« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月31日 (水)

ひとりごはんでお試し

先日、
PAULで食べたお仕事ランチ、
オーブン焼きの魚のフライが
思いのほか美味しかったので
家でもやってみました。
とりあえず1人ごはんで実験です。
お皿は ittalaのオリゴで。
 
P1030517
 
魚は揚げてない状態で売っている
冷凍鮭フライを使いました。
これを「料理」カテゴリーに入れるのは
いかがなものか、、。
 
PAULではノンオイルで焼いたようでしたが、 
私は薄くオリーブオイルをつけてみました。 
これはどちらでもよかったかも。
揚げなくても、
オーブンでカリッと焼けば美味しく食べられました。
 
ポイントはタルタルソースの味かなあ、
次はちゃんと手作りする、、、つもりですcoldsweats01  

2013年7月26日 (金)

海外ドラマ

海で遊んでいても、
自転車に乗っていても、
旅行中でも、
 
あー、もう、帰って続きが観たい、、、
 
という位どっぷりハマったドラマ「revenge」
 
519fpfex79l
 
早くシーズン2のレンタル始まって欲しい、、、。
 
 
このリベンジの主役エミリーが出ていたドラマ
「Brothers and Sisters」
これもファイナルシーズンのレンタル開始待ち中。
 
51e8rhun9ul
 
 
 
ということで今は「Drop Dead Diva」を観てます。
面白くて大好きだけど、
出てくる男子達にまったく心惹かれないのが残念。
 
51wwquyjhgl
 
 
なので、
なんとなく試しに借りてみた「White Color」
 
71rlhphq07l_aa1102_
 
予想外にこれが面白かった!!
クライム系はあまり好きじゃないのですが、
スタイリッシュでユーモアもあって
楽しく観られました。
 
しばらくはこの2作品かな。
 
 
 

2013年7月21日 (日)

ブルーノマットソン イージーチェア

小屋を建てた際、
自分のために買った椅子が、
このブルーノマットソンのイージ−チェアです。
 
Photo
 
マットソン、
モダンでシャープなデザインが好きだった若い頃は
あまり好きではありませんでした。
 
年齢を重ねると好みも変わり、
見た目だけでなく
座り心地や使い勝手も大事になるのですね。
 
ゆえにこれは最初に作られた
深く座るタイプではありません。
 
天童木工のショールームで座り比べして、
こちらの方が良いと判断、
結果、やはり正解でした。
 
立ったり座ったりが楽ですし、
それでいてゆったり座ることもできる。
もちろん軽くて移動がラク。
もともと畳の上に置けるように作られてるので
フローリングを傷付ける心配もなし。
 
ちなみに張地はブークレー糸のCO-95グレー。
ですが、
実際にはブルー寄りのグレーで
ほとんど濃紺に近い色、
理想通りだったのでとても気に入ってます。
 
                    sun
 
この椅子でのんびりしてたら
お隣さんから収穫したばかりの
トマトやきゅうりをいただきました。
 
せっかくなので
海で食べようということに。
 
またまたセブンで冷たい麺を買ってランチです。
↑作らないとダメですよね〜。
 
Sn3v0086
 
Photo_2
 
ごちそうさまでした。     
 

2013年7月20日 (土)

昭和の夏

ロードで山を走った後は
いつもの通り海辺で休憩です。
 
ん?
 
ナニ?
 
海に何かいる?
 
Sn3v0082
 
小さくて見えにくいですが(写真拡大できます)、
 
右から、
台の上に立つ人、
手こぎ船、
そして左側、小さな島の手前に
何やら黒いものが点々と連なってる、、、
 
なんと、これは遠泳するこども達(たぶん)でした。
 
浜辺を見ると先生らしき方々の姿も、、、。
男性は皆「ふんどし」姿なので、
泳いでる彼らもきっとそうなのでしょう。
 
場所は鋸南町の勝山海水浴場近辺。
まだまだ昭和の夏が続いてました。

2013年7月19日 (金)

自転車旅に Lindsay Phillips

またビーチサンダルを買ってしまいました。
今回は、Lindsay PhillipsのSwitch Flopです。
 
P1030494
 
このビジューはsnapと呼んでるみたいですが、
取り外して別売りのsnapと交換できるのです。
だからSwitch Flopなのですね。
ちなみにストラップを交換できるタイプもあります。
 
我が家は自転車旅が多いのに、
夕食に着替えが必要な宿に泊まることが多い。
そのための荷物の軽量化が課題でした。
 
本当は、スニーカー、ビーサン、おしゃれ靴の
3足は持って行きたいのに、、、でも重いからムリweep
 
これなら、
昼はビジューを外して普通のビーサンとして、
夜は付けて少しだけ華やぎをプラスすれば
1足でなんとかなる!
と思ったのですが、、、(ホントはならないけど)
 
外してみると、
 
P1030495
 
クリップ式じゃなくて
名前の通りスナップボタン式でしたcoldsweats02
キャッチの金具がそのまま見えてしまう、、、。
 
うーん、
昼用のもっとカジュアルなsnapが必要ですね。
いろいろ種類があるので
ゆっくり探そうと思います。
 
あっ、サンダルの履き心地はとても良かったです。
ビジューも足にあたらないよう工夫されてました。
 

2013年7月17日 (水)

d design travel 沖縄

D&DEPARTMENT PROJECT発行の旅行ガイド、
”design travel沖縄”が発売されました。
 
単なる旅行ガイドとはひと味違う切り口で、
眺めるだけでなく、読み応えもあります。
面白かった!
このシリーズ、長野、鹿児島、山口など
いろいろあるので少しずつ買い揃えたいな。
 
Photo
 
ただ1点残念なのは、
たぶん、編集された方々は
テンペストなどの
池上永一氏の小説やエッセイを
読まれていないのでしょうね。
読んでいたらもう少し違う内容、
あるいは違う心持ちで書かれたような気がします。

2013年7月15日 (月)

ヤキモチ

今日のランチはブロンプトンで
鋸南町のcafe海遊魚へ。
 
癒しのトンネルを抜けて、
 
Sn3v0074
 
Sn3v0073_2
 
到着〜って、
ここは国道からすぐの場所。
まるで山奥みたいに見えますが、
とてもアクセス便利な場所にあります。
 
Sn3v0075
 
今日はタイカレーをいただきました。
カレーにピントが合ってないので
写真は小さく。
 
Sn3v0077
 
カフェの看板娘のくまちゃん。
オットが撮った写真を見せてもらったら、
こんな可愛い顔してる!
なぜだ?
 
Photo
 
私には絶対に見せてくれない笑顔です(涙)
思わずオットにヤキモチ、、、。
 
                   bicycle
 
今日は連休最終日、
小屋に帰って
洗濯&掃除、撤収作業をしなくては。
やっぱりルンバが欲しいなあ、、、。
 
Photo_2
 
 

2013年7月14日 (日)

再会

”今日は増間の峠に上ってみる”と、
張り切って自転車で出発。
脳髄で倒れて以来、約1年4ヶ月ぶりのコースです。
馴染みのワンコ達は皆元気かな?
 
Photo_2     
 
 
いた!
峠のお家のハナちゃん(勝手に命名)。
久しぶりだね。
元気そうで良かった。
 
Sn3v0058      
 
それにしても今日も暑い、、、。
湿度が高いから、
下りでも全然涼しくありません。
外房行きは諦めて、
ランチは三芳の道の駅でビンゴのBLTを。
 
Sn3v0059
 
今日は、女性サイクリスト、
それも男女2人連れの方をたくさん見かけました。
皆さん自転車もウェアもとても素敵。
日焼けを気にしない
潔いレーパン姿はやっぱりカッコいいですね。
 
                    bicycle
 
小屋に帰ったら、
お隣さんが自家栽培の野菜を届けて下さいました。
バジルがとっても良い香り。
 
Sn3v0068      
 
トマトやナスもたくさん頂いたので、
パスタやタルティーヌにしようかなwine     
 
 

2013年7月11日 (木)

麦の味

朝食用のシリアルを買いに
イオン系コンビニスーパーへ行ったら、
なぜかプレーン味が売り切れ。
代わりになるものを探したところ、
ふと目にとまったのがオートミール。
 
子供の頃に食べて、
”好きじゃない”と感じて以来
ずっと食べず嫌いだったのですが、
今なら大丈夫かもと買ってみました。
 
Photo
 
食べてみたら、
 
あれ?こんな味だった?
けっこう美味しいかも。
 
オートミールといえば帽子おじさんの絵が
書かれた輸入品が有名ですが、
北海道の会社が作ったもの(この製品の麦は輸入麦)。
知らなかった、、、、。 
 
P1030487  
 
シリアルに混ぜて食べようと思います。
 
それにしても、
オートミールを牛乳と一緒にレンジで温めたら
すごく懐かしい麦の香りがしました。
 
昔、実家の近所に精麦工場があって、
(精米じゃなくて精麦なのが北海道ですね)
毎日そこから
麦の香りがしていたのです。
 
懐かしいなあ、、、。

2013年7月10日 (水)

ペンダントヘッド from 北欧

久しぶりにペンダントを着けたくなり
ヘッドを買いました。
 
Photo
 
ストックホルム在住の日本人女性がハンドメイドしたもの。
Little Lotus という彼女のweb shopで購入しました。
カルセドニーとサファイアを使ってるそうです。
 
カルセドニーはブルーも素敵、
いろいろ欲しくなってしまいそうcoldsweats01

2013年7月 7日 (日)

夏が来た!

