« 十勝な夜 | トップページ | ベイサイドスクエア皆生ホテル »

2013年6月22日 (土)

米子旅

米子へ行ってきました。
今回の旅の目的はここです。
 
Sn3v0005
 
植田正治写真美術館
生誕100年の記念展が開催されてるのです。
 
Sn3v0004
 
今回は植田正治の娘さんが執筆した本で予習。
 
51iwhlpcr8l_ss500_
 
この作品はこんな風に撮ったのね、と
本のエピソードを思い出しながら
堪能させて頂きました。
 
高松伸設計による建物も見応え十分。
前々から行きたいと思ってた願いが叶って嬉しい〜happy01
 
せっかくここまで来たなら、
やはり植田正治が最初に写真店を開いた境港へも。
今はすっかりゲゲゲの鬼太郎の街ですが、
今回は鬼太郎関係は素通りです。
 
観光客で賑わう鬼太郎ロードを抜けると、、、
ありました!植田カメラ店。
 
Sn3v0038_2
 
メインの商店街はすっかり観光地ですが、
ちょっと脇道に入ると、
昭和とかつての港町の繁栄ぶりが偲ばれる
静かな町並みが残ってました。
のんびり散策するのも楽しい。
 
もっとこちらをアピールすればいいのに、、、と
もったいない気がしたのですが、
住民の皆さんの生活の場ですから、
難しいのかもしれません。
 
植田正治写真美術館&境港の街、
1泊2日なら、
あれこれ欲張らずに目的を絞る方がいいあなと
再確認した旅でした。

« 十勝な夜 | トップページ | ベイサイドスクエア皆生ホテル »

」カテゴリの記事