« やる気スイッチ | トップページ | サプライズ »

2013年4月17日 (水)

南房総の小屋計画その②土地探し

土地は比較的すぐに見つかりました。
やはり慣れてる場所が良いと思い、
エリアを絞って探したこと、
そこでの過ごし方が
明確だったおかげだと思います。
 
最初に検討した物件は、
遠方に海と富士山を望む高台の100坪。
眺望抜群、
ご近所の雰囲気もとても良かったのですが、
後ろに5m、前にも3mの崖、
もちろん崖条例もあるので建築面積に制限があります。
おまけに道路は超激坂。
ぎりぎり予算内だったけど、
将来のことを考えるとやはり断念。
               clover
そこで、
不動産屋さんに断る際に、
ふと「草刈り大変だし畑する予定もないから、
100坪もいらないのだけど、、、」と呟いたら、
「狭くていいの?」と紹介されたのが、
いつも散歩してる浜辺から徒歩3分、
お隣の畑が借景の30坪。
駅、スーパー、コンビニもぎりぎり徒歩圏内。
もちろん予算も大丈夫。
即決しました。
               tulip
海は見えないけど、これは仕方ありません。
平地で海が見える土地となると、
私たちの予算の10倍位必要でしたから、、、。
小屋を建てる工務店も
土地を購入した不動産屋さんに聞いて、
ローコスト対応可の
地元工務店さんに決まりました。
さあ、そこからが大変。
ローコストということは施主も
頑張らなくてはなくてはいけません。
建築篇は次回で。

« やる気スイッチ | トップページ | サプライズ »

南房総の小屋」カテゴリの記事