« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

2014年6月28日 (土)

梅雨の週末

        
雨があがったようなので
ブロンプトンで走り出したものの、
やっぱりまた降ってきて、、、。
 
20140629
 
写真を撮ってすぐに小屋へ戻りました。
 
晴天の青い海もきれいですが、
こんな風に
曇空の
少し緑色に見える海も嫌いじゃないです。

2014年6月24日 (火)

今年のプレゼント

   
友人達から2ヶ月遅れの
バースデープレゼントが届きました。
 
高校時代の友人4人で、
誕生日プレゼントを贈り合う恒例行事。
欲しいものをリクエストすると
他の3人で選び贈ってくれるのです。
 
今回の私のリクエストは
「海散歩で使う帽子とヒップバッグ」
 
風で飛ばされないように
紐付きタイプをお願いしました。
 
Sn3v0018
 
 
他にはVESTRIのチョコレートも。
 
Photo
 
Photo_2
 
このチョコ美味しい〜happy01
 
みんなに感謝!!
ありがとう!!

2014年6月20日 (金)

夏のはじまり

   
今日も一人ブロンプトン。
 
最近、
ロードに乗りたい気持ちにならなくて、、、。
 
脳髄闘病後から体力がなかなか元通りにならず、
加えて、
ロードで走った後に食事の支度とか
掃除、洗濯などの家事をするのが
とても億劫に感じるのです。
 
乗れば楽しいのはわかるのですが、
たぶん、
以前のリゾートマンション生活と比べると
小屋は何かと家事負担が多いからでしょう。
 
長いお休み以外は
ブロンプトンで20〜30キロ程度走る位が
ちょうど良い感じです。
 
となると
もうちょっと軽快に走れるミニベロが欲しいなあ、、、。
 
 
ランチは「おどや」で買ったパンを海辺で。
 
Photo
 
こんな時間が一番幸せです。
 
 
夕食は今シーズン初の
チャンプルーにしました。
 
Photo_2
 
小屋での食事は
献立を考えたり、食材を揃えるのが大変なので、
冬は鍋、
夏はチャンプルーが基本メニュー。
 
シーズン最初のチャンプルーは
島豆腐、ゴーヤ、卵、鰹節でシンプルに。
 
一緒に泡盛を飲めば
夏がきた!という気分になります。

館山  SEA DAYS

 
久しぶりの南房総です。
 
館山イオンで買い出しの前に
この春オープンしたcafe
SEA DAYSへ。
 
 
Sn3v0002
 
木の香りがする建物、
松の木に囲まれたバックヤード、
とってもおしゃれなお店です。
 
友人Yさんがオープン当初から
フィットネスプログラムに参加されてるのですが、
我が家の小屋が館山にあったら
私も気軽に参加できるののになあ、、、なんて
贅沢なことを考えたりして。
 
 
小屋に戻ったら海まで散歩。
 
Sn3v0008
 
海の家が完成してました。
もうすぐ海開きなのですね。

2014年6月17日 (火)

柳月

   
またまた妹からいただき物です。
 
帯広の柳月のお菓子あれこれ、
今回は抹茶や小豆を使った和のテイストです。
 
P1030897
 
いつもありがとう!!
ごちそうさまですhappy01

2014年6月12日 (木)

壊れた

   
キッチンの
換気扇のスイッチが壊れました。
 
スイッチを押したら
ボタンがスポーンと抜け落ち、
どこを押してもオフ出来ない状態に、、、。
 
Photo
 
こんなところが壊れたりするのですね。
 
とりあえず、電源が入らないように
コネクトされてる線を抜きました。
 
 
壊れてみてわかったのですが、
キッチンで壊れて一番困るものって
換気扇かもしれません。
こればかりは代替できない。
 
今、我が家では匂いの強い料理や
フライパン禁止中。
 
オーブン、魚焼きグリル(意外と匂いが出ない)、
そして電子レンジ用調理鍋でしのいでます。
 
31jbqasfetl_2
 
 
このお鍋、
慣れるとけっこう便利で
シチューでも煮物でも何でもOK。
 
買ってすぐにチキントマト煮込みを作ったら
色が取れなくなってしまったので
濃い色の料理用&それ以外用と
2つを使い分けてます。
 
カレー用にもう1つあると便利かも。

2014年6月 7日 (土)

京都一人旅 その②

   
京都旅の2日目は、
小説の舞台を巡りました。
 
これまで何作か
京都が舞台の小説を読みましたが、
いつも「こんな感じかな?」と
あれこれ想像するだけ。
 
せっかくなら
それらゆかりの場所を実際に観て
小説の世界を体感したいと思ったのです。
 
今回は3作品の舞台を。
 

続きを読む "京都一人旅 その②" »

2014年6月 6日 (金)

京都一人旅 その①

   
珍しく、
 
オットがあらかじめ予定が決まっていて
変更の可能性がない出張へ出かけることになり、
ならばその間
私もどこかへ行ってみようと思いたちました。
 
勉強とか仕事とかではなく
純粋に旅が目的の一人旅は
実は初めてです。
 
50代の目前でも
まだまだ初めてがあるのですね。
 
行き先は京都にしました。
 
なぜかというと
 
この企画展に行きたかったから!!
 
Top140415_2    
 
野口哲哉展〜野口哲哉の武者分類図鑑〜
 

続きを読む "京都一人旅 その①" »

2014年6月 5日 (木)

北海道アスパラ

  
北海道の妹からアスパラが届きました。
グリーン&ホワイト、
どちらも甘くて美味しかった!!
 
Photo
 
ごちそうさまでした。
Kっちゃん、いつもありがとう!!

2014年6月 3日 (火)

ユニクロ ムーミンT

 
ユニクロのムーミンT&リラコです。 
 
本来のムーミンらしく
一番怖そうな感じの柄を選びました。
 
パジャマにします。
 
Photo_2
 
ニョロニョロ柄もあればいいのになあ。

2014年6月 1日 (日)

愛しのポチ子ちゃん

  
浜辺を散歩していたら
お隣さん家の愛犬、ポチ子ちゃんを発見。
 
Photo
 
いつもご機嫌さん、
可愛い〜shine
 
 
Photo_2
 
この日の海は、
本当に東京湾?という位、
とってもきれいでした。

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »