« 仕事初め | トップページ | 平山温泉 一木一草 »

2014年1月 9日 (木)

寒い日ご飯

    
東日本はこれからこの冬一番の
寒波がやってくるみたいですね。
 
寒い時は鍋。
でもいつも同じでは飽きるし、、、。
 
雑誌eclat2月号の付録鍋レシピが
なかなか良かったです。
 
 
ウーウェンさんの豆苗鍋
 
Photo
 
 
島田まきさんの
新ごぼうと牛肉のはりはり
 
Photo_2
 
 
どのお鍋もシンプルなものばかり。
ある料理家さんが「鍋の具材は3種類まで」と
おっしゃっていたのを思い出します。
その方が飽きずに食べられるのでしょうね。
 
 
こちらば eclat本体連載の有元葉子さんレシピ
牡蠣の春巻きと白髪ねぎ
 
Photo_4
 
さっとゆでた牡蠣を春巻きの皮で包んだもの。
ただそれだけなのに美味しそう。
カキフライよりも簡単だし、、、。
有元さんのレシピはいつも
シンプルで美しく美味しいので好きです。
 
 
と、この流れで自分が作ったものを出すのは
恥ずかしいのですが
新年におせちに飽きて作ったお気に入りの一品を。
 
Photo_5
 
白麻婆
飯島奈美さんレシピを少しアレンジして作ってます。
 
鶏ひき肉&みじん切り生姜を炒め、
だし汁&豆乳(同量)、豆腐、刻みネギを入れて塩で味付け。
食べる直前にラー油とすり胡麻(写真は入れ忘れてます)をかける。
 
たったこれだけですが
しみじみ美味しく滋養たっぷりなので
大好きな一品です。
 
 

« 仕事初め | トップページ | 平山温泉 一木一草 »

料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 仕事初め | トップページ | 平山温泉 一木一草 »