« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

2013年10月30日 (水)

今治タオル

  
南房総の小屋が完成したのを機に、
それまでリゾートマンションで使っていた寝具を
新しくしました。
 
基本的には○トリや○印のお世話になりましたが、
これだけはささやかな贅沢です。
 
Photo_2
 
今治のタオルケット。
 
寝具類はなかなか買い替えないから
(以前使っていたのはたぶん20年モノだったし、、、)
本当に気に入ったものを買おう!
と、日本製を探しました。
しっかりした作りで快適です。
 
タオルケットの季節は終わりでしょうか。
そろそろ毛布を出さなくては。

2013年10月27日 (日)

日暮れ

   
ブロンプトンで近所を散走しました。
 
やっとお天気回復です。
青空がまぶしい〜。
 
201310273  
 
お昼ご飯は道の駅富楽里で買った
「あおくら」の伏姫海苔弁を。
あおくらのお弁当ではこれが一番のお気に入りです。
ちゃんと海苔が2段になってるのが嬉しいhappy01
 
Photo
 
のんびりしてたらあっという間に日暮れの気配。
海岸まで急ぎ足で向かったら、
 
201310277_2
 
伊豆半島に沈む夕日に間に合いました。
日没の早さに驚きますが、
もうすぐ11月なのですね。

2013年10月26日 (土)

栗ロール

  
お天気回復を待ちきれずに南房総へ。
 
風が強い場所に建ってる小屋ですが、
幸い台風の被害は無かったようです。
 
 
のんびり過ごす午後は
鋸南町のお菓子屋さんアトリエBonBonの
栗ロールケーキをマオ猫カップの緑茶とともに。
 
Photo_2
 
秋の味ですね。

2013年10月25日 (金)

Lochcarron of Scotland 再購入

   
ロキャロンの薄手ストール、
ロイヤルスチュアート柄とレッドロキャロン柄で
迷ってるうちに、扱ってる楽天のショップ
ロイヤルスチュアートが売り切れてしまいした。
やっぱりこの柄は人気なのですね。
 
ということで今回はレッドロキャロンを購入。
 
Photo
 
赤い色を撮るのは難しい、、、。
実物はもっと深みのあるとても綺麗な赤です。
大人っぽい感じで合わせやすそう。
 
このタイプは薄手で大判だから巻きやすく、
ふんわり暖かいので気に入ってます。
 
 

2013年10月23日 (水)

Bianchi Cafe 

   
髪を切った帰りの自由ヶ丘、
いつも同じ場所を巡ってばかりなので
たまには違うお店に行こう!と、
Bianchi Cafeへ行ってみました。
 
1Fはビアンキのショップ、2Fがカフェです。
カフェの入り口にはサイクルラックがありました。
壁のチェレステカラーが可愛いですね〜。
 
Sn3v0002
 
コーヒーカップもBianchiロゴ
 
Sn3v0004
 
Sn3v0005
 
店内はBianchiの自転車や昔のレースの写真などが
ディスプレイされていてとってもおしゃれ。
 
汗臭いサイクルジャージ姿で入るのは
ためらってしまうかも、、、と
そんなサイクリストのために
パニーニや飲み物など
テイクアウトできるようになってました。
 
おしゃれな自転車を眺めながら
コーヒーをいただいてると、
「ちゃんとスプロケットもきれいに拭こう」とか
「破れてるバーテープ、そろそろ取り替えたい」とか
やる気が出ますねhappy01
 

2013年10月22日 (火)

DIY

   
南房総の小屋には
モノを飾る場所がほとんどありません。
小さいから当然なのですが、、、
 
わずかな場所を有効活用したくて
自分で飾り棚?を作りました。
 
Photo
 
DIYと呼ぶのは図々しい、、、
正確には棚ではなくただの木枠です。
 
ホームセンターでカットしてもらった板を
釘と木工ボンドで合わせただけですが、
機能は問題ないので良しとしました。
 
背景の大きな板の後ろにはキッチン。
この仕切り板は大工さんの施工です。
やっぱりプロの仕事は素晴らしい。

2013年10月18日 (金)

無印の目覚まし時計

  
20年近く愛用していた目覚まし時計が
ついに壊れてしまいました。
 
我が家は二人とも朝に弱く、
2個の時計でなんとか起きてるので
これはもうなくてはならないもの。
 
いろいろ探し歩いた結果、
けっきょく無印のスヌーズ機能付きタイプに
落ち着きました。
 
Photo
 
スヌーズ音が大きいので
これならちゃんと起きられそうです。
 

2013年10月14日 (月)

日没

   
東京へ帰る前に海まで散歩に行きました。
 
まだ4時半なのにもう日暮れの雰囲気。
日没が早くなりました。
やっぱり10月ですね。
 
Photo_4
 
海にはまだサーファーの皆さんがいました。
 
 
帰る前にお隣さんのポチ子ちゃんにもご挨拶しましょう。
 
Photo_3
 
ブルブル姿も可愛い〜heart04

2013年10月13日 (日)

秋桜ライド

  
昨日はものすごい強風が吹き荒れた南房総ですが、
今日は爽やかな秋晴れ。
風も穏やかです。
 
ロードバイクで少しだけ遠くへ行ってみました。
といっても、
まだ以前の半分の距離ですが、、、。
 
10月はお祭りシーズン、
各所でこんな飾りが見られました。
地域によって微妙に色や花の数が違うのですね。
この紅白だけのタイプは珍しいかも。
 
Photo
 
 
彼岸花が終わり、
今は秋桜が満開でした。
同じ道を走っても咲いてる花が違うので
飽きることがありません。
 
Photo_5    
 
竹が風でぶつかって「カン」と鳴る音、
山鳩の鳴き声、
ピンクや白の秋桜、、、。
のんびりライドを楽しんだ後のお楽しみは、
 
お隣さんから頂いた
秋に食べごろを迎える枝豆ですhappy01
 
Photo_3
 
これは「鴨川七里」という稀少品種。
栽培が難しい上に、
お隣さんは完全無農薬で栽培されたので
大変なご苦労がありました。
 
香り良し、甘み良し、本当に美味しい〜!!
ありがとうございました。

2013年10月12日 (土)

セントシュバイン&橋本屋製パン店

  
連休は南房総の小屋へ。
 
いつもは通り道のスーパー「おどや」で
食材を調達しますが、
今回は連休スペシャルなので館山まで
買物に行きました。
 
まずはその途中で三芳地区にあるハム工房、
セントシュバインでソーセージやベーコンを購入。
しっかりスモークが効いて
食べ飽きない塩加減。
オットの大好物です。
 
Photo
 
続いてはパン。
館山のパン好きの皆さんの間で
美味しい!!と評判の
橋本屋製パン店へ。
 
一見すると普通の民家にちょっとびっくり。
知らないと通り過ぎてしまうかも。
 
Photo_2   
 
リュスティック、胡桃、イチジク、ドライトマト、、、
ハード系のパンばかり購入しました。
 
Photo_3     
 
評判通りどれも美味しかったけど、
中でも今回は、
セントシュバインのベーコンとイチジクパンが
ベストな組み合わせ。
赤ワインにぴったり。
美味しい〜!と二人で何度も言いながら
あっという間に完食してしまいました。
 
また時間がある時に買いに行こう!! 
 

2013年10月10日 (木)

ウォーキング

   
ウォーキング中にふと川を見たら、
カヌーに乗ってる人がいました。
(川の真ん中に小さく写ってます)
 
気持ち良さそう〜。
でもよく見ると、
下ってるのではなく上っている!
 
すごいなあ、どこまで行くのでしょう。
 
Tamagawa
 
漫然と歩くと運動にならないから
心拍120を目指すようにしてます。  
 
これが欲しくなりました↓
 
Photo_2
オムロンの腕に装着する脈拍計
35gと軽量なので自転車にも
良いかもしれません。
 

2013年10月 8日 (火)

鮭とイクラで親子丼

    
久しぶりにイクラが食べたくなって、
生を醬油漬けにしました。
 
全部イクラだと飽きるので鮭と一緒に。
 
Photo
 
淡白な秋鮭がイクラのおかげで風味upwardright
ご飯の食べ過ぎ注意です。

2013年10月 6日 (日)

チネリ号

   
久しぶりにロードに乗りました。
 
131006
 
やっぱりロードは、軽い!速い!
乗り手だけが問題ですcoldsweats01

2013年10月 5日 (土)

浜辺

  
2週間ぶりの南房総です。
 
Photo
 
この時期には珍しく浜の一部が清掃されてました。
まるで耕された畑のよう。
近々イベントでもあるのでしょうか。
 

2013年10月 2日 (水)

パンケーキ

  
やっぱりパンケーキが食べたくて、
外出の帰りに食べてしまいました。  
 
Photo
 
椿屋カフェにて。
 
初めて入った、、、。
昼間だったので先輩マダム達で満席でした。
こういうお店のニーズは
まだまだあるのでしょうね。
 
こちらのパンケーキは
昔ながらの重め系と
メレンゲを使ったふんわり系の中間でしょうか。
こんなに食べられない!と思いつつ、
しっかり完食してしまった。
 
 

2013年10月 1日 (火)

大三島 リモーネ

 
先日のしまなみ海道旅、
大三島のLimoneで注文した
リモンチェッロが届きました。
 
Photo_2
 
有機、無農薬栽培のレモンを使った
手作りのリモンチェッロ。
作りたてゆえ飲み頃はもう少し先です。
レモンのマーマレードも美味しそうhappy01
 
リモーネは古い農家を改装した小さなお店で、
レモンにちなんだ雑貨なども販売してました。
もうこのカーテンと看板を観ただけで
「可愛い〜!」と大興奮。
 
Photo_3  
 
お店の方が、
その場でも、
そして送って頂いた荷物でも
とても親切にして下さったのが嬉しかったです。
しまなみの良い思い出になりました。
 
Photo_4     
 
レモンのアイス最中も美味しかった!!
また行きたいです。
 

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »