« 平山温泉 一木一草 | トップページ | 気になる湖〜琵琶湖、そして”しゅららぼん”  »

2014年1月12日 (日)

有明フェリー、波佐見焼き、原マルチノ像

   
今回の旅のもう1つの目的、
 
それは、
 
やっぱり、
 
これです。
 
Photo_2
 
熊本県の長洲港と、
長崎県は島原半島の多比良港を結ぶ45分の船旅、
有明フェリー。
そう、有明海の渡船なのです。
 
趣味と呼ぶほどではありませんが、
渡船に乗るのが好き。
旅先に渡船があれば絶対乗る!!
 
実は今回はこの航路のために
熊本空港IN、長崎空港OUTにしました。
 
 
この日は風もなく穏やかなお天気、
揺れないけど
残念ながら霞のため景観は今ひとつ。
 
Photo_3
 
景色も見えないし、寒いから船内に入ろうと思ったら、
出航と同時に甲板には大勢の人が集まってます。
?と思ったら、
 
なんと、
 
カモメ餌付けタイム〜shineに、、、
 
Photo_4
 
なんかものすごい事になってました。
 
船内の売店ではこんなモノまで、
 
Photo_5   
 
1つ100円、人間が食べてもOK。
けっこう美味しかったです。
 
このパンをちぎってカモメにあげるのですが
食パンを何斤も持って来てる方もいました。
地元では有名なのですね。
 
 
カモメに大興奮の船旅を終え
島原半島に上陸、
でも今回は時間がないのでそのまま高速で
波佐見まで行きました。
 
波佐見の白山陶器本社ショールームで
見たい器があったのですが、、、
 
残念ながら日曜日はお休みでした。
また次の機会に来よう!
 
Photo_6
 
波佐見は陶器の町、
江戸時代には藩の皿山役所があったほど。
陶郷中尾山もとても良い雰囲気でした。
 
Photo_7
 
 
ところで波佐見の観光地図を見てたら
「原マルチノ像」を発見sign01
波佐見の出身だったのですね。
 
そのとたんに全く別のスイッチが入ってしまいましたcoldsweats01
もう頭の中はあの唄が流れてます。
 
マルチノ様〜!
 
Photo_8
 
大興奮のあまりマルチノ像の前で
「Go!天正遣欧少年使節」(by戦国鍋TV)を
フルコーラスで歌ってしまいました。   
周りは誰もいなかったし、、、coldsweats01
 
 
温泉、渡船、波佐見焼、そして歴史、
好きなモノばかり楽しめた2日間でした。

« 平山温泉 一木一草 | トップページ | 気になる湖〜琵琶湖、そして”しゅららぼん”  »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 平山温泉 一木一草 | トップページ | 気になる湖〜琵琶湖、そして”しゅららぼん”  »