« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

2014年10月28日 (火)

あにまる

 
スタイリスト菊池京子さんの著書、  
K.K closetの秋冬版。
 
掲載されていた
オールブラックのお洋服と
レオパードのフラットシューズの
コーディネートがとても素敵で
真似してみたくなり、、、。
 
Amazonで半額&15%オフクーポンが
付いてたので購入してしまいました。
 
 
Photo
 
若いお嬢さん向けブランドのようですが
履いてしまえばアラフィフでも大丈夫happy01

2014年10月26日 (日)

ちいさな城下町

    
安西水丸氏の最後のエッセイ集
「ちいさな城下町」を読んでます。
 
有名な城下町ではなく
10万石以下の小さな町を歩いた旅の記録集。
 
水丸氏の歴史への造詣の深さに感銘をうけつつ、
史実だけではなく
古典文学、歌舞伎、お芝居、小説、映画などなど、
その幅広い知識にも感服しました。
 
まるで平成版、司馬先生の
街道シリーズのよう。
 
本当にお好きだったのですね。
 
Photo
 
随筆だけではなく
水丸氏のイラストも楽しめます。
 
安房勝山とか大多喜とかも歩いて欲しかったなあ、、、。
 
これが最後なのが本当に残念、、、。
大事に少しずつ読みたいと思います。

2014年10月19日 (日)

鴨川七里のずんだ餅

   
小屋のお隣さんから
手作りの「ずんだ餅」をいただきました。
 
Photo
 
枝豆もお隣さんが丹精込めて栽培したもの、
「鴨川七里」という希少品種なのです。
 
ずんだ餅は大好物、
本当に美味しかった!!
 
Y沢さん、
いつもありがとうございます。
ご馳走様でしたhappy01

2014年10月18日 (土)

DEWの花器

   
ずいぶん前に
南房総市の旧三芳地区にある
DEWで購入したものです。
 
東京に置いてましたが
小屋の方が似合いそうなので持ってきました。
 
Dew_2
 
波のような形は古い欄間を再利用したもの。
JobinのWaveが聴こえてきそうです。
 

2014年10月16日 (木)

2年間のチャレンジ 〜舌下免疫療法〜

     
ようやく保険適応になった
スギ花粉の舌下免疫療法、
さっそく治療を始めました。
 
まずは杉花粉症に罹患している証明が必要ゆえ、
アレルギー検査を受けます。
 
結果は、
 
Photo_2
 
やっぱり
白樺が一番ひどい。
杉も、まあこんなものでしょう。
 
苺はまだ自覚症状がないけれど
やっぱり反応が出てました。
 
ショックです。
大好きなのに、、、。
本当は白樺花粉を治したい。
 
 
 
それはさておき、
スギ花粉症が緩和されるだけでも
かなり楽になるはずだし
長い目で見れば医療費の軽減になるので
まずはそちらを頑張りましょう。
 
 
治療期間は最低2年間、
長い、、、。
 
でも最近は時間が経つのが本当に早く感じるので
2年なんてあっという間でしょう。
 
頑張るぞ!!
 
Photo_3

2014年10月13日 (月)

停電とコーヒー

   
今回の連休はオットが休暇を1日取ったので
明日まで南房総に滞在する予定です。
 
予報では台風19号は夜の間に通り過ぎるはず、
 
それを信じて行動することにしました。
 
 
まずは買い出し。
万が一停電しても出来るだけ調理に困らないものを購入。
 
ついでに珈琲豆がなくなったので
館山のサルビア珈琲へ買いに行きました。
 
Photo_5
 
地元では有名な老舗の珈琲店。
あちこちのカフェで飲んだり、
ドリップパックを購入したことはありますが、
お店で豆を買ったのは
実は南房総歴20年にして初めて。
 
Photo_6   
 
楽しみです!
 
 
と、
この段階で外はときどき雨足が強くなる程度、
風もなく、まだまだ台風は遠い感じでした。
 
「さすがに今日は道路が空いてるね〜」
なんて呑気に小屋までドライブしてたら 
 
途中の信号が止まってる、、、。
 
えっ、なんで、まさか、
 
停電!
 
 
急いで戻ると
うちの小屋がある地区もやっぱり停電してましたweep
 
 
まだ台風は来てないのに、、、。
 
 
このまま撤収して帰るか
暗くなるまで様子を見るか迷っていたら
幸い2時間程度で復旧しました。 
 
 
小屋は東京のマンションと異なり
停電でも水が使えるのは有り難かったです。
 
最低限の備えはしていたつもりでしたが、
引っ越しの際に処分したカセットコンロは
やっぱり必要だったかも。
 
普段は全く使わないので
ファミレスなので見かける小型タイプを
買っておこうと思います。
 
 

2014年10月12日 (日)

Giantで初南房総

  
先日購入した新車を
南房総に持ってきました。
 
Photo
 
やっぱりものすごく乗り易い!!
軽くて本当によく走ります。
 
これで遠くまで買物にも行けるようになりました。
 
 
 
問題は自転車の保管場所。
 
小屋にはあらかじめ
玄関にロード2台分のスペースを確保してましたが
ロード&ミニベロが二人分、合計4台。
もう置き場がありません。
 
けっきょく
なんとか玄関に3台置いて
私のチネリ号はリビングに移動しました。
 
Photo_2
 
収納問題はわかっていたのに
建築面積の都合上どうしても
スペースを広げることができなかったのです。
 
これ以上は増やせないなあ、、、。
 
 
初乗りのお昼ごはんは
カレー南蛮せいろ。
 
Photo_3
 
冷たい麺に温かいつけ汁は大好き。
カレー南蛮のつけ汁は初めていただきました。
とろみがあるから冷めにくい、良いですね。
ごちそうさまでした。
 
 
 

2014年10月 9日 (木)

身体メンテナンスの季節

    
健康診断を終え、
空腹に耐えられず
cafeに直行しました。
 
Photo
 
クリームチーズとフレッシュレモン、
メープルシロップが添えられてます。
 
スフレだからグズグズ写真を撮ってる間に
半分にしぼんでしまいましたcoldsweats01
 
 
帰り道、
ウィンドウショッピングで目に留まったのが、
 
Photo_2
 
にょろにょろのポーチ?
クラッチ?
 
ちょっと欲しいかも、、、。

2014年10月 2日 (木)

新車 GIANT IDIOM2

    
久しぶりに新しく自転車を買いました。
 
 
GIANTのミニベロ、IDIOM2です。
早くも2015年モデル。
最近は次年度モデルの入荷がどんどん早くなってるそう。
 
Photo
 
この子を南房総の小屋に持って行き、
ブロンプトンを東京に連れて帰る予定です。
 
小屋では買物にも使うので
Rixen Kaulのカゴも取り付けて頂きました。
 
以前、米子旅に行った際、
レンタサイクルで借りたのが
この自転車の旧モデル。
 
その時に
すごく良く走るし
乗り易かったので、
もしミニベロを買うならコレがいいなあと
思ったのでした。
 
今回、購入した横浜の自転車屋さん
Bike TownのYさんも、
「完成車で一番信頼できる、
良い物を作ってるのはGiantですよ」と
太鼓判を押して下さいました。
 
実際、
乗ってみると本当によく走る。
私のチネリ号よりも、、、と思う位。
 
この自転車があれば南房総のプチ峠も大丈夫。
遠くの道の駅やハム屋さんへも楽に行けるでしょう。
 
 
今回はBike Townにお願いしたおかげで
使用目的に合わせて
必要な物を完璧に取り付けて頂くことができました。
納車時にはとても丁寧なレクチャーまでも。
 
本当にありがとうございました。

2014年10月 1日 (水)

K.K closet 秋冬版

    
スタイリスト
菊池京子さんの本、K.K closet
 
春夏版がとても良かったので
秋冬版も買いました。
 
Photo
 
シンプル&ベーシック
なのに
とてもおしゃれ。
 
雑誌などを見てると
ついつい流行を追いかけたくなりますが、
そんな時にこの本を開くと
 
衝動買いのストッパーになるcoldsweats01
 
 
まずは手持ちのアイテムを見直し、
それらを上手く組み合わせる。
着方や小物の使い方次第で
同じ服でも違う魅力が発見できることを
この本から学んでいます。    
 
 
例えばこういう感じ。
すごく好き。
 
Photo_2
 
 
ただ、
 
今回は秋冬ゆえ
ダウンやコートのコーディネートも多く
中の洋服がよく見えないものもあります。
 
それだけがちょっぴり残念でした。
 
 

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »