« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

2015年1月31日 (土)

You Must Believe In Spring

   
 
昼間は暖かい南房総でも
日が傾くと急に冷え込みます。
 
小屋に着いて、
ストーブのスイッチを入れ、
急いで夕陽を見に浜辺へ。
 
今日は風が強いのでホントに寒い!!
 
それでも、
陽は少しずつ長くなってますね。
 
Photo
 
 
今夜はBill Evans
 
You Must Believe In Springで。
 
Photo_2

2015年1月29日 (木)

チョコと三方六(さんぽうろく)

      
先日、
髪を切った帰りに
夕食の買物をしようと
自由が丘の東急ストアに立ち寄ったら、
 
 
Eatalyのチョコ売り場を素通りできず、、、、
 
 
つい買ってしまいました。
 
P1040017
 
1つ100円前後でバラ売りしてるのです。
欲張って買いすぎないように
真剣に選びました。
 
このチョコ、
どれも甘みだけではなく塩分が強めで好きです。
 
 
 
そして、
チョコ売り場の先では
北海道フェアをやってました。
 
 
やっぱり素通りできず
 
P1040024
 
買ってしまった、、、。
 
 
柳月の三方六(さんぽうろく)
 
昔のようにカットされてないのが食べたいなあ、、、と
文句を言いつつも、
美味しくいただきました。
 
 
 

2015年1月24日 (土)

ありがとう!!

   
高校時代の友人のAちゃんと
ご近所ランチしてきました。
 
久しぶりに会うのに
ぜんぜんそんな感じがしないのは
やっぱり古くからの友人だからなのでしょうね。
15歳の時から知ってるんだもの。
 
って、何年前からだろう?
ま、いいやそういうことは(^-^;
 
 
 
美味しいパスタにおしゃべり。
 
Pasta_2
 
 
大好きなルバイヤートのワインと
(限定醸造のソーヴィニヨン・ブラン、嬉しい!)
「たねや」の栗子みちもいただきました。
 
Vino1
 
Photo
 
 
我慢できず早速その日の晩ご飯は、
牡蠣と鰆でシーフード祭りを開催。
 
ワインが美味し過ぎてあっという間に
飲んでしまった、、、。
 
 
栗子みちは食後にエスプレッソと一緒に
いただきました。
美味しかった〜!
 
 
忙しい中、
いつも優しい心配りをしてくれるAちゃん、
ホントにどうもありがとう。
ごちそうさまでしたhappy01
 
 

2015年1月22日 (木)

マキタ充電式クリーナー CL072DS

   
掃除機が壊れてしまい
無くてもなんとかなるんじゃないか、、、と
ちょっと思ったのですが、
やはりラグの掃除に困るので
新しく購入しました。
 
壊れたのは10年ぐらい前に買った充電式。
バッテリーの寿命だったようです。
 
充電式は
すぐに使えない場合もあるし
稼働時間も短い。
 
でも、コードがないのはやっぱり便利。
 
 
で、けっきょく
30分で充電完了、
継ぎ足し充電もできるという点に惹かれ
これにしました。
 
マキタのCL072DS
 
P1030997
 
すごく軽いです。
その分プラスチックはとっても業務用的。
 
でもいいんじゃないでしょうかこれで、
最低限の機能があれば。
 
 
バッテリーも充電器も小さくて軽い。
 
P1040007
 
 
バッテリーは本体に差し込むだけという簡単さ。
 
P1040010
 
 
紙パックと繰り返し使えるフィルターの
両方が使えます。
 
P1040003
 
 
使った感想は
二人世帯のフローリング&ラグ(3畳位)掃除ならば
これで十分でした。
 
 
本体もとても軽いし
充電も早い!!
 
マキタさん素晴らしいです。
これにして良かった。

2015年1月18日 (日)

富士山と水仙と新しい友だち

    
鋸南町の佐久間ダムも水仙がきれいなので
ジャイ子で観に行きました。
 
今日も富士山がきれい。
地元の方のお話では
ここまではっきり見えるのは珍しいそうです。
 
201402181
 
 
 
 
ダム湖周辺では水仙まつりが開かれてため
あまりゆっくりできず、、、
 
お気に入りの集落で
プチ花見を。
 
201402183
 
 
 
 
ランチはまたまた金長でカレーせいろにしました。
そば出汁が香る、
正しいお蕎麦屋さんのカレーです。
美味しい(*^-^)
 
Photo
 
 
 
 
そして、新しい友だち
りゅうちゃん
 
後ろ姿しか撮れなかった、、、
これだと犬じゃなくて
狸っぽいですね(^-^;
ごめんねりゅうちゃん。
次はちゃんと撮るからね。
 
Photo_2
 
 
 
 
今日はロードと一緒に走ったけど
軽くて走りやすいジャイ子は
上りでは負けなかった、と思います。
 
でもそろそろチネリ号にも乗らなくちゃ、、、。
 
Photo_3

2015年1月17日 (土)

    
お正月&鹿児島旅の疲れがまだ取れてないので
どうしようかと迷いつつ、
やっぱり南房総へ。
 
 
夕暮れを観に浜辺へ行ったら
不思議な空になってました。
 
なんだか燃えてるような怪しげな感じ、、、。
 
Photo
 
どうやら海の上だけ雨が降っていたようです。
 

2015年1月12日 (月)

