« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

2014年9月29日 (月)

無花果など

    
以前はほとんど食べなかったのに
なぜか急に好きになりました。
 
Fig
 
白樺花粉のためにバラ科の果物が食べられません。
林檎、桃、枇杷、梨、さくらんぼ、
どれも大好きなのに、、、。
 
無花果はクワ科なのですね。
良かった。
 
 
こちらも
なぜか突然
 
サワークリームをつけた
ベイクドポテトが食べたい!!と思い購入。
 
Photo   
 
ベイクドポテトにサワークリーム、
アメリカで過ごした学生時代は
本当によく食べてました。
懐かしい味です。

2014年9月21日 (日)

またまたパンク

      
小さな集落のお気に入りの場所で。
 
20140921
 
 
 
彼岸花も満開でした。
 
Photo
 
 
気を付けて走ってるつもりなのに
またまたパンクしちゃいました。
 
今回は幸い前輪。
 
原因はタイヤに刺さった5ミリ強の
針よりも細い刺のようなものでした。
極細ゆえ表面からは砂粒のようにしか見えません。
 
以前も同様のものが刺さっていることに気付かず、
何度修理してもパンクを繰り返してました。
 
走行後は必ずタイやを拭く、
その際は
小さな砂でもしっかりタイヤから除去する。
 
面倒でも大事ですね。
 
それより
パンクレスタイヤにする方がいいかなあ、、、。

2014年9月20日 (土)

ラムレーズンアイス解禁

    
急に涼しくなったので
ラムレーズンアイスを解禁しました。
 
Sn3v0002
 
南房総は丸山地区にある
佐野ファームのアイス。
 
どのフレーバーも美味しいけれど、
ラムレーズンは格別です。
 
Sn3v0003
 
レーズンがふんわり柔らかく、
ラム酒とのバランスも絶妙、
もちろんカスタード風味のアイスも美味しい。
 
レーズン増量のスペシャルバージョンを
作って欲しいなあ、、、。

2014年9月19日 (金)

検診

   
半年ぶりに乳癌検診に行ってきました。
 
検査する度に
微妙にいろいろ変化があるので
マンモグラフィー&エコーは
1年に2回なのです。
 
 
マンモは、何度受けても慣れないですね。
 
 
今回は     
なんかものすごく痛いっ!!
と思ったら、
 
お腹の肉まで挟まれてました、、、coldsweats01
 
なんともトホホな状況。
 
でも
検査結果は良性腫のみで問題なし。
また半年後です。
 
 
写真は妹の愛犬モコちゃん。
(妹よ、写真借りたよ)
 
Photo
 
癒されるわ〜。
 

2014年9月18日 (木)

Monsieur Masunoの焼き菓子

   
東北のお土産をいただきました。
 
パッケージも可愛い〜happy01
 
P1030915
 
 
箱を開けると、、、
 
Sn3v0006  
 
こんなにたくさんshine
うーん、幸せ、、、。
どれも美味しそうです。  
 
Yさんありがとうございました!!  
 
 
 

2014年9月14日 (日)

秋の風景

     
お米の収穫が終わると
あちこちで天日干しが行われます。
 
 
田んぼに干すのが一般的ですが、
スペースの都合か日当りを求めてか,
道路脇の柵に干すことも。
 
201409141
 
たまに洗濯物を干してる方もいますが、、、coldsweats01
 
 
 
ランチはいつものように
鋸南の「おどや」でパンを買いました。
 
201409142
 
焼きカレーパンが売り切れだったので
かぼちゃシチューパンとちくわパン。
うーん、ちょっと微妙だったかなあ、、、。
 
 
目の前がこの景色だからそれだけで十分です。
 
201409143

2014年9月13日 (土)

追悼 Joe Sample

     
中学生の頃から大好きだった人です。
 
 
Joe
 
高校生の時にはコンサートにも。
 
Crusadersが
なんと
帯広体育館に来てくれたのです。
よくぞはるばる帯広まで!! 
 
 
その後、
15年位前に
今度は札幌で観る機会がありました。
 
ライヴの後、
スティ−ヴガットと一緒に
楽屋に向かう途中に声をかけ
サインをもらったっけ。
 
 
もう生で演奏を聴けないのはとても残念です、、、。
 
 
 
ご冥福をお祈りいたします。
 
 
 

2014年9月 7日 (日)

山形旅

     
今回の旅は宿以外にもいくつか目的がありました。
 
その①:酒田のワンタン麺を食す
 
Photo
 
花鳥風月にて。
 
酒田といえば薄皮ワンタン麺です。
ほとんど油が浮いてないクリアなスープに
とろりとした食感の薄皮ワンタン。
最近、年齢のせいかラーメンを食べると
お腹を壊すことがある私でも
美味しく完食できました。
 
 
その②:レンタサイクルで酒田歴史巡り
 
料亭、お寺、商家など
歴史的建造物が点在する酒田には
無料の観光レンタサイクルがありました。
やっぱりクルマよりも自転車の方が
街が親しく感じられます。
 
Photo_2   
 
以前から訪れてみたかった山居倉庫。
写真で見るよりも規模が大きく見応えがありました。
 
 
その③:羽黒山の参道を歩く
 
これが今回一番やりたかったこと。
2446段、上りました!
 
Photo_3
 
ここはやはりご神域、
国宝の五重塔はもちろん、
樹齢300年以上の杉並木の
荘厳かつ静謐な佇まいが本当に素晴らしかった。
クルマで行くこともできますが、
可能ならばぜひ徒歩で参拝することをお勧めします。
 
ただし、
曜日や時間帯によっては団体客の皆さんと
一緒になることも。
 
私達が上った時もちょうど観光バスが複数台到着して
とっても賑やかでした。
 
大手旅行会社の団体さんは
ごく普通のマダム達のグループ。
白装束の先達さんに導かれものすごいハイペースで
階段を上ってました。
 
後ろから聞こえてくるその足音に
思わずオットが
「プロトンに吸収される逃げの気分」と
言ってましたがまさにその通り。
 
あのマダム達、水分補給もせずに
あんなに心拍を上げて大丈夫だったのでしょうか。
 
ちなみに一緒に上っていた添乗員さんは
途中で携帯を取り出し
「えー、今、全員ニの坂を通過しました。
山伏さん、レストハウスで待ってるんですね」
と電話してました。
 
山伏さん?いらっしゃるの?
 
と、思わず気になってしまった私。
 
なるほど、
たしかに山頂では
山伏さんがホラ貝を吹きながら
団体の皆さんをガイドしておられました。
 
そのような光景も
他にはない
独特の雰囲気を醸し出していたようです。
 
足腰が丈夫なうちにまた行ってみたい!!

2014年9月 6日 (土)

タカミヤ湯の浜テラス 西洋茶寮

   
遅い夏休み旅行へ行ってきました。
 
前回の高知旅では
食事がちょっぴり残念だったため
今回は夕食を一番の目的に宿を選びました。
 
行ってきたのは
山形県鶴岡市にある
 
複数の宿泊予約サイトで
夕食が高評価のこちらのホテル、
評判通り美味しい食事を楽しむことができました。
 

続きを読む "タカミヤ湯の浜テラス 西洋茶寮" »

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »