« Sankara Hotel & Spa 屋久島 | トップページ | 柳月のお菓子 »

2014年4月20日 (日)

屋久島の思い出、いろいろ

  
わずか1泊2日の屋久島旅でしたが
ホテルでの滞在以外にも
心に残ったことがたくさんありました。
備忘録として、、、。
 
たぶん、今回 何よりも楽しかったのは
やっぱりこれですcoldsweats01
 
Sankara_1
 
ホテルのレンタカーが満車だったのが
かえって良かったのかもしれません。
 
2台だけあるという自転車を借りて
近くの滝を巡りました。
 
激坂だらけのライドも
濃厚な緑や花の香りを感じながらだと
疲れも吹き飛びます。
一面の苔が雨が多い屋久島らしい、、、。
 
Yakushima
 
ときどき地元の方々と
言葉を交わすことができたのも
やっぱり自転車だからでしょう。
本当に楽しかった!!
 
 
ホテルで供されたフレッシュたんかんジュースや
朝食&お土産にいただいたパンも
本当に美味しかったです。
パンが美味しい宿って嬉しいなあ。
 
Sankara4    
 
Tankan  
 
 
そして実はちょっと懸念していた
フライトスケジュール。
島ゆえ急な天候変化による欠航は珍しくない、、、。
 
帰る日は、
東京で言えば
ゲリラ豪雨レベルの雨が降ってましたが
「強風じゃないから大丈夫」と
甘く見てたのが大間違いでした。
 
視界が悪くて
乗る予定の飛行機が着陸できず
鹿児島に引き返してしまったのですcoldsweats02
その後の便には空席がありましたが
鹿児島ー羽田が全便満席で予約不可とのこと。
 
 
幸い
福岡経由なら空席があるということで
福岡−屋久島ー羽田へ変更。
 
祈るような気持ちで福岡便を待っていたところ
無事に到着、
その日のうちに帰ることができました。
 
Air_claft_2
(往路の鹿児島空港にて ボンバルディアDHC8-Q400)
 
うーん、これで離島は
1勝1敗1引き分けってとこでしょうか。
 
宮古島 → 全く問題なし
伊豆大島 → 欠航のためもう1泊
屋久島 → 別経路へ変更
 
島を旅する時は
翌日にキャンセルが難しい予定を
入れてはいけませんね。
これも島旅ならではの思い出でした。
 
 

« Sankara Hotel & Spa 屋久島 | トップページ | 柳月のお菓子 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« Sankara Hotel & Spa 屋久島 | トップページ | 柳月のお菓子 »