外は晴れ。
風はまだ強いけど、浜辺で朝ご飯が食べたくなりました。
こんな時、湘南あたりだと、
カフェやファーストフード店でテイクアウトが
出来るのでしょうが、、、。
 
とりあえず1キロ先のセブンに寄ってから海岸へ。
 
Sn3v
 
写ってませんが、すぐ近くでは
○士館大学の学生さん達が整列して準備体操してました。
いよいよ夏合宿の季節ですね。
 
Photo  
 
海の次は、自転車。
あてもなく近所の山へ向います。
が、暑い、暑すぎる、、、。
撮影を口実に頻繁に休憩。
 
Photo_2  
 
もう少し遠くへ行くつもりでしたが、
プチ脱水気味で頭痛が始まったので
早々に退却です。
のんびり海をめぐって帰りました。
 
それにしても今日は海がきれい!!
写真の場所は全て南房総、
東京からわずか1時間の内房の海です。
 
Photo_5  
 
Photo_6
 
Photo_8
 
Photo_7
 
なんだか、南の島を走った気分でしたsun

2013年7月 6日 (土)

強風

久しぶりの南房総なのに
昨夜からものすごい強風が吹き荒れてます。
自転車は諦めて、
海まで散歩しました。
 
Sn3v0015
 
うーん、まるで外房のような波。
 
と、浜辺でお隣さん家のポチ子ちゃんを発見!
 
Photo_3
 
飼い主さんにお手入れしてもらってます。
今日もご機嫌さんですね。
 
そしてこのポチ子ちゃん、
な、なんとハート犬なことを発見heart04
 
Photo_4
 
しかも大小のダブルハート。
どうして今まで気付かなかったのでしょう。
可愛すぎるshine
 
                bicycle 
 
夕方、
やっと風がおさまったのでブロンプトンに乗りました。
明日はロードかな。
 
Sn3v0029_2    

2013年7月 5日 (金)

初ノースリーヴ

去年1年間まったく自転車に乗らなかったためか、
ものすごく暑さに弱くなってます。
でも、日焼け防止にボレロを着用したい、、、。
 
そこで、
初めてノースリーヴのジャージを購入してみました。
肩や腕は出したくないけど、
どうせボレロは着たままだから問題ないでしょう。
 
Photo
 
ジャージは Castelli、
ボレロは Liv giant 、
このボレロ、生地の半分はメッシュなのです。
 
ついでにヘルメットも久しぶりに新調。
以前から買おうと思っていたselevのmatrixが
モデルチェンジしてしまいショックを受けてたら、
ジャージを買ったBIke Town Plusに在庫が!!
即決で購入しました。
 
まるで自分でコーディネートしたみたいですが、
全てショップのセレクションのおかげ。
DさんYさんいつもありがとうございます。
 
 
 

2013年7月 4日 (木)

illy 's cafe pod

エスプレッソメーカー用に
illyのcafe podを買ってみました。
 
P1030462
 
おしゃれな缶入りなのにお安い〜happy01
と思ったら、
 
P1030464
 
個別包装ではなくこのまま入ってました。
しかも周りの紙がカットされずに耳付き状態で(笑)
こういうところがイタリアっぽいですね。
 
お味は、
普通にcafe podのコーヒーでした。
便利だからたぶんまた買います。

2013年7月 2日 (火)

”みをつくし”な1人ご飯

高田郁さんの人気時代小説、
みをつくし料理貼シリーズ、
約1年ぶりに最新作「残月」が発売されたので
さっそく読了しました。
今回は次の展開への序章でしょうかね。
今後が楽しみです。
 
ついでに過去の作品もパラパラとめくって、、、
と、そんな事をしてたら、
物語に登場したご飯が食べたくなりました。
 
小説の中では鯵の棒鮨ですが、
下処理が面倒なので
スーパーで買った小鯛の昆布〆パックで代用。
胡瓜は、
初期の作品に登場した「忍び瓜」のつもり。
 
Sn3v0054_2
     
越前塗りの箱に盛りつけてみました。
この器は何を入れても美味しそうに見えるから助かるわ〜happy01    

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »