« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

2014年2月27日 (木)

赤い色が気になって

    
たぶん、
こんな色のシャツを買ったのは
人生初のような気がします。
 
オットのお仕事シャツで利用してる鎌倉シャツ
貯まったポイントを使いました。
 
ほぼ無料になったので
思いきって
これまで絶対手を伸ばさなかった色&柄に挑戦。
(実物はもっと赤いです)
 
P1030818_2
 
50代を目前にして、
見ないフリしてもやっぱり認めざるをえない
己の老けゆく姿。
 
これから何着ればいいのかなあ、、、と
考えてしまったりして。
 
とりあえず、
 
この先何年おしゃれを楽しめるかわからないので
”着たいものを着よう!”
ということにしてます←考えるのが面倒なだけ。
 
 
ただ、
何着てもいいけど、
またまた髪を短くしたので、
おじさんにならないように気をつけねばcoldsweats01
 
 

2014年2月23日 (日)

房州いちごの大福

   
地元産のいちごを使ったいちご大福。
今年もシーズンが始まりました。
 
Photo_2
 
これは南房総市、
旧富山地区の高山製菓さんのもの。
道の駅「富楽里」でも販売してます。

2014年2月22日 (土)

早春

    
雪のため2週続けて来られなかった南房総、
久しぶりです。
 
鋸山を超えたら
平地にはほとんど雪が残っておらず、
あらためて温暖な気候を実感しました。
 
菜の花も満開。
 
Feb221
 
 
頼朝桜は
場所によってはもう5分咲き位のところも。
早ければ来週末には満開になるかもしれません。
もう桜の季節なのですね。
 
Sakura1   
 
 
 
ゴージャスな夕陽と走る若者たち。    
 
Feb222    
 
近隣の民宿では
春合宿のシーズンも始まるようです。
 
 

2014年2月19日 (水)

利休にたずねよ ふたたび

   
先日亡くなった山本兼一著の
「利休にたずねよ」を
氏を偲んで再読しました。
 
 
41rvdvbp0l_ss500_
 
 
この作品は、
利休に切腹を命じた秀吉をはじめ、
信長、家康などの戦国武将達と利休の関わりを通じて
彼の人となり、茶の世界、切腹の理由などを
読み解いていく
というものなのですが、
 
もう1つ別の楽しみ方もあるのです。
 

続きを読む "利休にたずねよ ふたたび" »

2014年2月16日 (日)

ご近所ランチと梅園

    
久しぶりに予定がない日曜日を
東京で過ごすので
ご近所を散歩しました。
 
友人のAちゃんに教えてもらった
お気に入りの小さなイタリア食堂でお昼ごはん。
 
Photo_2
 
菜の花と小エビ、
同じ材料で作っても
やっぱりこのプロの味にはかないません。
美味しい〜。
 
誘惑に勝てずプリンも、、、
 
Photo_4
 
 
ランチの後は池上界隈を散策。
 
本門寺の門前にある中道院のお庭は満開でした。
 
Photo_5
 
大田区の梅園はまだ三分咲き位だったので
見頃は2月末あたりでしょうかね。
 
 
 
 

2014年2月15日 (土)

Mary'sの飛行機チョコと野田琺瑯

   
東京は予想以上の大雪になりました。
家の前の道路に雪がたくさん残ってるため
今週末も南房総へは行けないようです。
 
 
昨日のバレンタインデー、
オットへのプレゼントは
 
P1030813
 
メリーチョコレートの
飛行機チョコ。
 
パッケージのあまりの可愛さに惹かれ
中身も確認せずに買ってしまいました。
 
マトリョーシカチョコ同様
これも懐かしい感じの厚紙パッケージです。
 
袋までエアライン仕様で
遊び心いっぱいの演出。
 
肝心の中身はというと、、、
 
P1030816
 
男の子な感じ。
ブルーのチョコはミントではなくソーダ味みたいです。
 
 
そしてもう1つのプレゼントは
以前から欲しいと言われてたドリップケトル。
 
野田琺瑯にしました(シールは剥がせます)。
 
31dgfv4mmpl_2  
 
大雑把な私と違い
丁寧にコーヒーを作る彼、
これでさらに美味しくできることでしょう。
 
ちなみに南房総の小屋では
野田琺瑯のスリムポットを使ってます。
 
41prfrhhutl
 
本当は東京でもこれが良いと言ってたのですが、
日々の使い勝手を考慮し
持ち手がプラスチック製のケトルに。
 
スリムポットより重いけど
持ち易いので正解でした。

2014年2月14日 (金)

温泉の素.com

   
またまた東京は雪です。
 
っていうか、
 
吹雪いてますtyphoon
 
 
北国のお家ならば
外がどんなに吹雪いても
室内は半袖OKなほど暖かくできますが、
我が家のエアコンは
今朝から何度も停止しちゃってます。
 
寒さが対応能力の限度を超えてるのでしょう。
さ、寒い、、、。
 
南房総の小屋の木風呂に
この入浴剤を入れて暖まりたいなあ。
 
Photo
 
先月泊まった熊本の宿「一木一草」で買った入浴剤が
とても良かったので
製造元の温泉の素.comから取り寄せました。
1つじゃ送料がもったいないので箱根のにごり湯も。
 
香りが控えめで、色が無色(一木一草)
お湯もトロトロ系で気に入ってます。

2014年2月12日 (水)

買って良かった!

   
無印のオイルスプレーボトル、
大活躍してます。
 
Photo_2
 
ベーシックな調理器具以外で
こんなに使うものは珍しい。
 
 
えーっと、
 
ようするに、、、
 
こんな感じで手抜き料理に重宝してるのです。
 
P1030789
 
以前はフライパンで焼いてたけど、
今は
軽くオイルスプレーしてオーブンへ。
 
この方法でほ
野菜、魚、肉、ほとんど
オーブンor魚焼きグリルだけで調理してます。
 
どちらもアルミホイルを敷いて焼くから
洗う必要もないしcoldsweats01
 
ガーリックオイル用に
もう1本買い足そうか検討中。
 
 
 

2014年2月 9日 (日)

シクロクロス東京2014

    
お台場です。
 
Sn3v0007_3
 
 
昨日の残雪が眩しい〜。
サングラス忘れたから雪目に(懐かしい響き)なりそう。
 
 
今日は自転車レース
シクロクロス東京2014を観戦にきました。
 
 
シクロクロスを生で観戦するのは初めてです。
ロードとの観戦お作法の違いに戸惑いつつも
選手の皆さんの素晴らしい走りに感動!!
 
 
 
砂浜をまるで舗装路のように
信じられないスピードで走る
男子エリートクラスの優勝者Zach McDonald 選手
 
Sn3v0026
 
あまりにも美しくパワフルな走り
もう好きになってしまいそう、、、。
いえ、好きになりました。
 
 
それにしても彼の所属チーム
Rapha Focusジャージのカッコいいこと。
 
メカニックの方々の
後ろ姿にもうっとり見とれちゃいました。
このジャージだけでもカッコ良さ2割増しですね。
 
Sn3v0025_2
 
いろいろな意味で入手困難なRaphaジャージですが、
分不相応ながらも欲しくなってしまいました。
走りが追いくように頑張らねば。
 
 
 
そしてもちろん
お台場からの帰りは
私の密かな趣味も堪能。
 
Sn3v0030
 
お台場〜日の出桟橋の渡船。
プチ旅気分が満喫できておススメです。

2014年2月 8日 (土)

大雪

   
雪になりました。
我が家の周辺でも雪国な景色。
風も強いのでときどき吹雪ます。
 
P1030773
 
去年の雪の日は
南房総から帰宅するために
夏タイヤで高速&アクアラインを走りました。
雪で真っ白の下りカーブ、怖かった、、、。
 
でも一番大変だったのは交通量が少なく
雪が積ったままの家の近所、
予想通りスタックしました。
 
札幌に住んでた頃もよくハマったから
オットは慣れた様子で雪かき&脱出しましたが、、、。
 
 
それにしても   
寒過ぎて
エアコンの対応能力を超えるのか
ときどき停止してしまいます。
 
東京のマンションにもストーブが欲しいなあ。
 
Photo
 

2014年2月 7日 (金)

Mary'sのマトリョーシカチョコ

   
バレンタイン時期に販売される
メリーチョコレートのマトリョーシカチョコ。
 
あまりの可愛いさに抗えず
3つまとめて大人買いです。
 
P1030763  
 
黄色がジャンナ
赤がエリーナ
青がターニャ 
 
箱の質感が
昔風のザラっとした紙で
昭和生まれにはたまらない郷愁感。
 
さすがに3つ全部一人で食べるのは
欲張り過ぎなので
2つは友人に贈ることにしました。
 
自分用は青のターニャ。
蓋を開けると、
 
P1030761
 
やっぱり可愛い〜(*^-^)
 
しばらくは食べずに眺めようっと。

2014年2月 6日 (木)

GALLERIA DELLO ZUCCOTTOのミュール

      
先日、
会社の同僚(30代のとても素敵なお嬢さん)が、
 
「顧客に送るPRコラム用にスタッフ全員の
似顔絵を描きました〜!
これ〇〇(私の名前)さんですよ」
 
と、彼女の力作を見せてくれました。
 
スタッフの中では高年齢組の私、
おばさんな似顔絵を予想していたのですが、
 
なんと、
おばさん、じゃなくて、おじさんな似顔絵に
なってました、、、。
 

続きを読む "GALLERIA DELLO ZUCCOTTOのミュール" »

2014年2月 5日 (水)

電気ひざ掛け

 
今日も寒かった東京、
エアコンでは部屋が暖まらず、
足下が寒い!!
 
これまでは電気ストーブを使ってましたが
オットのリクエストで
電気ひざ掛けを使い始めました。
 
Photo
 
ロイヤルスチュワート柄で見た目も暖かそう。
 
今日みたいな寒さだと
残念ながら手元はスースー冷えますが
足下はホカホカ。
 
55Wだから電気ストーブより
節電にもなります。 
 
まるで移動できる炬燵みたい、、、。
なかなか良いですhappy01

2014年2月 1日 (土)

脱水頭痛

     
ロードバイクに乗って汗をかいた後、
お風呂に入る。
 
十分水分を摂らないと脱水頭痛になると
わかっているのに、、、、
 
またやってしまった。
 
これで何度目だろう。
学習しないなあ、、、。
 
今回は久しぶりに
脚だけでなく顔まで痺れたから
かなりの水分不足だったのでしょう。
 
次こそは気をつけよう!!
 
Sn3v0002_2
 

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »