« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

2013年11月30日 (土)

棚田の夜祭り

   
鴨川にある棚田、
大山千枚田のライトアップを観てきました。
 
近くまでクルマで行って途中からブロンプトンで。
街灯がほとんどない暗闇の山道を登ると、、、
10000個のLEDと3000個の松明の幻想的な景色。
 
ってこの写真じゃよくわからないですね;;;
 
Photo
 
私たちのブロンプトンを見て
「便利でーす!私も持ってまーす!」と
声をかけてきた外国人のお二人連れ。
 
ブルックスサドルのランドナーに乗ってましたが、
どこから走ってきたのでしょう?
聞けばよかった。 
 
 

2013年11月28日 (木)

リベンジシーズン2

   
やっとリベンジシーズン2を観終わりました。
 
前半は無理やり話を膨らませた感が否めず、
なんだかスローで散漫な展開でしたが、
中盤から徐々にテンポUP。
後半は怒濤のリベンジ合戦が繰り広げられ、 
 
エミリー怖〜い、
ヴィクトリアさん怖すぎ〜、
ジャックまで怖いよ〜、
 
でも、やっぱりノーランいいわ〜。
 
と、
どっぷりハマって楽しませてもらいました。
あー、早くシーズン3が観たい!!
 
Dlifeでは来年1月1日から始まるのですね。
うちのマンション、
たまにしか映らないので
アンテナ調整お願いしようかなあ。     
 
 
Dlifeよりお借りしたシーズン3のプロモ写真。
 
Main
 
真ん中の人だれ?って思ったら
シャーロット!!
なんか貫禄たっぷりです。
シーズン3では
ヴィクトリアさんみたいになっちゃうのでしょうか。
 
 

2013年11月27日 (水)

安納芋〜♪

  
コンビニで会計中に、
レジ横にあった焼き芋を思わず見つめてしまったら、、、
 
店員のお嬢さんから
「いかがですか?今なら50円引きでーす!!」と
声をかけらました。
 
Photo_2
 
大好きな安納芋。
 
きっと私、
ものすごーく食べたそうな顔してたのでしょうね。
美味しかったo(*^▽^*)o

2013年11月24日 (日)

冬クッション

   
小屋のクッション、
冬バージョンにしました。
 
Photo_2
 
東京のマンションは
柄物のファブリック一切ナシの
シンプルインテリアですが、
海の小屋はちょっとシャビーな感じが
似合う気がします。
 
モノトーンチェックもたまにはいいかなあと
深く考えずに買ったら、、、
 
Photo_3
 
去年買ったひざ掛けと
ぜんぜん合ってなかった、、、coldsweats02
 
モノを買う時は、
所有アイテムをちゃんと思い出さないと
ダメですねえ。
 
 
 
これは
スーパーで買ったごく普通の塩大福(山崎パン?)
意外に美味しくてびっくり。
塩ってエライ!!
 
Photo_5
 

2013年11月23日 (土)

お気に入りの場所で

   
ロードで
いつものプチ山岳コースを走っていたら
 
出会ってしまった、、、。
 
 
Photo
 
小屋で作業中の飼主さんを待ってるのでしょうか。
おとなしくてすごく良い子です。
 
ここはこのコースの中でもお気に入りの場所、
走る楽しみが増えました。
また会えるかなあ、、、。
 
 
 
 

2013年11月21日 (木)

またまたBianchi カフェ

  
髪を切った後に
またまた自由ヶ丘のBianchiカフェです。
1ヶ月って早いなあ、、、。
 
Photo
 
それにしても月に1度のヘアカットではなく
本当は3週間位のペースで切りたい。
 
担当の美容師さん曰く、
月に1.5cmは伸びてるのだそうですcoldsweats02
 
成長期のこどもじゃあるまいし
50を目前にしたおばさんが
伸び過ぎに困るとは、、、。
 
でも、
とても有り難い事なので文句は言えませんね。
 
若い頃はそうではなかったので
40歳になる少し前から
ほぼ毎日食べてるコラーゲン混ヨーグルトの
おかげでしょうか。
 
科学的メカニズムはさておき、
コラーゲンって肌だけではなく
髪にも良いような気がします、たぶん。
 
 
 

2013年11月20日 (水)

母のお下がりジャケット

 
寒いような暖かいような、
そんな中途半端な気温の日。
 
思い出したようにクローゼットの奥から
引っ張りだす
古いRalph Laurenのツイードジャケット。
 
Photo
 
母のお下がりです。
たしか私が高校生位の時に購入したので
30年モノでしょうか。
 
懐かしのグリーンタグ。
 
Photo_2
 
昔のデザインなのでかなり大きめの作り。
それでも袖丈は足りず少し出してもらいました。
できれば肩を1〜2cm詰めたいなあ。
 
生地はすごくしっかりしてます。
(というか重い!!)
まだまだ着られるので
虫さん達のご飯にならないよう
しっかり保管しなくては。
 
 

2013年11月18日 (月)

ランチで年齢を感じて、、、

   
いつもより遅い時間の会社ごはん。
ランチタイムはもう終わっていたので
見慣れないカフェメニューを渡されて、、、、。
 
つい頼んでしまいました。
 
Egg
 
ポッシュベネディクト(Paulではこの名前なのですね)
 
ものすごーく久しぶりに食べました。
 
美味しかったけど、卵は1個で十分、
2個食べるのはけっこうしんどかったです。
 
あー、昔はもっとソースたっぷり&
パンケーキとかも食べてたのになあ。
 
胃も若くないのだと再確認したのでした。

2013年11月17日 (日)

ペレットストーブ シモタニ エマーソン

   
ストーブの季節になりました。
今年初点火です。
 
Photo
 
大きな音で音楽が聴きたい、
そして
ストーブのある生活がしたい。
 
リゾートマンションを処分し
小屋生活を始めた大きな理由の1つです。
 
でも、
 
薪ストーブは薪の確保もメンテナンスも
自分達には無理だとわかってたので、
ペレトストーブを選択しました。
 
これはシモタニという岐阜県の会社の
 
コンパクトなサイズ、シンプルなデザインが
気に入ってます。
 
ちなみにペレットを購入してるのはこちら↓
 
 
 
 
 
 
 

2013年11月16日 (土)

晩秋のチネリライド

  
久しぶりにロードに乗りました。
 
南房総はもうすっかり晩秋です。
少しですが紅葉も始まってました。
 
 
Photo
 
 
 
平群神社は銀杏が黄金色に。
 
Photo_2
 
伊予ヶ岳もくっきり美しく見えてます。
一度も登ったことないなあ、、、。
 
 
 
秋の日暮れはあっという間。
 
Photo_3
 
今日は北風がすごく寒かったです。
そろそろ冬ジャージですね。
とりあえず今夜はお鍋で暖まろう。

2013年11月14日 (木)

心に残る宿

 
冬旅のために宿を探していたら、
これまで泊まった宿のこともあれこれ思い出しました。
せっかくなので備忘録を(長文になってしまいました)。
 

続きを読む "心に残る宿" »

2013年11月13日 (水)

やっと決定

       
冬の旅先、
やっと決まりました。
 
いつも「行きたい所でいいよ」と言いながら、
私の提案になかなかOKしてくれないオット。
幾度の協議を経てやっと二人の希望が一致、
手配を終えました。
ほっ。
 
旅はまだもう少し先だけど
それを楽しみに頑張ろう!
 
お土産にいただいたグアムのチョコ。
こんなカラフルなパッケージを見ると
海外のビーチに行きたくなりますね。
 
Photo
 
 
会社近くのビルには
Thanks Givingを待たずにもうクリスマスツリー。
 
Sn3v0003_2   
 
ここだけ華やいだ雰囲気に包まれてました。
もう11月半ば、早いなあ、、、。
 
 

2013年11月10日 (日)

フレンチトースト

   
またまたこれを料理カテゴリーに入れるのは
図々しいと思いつつ、、、coldsweats01
 
フレンチトーストです。
 
Photo_2
 
材料や手順はごく普通ですが、
オーブンで焼きました。
天板にクッキングシートを敷いて
その上に下準備を終えたパンを置くだけ。
 
フライパンを出す→洗う
 
たったそれだけの手間を億劫に感じるのは
主婦としてお恥ずかしい限りですが、
最近、「加熱調理のほとんどはオーブンで出来る」
という事に改めて気付きフル活用してます。
フレンチトーストも普通に美味しく焼けました。
 
Photo_4
 
もう10年以上使ってるDeLonghiのオーブン。
一度壊れて修理してもらいました。
まだまだ活躍しそうですhappy01
 
 

2013年11月 6日 (水)

日本製ニット

  
今治タオルに続いて、
ニットも日本製を買ってみました。
 
シンプルなタートルネック、
シーズン毎に劣化したものを処分し、
気になる色を買い足してます。
 
このデザインだと○ニクロでも十分ですが、
無理のない範囲なら日本製が欲しいなあと思って、、、。
 
楽天やAmazonで探したらこちらのお店にありました。
 
Photo_2
 
おしゃれ感が今ひとつのサイトに不安を覚えつつも
届いた商品は全く問題なし。
昔の○ニクロのようなしっかりした作りでした。
 
着丈は短め、
スカートに合わせたかったのでこれは希望通り。
現物は綺麗なワインカラーです。
 
高校生の頃に母からもらった指輪と
祖母からもらったイヤリングで作ったペンダントを
合わせてみました。
 
ベーシック過ぎるけど今年はこれが気分かな。
 

2013年11月 4日 (月)

富楽里の秋桜

 
道の駅「富楽里」前では
秋桜が満開でした。
 
Photo
 
誕生日おめでとう!!
いつもありがとう!!
 
 

2013年11月 3日 (日)

連休

 
連休の2日目に南房総へ来ました。
 
東京を出たのはもうお昼過ぎでしたが、
アクアラインはまだ下りが渋滞中。
以前ならもうこの時間は空いてたのに、、、。
やはりアウトレットができたからでしょうかね。 
午後から木更津方面へ出かける人が増えたように思います。
 
Photo  
 
出発が遅いとあっという間に日が暮れてしまう、、、。
もっと早起きしてなくては!

2013年11月 2日 (土)

サバ缶で試作

  
オットが出張なので
一人ご飯でまたまた試作してみました。     
遅ればせながらサバ缶アレンジです。
 
ブームはあっという間に去ったのか
もう普通に買えるようになったみたいですね。
 
Photo_3
 
サバの水煮缶に
ショウガとネギとつなぎを合わせて焼いただけ。
 
横着して大きく焼いて切ったので
見た目は今ひとつですが、
じゅうぶんご飯のおかずになりました。
 
ただ、
200gのサバ缶に卵を1つ入れたのは失敗。
多過ぎでした。
卵は半分の方が良かったかも。
 
にんにくやオリーブオイル、ハーブ類で作ると
ワインに合いそうなので、
今度は洋風にアレンジしたいと思います。

2013年11月 1日 (金)

トロイメライ

  
池上永一著の琉球時代小説、
トロイメライがようやく文庫化されたので
早速読了しました。
 
テンペストは王宮の物語、
このトロイメライは市井の人々のお話。
ライトノベル的に読みやすく書かれてるので、
はじめは少し物足りなさを感じたのですが、
読むほどに味わい深い短編集でした。
 
Photo
 
 
歴史小説は物語そのものを楽しむだけではなく、
知らなかった史実や伝承に出会えるのも大きな魅力。
「糸満売り」、この小説を読まなかったら
ずっと知らないままだったでしょう。
 
続編や新作「黙示録」も出てるので
そちらも楽しみですし、
またテンペストを読み返したくなりました。
 
 
 

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »