« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

2014年4月28日 (月)

千倉〜館山 プチ輪行旅

 
千倉大橋にある
安西水丸画伯のタイルを
久しぶりにゆっくり観たくて
ブロンプトンで千倉へ。
 
今回は内房側から千倉まで輪行、
フラワーラインを館山まで走ることにしました。
 
まずはSand Cafeで早めのランチ。
 
201404273_2
 
ここを訪れるのはたぶん2年ぶり以上です。
脳髄になってからは
千倉まで走って帰る自信がなくて、
いつも途中で引き返してたから、、、。
 
久しぶりだったにも関わらず
マスターは覚えていて下さいました。
 
 
このお店は本当に落ち着きます。
写真ではその雰囲気がうまく伝わらないのが残念。
 
201404271
 
大好きなシーフードカレーをいただいた後は、
チョコレートプリンを。
程よい甘さとソースの苦み、ナッツの食感が
ベストバランスですごく美味しかった!!
 
201404272
 
 
久しぶりに見る外房の海。
今日は本当に綺麗でした。
 
201404274_2
何度も走ってる場所だけど、
輪行を組み合わせるとそれだけで旅気分。
 
ブロンプトンだと
脇道に入って写真を撮ったりして、、、。
 
のんびりライドを満喫しました。  

2014年4月27日 (日)

のんびりGW

  
今年のGWは
ほぼカレンダー通りのお休み。
遠くへ行かずに南房総の小屋で過ごします。
 
まだ花粉?風邪?
なのかよくわからない症状が続いているゆえ
ロードはやめておきましょう。
夜中に咳が出て辛いのです、、、。
 
ゆえに今日はブロンプトン一人旅。
 
 
お昼ごはんは海一望のオープンカフェで、
じゃなくて
おどやでパンを買って
 
201404271
 
ベンチに座っていただきました。
目の前はこの景色!
 
 
201404272
 
浜辺には
釣り人もサーファーの皆さんもおらず、
貸し切り状態でした。
すごく贅沢な時間です。
 
脳髄で寝たきりだった時、
元気になったらまた自転車で散走したいなあ〜と
思ってたのですが、
あれから2年。
またこんなひと時を過ごせることを
心から感謝しています。 
 
などど思いながら
甘いりんごデニッシュを食べたら
 
あーコーヒー飲みたあーい!!
 
と猛烈に欲して
勝山漁港そばの「くじらcafe」へ。
 
201404273
 
”電話してくれたら出前しますよ〜”と
店主のくじらさん。
 
近くに停泊してる船へ出前に行くこともあるそうです。
うーん、まさに港のcafeって感じですね。
 
美味しいコーヒーごちそうさまでしたcafe

2014年4月22日 (火)

柳月のお菓子

 
北海道に住む妹から
地元のお菓子屋さん「柳月」の
お菓子が届きました。
 
全国的には六花亭が有名ですが、
地元ではこの柳月も昔から親しまれている人気のお店です。
 
P1030892
 
誕生日っていいなあ〜happy01
Kちゃんどうもありがとうsign03

2014年4月20日 (日)

屋久島の思い出、いろいろ

  
わずか1泊2日の屋久島旅でしたが
ホテルでの滞在以外にも
心に残ったことがたくさんありました。
備忘録として、、、。
 
たぶん、今回 何よりも楽しかったのは
やっぱりこれですcoldsweats01
 
Sankara_1
 
ホテルのレンタカーが満車だったのが
かえって良かったのかもしれません。
 
2台だけあるという自転車を借りて
近くの滝を巡りました。
 
激坂だらけのライドも
濃厚な緑や花の香りを感じながらだと
疲れも吹き飛びます。
一面の苔が雨が多い屋久島らしい、、、。
 
Yakushima
 
ときどき地元の方々と
言葉を交わすことができたのも
やっぱり自転車だからでしょう。
本当に楽しかった!!
 
 
ホテルで供されたフレッシュたんかんジュースや
朝食&お土産にいただいたパンも
本当に美味しかったです。
パンが美味しい宿って嬉しいなあ。
 
Sankara4    
 
Tankan  
 
 
そして実はちょっと懸念していた
フライトスケジュール。
島ゆえ急な天候変化による欠航は珍しくない、、、。
 
帰る日は、
東京で言えば
ゲリラ豪雨レベルの雨が降ってましたが
「強風じゃないから大丈夫」と
甘く見てたのが大間違いでした。
 
視界が悪くて
乗る予定の飛行機が着陸できず
鹿児島に引き返してしまったのですcoldsweats02
その後の便には空席がありましたが
鹿児島ー羽田が全便満席で予約不可とのこと。
 
 
幸い
福岡経由なら空席があるということで
福岡−屋久島ー羽田へ変更。
 
祈るような気持ちで福岡便を待っていたところ
無事に到着、
その日のうちに帰ることができました。
 
Air_claft_2
(往路の鹿児島空港にて ボンバルディアDHC8-Q400)
 
うーん、これで離島は
1勝1敗1引き分けってとこでしょうか。
 
宮古島 → 全く問題なし
伊豆大島 → 欠航のためもう1泊
屋久島 → 別経路へ変更
 
島を旅する時は
翌日にキャンセルが難しい予定を
入れてはいけませんね。
これも島旅ならではの思い出でした。
 
 

2014年4月19日 (土)

Sankara Hotel & Spa 屋久島

屋久島のSankaraホテルへ行ってきました。
 
休みの都合で相変わらずの1泊2日旅、
あれこれ欲張ることはできません。
今回は目標を「美味しいごはん」に絞りました。
 
食事は評判通り
メインダイニングOKASの夕食も
朝食のビュッフェも
ぜんぶ美味しかった!!
 
もちろんそれだけではなく
ホスピタリティも素晴らしいホテルでした。
 
Sankara6
 
 

続きを読む "Sankara Hotel & Spa 屋久島" »

2014年4月17日 (木)

嬉しい!!

   
南房総の友人、Yさんから
誕生祝いのお花とお菓子が届きましたhappy01
 
20140417
 
すごくすご〜く嬉しいです。
上品でクラシカルな雰囲気のアレンジメント、
とっても素敵♪
今年の春はピンクが気になっているのですが
どうしてわかったのでしょう。
バームクーヘンも美味しかった!!
 
いつも優しい心配りをして下さるYさん、
本当にありがとうございましたclover

2014年4月11日 (金)

ユニクロIDLFまとめ買い

  
ユニクロのイネスコラボ商品、
もう売り切れのものがあったりと
すっかり出遅れてしまいましたが
気になってたものは入手できました。
 
Sn3v0005
*リネンチュニックはボタンの糸を変えてます。
 
同じようなものをユニクロオリジナルで作ってますが、
IDLFの方がどれもラインが綺麗。
お値段もお財布に優しく良い買物ができました。
 
それにしても、
増税後に初めて訪れたショッピングモール、
3月は平日もすごく混んでたのに閑散としてました。
 
が、
 
ユニクロだけは相変わらずレジに長〜い行列が、、、。
やっぱりこれまで以上に頼れるお店なのですね。
 
 

2014年4月 8日 (火)

新玉ねぎ〜♪

   
今年も届きました!!
甘くて美味しい新玉ねぎです。
 
さっそく今夜は最近ハマってるオーブン焼きにしましょう。
Yさん、ありがとうございましたhappy01
 
20140408     

2014年4月 6日 (日)

今日のおやつ

    
小屋でまったり過ごす日曜日。
お天気が荒れそうでしが
海まで散歩へ。
 
201403061
 
対岸は真っ暗、
この後こちらも土砂降りの雨になりました。
 
散歩の後、
急にプリンが食べたくなって、、、
 
201403062
 
缶詰さくらんぼ、久しぶりでした。

2014年4月 5日 (土)

佐久間ダムへお花見ライド

  
先月の頼朝桜に続き、
今年2回目のお花見です。
 
南房総の桜の名所、
鋸南町の佐久間ダムへ。
 
毎年のようにこの場所で写真を撮ってるけど
今年はちょっと早過ぎたようです。
花が少な目かな、、、。
 
20140405
 
 
ダム湖の湖畔では鴨たちもお花見してました。
 
201404052
 
 
今日は土曜日なので比較的クルマも少なく、
ゆっくり静かにお花見ができました。
 
桜の花びらがひらひらと風に舞い、
遠くでウグイスの鳴き声が聞こえる、、、。
 
こんな時間が楽しめるのも
桜を大切に育てて下さってる
地元ボランティアの皆さんのおかげですね。
 
ありがとうございます。

2014年4月 2日 (水)

アトリエキイコのPotatisスツール

 
南房総の小屋で使うために
ある方に製作をお願いしていたスツール。
 
届きました!
 
Photo_9
 
可愛い〜、素敵過ぎる〜!!
 
別の角度から。
 
Photo_8
 
このスツールを作って下さったのは
北海道帯広市の家具工房
atelje.kiiko(アトリエキイコ)の渡邊季意子さんです。
 
 

続きを読む "アトリエキイコのPotatisスツール" »

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »