« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月29日 (木)

deuter organaizer belt

 
来月のブロンプトン輪行用に
ドイターのヒップバッグを購入しました。
 
ブロンプトンでは
サイクルジャージを着ない場合が多く
これは必須アイテム。
日焼け止めとかリップクリームとか
おばさん女子は持ち物が多いのです。
 
 
ドイターは赤のリュックを持ってますが、
今回は秋っぽい感じが欲しくて
チェック柄にしてみました。
 
Photo
 
Javariでサイズと重さを確認して購入。
で、
中を開けてみてびっくり!
 
Photo_2
 
こんなに細かくポケットがあるshine
ファスナー付きも2つ。
まるでTUMIのビジネスバッグのよう、、、。
縫製もとても丁寧です(ベトナム製)。
 
ドイターはオシャレ感が今ひとつなので
「欲しいから」より「必要だから買う」
という感じだったのですが、
これは買って本当に良かったです。

2013年8月27日 (火)

横浜にて chef's V

お仕事関係の集まりで横浜へ。
でも本当の目的は久しぶりに友人に会うことですhappy01
 
共に学部の3年から社会人編入し、
偶然同じゼミに。
その後も同じ大学院へ進みました。
頭が良いのはもちろんですが、
人として私の何倍も懐深く器が大きい彼女、
本当にお世話になった大切な友人です。
 
学生の頃と同じように、
仕事の話ばかり、、、
でもそれがすごく楽しくて
長々とおしゃべりしてしまいました。
 
お店は
せっかく北海道から来たのだから横浜らしい景色を、、、
ということで
ランドマークタワー5Fの「chef's V
あのモスダイニング経営なのですね。
 
カウンター席は日本丸viewでした。
 
Sn3v0006
 
野菜料理のお店だけあって(お肉料理も美味しい!)
いわゆる「お通し」は蕪のブラマンジェ。
どれも美味しくて
従業員の方の感じも良くて、
すごくリーズナブルhappy01   
週末は予約必須でしょうか。
また機会があったら行きたいと思います。

2013年8月24日 (土)

コーヒーと富士山と夏祭り

白浜のコーヒー工房ボゴダの美味しいコーヒーを飲んで、
 
Sn3v0046_2
 
海まで散歩。
今日はうっすらと富士山が見えてます。
写真では小さくてよくわからないですね。
 
Sn3v0049   
 
夜はお祭り。
 
Sn3v0052  
 
なんとなく夏が終わりつつあるのを感じながら
のんびり過ごしました。

2013年8月23日 (金)

千倉 大徳家

せかっくの夏休みなのでいつもと違う事をしよう!
ということに。
 
ずいぶん前から「やってみたいね」と話してた、
「外房の千倉までブロンプトンで走り、
大徳家でお寿司を食べて、帰りは輪行する」
というプランを実行しました。
 
まずは千倉まで走ります。
この日もすごく蒸し暑かったのですが、
景色はもう秋の気配。
 
Photo
 
稲の良い香りがします。
それにしても、
ミニベロで坂を上るのはやっぱり大変ですね。
でも美味しいお寿司が待ってると思えば頑張れます。
 
そして、ついに、
 
Sn3v0044
 
外房の地魚中心の握り、美味しかった!!
お店の方もとっても親切で、
ブログで拝見した通りでした。
 
今回は夏の魚をいただいたので
次は違う季節に行きたいな。
 

2013年8月22日 (木)

南房総も暑かった

東京よりは平均2〜3度位は涼しい南房総、
でも今年はやっぱり暑いですね。
 
Sn3v0116
 
まとめて取るのが難しい夏休み、
とりあえず南房総の小屋で過ごしてます。
遠出は来月に。
久しぶりの飛行機輪行なので、
それまでにもう少し体力をUPしなくては!!  
 
 
 
 

2013年8月21日 (水)

Laniのスカート

仕事以外はほとんどデニムかカーゴパンツを
愛用してるのですが、
今年の夏はあまりの暑さに耐えかね
マキシ丈のスカートに頼りっぱなしです。
 
アラフィフのマキシって
うっかりするとだらしないオバさんになってしまうし、
ウエストのゴムも危険、、、。
 
でも涼しいし、楽だし、、、誘惑には勝てません。
 
何着か購入した中で一番気に入ったのが
Laniのスカートでした。
*写真はブランドのサイトからお借りしてます。
 
82521re5
 
プチプライスなのに作りも比較的丁寧、
ラインも綺麗でスベスベした生地だから
足さばきが良い。
丈が調整しやすいのも助かってます。
 
とりあえずNAVYを買ったところ
ちょっと明るめの色だったので
晩夏用に黒も追加しました。
 
気がつくと、
この夏はアメリカンブランドばかり買ってるかも。
 

2013年8月17日 (土)

小田急 山のホテル

オットの両親の金婚式のお祝いで、
箱根の小田急山のホテルに宿泊しました。
 
こちらを選んだのは
2人に芦ノ湖の景色を観ながら
ゆっくり温泉を楽しんで欲しかったから。
そしてベッド&ソファというのも
大事なポイントでした。
 
温泉付きのプレミアムツイン
とても素敵なお部屋happy01
*写真はホテルのサイトからお借りしました。
 
Bod_img_main_01_2
 
お部屋のバスルームは芦ノ湖view
 
Bod_img_main_02_2
 
露天ではなく、作りは普通のバスルームです。
使いやすいように洗い場に背の高い入浴椅子を
入れていただきました。
 

続きを読む "小田急 山のホテル" »

2013年8月15日 (木)

愛しのモコちゃん

実家の妹の愛犬、モコちゃん。
今年も会えて良かった!!
 
Sn3v0019

2013年8月14日 (水)

検診のすすめ

帯広の実家では偶然
懐かしい友人にも会えました。
 
ちょうど50歳になった彼女、
今年の2月に乳癌の手術をしたそうです。
 
その経緯を聞いてびっくり!
 

続きを読む "検診のすすめ" »

2013年8月13日 (火)

友人たちと再会 北海道 帯広にて

高校からの友人達に会うために
ふるさと帯広へ行ってきました。
 
今はそれぞれ離れて暮らす4人、
珍しく、
この日なら全員揃うということで
急遽わたしも帰省。
全員で集うのはたぶん7〜8年ぶりです。
 
不思議なもので、
久しぶりに会うのに全然違和感がない、、、。
まるで昨日の続きのように
普通におしゃべりしてました。
もう30年の付き合いだからでしょうね。
 
お互いの良いところも悪いところも
知り尽くした
友達以上、姉妹未満、
そんな関係です。   
皆で会えて本当に良かった!!
 
@帯広のうさぎカフェhappy01
 
Sn3v0013  
 
                   clover
 
今回は、
94歳の祖母や
入院中の叔父のお見舞も目的でした。
叔父に会えるのはたぶんこれが最後かもしれないと思って。
 
祖母はとても元気だったのですが、
残念ながら叔父は
私が帯広に行く前日に「亡くなった」との連絡が、、、。
間に合いませんでした。
 
やっぱり
「いつか」とか「そのうちに」はダメですね。
会いたい人、会うべき人、
お世話になったお礼や
不義理のお詫び、
先延ばしはいけないと改めて思いました。

2013年8月11日 (日)

鋸南町 ”みさご”のカフェ

今日は暑過ぎてロードは断念。
いつでも引き返せるようにブロンプトンで
近所を散走しました。
 
オットはロードで出かけたので一人旅。
こんな時は好きなカフェへ行けるチャンスです。
何年も前から
ずっと気になっていたカフェへ行ってみました。
 
鋸南町のペンション「シーバースみさご
 
Sn3v0011
 
この建物の下の方、白い部分。
目の前が海岸という、
たぶん南房総ではナンバーワンのロケーションだと思います。
 
実は南房総でオーシャンフロントのカフェはごくわずか、
しかも国道に面していないのはかなり稀少なのです。
 
窓側席。夏は窓がフルオープン。
 
Sn3v0007
 
座った場所から外を見るとこんな感じ。
テントがあって人がいるのは
夏休み期間中だから。
普段は静かに、さえぎるものなく海が見えます。
 
Sn3v0006
 
夏野菜カレーにしました。
 
Sn3v0003
 
夜はbarにもなるのでビールやモヒートが飲めるし、
アイスやかき氷もあるので自転車の補給にもgood です。
お店の皆さん(地元のお母さん達)もとっても親切。
音楽はハワイアンやキューバ音楽が流れてました。
 
唯一、
残念なのはメニュー。
ラーメン、焼きそば、カレーに餃子などが中心。
ここで美味しいパンケーキとかフレンチトーストが
食べられたらいいのに、、、。
(でもこの昭和なメニューだからこその良さもありますよね)
 
お店の方に聞いたら、
ペンションのお客さんの夕食時間でも
アイスを提供できるとの嬉しいお言葉。
次は夕方自転車で走った後に
アイスを食べに行こう!!

2013年8月10日 (土)

30年ぶりの音 〜Seawind 海鳥〜

 
”夏になったら絶対聴こう!!”と
楽しみに待ってたレコード、
SeawindのSeawind(邦題:海鳥)
 
私が高校生の時に買ったものなので
ほぼ30年ぶりの再聴です。
(その後CDは買いましたが、、、)
 
Sn3v0111
 
ハワイ出身の歌姫ポーリーンののびやかな声、
まさにジョージデュ−クなサウンド、
懐かしい、、、。
 

2013年8月 9日 (金)

リンゼイフィリップスの snap追加

先日買ったLindsay Phillipsのビーチサンダル。

amazonで取り替え用スナップを買いました。
 
 
もともとはこれでしたが、
 
P1030494
 
軽くてキラキラ控えめなのと、
 
P1030502
 
ブルー系。
 
これは思っていたよりもちょっと
ブルーが足りなかったかなあ。
通販って楽しいけど難しいですね。
 
P1030504
 
それにしても、
このサンダルを作ったリンゼイさん、
なんと高校生の時に
スナップ式のアイデアを思いつき特許を取得したとか。
すごいなあ、、、。

2013年8月 3日 (土)

鋸南町 アトリエ bon bon

いつものようにスーパーおどやで
食材を買った後、
「道の駅きょなん」へ。
 
以前から気になっていたbon bonで
シューアイスをいただきました。
 
Sn3v0107
 
Sn3v0109
 
道の駅の一番奥にある小さなお菓子やさん。
シュークリームやロールケーキなども美味しそうです。
また行きたい!

2013年8月 2日 (金)

ついに、、、

今日、大好物の梨を食べたら
喉や耳の中に猛烈な痒みが!
 
覚悟はしてたけど、
ついに、
梨も食べられなくなってしまった、、、weep
 
白樺花粉症なので
生のりんご、モモ、枇杷を食べると
アレルギー症状がありました。
大好きだったのになあ、、、。
 
ついに梨ともお別れです。
 
Photo
 
運動して健康になれば
治るのではと期待してるのですが、
アレルギーは手強いですね。
 

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »