« 鋸南町散走② 海ねこ食堂@佐久間ダム | トップページ | 館山 森羅でランチ »

2014年5月 3日 (土)

鋸南町散走① 家具と器 Shizuka Studio

 
連休後半も南房総の小屋へ。
 
本日、
オットは海側1周コースへ行くとのこと。
風が少し強いので私は近場の山へ
チネリ号で一人散走です。 
 
 
のんびり鋸南町の集落を走っていたら
たまにアイスやおむすびを買う商店のすぐ近くに
「家具と器」と書かれた看板を発見。
 
昔は幼稚園だった建物が工房&ギャラリーに
なってました。
 
ここは数えきれない通っているのに
どうして今まで気付かなかったのでしょう?
 
Shizuka3
 
「こんにちは〜」と声をかけると
主の岩瀬さんが中を案内して下さいました。
 
岩瀬さんは
あの桜製作所勤務を経て(憧れのジョージ・ナカシマ!!)
このShizuka Studioを開かれたそうですが、
鋸南町に移転したのは2011年のこと。
 
もう3年前、
ぜんぜん気付かなかった、、、。
 
 
ギャラリーにはハイクオリティで
とても素敵な器や家具が展示&販売されてました。
 
この空間の凛とした佇まい、
写真ではうまく伝わらなくてごめんなさい。
 
Shizuka1
 
いろいろ欲しくなってしまいそうですが、
器の数を最小限にしようとしているため
衝動買いは禁物です。
 
でも我慢できず
今日は小さなプレートを1枚だけ買いました。
 
地元の木(けやき)、
この木目&仕上げ、とても美しい。
 
Shizuka4_2
 
 
表だけではなく裏側も美しいのです。
 
Sn3v0058
 
うーんやっぱり他のも欲しくなってきちゃいました。
また、ぜひ、、、。   
 
 
今日は汗臭いサイクルジャージ姿でおじゃまして
本当に申し訳なかったのですが、
岩瀬さんご自身もサイクリストでした。
しかもかなり本格的に走っておられる、、、
ツル能登や沖縄のお話も楽しかったです。
 
 
 
 
 
 
 
 

« 鋸南町散走② 海ねこ食堂@佐久間ダム | トップページ | 館山 森羅でランチ »

南房総」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 鋸南町散走② 海ねこ食堂@佐久間ダム | トップページ | 館山 森羅でランチ »