« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

2014年12月31日 (水)

2014年大晦日

    
少しだけ自転車で走って、
おやつを食べたら
 
Sn3v0002
 
 
あっという間に夕暮れの時間です。
 
 
伊豆半島に沈む
2014年大晦日の夕日。
 
Sn3v0011_2
 
 
みなさま良いお年をお迎えください。

2014年12月30日 (火)

水仙ロードへ

    
今年も行ってきました、
鋸南町の水仙ロード。
 
水仙まつりは1月だけど、
その頃は激混みになるので
いつも年末に観に行きます。
 
 
今日もジャイアントで。
 
Photo
 
出かける直前、
 
なぜかオットがいきなり
忌野清志郎の自転車ショー歌をかけたせいで
私の頭の中はずっと
 
♪のび太の友達、ジャイアント〜♪
 
というフレーズがぐるぐる、、、。
 
歌いながら坂を登りました。
 
 
水仙は五分咲き位でしょうか。
 
Photo_3
 
今年は早い気がします。
 
早いといえば
こちらの皆さんも、、、。
 
Photo_4
 
なんか、もう、
大変なことになってます。
 
今度の花粉シーズンは
昨年よりも量が多いとか。
ホントにその通りみたいですね。
 
 
 
 

2014年12月29日 (月)

緑果 井上誠耕園

    
今年も入手することができました。
 
小豆島産のオリーブオイル
井上誠耕園の緑果。
 
Inoue
 
限定生産なので早い者勝ちなのです。
メルマガで発売日をチェックしてすぐに申し込みました。
 
その年によってオリーブの生産量が異なるため
多くできる年もあれば一般販売がゼロの年も。
 
2014年は7000本だったのですね。
って、ナンバリングは手書き!!
けっこう大変だったのでは。
 
Number  
 
今年は辛味が少ないような気がしますが、
より一層さわやかでフレッシュな香り。
美味しい〜happy01
 
井上誠耕園で見学させて頂いた
オイル搾り小屋の風景を思い出します。
 
 
と、浮かれてたら
これら贅沢品を購入直後に
エアコンのリモコンが壊れ、
掃除機も壊れて全く動かなくなりました(涙)
 
あー、
浮かれてる場合じゃなかった、、、。
 
後悔しても仕方ないので
とりあえずお正月休みは
美味しいオリーブオイルを楽しみたいと思います。
 

2014年12月28日 (日)

とりあえず

   
怒涛の勢いで大掃除や
お正月料理の下拵えを終え南房総の小屋へ。
 
とりあえず、
ストーブとアイスです。
 
Photo
 
でも明日は小屋の大掃除をしなくては。  

2014年12月24日 (水)

チョコレート

  
クリスマスイヴのためか
オフィスがあるビルは人が少なめ。
 
近隣フロアの外資系企業は
クリスマス休暇に入った方々も多いのでしょうね。
 
私の会社はいつも通りのお仕事でした。
 
 
仕事を終えて電車に乗ったら
猛烈な空腹感を覚え
 
あー、
今私が一番欲しいクリスマスプレゼントは
 
 
食料〜!!
 
 
と心の底から思ったりして。
 
 
P1030988_2
 
 
チョコレートを買ってきてくれました。
 
嬉しい〜ヽ(´▽`)/
出張で疲れてたのにどうもありがとう。

2014年12月23日 (火)

旧暦カレンダー

    
キッチンに置く自分用の小さなカレンダー、
来年は旧暦付きにしてみました。
 
Photo
 
時代小説を読むと
暦が旧暦で書かれているため
季節感がズレてしまうことがよくあります。
 
これを時々眺めて
旧暦の四季を体験しようと思って、、、。
 
ちなみに2015年の1月1日は
旧暦ではまだ11月11日。
 
こんなに違うのですね。
 
 

2014年12月21日 (日)

一回お休み

    
今週末は珍しく
東京で用事がないのに南房総へ行きませんでした。
 
寒い中、西へ北へと
日帰り出張が続いたオットはかなりお疲れ気味、
無理せず身体を休めることにしたのです。
 
数年前なら
海外出張から帰った翌日でも
南房総へ行ってたのですが
さすがに最近はお年頃なのでしょう。
年々、疲労回復に時間を要するようになりました。
私もだけど。 
 
 
写真は先日撮ったもの。
 
201412062
 
えーっと
たしか私はダウン着ても寒かったはずですが
こんな時間までサーフィンしてる方々が
いらっしゃいました。
元気だぁ〜!! 

2014年12月19日 (金)

    
自転車の冬goodsを求めて
横浜のBike Town Plusまで行ってきました。
 
今日も寒い!!
でも抜けるような青空が眩しい〜。
 
Photo
 
 
横浜海岸教会のお庭では
柊の赤い実がたわわに。
 
Photo_2
 
来週はクリスマスですね。  
 
 
家の近所の公民館では
クリスマス会が開かれてたらしく
外でサンタさんが待機してましたpresent        

2014年12月18日 (木)

赤いかばん

     
以前から欲しいと思っていた赤いバッグを
ようやく入手しました。
 
自分へのクリスマスプレゼントということで。
 
Photo
 
 
最近、重いバッグが本当に苦手になりました。
 
300g以下でリアルレザー、
斜めがけできて、必要最低限のモノが入る。
 
となると
これがなかなかないのですよね。
 
ハイブランドのバッグは
とにかく重すぎてNG
どんなに素敵でも諦めました。
 
布や合皮は軽いけど耐久性を考えてしまう、、、。
 
 
これは    
色はまさに欲しかった暗めのレッド、
バッファローで重さは約260g
 
形はアラフィフにはちょっと厳しいかなあと悩みましたが
条件に合うものがなかなか見つからないので
良しとしました。
 
思ってたより容量があるので
気に入ってます。
 

2014年12月16日 (火)

また壊れた。

   
今日も冷たい雨が降って寒いですね。 
先週あたりから急に冷え込むようになりましたが、
 
このタイミングで
 
なんと
 
エアコンのリモコンが壊れました、、、(涙)
 
 
温度調節や運転変更などが一切できない。
 
この設定を最後にスイッチが効かなくなったのは
不幸中の幸い。
 
Photo
 
オンオフは本体のスイッチで操作できるから
そちらを使ってました。
 
よりによってこんな寒い時に壊れるなんて、
あーもう困ったあ、、、。
 
 
でも、
インターネットショッピング万歳\(^o^)/
 
楽天でリモコンだけでも販売してるお店を発見し
素早く送って頂きました。
しかもメーカーサイトよりも若干お得に。
 
よかった〜、ホッ。
 
Photo_2
 
ちょっとシナモンをかけ過ぎましたが
温まります。
 
 

2014年12月14日 (日)

痩せ・・・ない。 

 
最近、
野菜先食べを実践してるせいか
あまりお腹が空かなくなりました。
食べてもすぐ満腹になるし。
 
 
この感じ前にもあったような、、、。
 
そう
脳脊を患った際、
毎日寝たままで飲食して
大量にスポーツドリンクを摂取したため
闘病生活後半にはひどい胃炎になり
(後に検査で逆流性食道炎を判明)
 
一時は
うどん半玉でも食べきることができない程
食が細くなってしまいました。
 
あの時のすぐお腹いっぱいになる感じに
ちょっと似てます。
 
このままだとまた激痩せするかも?
と心配になりましたが
 
ダイジョーブ!!
 
だって毎晩、
ご飯の後にチョコを食べてるから。
 
というより、
この食後のチョコがすっかり習慣になってしまい
もう止められない。
 
Photo
 
高級なチョコは贅沢すぎるので
手軽に買えるものばかりです。
 
これはカカオ77%だけど
70%位が一番好きかも。

2014年12月 9日 (火)

POLA アロマエッセ

     
香りの良いシャンプーを求め
衝動買いです。
 
アロマエッセ(ポーラ)
 
温泉宿やリゾートホテルで
何度か使ったことがありました。
 
Photo  
 
 
使用初日:
 
そうそうこの香り、
あの宿を思い出すわ〜と、うっとり。
華やかな香りに癒やされました。
 
 
 
3日目:
 
うーん、
たしかに素敵な香りだし
宿に滞在してる気分になるけど、、、。
 
 
 
1週間目:
 
、、、飽きました(;_;)
 
 
カモミールやリンゴの花の
とっても素敵な香りなのですが
私には華やか過ぎたようです。
 
たまに旅先で使うから良いので
普段使いにはtoo muchなのかもしれません。
非日常用に開発された商品だから当たり前なのですが、、、。
 
週末とか
特に疲れを感じた時用にします。
 
 
でもホントに特別感たっぷりの
素敵な香りですよ。
 
 

2014年12月 7日 (日)

IDIOM号で買物へ

    
昨日はIDIOM号で運動したので
今日は朝からのんびりです。
 
とはいえずっと家にいるのも運動不足なので
ママちゃり仕様でプチ散走&買物へ。
 
ホームセンターのコメリと道の駅に行くまえに
ちょっと寄り道しました。
(最近、ルコックがコメリに見えてしまう、、、)
 
Photo
 
Rixen Kaulのカゴは
ワンタッチで取り外しできるからとても便利です。
 
ミニベロにはちょっと大きいけれど
市販のお弁当が水平に入る!!
 
中身が崩れたり、
汁がこぼれる心配なしで助かってます。
 
 
ヘルメット&ママちゃり仕様はちょっと変だけど
この自転車、本当に簡単にスピードが出るので
やっぱりヘルメットは必須。
 
201412072_3  
 
 
小屋に帰って休憩しました。
コーヒーを飲みながら雑誌をパラパラめくってると
すごーく作りたいレシピを発見。
 
eclat1月号掲載、
大好きなフードスタイリスト
飯島奈美さんレシピのローストポークです。
 
Photo_2     
 
まだ挑戦したことがないけれど
やってみたいと思ってた低温調理。
 
最終的には150℃まで下げるようですが、
どんな仕上がりになるのでしょう。
 
ターキーみたいに
クランベリーソースも合うかな?

2014年12月 6日 (土)

ペレットストーブの季節(シモタニのエマーソン)

    
ここ数日、
急に冷え込むようになりました。
東京のマンションは
北窓&微妙に隙間風が入るので
もう寒くて寒くて、、、。
 
 
毎年、冬になると
 
あー、床暖房にしたい!!
 
と、思うのですが
我慢してるうちに春になるのですよね。
 
 
寒い東京の部屋で思い焦がれるのは
南房総の小屋のストーブです。
 
今シーズン初稼働しました。
 
Photo
 
 
ペレットストーブの中では小さい方ですが
小屋が狭いので我が家はこれで十分。
今シーズンも活躍してくれることでしょう。
 
 
 
便利なリゾートマンションを売却して
小屋を建てようと思った理由の1つが、
このストーブ。
 
他に
木のお風呂と
 
Yuzu_2
 
 
楽器が弾ける環境
注)私ではありません。
 
201412064_2
 
 
好きな音でレコードも聴きたい。
 
Jordan
 
 
大きな虫に怯えたり
掃除が大変だったりするけれど
体が元気なうちは小屋生活を楽しみたいです。  

2014年12月 4日 (木)

柚子こしょう

    
この季節になると
活躍頻度がUpします。
 
 
柚子こしょう
 
Photo
 
佐賀県は嬉野温泉の
とある居酒屋さんで買ってきてくれました。
 
店主の手作りです。
 
Photo_2
 
ペースト状ではなく
細かく刻んであるから食感も楽しめる。
 
たぶんこれはフードプロセッサーを使わず
ものすごーく良く切れる包丁で
丁寧に刻んだのでしょう。
プロの技です。   

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »