« 北海道アスパラ | トップページ | 京都一人旅 その② »

2014年6月 6日 (金)

京都一人旅 その①

   
珍しく、
 
オットがあらかじめ予定が決まっていて
変更の可能性がない出張へ出かけることになり、
ならばその間
私もどこかへ行ってみようと思いたちました。
 
勉強とか仕事とかではなく
純粋に旅が目的の一人旅は
実は初めてです。
 
50代の目前でも
まだまだ初めてがあるのですね。
 
行き先は京都にしました。
 
なぜかというと
 
この企画展に行きたかったから!!
 
Top140415_2    
 
野口哲哉展〜野口哲哉の武者分類図鑑〜
 
この春、
練馬区の美術館で開催していたのに
行きそびれてしまい
とても残念に思っていたら
ちょうど京都で開催中ではありませんか。
 
しかも
場所はこの作品展にぴったりの大山崎!!
そう、
1582年の山崎の戦い(天王山の戦い)の地です。
 
歴女ではありませんが、
”なんとなく歴史好き”にはもうたまりません。
 
                     clover
 
美術館は評判通り
美しいお庭、
歴史ある山荘&現代建築(安藤忠雄氏)が
堪能できて
本当に素晴らしかったです。
 
趣あるエントランス 
 
Photo_4  
 
 
隅々まで美しく整えられたお庭
 
Photo_3
 
 
作品展は期待以上でした。
 
作家の挨拶の言葉に
”どれも楽しみながら一生懸命作った”と
ありましたが本当にその通り。
 
造形作品だけではなく
それに関連する資料や武者絵までセットで1つの作品。
細部まで一切手抜かりなし。
 
えっ、こんなモノまで作っちゃったの!と
驚いたり、
 
解説の物語があまりに面白くて
一人でニヤニヤしたり。
 
「紗練(シャネル)家」の殿も拝見できて(ポスター右下)
すごく嬉しかったです。
 
あー、面白かったヽ(´▽`)/
もう一回観に行きたい、、、。
 
 
美術館の喫茶室では
作品展にちなんだケーキ、
「もののふの夢」が提供されてました。
 
私がいただいたのは
「黒田蜜柑兵衛(くろだみかんべえ)」
 
Photo_5
 
オーダーする時ちょっと恥ずかしかったけど
爽やかな蜜柑風味でとても美味でございました。
 
スポンジの黒は炭を使ってるそうです。
腹黒いけど爽やかっていうのが
軍師ケーキのポイントなのでしょうね。
 
 
 

« 北海道アスパラ | トップページ | 京都一人旅 その② »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 北海道アスパラ | トップページ | 京都一人旅 その② »