« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

2014年3月29日 (土)

アトリエBonBonのロールケーキ

 
先週、南房総の小屋に来た際に、
食料を入れたバッグを置き忘れるという
大失敗をしたために、
天気が荒れる予報にも関わらずやってきました。
 
南房総に通ってもう20年近いのに
こんな置き忘れは初めてです。
あーもう私のバカバカ、、、。
 
小屋がバナナ臭くなってるかもと
心配だったのですが、
幸い全て無事でした。
真夏じゃなくて良かった、ほっ。
 
 
今日のお茶タイムは、
鋸南町の道の駅の並びにある小さなケーキ屋さん、
アトリエBonBonの
いちごロールケーキです。
 
Photo
 
ふんわりスポンジに甘さひかえめのクリーム、
美味しくいただきました。
 
 
おやつの後は少しだけ散走へ。
 
20140329
 
今日は風が強かったためか、
釣り人もほとんどおらず
静かな夕暮れでした。

2014年3月22日 (土)

ロード散走

朝はまだ風が強かったものの
予報では午後にかけて弱まる見通し。
ならばと、久しぶりにロードで散走しました。
 
ルートは88号から増間の峠、加茂のファミマでご飯。
(相変わらず以前の半分以下の距離しか走れない、、、)
 
まだまだ菜の花が咲いてます。
 
201403222_3
 
峠のワンコ、ハナちゃん(勝手に命名)にも
久しぶりに会えました。
 
Hanachan
 
 
小屋に帰ってからは
コーヒーと苺大福を持って海までお散歩。
 
Mag2
 
「海で美味しいコーヒーが飲みたい」という
オットのリクエストで買ったタンブラー、
やっぱり便利ですね。
これからは浜辺カフェタイムが増えそうです。

2014年3月21日 (金)

文明堂のレモンケーキ

 
長崎出張土産に買ってきてもらいました。
 
Photo
 
文明堂総本店のレモンケーキです。
 
箱を開けると、
 
Photo_3    
 
ちょっと家庭的な感じのラッピング。
レモンの風味が爽やかで
美味しかったです。
これはやっぱり紅茶の方が合いますね。
買ってきてくれてありがとう。
 
南房総へ行く途中の国道沿い、
鋸山ふもとのカフェ「岬」前では
ロケが行われてました。
 
たぶんこの小説が原作の映画でしょうか。
 
97843444210731
 
映画はこの秋公開予定。
タイトルは虹の岬ではなく
ふしぎな岬の物語」になったみたいです。

2014年3月19日 (水)

届いた!

  
もうすぐ南房総の小屋へ連れてきます。
 
P1030888

2014年3月18日 (火)

香り山椒

   
スーパーで見つけて買ってしまいました。
胡椒や胡麻のように
使う度に挽くタイプです。
 
これさえあれば
普通の「ちりめんじゃこ」があっという間に
ちりめん山椒になる!! 
 
P1030884
 
使い切ったら
中身をさらに香り良いものにしてみようっと。
 
 
ところで、
そのスーパーが今日から価格を順次
消費税5%と8%の両方表示するそうです。
いよいよ増税間近と実感しますね。
 
もしかすると両方見せて
今月中の購買を促す作戦意図もあったりして、、、。

2014年3月14日 (金)

White Day

   
宅配便で届きました。
 
P1030870
 
札幌のショコラティエマサールのチョコレート
わざわざ取り寄せてくれたみたいです。
 
P1030874
 
 
考える、選ぶ、実際に買う。
その間は贈る相手のことを想ってる。
その人のために心や時間を使う。
 
贈り物はとても嬉しいです。
どうもありがとう。
 
 

2014年3月13日 (木)

パンとスープとネコ日和

   
やっとDVDを観ました。
 
51unkpizxql_2
 
原作はかもめ食堂と同様
群ようこさんです。
 
41yznoo4tql_sl500_aa300_
 
 
で、
 
やっぱり、
 
サンドイッチが猛烈に食べたくなったので
作ってしまいました。
 
ドラマではスクランブルエッグとほうれん草の
サンドイッチが美味しそうだったのですが、
卵しかなかったため
映画「マザーウォーター」に登場した
シンプルな卵サンドにしました。
 
ホットグリーンスムージーとハムサンドも一緒に。
 
P1030857_2
 
パンは一連作品への協力に敬意を表し、
ここはやっぱりPascoで。
 
P1030852
 
今回は、
飯島奈美さんのレシピ本「飯島風」に
できるだけ忠実に作ってみました。
 
P1030855
 
このレシピのポイントは
ちゃんとバターと使うことと、
ケチャプではなく塩&胡椒味ということでしょうか。
シンプルだけど美味しかったです。
 
それにしてもこのドラマ、
食器、家具、雑貨、、、
どれもさりげないけど
ものすごーくこだわってるのがよくわかります。
 
岸恵子さんのオフィスなど
これぞ上質北欧モダンって感じ。
とても素敵でした。
 

2014年3月11日 (火)

Photo_4

2014年3月 9日 (日)

満開

   
お花見ライドができましたcherryblossom
 
Photo_3
 
Photo_2
 
 

2014年3月 8日 (土)

保田川頼朝桜の里 竹灯籠まつり

   
鋸南町、保田川沿いで行われた
竹灯籠まつりに行ってきました。
 
今年はちょうど頼朝桜が満開です。
 
201403081
 
地元の皆さんによる手作りのイベント。
竹の灯籠も小学生から大人まで
地元の方々が準備されたそうです。  
 
桜には手作りのフクロウも飾られて、、、。
 
201403082
 
201403084
 
素朴で心温まるイベント、
楽しませて頂きました。
 
準備して下さった皆さん
ありがとうございました。

2014年3月 7日 (金)

クロッカス

   
2度の大雪にも負けず
咲きました。
 
Photo

2014年3月 6日 (木)

ブレンダー購入

 
スムージー用にブレンダーを買いました。
 
用途はそれだけなので
シンプルかつお安いもので十分。
 
P1030850
 
これまでは電動チョッパーで
スムージーもどきを作ってたけど
やはりブレンダーの方が断然早くて便利でした。
 
 
このブレンダーを見ると、
学生時代のルームメイトを思い出します。
 
当時、
私を含めて4人で住んでたのですが、
基本的にサンドイッチを作る時以外は
全く調理器具に触れない彼女達。
 
でも、
週末に、
借りてきた映画を皆で観る際に食べる
チップス用のアボカドディップを作る時だけ
棚の奥からBamixの取り出して使ってました。
 
まるで週末の大事な儀式みたいに
皆で真剣に、
大騒ぎしながらたくさん作って、、、。
 
たしか持ち主はSue という名前の
皆の中で一番料理嫌いな子だったと記憶してます。
普段ぜんぜん料理しないのに
アボカドディップだけはすごく丁寧に作ってたので
よっぽどの好物だったのでしょうね。
 
 

2014年3月 4日 (火)

簡単りんごタルト

  
やっと確定申告の書類を作ったのに
プリンターのインク切れで印刷できず、、、。
 
電子申告にすべきなのでしょうね。
と、思うだけでまた1年経ってしまう、、、。
 
 
急に林檎が食べたくなり
簡単手抜きタルトを作りました。
 
P1030837
 
冷凍パイシートの上に
細かく砕いた胚芽クッキーを少し乗せて
カットした生の林檎を置いて焼くだけ。
仕上にシナモンと胡桃を振って完成です。
 
 
 
 

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »