« A Happy New Year 2014 | トップページ | 近藤牧場のクレマカタラーナ »

2014年1月 2日 (木)

富山初登山

   
新年最初の体育活動は、
低山登山です。
 
南房総市、
旧富山町のシンボル富山(とみさん)、   
初めて登りました。
 
まずは、
クルマで県道沿いにある
富山中学校入り口付近の駐車場へ。
 
そこから登山口の福満寺まで歩きます。
 
Photo
 
ここで竹杖をお借りしましたが
後々この杖の有り難みを実感することに、、、。
用意して下さった方々に感謝です。
初心者には必須アイテムですね。
山頂付近にも置いてあったので、
帰りはもう1本お借りして2本で下山しました。
 
*写真は伏姫籠穴の竹杖です。
Photo_2
 
 
登山道はとてもよく整備されてるので
迷う心配はありません。
階段もたくさん登りました。
 
Photo_3
 
 
途中には水仙畑も。
見頃はもう少し先でしょうか。
 
Photo_4
 
 
1時間強で山頂へ到着。
今日は残念ながら富士山は見えませんでしたが、
素晴らしい景観に疲れも吹き飛びます。
 
Photo_5    
 
 
今回は、          
自転車で鍛えてるおかげで上りは全く平気でしたが、
下りがちょっと辛かった、、、。
 
幸い、杖が2本あったので、
下半身(特に膝)だけに負担がかからないよう、
上半身も使って降りました。
加重を分散させるって大事ですね。
 
楽しかった〜!!
また機会があったらやってみたいですhappy01

« A Happy New Year 2014 | トップページ | 近藤牧場のクレマカタラーナ »

南房総」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« A Happy New Year 2014 | トップページ | 近藤牧場のクレマカタラーナ »