« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

2014年8月30日 (土)

元名まで散走

    
久しぶりに鋸山の麓の元名まで行ってみました。
 
201408301
 
近くの別荘ではTVドラマのロケをしてましたが、
何のドラマだったのでしょう。
 
南房総でロケに遭遇するのは珍しくないので
あまり気にしないのですが、
ドラマで別荘の中が拝見できるなら
作品名を聞けばよかったかも。
 
 
保田漁港近くの路地を走っていたら、
にゃんこがカメラに顔を向けて
ポーズしてくれました。
 
201408302
 
 
夏が、終わったようです。
 
201408303  
 

2014年8月29日 (金)

白浜 オドーリキッチン

   
代休を使ってやってきた南房総ですが、
残念ながら今日は雨。
 
ならばせっかく平日に来たので
土日は混み合うお店へ行くことにしました。
 
白浜にあるイタリアンレストラン、
 
201408293
 
お庭にはローズマリーがいっぱい。
良い香りがしてます。
 
 
シンプルなパスタランチにしました。
前菜、どれも美味しかったけど
房州名物の「なめろう」が特に美味。
 
201408291  
 
爽やかなレモンとハーブの香り、、、。
鯵も新鮮です。
 
パスタはこの「なめろう」に火を通した
「さんが焼き」とナスのトマトソース。
 
201408292
 
これも美味しかった!!
唐辛子の香りが効いた
プロのトマトソースの味です。
 
 
雨の平日だから空いてると思ったのですが、
12時を回る頃にはほぼ満席でした。
さすがは人気のお店ですね。
 
今度は夜に
ワインと一緒に楽しみたい!
 
さて、どうやって来るか?
白浜に泊まるのがベストかなあ、、、。

2014年8月28日 (木)

colaくまボトル

   
久しぶりに横浜の自転車ショップ
Bike Town & Bike Town Plusへ行ってきました。
 
今回は新しい自転車の相談も、、、。
 
やはりプロショップ。
完成車の購入でも
細かい点まで的確な助言をして下さいました。
相談して良かった!!
お二人ともありがとうございました。
 
来シーズンモデルになるので、
納車はしらばく先になりそう。
 
買物にも使う予定ゆえ、
トータルでいろいろコーディネートを
お願いしようと思ってます。
 
20140828
 
欲しかったコーラ熊ボトルを入手できました。
 

2014年8月22日 (金)

暑過ぎて

  
自由ヶ丘のいつものお店で髪を切ってもらい、
表へ出たら、
 
あ、暑い、暑過ぎる、、、
 
いつもは大勢の人で賑わうベンチも
今日は閑散としてます。
 
皆さん冷房が効いたデパートとか
ショッピングモールへ行ってるのでしょうかね。
 
20140822
 
私も東急へ逃げ込んで食材の買物を。
 
でも暑くてあまり食欲がなく
パンばかり買ってしまいました。
 
Maison Kayserの
マカダミアナッツパンと
マンゴー&レモンピールパン。
 
201408222
 
マンゴー&レモンピールは
予想より甘かったので
最近クリームチーズ代わりにしてる
パルテノヨーグルトをつけていただきました。

2014年8月20日 (水)

休みが終わって

  
長い夏休みも終わり会社へ出勤。
 
ほぼ毎日
 
パジャマ代わりのユニクロリラコ、
ユニクロブラトップ&Laniのスカート、
サイクルジャージ、
水着、
ハワイアナスのビーサン、
 
こんな格好で過ごしていたので
ポインテッドトウにタイトスカートにしたら
もうキツくて痛くて苦しくて、、、。
 
20140820_3
 
来客と打ち合わせを始めてから
会議室間違えたことに気付いたり、、、
 
なんともダメダメな1日でした。
シャキッとしなければ!

2014年8月17日 (日)

チネリ号と花火

   
久しぶりにロードに乗りました。
3ヶ月ぶり?
 
後輪パンクしてた、、、。
 
夫にパンク修理と
ついでに
ステム交換をお願いして
近場の山を一周。
 
ちなみにステムは
せっかくPositivoのNさんに
セッティングして頂いた9cmから
以前使ってた6cmに交換し
ラクラク(根性なし)ポジションになりました。
 
201408172
 
この日は本当に海がキラキラで眩しかった!
夏だあ〜って感じです。
 
201408174   
 
 
夜は花火大会へ。
 
201408175  
 
昼間は真夏の雰囲気でも、
お盆過ぎの花火は
夏の終わりを感じました。
 
きれいだったけど
ちょっぴり切ない。
 
長かった夏休みも明日で終わり。
東京へ戻ります。

2014年8月16日 (土)

館山 季の音

   
夏休み中は
ほぼ毎日、3食、小屋で
食事をしてました。
 
作るのはもちろん私、、、。
 
「せっかく別荘を建てても
そのうち奥さんは一緒に来なくなる」
というパターンが多いそうですが
それを実感するのがこんな風に長く滞在する時です。
 
お休みのはずなのに、
結局いつもと同じか
それ以上に
家事負担が大きくなるのですね。
 
周囲に飲食店や
お惣菜などが買えるお店がないと
全部作らなくてはならず、、、。
 
セカンドハウスを考えてる方は
このあたりのことも考慮して
場所を選ぶことをお勧めします。
 
 
それはさておき、
 
頑張ったご褒美に
連れて行ってもらったのが
館山の「季の音」です。
 
場所は館山市街地からすぐ、
なのにのどかな田園が広がる場所。
 
古い農家をリノベーションしたのでしょうか。
立派な門構えです。
 
Tokinone1
 
通されたお部屋も
古い旅館の1室みたい。
歴史を感じる趣きに和みます。
 
Tokinone2
 
お料理は「季の音御膳」をいただきました。
お野菜中心、それぞれの素材の味が生かされ
とても美味しかったです。
 
Tokinone3
 
デザートは5種類から選んだ抹茶プリン。
 
Tokinone4
 
ごちそうさまでした。

2014年8月15日 (金)

夏休みの過ごし方

  
今年の小屋の夏は
昨年の猛暑に比べると
ずいぶん過ごしやすく、
 
午前中はエアコンに頼らず
風だけで比較的涼しく
過ごすことができました。
 
 
朝ごはんをこのロフトスペースで食べて、
 
201408176_2
 
そのまま本を読んだり、
ぼんやりして過ごし、
お昼ごはんもここでまた食べて。
 
201408151
 
浜辺で遊ぶ子供達の歓声
ライフセーバーさんのアナウンス、
海の家の呼び込み、
そして波の音、
 
海からの風に乗って
聞こえてきます。
 
 
午後もここでまったりしたいところですが、
強烈な西日のため
室内は堪え難い酷暑に、、、。
 
外の方がまだ涼しいので
午後に自転車に乗ってました。
 
夏は日没が遅いので
こんな時間の使い方ができるのですね。 
 
 
 
 

2014年8月14日 (木)

食後の1枚

    
ぜんぜん夏っぽくないけど、
やっぱり良いアルバムです。  
 
201408131
 
ちょっと涼しい8月の夜には
ぴったりでした。

2014年8月12日 (火)

珈琲を買いに館山へ

  
今日は雨。
こんな日は買物に館山へ。
 
せっかくの長いお休みなので
珈琲もこちらで調達します。
 
といっても白浜のボゴダさんと
この館山のHAMASAKI さんの2軒しか
知らないのですが、、、。
 
20140812_3    
 
どちらのお店も美味しいのでオススメです。
 

2014年8月11日 (月)

れすきゅー

   
ブロンプトンで「おどや」に行こうと
鋸南町の鱚ヶ浦海岸を通ったら、
ライフセーバーのお姉さんとお兄さんが
全速力で海に向かうのが見えました。
 
お姉さんは泳いで(速い!)
お兄さんはボードのようなものに乗って(これも速い!)
 
?と思って浜辺に目を向けると、
浮き輪を流されてしまった男性が
「どうしよう、取りに行きたいけどムリ、、、」
という様子で呆然としてます。
 
強い南風でどんどん流される浮き輪。
波もけっこう高い。
 
でも、
流れを読んで先回りし
見事浮き輪を確保!!
 
素晴らしい、、、。
思わず拍手しちゃいました。
 
実際に人が流された時もあんな風に
猛スピードでレスキューするのでしょうね。
日頃の鍛錬の成果を見せていただきました。
 
それにしても
お顔は拝見できませんでしたが、
姿形も見目麗しいライフセーバーのお二人。
カッコ良かった、、、。
好きになりそう、差し入れとかしてあげたい。
↑迷惑なおばちゃんだわ。
 
20140811
 
Surf Skiと呼ぶのだそうですね。
 

2014年8月10日 (日)

夏休み初日はパンケーキで

   
今年の夏休みも南房総の小屋で過ごしています。
 
いつもと違う気分を味わいたくて
朝食は友人Iからもらった
ハワイ土産のパンケーキを。
 
201408102
 
水を入れて混ぜるだけで、
まるでメレンゲを入れたように
ふんわり生地になったのには驚きです。
美味しかった!!ごちそうさまでした。
 
 

2014年8月 3日 (日)

継続の成果は

   
2年前に脳髄を発症してから
以前のように
長距離を走れなくなりました。
 
たぶん、年齢的に
一度落ちてしまった体力を
元のレベルに戻すのが難しいことと、
怪我への恐怖から前ほど
熱心に走る気持ちになれないからでしょう。
 
とはいえ
何もトレーニングしないのは
体型的
いろいろ支障が出てくるので
50〜100回のスクワットだけは
もう1年半以上毎日続けてます。
 
そういえばその成果ってどうなのかしらん?
と思いたち、
ブロンプトンで
近場のプチ峠を走ってみました。
 
201408031
 
結果は、以前は
ブロだと途中で降りて押してたのに
問題なく上れましたhappy01
 
やっぱり継続するって大事なのですね。
これからも頑張って続けよう!!

2014年8月 2日 (土)

モヒートとChico Hamilton Quintet

    
東京を出発した時、
クルマの温度計は36.5℃でしたが、
南房総に到着すると32℃に。 
 
夕方、浜辺を散歩する頃は
海から涼しい風が吹いてました。
 
201408021
 
 
小屋での夕食の後は
自家栽培ミントで作ったモヒートとレコードを。
 
Chico Hamilton Quintet(1955)
真夏に録音されたアルバムだそう。
モヒートにもよく合います。
 
201408023
 
ところで、
ヤフオクでこのアルバムを見かけた際、
一瞬、「positivityのアナログ盤?」と
見間違えてしまいました。
 
だって、こんなにそっくり。
 
51pgkhh59nl
 
ブル−イさんのお好きなアルバムだったのでしょうか。
 

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »