« 柳月 | トップページ | 夏のはじまり »

2014年6月20日 (金)

館山  SEA DAYS

 
久しぶりの南房総です。
 
館山イオンで買い出しの前に
この春オープンしたcafe
SEA DAYSへ。
 
 
Sn3v0002
 
木の香りがする建物、
松の木に囲まれたバックヤード、
とってもおしゃれなお店です。
 
友人Yさんがオープン当初から
フィットネスプログラムに参加されてるのですが、
我が家の小屋が館山にあったら
私も気軽に参加できるののになあ、、、なんて
贅沢なことを考えたりして。
 
 
小屋に戻ったら海まで散歩。
 
Sn3v0008
 
海の家が完成してました。
もうすぐ海開きなのですね。

« 柳月 | トップページ | 夏のはじまり »

南房総」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
パソコン、ブログを駆使してなく、こちらからコメント失礼します。
脳脊髄液減少症で検索したところ、ブログを見させていただきました。
今月8日に、居眠り運転の人から逆走され、前から突っ込まれて、事故に合い、むち打ちと医師からは言われたのですが。
接骨院の先生からも脳脊髄液減少症と言われてます。
今は安静にして、何とか治そうと思うのですが。朝、一時間で頭痛などで起きてられません。
暗いトンネルにいるみたいです。
私は神奈川に住んでいます。
どちらの病院で調べてもらえたのですか。
ぜひ、教えてください。
事故で運ばれた整形外科の先生は骨に異常ないからわからないと言った感じで、気分の問題だみたいに言われてしまいなんです。

はじめてのコメントでお伺いして申し訳ないです。
よろしくお願いします。

そらさん

大変でしたね。不安なお気持ちよくわかります。
取り急ぎ情報を。
        
私は頭痛学会のHPで頭痛専門医を探して受診しましたが、神奈川でしたらもっと便利な方法があります。

まず、「かながわ医療情報検索サービス」を開きます(県のサイトです。緊急医療のサイトもあるので注意してください)。

次に、左上に「目的別で探す」という項目があるのでそちらをクリックしてください。いろいろ項目が出てくるのですが、それらの下の方に「脳脊髄液漏出症の対応で探す」という項目があります。

そこをクリックすると、チェックを入れる箇所が3つあるので、希望箇所にチェックを入れて検索するとリストが出てきます。

どうか早く良くなりますように!!

そらさん

すみません、大事なことを書き忘れました。
 
私は先ほどの方法で調べた
都内の個人で開業されてる神経内科を受診しました。
 
そこは入院設備がなく、BPは他病院への紹介になるので
事故による発症のそらさんの場合は、やはりもう少し大きな病院へ
行かれる方がよいと思います。何度も病院が変わったり、
通院だけでも大変な負担ですから、、、。
 


LUCCAさん

お返事を早速ありがとうございます。
早くにいただいていて、感謝でいっぱいです。

午前中に整形外科の診察で、何とか行けて、しばらくダウンしてました。
ありがとうございます。
教えてくださった、神奈川県のホームページから病院を電話したのですが、
脳脊髄液減少症と言うと、うちはやってませんとか、
ほかの病院のが専門ですとか、逃げにはいられてしまいでした。
あと有名なところは二ヶ月以上、半年以上待ちと言われたんです。
途方にくれて、どうしようと思ってました。

LUCCAさんのようにMRIで検査してもらい、自然に治すか、バッチ治療が必要か教えてくれる
病院がいいと思ってます。
出来るなら、自然に治したいと思い、今は安静と水分補給で頑張ってます。
個人病院でもいいので、ご参考にさせていただきたいので病院のお名前教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

私も早く治して、普通の生活をしたいと思ってます。
家事も出来なく、もどかしい日々ですが、焦らず、LUCCAさんのように
じっくり治していきたいです。

そらさん

そうだったのですか、、、。お役に立てずすみませんでした。

私の主治医ですが、Web上での名前公表の許可を頂いてないため
直接クリニック名を書くことはできないのですが、
以下の方法で探してみて下さい。

日本頭痛学会HP→「市民、患者の皆様へ→医療機関、医師を探す
という順番にクリックすると全国の認定頭痛専門医のリストがでてきます。

私が受診したのは、東京、大田区のトップに書かれてる神経内科、
本◯◯◯◯クリニックです(場所は大田区大森の住宅街にあります)。
  
以下受診の際にご留意下さい(長くてすみません)

①いつも混んでるので、まずは電話で予約する方がよいでしょう。
その際に、症状とMRI検査希望と伝えると混雑程度にもよりますが
優先的に検査して下さる可能性があります(可能性ですが、、、)

②造影剤を使うので、もしあれば健康診断等の血液検査結果を持参する方が
良いと思います。
副作用があるため、腎機能に関する情報をかなり入念に聞かれました。
私の時は、少し前に受けた健康診断で全く異常がなかったことを伝え、
同意書にサインしました。
もしも、ご自身の腎機能に関する情報が全くない場合は検査を断られる可能性も
あります(個人クリニックゆえ、すぐに血液検査ができないので)。
 
③待ち合い室が小さくて、横になれる場所がありません。
症状がひどい時は処置室で休ませていただきましたが、混んでる時は遠慮して
我慢したのでとても辛かったです。
  
④本◯先生はよく話を聞いて下さって私は大好きですが、
「この病気の主症状は頭痛だけ」というお考えです。
もちろん他の症状の薬も必要に応じて的確に処方して下さいますが、
最終的には自分で頑張って治す覚悟が必要になると思います。 
      
長々とすみません。お役に立つと良いのですが、、、。    

LUCCAさん

とてもご親切にご丁寧に教えてくださりありがとうございます。
まだ検索はしていませんが。
コメントを読ませていただき、ご親切な対応にとても感謝してます。
やはり、待っている間に体調悪くなりますよね。
私は整形外科で体調わるくなり、横にならしてもらえたり、もらえなかったりでした。

お話をよく聞いてくれる先生と聞いただけで、嬉しいです。
脳脊髄液減少症と言っただけで、否定される先生もいらっしゃるみたいなので。
調べさせていただき、そちらの病院に行けたら行かせてもらいますね。
脳脊髄液減少症被害者家族支援協会の方にも相談し、病院を教えてもらえましたが、
早くて一ヶ月半先しか予約がとれませんでした。

LUCCAさんが教えてくださった病院もお電話させてもらいますね。
治そうと言う気持ちを持って、頑張りますね。
本当に感謝でいっぱいです。
ありがとうございます。

LUCCAさん

ごめんなさい。
私の昼間のメッセージの文を読み返して、言葉足らずで申し訳ないと思い、
追記させてください。

お役に立てないなんて、とんでもないです。
神奈川県の病院検索、教えてくださりありがとうございます。
この検索は二週間前に、接骨院の方から脳脊髄液減少症かもと言われてから、
病院を探すのに、使っていたんです。
でも、何ヶ月待ちだったり、専門がいないから他の病院へと言われたりでした。

ご親切に教えてくださり、ありがとうございます。
私が言葉足らずで、申し訳なかったです。

そらさん

そうだったのですか。神奈川県は親切でいいなあと羨ましく思っていたのですが、
現実はなかなか厳しいのですね。
  
Hクリニックは、もう少し待合室が広くて入院設備があれば自信を持って
お勧めできるのですが、いろいろ不自由なのが残念です。

でも先生はこの病気の診断経験が何度もあるので
否定するようなことはないですよ。大学病院勤務時代は
「外科にBPを頼んだら嫌な顔された」なんて言ってた位ですから。
    
この病気はとにかく時間がかかるのでご不安だと思います。
どうか良い先生に出会えますように。
良くなりますように!!

LUCCAさん

本当にご親戚にありがとうございます。
このように体が弱ると人の優しさがみにしみます。
一瞬にして被害者、一瞬にして健康を失われ、
むち打ちくらいでと、、、大げさにと言う残念な医師も
いる中、どうして?と困惑する時がありますが。

こうしてLUCCAさんのような方とこの病気を
通じて、出会え、温かさを与えてもらうことが
でき、とても感謝し、勇気をもらえます。

教えてくださったクリニック。
大森の住宅街とのこで、母の同級生のお家のそばかと
思ってました。
やはり、そばでした。これもなんかのご縁かと
思ったりしてます。

協会の方もなかなかこの病気に理解ある方が少ないとおっしゃってました。
本当に教えてくださり感謝してます。

なんとか、前向きな気持でもとの生活に戻れるよう
頑張ります。

本当にご親切なご対応に感謝しております。
ありがとうございます。

そらさん

少しでもお役に立てて良かったです。
クリニック、遠方になるので心配だったのですが、
お知り合いのお家の近くなら安心ですね。

どうかお大事になさって下さい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 柳月 | トップページ | 夏のはじまり »