鹿児島旅 備忘録

   
今回の鹿児島旅は温泉が目的だったので
あまり観光しませんでしたが、
私の密かな趣味である
 
「渡船に乗る」と、
「古い町並みの散策」はできました。
 
 
鹿児島の渡船といえば
桜島フェリー
 
 
10分〜15分間隔で運行しているので
とっても便利。
 
所要時間は約15分。
あっという間です。
 
Photo
 
Photo_2
 
が、
 
たった15分なのに
 
なんと、
 
 
船内に
 
 
立ち食いうどん屋さんがあるのですhappy01
 
 
Photo_3
  
撮り忘れてしまいしたが
あっさり目の美味しいうどんでした。
 
 
 
 
入来の武家屋敷群も
少しだけ散策。
 
古い建物はこの旧増田家以外
ほとんど残っていないのですが、
 
Photo_4
 
集落には丸石の石垣が大切に保存され
今も現役で使われてました。
 
Photo_5
 
ブロンプトンで散策したかったなあ、、、。
 
鹿児島県内にはあと2箇所
伝統的建物保存地区があるので
いつか機会があったら訪れたいと思ってます。   

2015年1月11日 (日)

四季の杜 紫尾庵

  
鹿児島旅、2泊目は
以前から気になっていた
 
 
 
昨年の同時期に訪れた平山温泉がとても良かったので
同じように、山あいの鄙の風情漂う温泉地で
お湯がトロトロのところに泊まりたかったのです。
 
 
温泉好きの皆さんの間ではすでに大人気の紫尾庵、
私もその良さをしみじみと味わうことができました。
 
 
細い坂道を下ると見えてきたのが母屋、
フロントと食事処です。
 
Photo

続きを読む "四季の杜 紫尾庵" »

2015年1月10日 (土)

やっと行けた!鹿児島旅

       
約2年半前、
ある日突然、脳脊髄液減少症を発症し、
泣く泣くキャンセルしたのが
鹿児島旅行。
 
やっと行けた〜!!
 
 
 
出発時の羽田は快晴、
ラウンジからは富士山が見えました。
 
Photo
 
 
2時間のフライトで鹿児島に到着です。
 
 

続きを読む "やっと行けた!鹿児島旅" »

2015年1月 5日 (月)

都会復帰リハビリ

   
今度はドライヤーが壊れてしまったので
電車に乗って買いに行きました。
 
月曜日なのに
川崎のラゾーナはけっこう混んでいてびっくり。
 
まだまだ冬休みなのですね。
良い都会復帰リハビリになりました。
 
 
人混みに疲れて早々に帰宅です。
甘いモノが食べたくて
フレンチトーストに
たっぷりのラズベリージャムを添えて。
 
Photo
 
フライパンを使わず
卵液に浸したパンをクッキングシートに載せて
オーブンで焼いただけ。
 
 
たまたま残っていたバタールを使ったのですが、
 
 
発見、
 
 
バゲットではなくバタールだと
バターを塗る必要がない!
 
今度から手抜きフレンチトーストの時は
(っていつもだけど)
これにしよう。

2015年1月 3日 (土)

Sand Cafeのオリジナルブレンドコーヒー

   
お正月休みも終わりです。
あっという間だったなあ、、、。
 
 
Photo_2  
 
 
千倉のSand Cafeで買ったコーヒー豆、
苦味とコクが美味しい男前なブレンドでした。

2015年1月 2日 (金)

富山のプチ登山

   
今日は新春恒例(去年からだけど)
プチ登山です。
 
登るのは近所の富山(とみさん)
標高340メートル位の低山なので
登山というよりはハイキングですね。
 
整備された登山道を登ると
まだ紅葉してたり
 
Tomisan1
 
 
昨日の雪が残ってたり、、、
 
Tomisan3
 
様々な表情を見せてくれます。 
 
 
そして
あっという間に山頂へ。
 
Tomisan4_2
 
写真ではよくわかりませんが、
今日は富士山が見えました。
 
 
往復で3時間ちょっと、
でも
達成感があるから楽しいです。
 
今年も元気に登れて良かった!!

2015年1月 1日 (木)

雪のお正月

   
新年あけまして
おめでとうございます。
 
拙いブログにお付き合い下さってる皆様、
いつもありがとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。
 
皆様にとって楽しい一年になりますように!!
 
 
今日は近くの山へ登るつもりでしたが
雪の予報のため断念。
 
安房の国の一宮、
安房神社へ初詣に行きました。
 
Photo_2
 
南房総へ通い続けて20年、
実は初めて。
 
さすがは一宮です。
荘厳な雰囲気に圧倒されました。
桜の木がたくさんあるので4月の再訪も良さそう。
 
 
千倉近くの漁港にて。
 
Photo_3
 
と、この時点ではまだ青空でした。
 
 
ランチを食べにSand Cafeに到着した頃には
なんだかあやしい雲行きに。
 
Photo_4
 
でも、
まだ大丈夫〜と
美味しいサザエカレーをゆっくり味わいました。
 
Photo_5
 
サザエの肝のコクが加わったスパイシーカレー、
ホントに美味しいです。
 
元旦の今日もお店は満席。
忙しくても笑顔のマスターからは
”今日は自転車じゃないんですか?”と
声をかけられました。
すっかり自転車の人で覚えられてるみたいです。
 
 
さあ、お腹もいっぱいになったし
雪が降り始める前に帰りましょう。
 
 
遅かった、、、。
 
Photo_7
 
温暖な南房総でも降るときは降る!
あっという間に真っ白になりました。
 
 
北海道育ちの私にとっては
なんだか懐かしくて落ち着く景色。
 
でも東京生まれのオットは
雪が珍しいのか外に出て何枚も写真を撮ってました。
ベタ雪だから濡れるのに、、、。
 
 
 
雪のおかげで小屋は
ちょっぴり山荘の雰囲気に。
 
Photo_8
 
Photo_9
 
忘れられないお正月になりそうです。

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »