« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

2014年11月30日 (日)

修善寺ポタ

    
せっかくブロンプトンをクルマ輪行したので
修善寺の温泉街を散走しました。
 
ちなみにオーベルジュフェリスは山の上、
温泉街は下にあるので
行きは楽々、帰りは激坂です。
 
でも、
3速のブロンプトンでもなんとかなりました。
 
 
 
ちょうど紅葉が見頃だったのが嬉しい〜。
 
Shuzenji1
 
 
趣ある路地は大好きです。
 
Shuzenji4
 
 
修善寺といえばこの竹林。
 
Shuzenji2   
 
 
修善寺温泉街を訪れたのも6年ぶりでしたが、
ずいぶんカフェが増えたのですね。
 
今回は時間がなくて行けませんでしたが
次はゆっくり訪れたいと思います。

2014年11月29日 (土)

オーベルジュフェリス 再訪

    
今月はオットの誕生月。
 
「どこ行きたい?」と聞いたら、
 
6年ぶりの再訪となりました。
 
 
Bro3
 
*ブロンプトンをクルマ輪行しました

続きを読む "オーベルジュフェリス 再訪" »

2014年11月23日 (日)

秋刀魚とレンコンのパスタ@海遊魚

    
先週ひさしぶりにロードに乗って
疲れてしまったので(4回峠超えたし、、、)
今日はミニベロで近場を散走です。
 
ランチは鋸南町のカフェ海遊魚へ。
 
きのこのポタージュと、
 
Photo
 
秋刀魚&レンコンのパスタ。
このトマトソース美味しかった!!
やっぱり店主aino さんの味は好きだと再確認。
 
Photo_2
 
ごちそうさまでした。
 
もうすぐ新しいガラス作品も作るとのこと、
楽しみにしてます。
 
 
 
南房総はみかん狩りの季節になりました。
 
Mikan

2014年11月22日 (土)

いつもの過ごし方

     
先週と同じことしてます。
 
南房総の小屋に着いて一休みしたら
夕日を見に海岸まで散歩。
 
お〜っ!
今日もゴージャスでした。
 
201411221
 
内房側は夕日がきれいなので
それを見るために浜辺に人が集まります。
観光客だけでなく地元の皆さんも。
 
その中でときどき見かけるおばあちゃまがいます。
年齢はたぶん80歳以上?
いえ90歳近いかも?
 
いつも一人でシルバーカーを押して
歩いて夕日を見に来られるのです。
 
なんだかとても素敵だなあと思って。
 
綺麗な夕日を見たいと思う。
ちゃんと見に行く。
綺麗と感じる。
 
あのおばあちゃまのように
何歳になっても
夕日を観に行こうと思えるように
心健やかに年齢を重ねられたらいいですね。
 
 
今夜の一枚。
JoJoをアナログ盤で聴きたくて
買ってもらいました。
 
懐かしい〜。
 
Sn3v0012
 
 

2014年11月18日 (火)

Lochcarronのストール

   
首冷え予防に大活躍のストール、
今シーズンも買い足しました。
またまたLochcarron of scotlandです。
 
 
左から、
 
Scotland Forever
 
Red Lochcarron
 
そして今回購入した
 
Macpherson Dress
 
Photo
 
薄手なのにとても暖か、
おまけに巻きやすい。
 
これ1枚プラスするだけで
シンプルな○ニクロのニットも
雰囲気がガラリと変わるから
すごく便利、
気に入ってますhappy01
 
 

2014年11月16日 (日)

うつわや+カフェ草Sou

    
久しぶりに鴨川のカフェ草Souへ行ってきました。
 
2012年4月、
脳髄を発症する2日前に自転車で走ったのが
この近くを通る峠道だったので、
お店を訪れるのは少なくとも2年以上ぶりでしょう。
 
 
変わらず美しい佇まいです。
手前の小さな小屋がうつわやさん、
奥の大きい建物がカフェです。  
 
Sou3
 
 
お店は
細くて急な坂道を登った丘の上にあるので
テーブル席からは棚田の絶景View。
 
Sou1
 
 
野菜カレーも変わらず絶品でした。
 
Sou2
 
建物、インテリア、器、ファブリック、
何もかも本当に素敵でうっとり、、、。
 
また来ることができて嬉しかったです。
 
 
 
今日はこれまた久しぶりにチネリ号に乗りました。
ロードはやっぱり全身運動ですね。
 
201411161

2014年11月15日 (土)

じゃじゃ馬ならし

    
小屋に着いて、
海まで散歩して、
伊豆半島に沈むきれいな夕日を観た後は、
 
201411152
 
小屋でレコード鑑賞を。
 
 
ついに、
 
満を持して、
 
キタ━(゚∀゚)━!
 
201411153
 
Naughty が「じゃじゃ馬ならし」という
昭和を感じる邦題はさておき、
(昔の邦題ってホントにもう、、、)
 
やっとレコードで聴けましたhappy01
 
 
リゾートマンションから
小屋に移ってちょうど2年、
 
掃除が大変とか、
虫との戦いとか
草刈りしなくちゃとか
 
いろいろあるけれど、
 
思う存分
音楽が楽しめる幸せを実感しています。
 
 

2014年11月11日 (火)

本を読んだら行きたくなって

    
相変わらず時代小説ばかり読んでますが、
ときどき
全く違うものが読みたくなったりして、、、。
 
 
タイトルに惹かれました。
 
9784041006429
 
第一章の舞台は北海道。
久しぶりに道東のまっすぐな道や
何もない地平線が見たくなりました。
 
 
でもそれよりも気になったのが第二章。
 
名前は書かれてませんが
修善寺のあの人気オーベルジュが舞台です。
 
その中にシェフを描写した一行があるのですが、
たぶんそのオーベルジュから
今は屋久島のサンカラへ移られた
あの方のことではないかと。
 
カウンターの中で
静かに微笑んでおられた姿を思い出します。
 
小説を読んだら
また屋久島に行きたくなってしまいました。
(物語に屋久島は登場しませんが)
 
 
遠くへ連れて行ってくれて、
勇気が湧いて、
人生ってそう悪くないなあ、、、と思う
 
そんな読後感でした。
 

2014年11月 8日 (土)

PEUGEOTのコーヒーミル

  
Peugeotのコーヒーミルを買いました。
 
 
201411022
 
オットの誕生日プレゼントの名目です。
 
平日はお店で挽いてもらったものを使いますが、
休日は彼が豆を挽くので。
 
男性のプレゼントって本当に難しいですね。
 
欲しいものを聞いても「別にない」と言われたり、
欲しかったら自分でさっさと買ってしまうし、
洋服類などはあまり嬉しそうじゃない、、、。
 
コーヒー好きだから
きっとこれからも数えきれないほど豆を挽くでしょう
ということでコレにしました。
 
使い心地はすこぶる良いそうです。
 
 

2014年11月 4日 (火)

秋の音楽 Mountain Dance

秋晴れの日。
サラサラした優しい光が心地良くて、、、
 
 
201411024_4
 
 
聴きたくなります、
 
Dave Grusin の Mountain Dance
 
201411023
 
名曲に名演奏、
文句なしの名アルバムなのに、、、
 
発売当初のジャケットはあまりにも残念。
 
Grusinさんのお肌はボロボロ、
目は充血気味。
何ゆえこの写真だったのでしょう?
 
 
でも、A面2曲目の
Friends and Strangersは本当に大好きです。
 

続きを読む "秋の音楽 Mountain Dance" »

2014年11月 3日 (月)

柚子

     
みかん、レモン、柚子、、、。
南房総の各道の駅に冬の柑橘類が並び始めました。
 
見た目が今ひとつのため
お得価格で販売されてた柚子。
 
今シーズン初の柚子湯にしましょう。
 
201411021

2014年11月 2日 (日)

IDIOM号ママちゃり仕様

  
南房総へ持って行ったIDIOM号、
散走の時はシンプルなスタイルで。
 
201411011
 
ママちゃり仕様は、
 
201411013
 

リクセンカウルのかごバッグを取り付けます。
カチッとはめるだけなので簡単。
 
サイクルジャージ&ヘルメット姿で
このママちゃりに乗るのはちょっと恥ずかしいですが、
とっても便利で一度使うとやめられない。
 
それにしてもこのママちゃり、
本当によく走ってくれます。
脚力がUpしたのかと勘違いしてしまうほど。
思い切って買って良かった!!

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »