« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

2014年7月31日 (木)

バジル

  
小屋の小さな庭でバジルがすくすく
育ってます。
 
Photo
 
食べきれないので
バジルペーストにしましょう。

2014年7月27日 (日)

夏休み気分

 

今日も暑くなりそうです。
 
海にも行きたいので
ブロンプトンの荷台に
ビーチサンダルとタオルを乗せて出かけました。
普段あまり使わない荷台ですが
こういう時はとっても便利。 
 
Photo_7
 
行き先は、内房で一番きれいな海(だと思う)岩井袋です。
 
Photo
 
ここの海は午前中の方がより青く見えます。
今日も本当にキレイ。
 
岩場には小魚やヤドカリ、ウニまでいました。
 
Photo_3
 
 
磯遊びの後は、近くの里山集落までサイクリング。
そして
ランチは再び海辺に戻って鋸南町のcafe海遊魚へ。
 
タイカレー、コクのある辛さが美味しい〜。
 
Photo_4
 
夏の楽しみ、かき氷も。
 
Photo_5
 
カレーの後のかき氷は美味しさ倍増ですね。
 
苺と小豆で迷い、
やっぱり苺も食べたかった、、、と
ブツブツつぶやいてたら
店主のainoさんが苺を試食させて下さいました。
 
手作りの苺ソースがあまりに美味しくて感動!!
次は絶対苺、いや、
小豆と苺のハーフ&ハーフにしてもらおう。
ainoさん、本当にありがとうございました。
 
秋にはガラス工房もオープンされるとのこと、
そちらも楽しみです。 
 
 
cafeの前の癒しのトンネルでは
看板娘のクマちゃん爆睡中。
起こしてごめんね。
 
Photo_6   
 
小屋に戻ってからは
自転車を降りてまたまた海へ。
なんちゃってbodyboardを満喫しました。
 
磯遊び、サイクリング、カフェでまったり、海水浴、 
今日一日でいろいろ遊びました。
お天気が良ければこれから8月末まで
毎週末が夏休み気分ですsun
 

2014年7月21日 (月)

サンセットライヴ

   
涼しかったので
朝食後のコーヒーは海でいただきました。
 
20140721_2
 
この場所は静かでしたが、
浜辺はすでに海水浴を楽しむ人でいっぱい。
臨海学校のこども達も元気に泳いでました。
 
 
今日は小屋でのんびり過ごし、
東京へ戻る前に館山へ。
 
Sea Days  で開かれた
無料のサンセットライヴに行ってきました。
 
201407214
 
海風を感じながらウクレレの音色を聴いてると、
”夏が来た〜”と実感。
幸せなひと時です。
Yさんお付き合いありがとうございました。
 

2014年7月20日 (日)

お気に入り

   
散走コースのお気に入りの場所です。
 
Bus_stop
 
風景写真パネルの後ろには
ずっと前から
地元の方が描いた猫バスの絵があるのですが、
諸々の事情で隠さなくてはいけなくなったようです。
本当に残念、、、。
 
 
休憩の後は海まで走り、
午後は小屋でゆっくり過ごしました。
 
Mint
 
初収穫のアップルミントを発泡水に入れて。
今年から少しだけハーブ類を育て始めました。
毎週来られなくても
今のところは元気に育ってくれてます。

2014年7月17日 (木)

カポナータ

    
冷蔵庫の中に残っていた野菜で
カポナータを作りました。
 
Photo
 
雑誌でレーズンと松の実を入れたレシピを
見たのでさっそくトライ。
 
レーズンの甘みがアクセントになって
ワインのアテにピッタリな感じ。
またやってみようっと。
 
ところでカポナータも
電子レンジ調理鍋で作りました。
 
31jbqasfetl_2  
 
夏は灼熱地獄になる我が家のキッチン、
火を使わずに済むので
本当に助かってます。
 

2014年7月14日 (月)

リメイクカーディガン

  
ちょっと欲しい色と違うなあ、、、
と思いつつセール価格で購入した
ユニクロのコットンカーディガン。
 
やっぱり気になるので自分で色を変えてみました。
 
Before写真を撮り忘れたので
公式サイトからお借りしました。
写真だとわかりにくいのですが、
ちょっと緑が入ったイエローです。
 
41_087259
 
本当はレモンイエローが欲しかったので
脱色するようハイターを薄めた水を使い
洗濯機でつけ置き洗いしてみました。
 
After
 
Photo
 
なかなか良い感じです。
コットン100%だからできたこと。
 
2〜3時間程度浸けておく間
色の確認&ムラにならないように
ときどき洗濯機を廻すところを、
うっかり途中で忘れてしまいました。
 
よーく見ると若干ムラになってますが
ほとんどわからないので良しとしましょう。
 
生地を痛めたり
失敗する可能性があるため
どうなっても大丈夫!!という物でしか
できませんが
今回はほぼ理想通りに仕上がりました。

2014年7月 6日 (日)

高知旅

  
今回の高知旅は坂本龍馬ゆかりの場所を
訪れるのも目的でした。
 
私が子供の頃、
ある事でほんの少しですがご縁ができ、
いつかはどんな所か観てみたい!!
と思ったのです。
 
といっても、私も私の家族も
龍馬の坂本さんということは
わりと最近まで全く認識していなかったのですが、、、。
 
龍馬の生まれたまち記念館、
県立坂本龍馬記念館、
桂浜、、、。
一通り巡ってきました。
 
龍馬記念館にて休憩。
Photo
 
年齢と共に
自分のご先祖様や親戚、
縁のある方々などのことが気になり
もっと知りたいと
思うようになりました。
 
でも、
祖父母をはじめ
聞ける人はもういない。
 
どうして存命のうちに
もっといろいろ聞いておかなかったのだろう、、、
教えてもらわなかったのだろう、、、
と、ちょっぴり残念に思う今日このごろです。
 
なあんて、
こんな風に感じるのも
歳を重ねたということでしょうかね。
 

2014年7月 5日 (土)

オーベルジュ土佐山

  
今年の梅雨旅は高知に行ってきました。
宿は、高知といえばやはりここ、
 
 
Photo

続きを読む "オーベルジュ土佐山" »

2014年7月 4日 (金)

EMMAのサンダル

  
今年こそ
おしゃれなサンダルを買うつもりだったのに、
やっぱりコンフォートになってしまいました。
Amazon(旧Javari)でセールしてたのでつい、、、
と、自分に言い訳したりして(^-^;
 
スペインのEMMAです。
 
Emma_2
 
合皮だからちょっと位の雨でも大丈夫でしょう。
 
それにしても
JavariがAmazonと一緒になってしまい残念です。
アカウントはもともと共通だったけど、
使い勝手がぜんぜん違う!!
 
Javariのサイトデザインの方が
すっきりで説明も見やすかったのに、、、。
 
Amazonさん、もう少しなんとかして!!
と切に願ってます。
 

2014年7月 3日 (木)

普通に居心地の良い部屋

  
自遊人8月号を観て、
 
部屋はこんな感じがいいと
書きましたが、
今日買った別の雑誌に理想的な宿が載ってました。
 
R4_img1_2
 
*写真はホテルの公式サイトからお借りしました。
 
京丹後市久美浜にある
Hotel Holiday Homeのスタンダードツイン。
このホテルでは最もリーズナブルなお部屋ですが
(といってもけっこうなお値段、、、)
これで十分。
 
寝心地の良いベッド、
座り心地の良い椅子2脚
きれいな空気
自然の景観
 
欲しいものがすべて揃ってます。
食事もホテルフード、旅館料理ではありません。
美味しそう、、、。
 
東京からだとちょっと遠いのが残念、
でもいつか行ってみたいなあ。
 

2014年7月 1日 (火)

自遊人8月号

   
表紙に惹かれて買いました。
自遊人8月号「新しい旅」
 
Jiyuujin
 
北海道、美瑛のレストラン、
ビブレにオープンした宿泊施設とか、
表紙のお料理(すごく美味しそう!!)、
京都のレストランKilnの
子羊と夏野菜のパン窯焼とか、
いろいろ気になる話題がありました。
 
新しい旅かどうかはわかりませんが、
我が家も最近は出来る限り
普通の旅館料理ではない宿を選んでいます。
 
たぶん、私が「ケチ」だからなのでしょうね。
せっかくお金を払うなら
自分たちの好みのものを食べたい!!
という思いが強過ぎて、なかなか妥協できない。
最近さらに宿選びが難しくなってきました。
 
 
 
ところでこの号には
自遊人の宿「里山十帖」の割引券もついてます。
 
里山十帖、
実際に行ったわけではないのですが、
サイトや写真などを見るとすごく素敵な宿ですね。
 
ただ、残念なのは
ここまでこだわったのならば
あえて
シンプルで普通に居心地が良く、
リーズナブルな価格の部屋があればいいのになあ、、、と。
 
デザイン重視の家具は素敵だし私も大好きですが、
くつろぐには不向きなものもあります。
 
 
なあんて、こんなことを思うのも、
 
部屋はそれほど頑張らなくてよいので
座り心地の良い椅子(二人分、できればオットマンも)
寝心地の良いベッド、
きれいな空気、
自然の景観、
これらがあれば満足なのだけど、、、、と
最近好みが変わってきたせいでしょう。
 
ということで次の旅は
ほぼ上記の希望通りの
シンプルなお部屋を予約しました。
 

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »