« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月30日 (木)

ホワイトアスパラ

”旭川のデパ地下で買ったよ!”と、
出張先のオットからメール。
待ちに待った大好物を入手して嬉しそう。
 
慌てて白ワインを買いに行きました。
平日は飲まないことにしてますが、
こればかりは特別。
年に一度のお楽しみですから。
 
P1030429
 
北海道産のホワイトアスパラ。
料理する前に急いで撮ったから
ぜんぜん美味しそうに見えませんねcoldsweats01
 
桜が咲いて、新緑が芽吹いて、
ホワイトアスパラが店頭に並ぶ。
北国の春の味です。
ごちそうさまでした。

2013年5月28日 (火)

また羽田空港へ

先週に続いて今朝も羽田空港へ行ってきました。
今回は国際線ターミナルです。
母が台湾旅行へ行くので見送りに。
 
Sn3v0013
 
70歳の母。
初めての海外一人旅です。
といっても現地ではガイド付きツアー参加ですが、、、。
 
一緒に行こうと誘われたけど、
「行きたくない」と断ってしまった親不孝の娘。
とにかくたくさん観光&ショッピングがしたいという
彼女の旅行に付き合うのは無理、、、です。
 
ならば
”せめて見送りだけでも”と。
でもやっぱり一緒に行ってあげれば良かったかなあ、、、
旅行に行くのもこれが最後かもしれないし。
 
などど思ってると、
「来年は黒部ダムと白川郷に行く!」と
早くも次の旅行を計画してる
まだまだパワフルな母なのでした。
 
とりあえす、
行ってらっしゃい〜!
 
Sn3v0020

2013年5月27日 (月)

反省

週末、ロードに乗ったり、
小屋の草取りしたり、
ちょっと動き過ぎました。
 
出勤の途中、
なんだか目眩がして真っ直ぐ歩けない、、、。
駅に着く頃には頭痛も始まりました。
オフィスに入った時には
頭痛も堪え難いレベルに、、、。
 
こんな時はつい「再発?」
と不安になりますが、
冷静に振り返ると
昨夜からほとんど水分を摂ってないことに気がつきました。
今朝は忙しくて水分はヤクルト1本だけだったし、、、。
 
OS-1は入手できないからとりあえず
スポーツ飲料で代用。
ついでに処方されてるロキソプロフェンも服用。
これで治まれば普通の脱水&疲労頭痛です。
 
けっきょく、なんとか頭痛は治まりました。
身体はすごく怠くて辛いけど
これは疲労のためでしょう。
 
ここ最近調子が良かったので油断してました。
これからの季節は、
ちゃんと水分補給しないとダメですね。

2013年5月26日 (日)

自転車散歩

怖さ克服のため今日も少しだけロードに。
 
近くの海まで散歩しました。
ここは本当にキレイ。
内房で一番キレイな海岸ですね。
 
Sn3v0009
 
ランチは岩井海岸の「カフェてらす」へ。
またまた
ナポリタン(on the ベッキオホワイト)をhappy01
今日は100円のサラダもプラスしてみました。
このサラダも大サービス価格だわ〜。
 
Sn3v0011
 
観光地のカフェというよりは
地元の皆さんに親しまれてるお店。
次こそは別のメニューにしてみよう。

2013年5月25日 (土)

ロード再デビュー 

昨年4月に脳髄を発症してから13ヶ月、
やっとロードに乗りました。
あまりにも久しぶりなので
 
乗り方忘れてた、、、coldsweats02
 
シフトチェンジってどうやってするんだっけ?
 
オットにレクチャーしてもらい、
いざ出発したものの、、、
 
ひえ〜、こ、怖い〜、、、wobbly
 
ロードバイクってこんなに怖い乗り物だった?
累計で1万キロ位は走ってたハズなのに
すっかり感覚を忘れてました。
情けない。
 
でも、とりあえず乗れて良かったです。
以前のような長距離ライドはできないけど、
のんびり楽しもうと思います。
 
Sn3v0005
 
怖かった原因はシューズのためと判明。
とりあえずスニーカーで乗ったけど、
ビンディングシューズに合わせたサドル高ゆえ、
それではペダルが遠過ぎました。
翌日ビンディングシューズで乗ったら
ぜんぜん快適に。
ロードってやっぱりフィッティングが大事ですね。

2013年5月23日 (木)

女流阿房列車

先日、内房線で南房総へ行った際
木更津駅近くの本屋さんで発見、
買ってしまいました。
 
酒井順子さんの
「女流阿房列車」文庫版。
 
内田百聞の「阿房列車」のように、
”なんにも用事がないけれど汽車に乗る”を
実践したエッセイです。
読む前にまずは内房線の座席にて撮影を。
 
Sn3v0025_2
 
もう各章のタイトルだけでワクワク。
メトロな女”東京メトロ全線完乗16時間22分”とか、
こだま号の女”東京〜博多10時間半”とか、、、。
 
うー、私も乗ってみたあいー!
 
酒井さんの「女子と鉄道」も面白かったけど、
この本もかなり期待できそう。
大事に少しずつ読もうと思います。
 

2013年5月21日 (火)

売却へ

南房総の小屋計画でも書きましたが、、、。
 
20年ほど前に
私の母が将来に備えて購入し、
諸々の計画変更により
私たち夫婦が使わせてもらっていた
南房総のマンションの1室。
 
私たちが小屋生活を選択したため
売却することになりました。
今日ついにその手続きが完了。
 
決済を終え、
新しいオーナーさんに
鍵や駐車カードを渡して終了です。
これでもうあの部屋に行くことはありません。
 
20年近くお世話になった小さな部屋、
思い出もいっぱい。
次の方がたくさん楽しい時間を過ごされることを
願うばかりです。
   
この眺めともお別れ。
       
Sn3v0022_2    
 
               clover
今日は私が一人で行ったため
行きは内房線、帰りは高速バスを利用。
羽田空港経由だったので
久しぶりに第2ターミナルで下車してみました。
やっぱり第1と第2って全然違いますね。
昭和と平成って感じ。
第2はおしゃれで羨ましい〜。
(私の田舎がJAL優先空港なので第1利用ばかりだから)
 
Sn3v0028
 
ランチに
出発ロビー上のUpper Deck Tokyoで
野菜のフォーを食べて帰りました。
そういえば
今朝、山口へ出張に行ったオットは
数時間前までここにいたのだなあとか
考えたりしながら、、、。
 

2013年5月19日 (日)

エアコン工事など

週末の南房総。
今回は懸案だった
小屋のエアコン工事も無事に終わってホッ。
これでいつ暑くなっても大丈夫です。
 
Sn3v0015
 
ブロンプトン、
またまた後輪がパンクしてました。
これで今年に入って4回目。
全て後輪です。
あまりにも多いので前と後ろのタイヤを入替え交換、
効果があると良いのですが、、、。
 
 
 

2013年5月18日 (土)

ビーチサンダル

久しぶりに新しいビーチサンダルを買いました。
 
去年は脳髄のために
全く夏らしい事ができなかったためか、
(暑くて辛かった記憶しかない)
その反動で今年は夏物欲求が↗coldsweats01
まるで昨年の夏を取り戻すかのようです。
 
Sn3v0011
 
いつもならネイビーを買うのに
今回はこんな色にしてしまった。

2013年5月16日 (木)

ひとりごはん

これを「料理」カテゴリーとするのは
図々しい気もしますが、、、。
   
簡単に済ませるひとりご飯、
「いなば」のタイシリーズ缶詰で。
先日カレーを食べたら美味しかったので、
今回は”とりそぼろとバジル”にしてみました。
    
P1030410
     
何の工夫もなく、目玉焼きを添えただけcoldsweats01
    
P1030414
    
バジルよりはニンニク風味が強い感じかも。
甘辛くて美味しかったです。
私にはけっこう辛く感じたのでレタスを添えて正解、
トマトも欲しかったなあ。
オムレスソース、
炒め物の味付け、
生春巻きの具材、
いろいろ便利に使えそうです。

2013年5月14日 (火)

若葉の頃に思い出すこと 

最近、
脳脊髄液減少症を患っていた
去年の今頃のことをよく思い出します。
 
たぶん、
同じような光、風、草花の香り、、、
だからでしょうね。
 
とにかく去年の今頃は辛くて辛くて。
歩くのは無理でも、
せめて普通に座れるようになりたい!
そう願ってました。
 
今、若葉が美しく、風も爽やかな季節ですが、
なんとなく
切ないような、
ちょっと不安な気持ちになるのは、
たぶん、
普通に生活できる日々への
感謝を忘れないためなのでしょう。
 
Pa0_0003
 
この写真は、発症1ヶ月位の夕方、
初めて一人でベランダへ出られた時に撮った
記念の一枚です。
たったそれだけの事が
とても嬉しく感じた事を思い出します。

2013年5月11日 (土)

南房総の小屋 壁&床、そして巾木問題

小屋の床、
 
予算があれば床暖房にしたかったのですが、
工務店さんからも
「週末ハウスなら床暖はもったいない、
無垢の床だけでも暖かいよ」と言われ断念。
 
いろいろ探した結果、
国産杉の間伐材を使った
無塗装の集成材フローリングにしました。
 
Wall_floor
 
その名もCANBAⅡ(カンバ・ツー)。
節も穴埋めされてるので目立たず、
色が均一でないところも小屋にはピッタリ。
厚さが27mmもあるのでとても暖かいのです。
お値段も無垢板としてはリーズナブル。
 
 
壁は工務店さんお勧め100%自然素材、
火山灰シラスの塗り壁「中霧島ライト」にしました。
 
巾木(廻り縁も)は要らなかったのですが、
これがないと
「大工さんも左官屋さんも仕事しずらい」と言われ、
つけることに。
 
おまかせにしていて
危うく太い巾木がつけられるところを、
直前で気付いてStop!
これもサンワカンパニーで探した
3cm幅のスリムなものにしてもらいました。
 
Sn3v0013_2_2
 
巾木は全体の印象を大きく左右します。
危なかったあ。
 

2013年5月 8日 (水)

黒ソックス

久しぶりに自転車goodsです。

いつもお世話になっている横浜のBike Town Plus
夏用の自転車ソックスを買ってきました。
 
P1030389
 
North Wave のもの。
イタリアブランドなのに
アメリカブランドみたいな名前とロゴが?
でも女子用は可愛いデザインが多いので好きなのです。
 
一昨年買ったこの↓ジャージもNorth Wave。
写真はありませんが、
お揃いの水玉デザインアームカバーも付属してます。
   
P1030334
 
まだ花粉が辛いから、
治まったらロードも再デビューしたいなあ。
 
Pap_0003
 
 

2013年5月 6日 (月)

愛しのあの子

南房総の小屋のお隣さんには、
とっても可愛いあの子がいます。
お散歩タイムを狙って浜辺で待ち伏せ、
ってこれはまるで○トーカー行為かも、、、coldsweats01
 
今日も夕日が綺麗だわ〜っと
うっとり眺めていると、
 
Sn3v0013
            
飼い主さんと一緒にやってきました。
愛しのポチ子ちゃんheart04
 
Sn3v0030
 
写真ではこの可愛さが伝わらないのが残念、
見た目だけではなくとにかく性格がラブリーなのです。
たまに会うだけの隣のおばちゃんなのに
こんなに懐いてくれるなんて、、、。
今日も会えて良かったdog
 

2013年5月 5日 (日)

柏餅

ブロンプトンで安房勝山を散走していたら、

お寺の塀に可愛い壁画を発見。
 
Sn3v0020
 
地元のこども達が書いたのでしょうね。
ちょっとクリオネっぽくて可愛い〜。
 
今日はこのお寺近くの重田和菓子店で柏餅を購入。
柏の葉の良い香りに、甘さ控えめの餡、
あっとう間に完食です。
 
Sn3v0026
 
走った以上に食べてるなあ。

2013年5月 4日 (土)

連休後半

仕事を終えて連休後半は再び南房総です。

今日も私はブロンプトンで用事&買い出し、
オットはロードで一人旅。
頑張ったご褒美に
鋸南町は勝山の「くじらcafe」へ。
美味しいコーヒーとチーズケーキをいただきました。
 
Sn3v0006
 
港のすぐそばにある小さなcafe。
懐かしく、
ホッとする雰囲気のお店です。
アンティークの食器なども販売してるのですが、
こんな魅力的な流木もありました。
店主のお知り合いの方が製作されてるそう。
1本300円という価格も魅力的。
流木って拾えばいいというものではなく、
ここまで綺麗にするのはとても手間がかかるのです。
 
Sn3v0007
 
あー、これカゴごと全部欲しい、、、。
このまま飾ったら素敵なのになあ。
と、欲張ってはいけません。
我が家の小さなカゴに合わせて
3本だけ持って帰ることにしました。
 
 
 
Sn3v0014
帰りはいつものように海辺の道で。
浜ヒルガオ、今が見頃です。

2013年5月 1日 (水)

南房総の小屋 外壁

外壁は、いろいろ悩みました。

耐久性を考慮するならば、
ガルバリウムかサイディング。
でも、これならいいかもと思ったものは
予算オーバー。
 
けっきょく、
杉の板張り、無塗装となりました。
これだとお安いタイプのサイディングと同程度のコストだとか。
杉板は地元産らしいのですがよくわかりません。
産地やグレードにこだわるとコストUpになるので、
工務店さんにおまかせです。
 
P1030216
 
住宅ではなく小屋なのでこれで十分。
今はまだ木の色ですが、
年月と共にグレーに変化します。
 
Sn3v0001
 
やっぱりこれがいちばん私達らしい外壁でした。
窓枠やドアがアルミのシルバー色なので
なんだか無印っぽい感じ。
 
既に木が乾燥して隙間やそりが出てますが、
そういうことは気にしない、気にしないcoldsweats01
自然の味わいとして楽しんでます。
 

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »