« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

2014年5月31日 (土)

ブーゲンビリア

   
ブーゲンビリアの鉢植えを買ってもらいました。
 
いつも自転車で前を通る
生産農家さんのビニールハウス。
 
先日通りかかった時に
「こちらで購入できますか?」と
声をかけてみたのです。
 
もちろんOKとのお返事。
後日あらためてクルマで訪れたのでした。
 
ハウスの中は満開のお花がいっぱい。
 
Photo   
 
市価よりもお得に入手できました。
 
 
映画「ナビィの恋」観てから
ずっと欲しかったブーゲンビリア。
 
61dl1tliol  
 
映画の中では地植え&鉢植え
たくさん登場してました。
 
1鉢は東京に持ってきましたが、
残り2鉢を露地か鉢か
どちらで育てるか思案中。
 
農家の方によると、
南房総では国道127号よりも海側ならば
霜の心配がないので地植えOKだとか。
どうしようかなあ、、、。    

2014年5月30日 (金)

今年のビーサン

   
今シーズン用のビーチサンダルです。
 
ブルーやブラック系を持ってるので
今年は赤系にしようと思ってたのに、、、
 
結局またブルー。
 
Photo
 
スタイリスト、菊池京子さんの著書 
K.K closetを眺めてたら
やっぱり落ちついた色がいいかなあと思って、、、。
 
9784087807134
 
同じように感じた方々も多いようで
ネットショップでは
このネイビーが品薄気味でした。
(*著書に登場するのは別タイプです)
 
 
去年買ったカゴバッグにもちょうど良い感じ。
 
Photo_2
 
 
同じくK.K closet で
たくさんコーディネートされてた
L.L.Beanのネイビーのトートも
サイズによっては生産待ちみたいですね。
 
 

2014年5月29日 (木)

柿の葉寿司

    
今日の晩御飯は、
母からもらった柿の葉寿司。
 
一人で京都方面を旅してきたそうです。
71歳、元気に楽しめて良かった。
 
パワフル過ぎて
一緒に旅しようと誘われても
断ってしまう親不孝な子供たち。
来年こそ一緒に行ってあげましょう。
 
Sn3v0003

2014年5月25日 (日)

ワッフル@海遊魚

   
ロードに乗ろうと思っていたのに、、、
 
靴下を忘れてしまいましたcoldsweats02
 
ジャージ、靴下、グローブなど
どれか1つでもないと
落ち着いて乗れないので
今日もやっぱりブロンプトン一人旅。
 
でも一人の方が
好きな時に好きなカフェに行けるので
最近ちょっと気に入ってます。
 
近所を軽く走ってから鋸南町のCafe海遊魚へ。
 
Photo
 
テラス席で大好きなワッフルをいただきました。
 
Photo_5    
 
Photo_3     
 
こちらのワッフルの生地のふんわり感や
卵、粉のバランスがとても好きなのです。
 
 
自転車に乗った後は海を散歩。
 
Photo_4
 
ガラスの浮き玉、、、珍しいですね。 
 

2014年5月23日 (金)

春のごちそう

   
北海道出張へ行ったオットが
ホワイトアスパラを買ってきました。
 
デパ地下の野菜売り場で
わざわざ配送トラックの到着を待って
入手したとか、、、(どうしても食べたかったらしい)
 
Photo
 
春のごちそうですね。
 

2014年5月20日 (火)

ランチタイムコンサート

   
ブログを通じて知り合ったvinoさんのお誘いで
ミューザ川崎シンフォニーホールの
ランチタイムコンサートへ。
 
ミューザ川崎、
近くはよく通るのに初めて中に入りました。
すごく立派なホールなのですね。
ぜんぜん知りませんでした。
 
201405201    
 
コンサートの前に飲み物がいただける
Barカウンターもありました。
とってもおしゃれ。
 
201405202
 
今日はJazzピアノトリオの演奏を堪能。
生の演奏をホールで聴くのは
本当に久しぶりです。
やっぱりライヴはいいですね!
 
こんなに素敵な時間がワンコインで楽しめるのです。
なんて素晴らしい!!
 
 
コンサートの後は
ラゾーナ川崎でランチ&おしゃべりタイム。
 
201405203
 
京都のお土産「ようじや」のハンドクリームに、
vinoさん特製の
オリジナルポストカードも頂きましたshine
ありがとうございます。
どのお写真も本当に素敵、、、。
 
201405204
 
楽しかったあ〜happy01
vinoさん、
誘って下さって
本当にありがとうございました!!

2014年5月18日 (日)

ブロンプトンで散走

   
ロードに乗るつもりが
事情により今日は二人でブロンプトン、
佐久間ダムまで走りました。
 
最後の上り坂以外は
ブロンプトンでも大丈夫なのですね。
 
里山の新緑が眩しい〜。
 
20140518
 
 
ランチはいつもの海辺で。
今日はベンチが空いてました。
 
201405182
 
すっかり初夏の雰囲気の南房総。
つつじや藤の花が終わり、
次は紫陽花でしょうか、、、。

2014年5月16日 (金)

旅バッグ

   
旅用のバッグにSee Designのトートバッグが
加わりました(右側)。
 
 
Photo_3
 
自転車旅の時はできるだけ荷物は少なく、
バッグも軽い&小さいが
ファーストプライオリティ。
 
ゆえにこれらは
自転車旅以外で使います。
 
左手のボルネオシリーズは
大きさと軽さ、控えめなブランドロゴで選び、
主にクルマ旅で活躍中。
 
See Designのトートは飛行機旅で使う予定です。
 
 

続きを読む "旅バッグ" »

2014年5月14日 (水)

リンツのクランベリーチョコ

   
最近、
会社のすぐ近くに
スーパーが開店しました。
 
都心の新築ビルの中、
さぞお高いかと思いきや
お肉などむしろ家の近所よりも安い!!
 
どうしよう、、、、
でも
今ここで買ってどうする?
 
と、真剣に悩んでたら
同僚が
「会社の冷蔵庫、空いてるよ〜」と一言。
 
そうか、保冷バッグがあれば持ち帰れるなあ。
今度そうしましょう。
 
 
とりあえず、
今日のところはチョコだけにしました。
 
Photo
 
LindtのExcellence Cranberry Intense
甘酸っぱいフルーツが入ったチョコ、大好きです。
 
単独だと私には少し甘過ぎでしたが、
珈琲やウィスキーのお供に良さそうです。

2014年5月13日 (火)

フットライト

   
ベランダのオリーブに水やりするために
窓を開けようとした瞬間、
窓がガタガタと音をたてはじめました。
 
 
私、まだ何も触ってないよね?
 
そうか、地震だ。
この感じは震度3かなあ、、、
と思ったらやはりそうでした。
最近また多いですね。      
 
 
南房総の小屋は海岸から
300m位の場所にあります。
大きな地震の時は避難が必要。
 
昼間なら良いですが
真夜中などに起きた場合に備え
寝る時は必ず
充電式のフットライトを使用してます。
(使用中に充電されるため停電時も点灯可能)
 
Photo
 
メーカーは忘れましたが
見た目もスッキリで気に入ってます。
難点は少し明る過ぎること。
 
でもいざという時は
その明るさが助けてくれるのでしょうね。   
 

2014年5月 9日 (金)

話題の1冊

   
おしゃれなブロガーさん達の間でも
とても評判が良い、
スタイリスト菊池京子さんの本、K.K closet
 
Photo
 
ご本人のブログを時々拝見しているので
それで十分だろうと思ってたのですが、
本屋さんで手にとって
パッと開いたらこのコーディネート写真が、、、。
 
Photo_4
 
あーもう、これ好き!
ものすごく好み!
やっぱり本を手元に置きたい!と
買ってしまいました。
 
 
あらためてじっくり拝見して
高評価に納得です。   
 
色もアイテム数も少ないのにとてもおしゃれ。
誰でも同じようなものを持ってたり
簡単に入手できそう。
 
そして
何よりも素晴らしいのは靴とバッグです。
 
ファッション雑誌だと 
素敵だけどこの靴では歩けないなあ、とか
このバッグ可愛いけど何も入らないかも
となるのですが、
 
この本に登場するのは
ちゃんと歩ける、ちゃんと荷物が入る
とてもリアルなものばかり。
それでいてどれもとても素敵なのです。
 
毎年くるくる変わる流行に惑わされ
ついあれこれ買いたくなってしまうのですが、
そんな時はこの本を見て、
本当に必要か否かじっくり考えようと思いました。
衝動買い防止にも役立ちそうcoldsweats01
 
秋冬バージョンも出るみたいなので
そちらも楽しみです。
 
 

2014年5月 6日 (火)

朝活とHamasaki Coffee

  
連休最終日、
今日はのんびり過ごそうと思います。
 
家にある食べ物を適当に袋に詰めて
浜辺で朝ごはんです。
 
201405061
 
本当にありあわせなので
栄養重視、オシャレ感はゼロ、、、。
 
でも珈琲だけは贅沢に、
先日Yさんにご紹介いただいた
館山のHamasaki Coffee で購入した
ハワイコナを淹れました。
 
Hamasaki
 
 
お天気は残念ながらどんより気味。
 
201405062
 
ハマヒルガオの季節ですね。

2014年5月 5日 (月)

早朝の地震

 
早朝の地震、びっくりしました。
すぐに起きてラジオのスイッチを入れ
(南房総の小屋にはテレビがないのです)
津波の心配がないかをチェック。
 
幸い大丈夫という情報に一安心です。
 
今回は
いざという時のために備えてた
ラジオが役立ちました。
 
ただ、緊急の場合は
聞きながら服を着るべきなのに、
動揺して何もできなかったのは反省です。
 
次回は訓練も兼ねて
避難準備をしてみましょう。
 
             bicycle
 
雨の予報なので近くをブロンプトンで。
岩井袋はこんなお天気でも綺麗でした。
 
201405051  
 
201405052

2014年5月 4日 (日)

館山 森羅でランチ

   
今日は楽しみにしていた
友人Yさんとのプチ女子会。
 
GWらしく
ちょっぴりリゾート感があるレストランということで
館山の高台にあるホテル、
森羅でランチしてきました。
 
 
地元のお野菜やお魚が美味しかったです。
今回は2500円のコースでしたが
量&質ともに十分満足な内容でした。
お腹いっぱい、、、。
 
楽しいおしゃべりに美味しい御飯、
至福のひと時でした。
Yさんどうもありがとう!!
 
Photo
 
Photo_2
 
 
この森羅、
魅力はなんといっても眺望です。
いつも下を自転車で通っているので
上からの眺めはどんな感じ?と
期待してたのですが、、、。
 
Photo_3
 
すごくきれいでした。
実際はこの数倍の大パノラマが広がってます。
 
あと、
予約の際の電話対応の良さにもびっくり。
柔らかな口調、説明、確認、全てパーフェクト。
 
電話に出られた方が(H田さん)飛び抜けて優秀なのか
スタッフ全員が同様の対応かはわかりませんが、
とても印象に残りました。
 
南房総には美味しいレストランがたくさんありますが、
リゾート感&眺望はこちらが一番ではないでしょうか。
また機会があれば訪れたいと思います。
 

2014年5月 3日 (土)

鋸南町散走① 家具と器 Shizuka Studio

 
連休後半も南房総の小屋へ。
 
本日、
オットは海側1周コースへ行くとのこと。
風が少し強いので私は近場の山へ
チネリ号で一人散走です。 
 
 
のんびり鋸南町の集落を走っていたら
たまにアイスやおむすびを買う商店のすぐ近くに
「家具と器」と書かれた看板を発見。
 
昔は幼稚園だった建物が工房&ギャラリーに
なってました。
 
ここは数えきれない通っているのに
どうして今まで気付かなかったのでしょう?
 
Shizuka3
 
「こんにちは〜」と声をかけると
主の岩瀬さんが中を案内して下さいました。
 
岩瀬さんは
あの桜製作所勤務を経て(憧れのジョージ・ナカシマ!!)
このShizuka Studioを開かれたそうですが、
鋸南町に移転したのは2011年のこと。
 
もう3年前、
ぜんぜん気付かなかった、、、。
 
 
ギャラリーにはハイクオリティで
とても素敵な器や家具が展示&販売されてました。
 
この空間の凛とした佇まい、
写真ではうまく伝わらなくてごめんなさい。
 
Shizuka1
 
いろいろ欲しくなってしまいそうですが、
器の数を最小限にしようとしているため
衝動買いは禁物です。
 
でも我慢できず
今日は小さなプレートを1枚だけ買いました。
 
地元の木(けやき)、
この木目&仕上げ、とても美しい。
 
Shizuka4_2
 
 
表だけではなく裏側も美しいのです。
 
Sn3v0058
 
うーんやっぱり他のも欲しくなってきちゃいました。
また、ぜひ、、、。   
 
 
今日は汗臭いサイクルジャージ姿でおじゃまして
本当に申し訳なかったのですが、
岩瀬さんご自身もサイクリストでした。
しかもかなり本格的に走っておられる、、、
ツル能登や沖縄のお話も楽しかったです。
 
 
 
 
 
 
 
 

鋸南町散走② 海ねこ食堂@佐久間ダム

 
家具と器のギャラリー
Shizuka Studioで自転車のお話をしたら
もう少し走りたくなりました。
 
とりあえず
佐久間ダムを上って長狭街道に出ようか、
 
でもその前にお腹が空いたから
ダムの売店でパンでも買おうかと走ってると
こんな看板が、、、
 
Umineko6
 
えっ?
こんなところにCafe?
(看板の場所はダムの無料休憩所のすぐ近く、
山の方へ向かう道路の入り口付近にありました)
 
看板を頼りにどんどん進むと、、、
 
ありました!!
海ねこ食堂です。
 
Umineko1_2
 
可愛い〜、cozyな感じがとっても素敵。
 
若いご夫婦が営む湖畔の小さなcafe。
地域の集会所の建物を
地元の方に薦められて営業を始められたとか。
 
Umineko3
 
今日は↑こちらに座ってご飯をいただきました。
ピクチャーウィンドウからはこの景色です。
 
Uminko2
 
新緑が眩しい、、、。
でも、
桜の季節は壮観でしょうね。
来年こそは!!
 
 
食事は美味しくて身体に優しいものばかり。
持ち帰りも出来るそうです。
 
Umineko4
 
”コーヒーはお店の前のベンチでもいいですか?”
とお願いしたら
快くこんな素敵にセッティングして下さいました。 
 
Umineko7
 
Umineko5    
 
あー、なんて贅沢なひと時でしょう。
藁珈琲洞という焙煎工房もされてるそうで、
コーヒーもとても美味しかったです。
 
海ねこ食堂の営業は
日によっていろいろ、
行かれる時にはお店のジャーナル
チェックする方が良いかと。
 
いつも走っているご近所山道コースに
こんな素敵な場所がまた1つ増えました。
とても嬉しいですhappy01
 

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »