« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月31日 (火)

大晦日

    
20年近く使ったリゾートマンションを売却し
その近くに小屋を建ててから約1年が経ちました。
 
昨年末は竣工したばかりだったので
日常の掃除以外しなかったのですが、
今年は少しだけ丁寧にお掃除をしました。 
 
海から500m位離れているとはいえ
やはりあちこちに砂が入ります。
それだけがちょっと面倒な点でしょうか。
 
 
掃除を終え
今年最後の夕日を見に海岸へ。
 
Photo
 
楽しい1年ありがとうございました。   
 

2013年12月30日 (月)

橙を飾って

     
12月の日暮れは早いとわかっていたのに
出遅れてしまいました。
もうすぐ陽が沈みそう。
 
海岸で遊ぶこどもたち。
寒くないのかなあ。
 
131230
 
 
 
道の駅で橙を購入。
小屋のお正月飾りです。
 
Photo
 
初めてこちらで
橙&しめ縄を外の玄関に飾ってるのを見て
すごく驚きました。
北海道では真冬に生の果物を外に飾るなんて
見た事なかったから、、、数分で凍ってしまうcoldsweats02
 
 

2013年12月29日 (日)

年末年始は南房総で

東京の家の大掃除を終えて南房総の小屋へ。
 
1週間近くこちらで過ごすのは初めてです。
出来るだけ買物に行かずに済むように
館山のイオンへまとめ買いに行きました。
 
でも、
 
何を買ってよいかわからず店内をウロウロ。
 
というのも、
小屋はあくまでも週末用の小屋ゆえ
 
小さなキッチン、
小さな冷蔵庫、
ゴミは持ち帰る。
 
という条件で
年越し&お正月のお料理を
作らなくてはいけない。
 
ゴミを出さずに食材を無題なく使い切るよう
いろいろ組み合わせを考えてるうちに
全てを投げ出したくなってしまいました。
 
、、、ダメダメですね。
 
Photo_2  
 
私達と入れ違いに東京へ帰るお隣さん。
愛犬のポチ子ちゃんに一目会うことができたので
頑張れそうです。

2013年12月26日 (木)

ケーブル編みニット

    
我が家にもサンタさんが来てくれました。
 
P1030678
 
トラッドテイストを求め続けてる今シーズン
(何着るか悩まなくて楽だし)。
 
このLANDS' ENDのニットは
自分で選んで
Amazonの欲しいものカートに入れ
オットにお知らせしておきました。
便利ですね。
 
どうもありがとう!

2013年12月25日 (水)

オーブン焼き安納芋

    
またまた安納芋です。
 
生産者の方のサイトに
「焼く前に1時間以上塩水に浸ける」と
書いてあったのでやってみました。   
 
P1030662
 
オーブンで30分焼いて完成〜(*^-^)
 
塩水効果は
もともと美味しい芋ゆえよくわからなかったので、
次は塩水なしも焼いて比較してみようと思います。

2013年12月23日 (月)

皆どこへ?

   
連休最終日は静かに過ごしました。
 
今日は
外で遊ぶ子供も、
浜辺を散歩する人も、
釣り人も見かけず、、、
 
 
Sn3v0017_2
 
この場所に誰もいないなんて珍しい、
とても静かな祝日でした。

2013年12月22日 (日)

Duke Jordan "Flight to Denmark"

   
今日はロードに乗りました。
去年の冬は
脳髄リハビリ中で全く乗らなかったので
冬ライドは本当に久しぶりです。
 
冬装備ってこんなに重かった?
 
もうすっかり感覚を忘れてました。
続けて乗らないとダメですね。
 
寒過ぎて写真は1枚も撮れず、、、。
 
 
             bicycle
 
寒い季節の定番、
Duke Jordan の「Flight  to Denmark」
 
今シーズン初Play
 
Sn3v0005_2
 
大好きなアルバムです。
 

2013年12月21日 (土)

連休初日

  
夕日には間に合わなかったけど、、、
きれいな残照が見られました。
 
Sn3v0005
 
冬のこの時間でも
サーフィンしてる方々がいるのですねwave

2013年12月20日 (金)

予定変更

  
冬休み旅、
頑張って予約したけど、
諸般の事情により予定変更です。
 
最近の荒れがちな天気に不安を覚え、
標高の高い所へ
レンタカーで行くのは諦めました。
 
せっかく予約したこのお部屋もキャンセル、
いつか機会があったら
絶対に泊まりたいなあ。
 
Photo_2
 
*写真は
九州ホテルの公式サイトからお借りしました。    

2013年12月19日 (木)

CANBAⅡとシモタニのエマーソン

雪は降らなかったものの
今日の東京は真冬の寒さ。
ストーブが恋しくてこんな写真を眺めてます。
 
南房総の小屋、
リビングを階段から撮ってみました。
 
Photo
 
床はサンワカンパニーのCANBAⅡ(カンバーツー)、
国産間伐材を使ったフローリングです(無塗装)。
 
ストーブはシモタニのペレットストーブ、エマーソン。
 
吹き抜けリビングの寒さを心配して
(↑こういうところが北海道育ちですねえ)
床暖房をつけたいと思ったのですが、
 
工務店の方に
「週末ハウスでは建築コストがもったいない、
無垢フローリングは暖かいからこれだけで大丈夫!」
と言われ諦めました。
 
結果、その通り、全く問題なし。
とても暖かい〜xmas
 
あっ、
シーリングファンも役立ってます。
 
 

2013年12月17日 (火)

無印良品 オイルスプレーボトル

  
オーブンでフライ料理を作る機会が
増えたので買ってしまいました。
 
無印のオイルスプレーボトルです。
 
Photo_2
 
ちょっと大きめサイズ、
お値段も可愛くない、、、。
 
でも使ってみてわかりましたが
圧をかける都合上
この大きさには意味があるようでした。
 
お値段は、
ボトル部分がドイツ製、
組み立てが日本との説明書きに納得、
これは仕方ないですねえ。
 
今のところオイルが詰まることもなく
とても便利に使ってますhappy01

2013年12月14日 (土)

ひとりご飯

    
夫が留守なので今日はひとりご飯です。
 
Kappa
 
カッパ巻き、巻物の中では一番好き。
 
12月になると食べたくなるのは
Michael Franksの曲
"Xmas in Kyoto"のせいでしょうか。
 
このお方の楽曲は
基本的に
 
どこかの島とかリゾート地を舞台に
”君と僕〜、二人でまったりいい感じ〜♪”的な
唄が多いのですが、
Xmas in Kyotoはその名の通り、京都が舞台。
 
二人で過ごす京都のクリスマス、
ご飯は「カッパ巻き with わさび〜♪」
みたいな感じなのに
 
Michael Franks 様が唄うと
カッパ巻きが
とても洗練された
おしゃれな食べ物に聴こえます。
 
41q04t5xfbl
 
Michael Franks 
アルバム Watching The Snow

2013年12月11日 (水)

師走恒例行事

   
友人へ誕生日プレゼントを渡すため
ラゾーナ川崎へ。
 
高校時代の仲良し4人で
それぞれの誕生日にプレゼントを贈ってます。
 
ルールがあって、
 
その1:残りの3人でまとめて1つ贈る
その2:本人は欲しいものをリクエストする
 
12月誕生日の彼女は私が幹事役、
師走の恒例行事です。
 
今年のプレゼントは通勤用のバッグでした。
気に入ってもらえたみたいで良かった、ほっhappy01
 
「軽いものがいい」というリクエストでしたが、
私も最近の通勤バッグは軽さ重視。
500グラム以下じゃないと
重過ぎて苦手になってきました。
 
こういうところでも
一緒に年齢を重ねていくのだなあと思ったりして、、、。
 
Photo
 
ラゾーナのクリスマスツリー、
時々色が変わってすごく綺麗shine

2013年12月 8日 (日)

スーパーソニックスクラバー

   
熱し易く冷め易い性格ゆえ
怒ってもpoutすぐに忘れてしまうのですが、
珍しくモヤモヤがいつまでも続く、、、。
 
1つ1つは、
”ほんの少しだけ
相手の事を配慮してくれればいいのに”
という程度のささいなものだけど
同時にいくつも重なったからでしょう。
 
怒るのはエネルギーの無駄使いです。
そのエネルギーはもっと有効に使いましょう!
 
 
Photo_2
 
以前ホームセンターで見かけて気になってた
スーパーソニックスクラバー。 
衝動買いです。
 
これで
ずっと見て見ぬふりしてた
ガスレンジの五徳をピカピカにしました。
 
あー、すっきりhappy01
電動って便利だわ〜。
 
怒ってる時は
こういう無心になれる作業がピッタリですね。

2013年12月 7日 (土)

ギンガムチェックシャツ

   
やっぱり今シーズンはチェック柄ばかり
目についてしまい、、、
とうとうシャツも買ってしまいました。
 
何年もひたすら無地ものばかり
着てた反動でしょうかね。
 
ギンガムチェックです。
 
Photo
 
いろいろ探してやっと見つけました。
衿の赤いパイピングが可愛い〜。
 
って、舞い上がってみたものの、
これをそのまま着るのはやはりtoo muchなので
衿や袖から覗かせるだけにしておきます。
 
Photo_2
 
クルーネックセーターの方がいいかなあ。
 
すぐに飽きてしまうから小物以外は
柄物には手を出さないようにしてたけど、
買ったからにはフル活用しましょう。

2013年12月 5日 (木)

クリスマスツリー

  
南房総の小屋にクリスマスツリーを飾りました。
 
後で収納に困らないように
組み立て式の小さなものを。
 
Photo
 
 
東京の家はフェルトのツリーです。
 
Photo_2
 
 
松ぼっくりは南房総の海岸で拾いました。
 
それにしても
アクリルツリーは日本製、
フェルトツリーはインド製。
両方とも本当の意味でのクリスマスとは
あまり関係がない国のものですね。
でも可愛いから気に入ってます。
 

2013年12月 1日 (日)

海遊魚のアンチョビパスタ

     
昨夜ほんの少し山を登っただけなのに
疲れてしまったので
今日は近くをブロンプトンで散走しました。
 
久しぶりに鋸南町の元名方面へ。
ここからは半島や島が見えて
なんとなく「しまなみ海道」を思い出します。  
 
Photo_2   
 
 
お腹が空いたのでランチはcafe海遊魚へ
店主aino さん自ら海岸で採ったイワシで作った
アンチョビのパスタ。
 
Photo_3
 
美味しい〜happy01
アンチョビがちょっとレアっぽい感じで
缶詰とは全然違います。
しっかり下処理して仕込んだそうなので
臭みもなく旨味たっぷり。
ごちそうさまでした。
 
お店はクリスマスの雰囲気
硝子のツリーも素敵。
 
Photo_4   
 
看板娘のクマちゃんはお散歩待ち中
 
Photo_8  
 
 
今日も夕日を観てから東京へ帰りました。
 
Photo_6
 

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »