« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

2015年2月28日 (土)

SABONの入浴剤

    
小屋に遊びに来て下さった方から
SABONの入浴剤をいただきました。
 
Photo    
 
小屋訪問は2度目。
奥様がお風呂を覚えていて下さっての
温かい心遣いです。
 
たぶん初めて見た時は
「大丈夫なのこれ?」と驚かれたことでしょう。      
なんてたって直置きですもん↓
 
Sn3v0021
 
 
入浴剤はハニーピーチのとても良い香りです。
ガラスの瓶も素敵、、、。
空いたら海で拾った貝殻やシーグラスを入れたいなあ。
 
 
せっかく来てくださったので
梅が満開の佐久間ダムへご案内しました。
 
いつも海の夕陽ばかりなので
たまには湖を。
 
Photo_2
 
あと1ヶ月もすると
ダムの周辺は桜の淡いピンク色に染まることでしょう。

2015年2月26日 (木)

温シリアル

     
どんより曇って寒い朝、
簡単に温かいものが食べたい、、、。
 
 
シリアルに温めた牛乳をかけて食べました。
 
Photo
 
写真では温かいのか冷たいのか
わからないですねえ(^-^;
 
ブルーベリー入れたのは失敗、
牛乳が紫色になってしまった、、、。
味は大丈夫でした。
 
 

2015年2月23日 (月)

SCANDAL (海外ドラマ)

   
Dlifeでたまたま観た主演のケリー・ワシントンが
あまりにも素敵だったので
初回から見始めたら、、、
 
 
ハマりました。
 
 
ドラマ SCANDAL
 
511ulcqlmsl_3
 
*このカバー写真は酷い、
もっと若くて綺麗です。
 
 
ストーリーはケリー・ワシントン演じる
凄腕のフィクサー、オリヴィア・ホープが
個性&才能豊かな仲間達と次々と難問を解決し
依頼人の期待に応える。
 
という
タイトルから想像できる通り
アメリカドラマではよくあるようなお話。
 
 
でも、
このヒロインのオリヴィア・ホープが
他のドラマでは描かれたことがない(と思う)
キャラクターなのです。
 
オリヴィアさんって
一言で表現するならば
 
 
とてもsincereな人。
 
 
最近のアメリカではこういう女性が理想なのかしらん?
 
美人で賢くて勇敢なだけじゃなくて、
倫理的に正しく
常に皆の利益を考えて行動する。
 
理想の母のような、姉のような、そんなヒロインです。
 
 
ただ、1つだけ、
全く理解も共感もできないのが
オリヴィアさんの殿方の好み。
 
あのお方のどこがいいのでしょう?
 
何か1つは魅力があるんじゃないかと
探しながら観てるけど
やっぱり全然わかりません。
 
それだけが惜しいなあ、、、。
 
*あくまでも私の個人的な感想ですm(_ _)m
 
 
 
 

2015年2月21日 (土)

最中を美味しく食す

     
先日
神楽坂の和菓子屋さんで買った最中です。
 
P1040089
 
お店の方が、
「そのままでも美味しいですが
食べる直前に軽くトースターで温めて下さいね」と
おっしゃってました。
 
お言葉通り温めたら、
 
P1040094
 
皮がパリパリになって美味しかった〜!!
最中、もっと好きになりました。
 
 

2015年2月19日 (木)

ままチョビ&海燻

     
先日、
岡山から帰るというオットに
「空港で売ってるから!」と
お願いして買ってきてもらいました。
 
Photo
 
ままかりのアンチョビ風?と、
牡蠣の燻製のオリーブオイル漬けです。
 
 
今日は「ままチョビ」を使ってパスタにしました。
アンチョビよりもクセも塩分も控えめなので
使い勝手が良いかも。
 
次はピザとかジャガイモに合わせようかな。
 
牡蠣のオリーブオイル漬けは
週末にゆっくり食べようと思います。
 
ワインは白or赤で協議した結果、
牡蠣といえどもスモークされてるので
軽めの赤で合意しました(*^-^)
買ってこなくちゃ。
 
 
2月19日、
44歳でこの世を去った父の命日でした。
 
こんな風に
パスタを食べて、
どうでもいい事をおしゃべりして、
いつものように穏やかに過ごせたことが嬉しいです。

2015年2月16日 (月)

真冬の必需品、GORE BIKEのアンダー

  
久しぶりに自転車goodsネタです。
 
昔は寒がりだったのに
お年頃のためか、
だんだん暑がりになるみたいで、、、。
 
最近、防風ジャケットを着ると
暑すぎて困ることがあり、
防風ではない長袖ジャージ&ウィンドブレーカーで
走ることが多いのですが、
 
そうするとお腹だけ冷えて困ってました。
 
 
あー、防風の腹巻が欲しい、、、。 
 
 
Bike Town PlusのSさんに相談したところ
素晴らしいアンダーを紹介して下さいました。
 
 
GORE BIKEの防風アンダーです。
*カステリは靴の中に履く防風ソックス
 
Photo
 
Photo_2
 
これ、
ものすごーく暖かいです!!
 
前面だけ防風なので汗をかいてもムレずに快適。
 
ホント、買って良かった。
素晴らしいです。
 
 
私はその日の温度に合わせた
モンベルの長袖ジオラインの上にこれを
まさに腹巻き感覚で重ねてます。
 
腕が寒い時はアームウォーマーを
ジャージの下に着けて。
 
これで暑くなっても
すぐに調節できるようになりました。
 
 
一緒に買ったカステリの防風ソックスも
ムレずに暖かくてとっても良いです。
 
アンダーはやはりとても大切ですね。
 
 
 
 
 

2015年2月15日 (日)

春のパスタ

     
今日は一人で水仙ロードへ行って
鋸南町のcafe海遊魚でランチにしようと決めて出発。
 
 
風はまだ冷たいけど日差しは暖か。
海の色も春めいてきた感じです。
 
Photo
 
 
水仙はほぼ終わって、
今は梅が満開でした。
再来週には頼朝桜も見頃を迎えることでしょう。
 
Photo_2
 
 
カフェでいつもの席に座ると
店主のainoさんがストーブを持ってきて下さいました。
動かないと身体が冷えてしまうので有り難いです。
 
Photo_3
 
 
菜の花とアサリのボンゴレにしました。
ガーリックは香ばしく、
オイルがしっかりパスタに絡んで
美味しい〜!!
こんな風に自分でも作りたい、、、。
 
Photo_4
 
 
 
 
 
南房総は菜の花も満開です。
 
Photo_5

2015年2月14日 (土)

富士見通りの夕暮れ

    
小屋に着いて
おやつを食べて、
 
Photo
 
 
いつものように夕陽を見に海岸へ。
 
海へと流れる川沿いの道には
「富士見通り」と書かれてました。
 
Photo_2
 
 
特別なことは何もないけれど
「キレイだね〜」と言いながら
一緒に歩けることが奇跡のように感じます。

2015年2月11日 (水)

神楽坂ランチ

   
今日はお仕事仲間のランチ会で神楽坂へ。
 
女性が圧倒的に多い職場ゆえ
ほとんど女子会の雰囲気です。
 
皆、勤務は非常勤。
普段はメールでのやりとりが中心で、
全員が顔を合わせるのは1年ぶり?
多趣味な人が多いのでいろいろ面白い話が聴けましたhappy01
 
自転車が趣味の私と登山が趣味の同僚、
二人でSKINSとワコールCWXの話で盛り上がった時は
周りがちょっとひいてたけど、、、coldsweats01
 
 
場所は、
神楽坂のビストロカフェエフミューズ。
和風な感じのプレゼンテーションは
神楽坂を意識してのことでしょうか。
 
P1040081_2    
 
P1040083_2
 
 
 
それにしても
あたり前ですが
神楽坂ってホントに坂だらけなのですね。
 
P1040079_2
 
 
諸田玲子著作の時代小説
「狸穴あいあい坂」にも
坂の情景がたくさん登場しますが、
江戸時代だから道路は今と違い未舗装。
 
Unknown   
 
坂の両側は狸が出そうな雑木林で昼でも薄暗く、
雨が降れば泥濘んで登るのも一苦労。
 
神楽坂もきっとそうだったのかなあ、、、と
古の街を想像しながら歩くのも楽しかったです。 

2015年2月10日 (火)

神去なあなあ日常 〜 Wood Job 〜

  
最近、我が家では
間伐されよく手入れされた里山を走っては
 
”あっ、Wood Jobしてるね”とか、
 
 
ペレットストーブにペレットを入れる時に
 
”これもWood Jobのおかげだね”
 
などと言い交わすことがあります。
 
 
 
なぜなら、
「Wood Job」のDVDを観たから。
 
B1ugpdvhes_sl1500_  
 
 
原作は三浦しをん著
 
「神去なあなあ日常」 です。
 
Unknown
 
 
はじめに原作を読んで面白かったので
映像化を楽しみにしてました。
 
 
 

続きを読む "神去なあなあ日常 〜 Wood Job 〜" »

2015年2月 8日 (日)

鴎稲荷と羽田道

     
クロノゲートで休憩した後は
鴎稲荷を目指します。
 
 
最近、
区役所でもらった観光パンフレットに
「羽田七福いなり」という
散策ルートが紹介されてました。
 
 
その中の1つが
「鴎稲荷神社」
 
鴎のお稲荷さんって珍しい〜と
お参りした次第です。
 
 
はっきりした場所がわからないまま
なんとなく羽田地区を散走っていると
住宅街の中にありました!
 
Photo
 
お社は戦後に再建されましたが、
鳥居は今から170年前、
江戸時代の後期のものとか。
(ペリーが浦賀に来る少し前の頃)
 
 
鳥居の横にはこんな標識も。
 
Photo_2
 
羽田道は東海道から枝分かれした道で、
羽田浦で穫れたイワシやスズキなどの
魚介類を運んだそう。
 
「羽田七福稲荷」には
白魚稲荷という
これまた漁業で栄えた羽田らしい神社があるので
今度はそちらへ行って見ようと思います。

2015年2月 7日 (土)

赤い鳥居と黒猫の館(羽田クロノゲート)

   
久しぶりにブロンプトンです。
 
というか、
 
多摩サイを走るのすごーく久しぶり。
 
 
 
赤い鳥居の募金箱は撤去されてました。
なんだかすっきりした感じ。
 
Photo
 
 
ここまで来ると
周辺にカフェなどがなくて補給に困ります。
 
一番近くて入りやすいのが
羽田空港の国際線ターミナルにあるカフェ。
いつも空いてるし、、、。
 
でも今日はふと思い出し、
あの黒猫の館へ行ってみました。
 
 
Photo_2   
 
Photo_6
 
 
ヤマト運輸の羽田クロノゲート。
 
”あー、私のAmazonの荷物、
今クロノゲート通過したわ〜っ”て
荷物追跡画面で確認したりとか、 
 
リムジンバスの車窓から、
”あら、庭に黒猫のオブジェ?があるわ〜”とか
 
何かと気になる場所。
 
敷地内にカフェがあったことを思い出し
行ってみました。
 
スワンカフェ&ベーカリーです。
 
Photo_3
 
おしゃれなテラス席も。
 
Photo_4
 
頼んだアップルパイは
思ってたより本格的だったのでびっくりしました。
 
Photo_5
 
コーヒーとセットで700円位!!
 
最近、
勤務先がある港区価格に慣れたせいか
とんでもなく安く感じてしまいます。
会社の近くならこの倍はする。
 
今月はお試しで土曜日も営業してるそうですが、
通常は月〜金のみ。
ちょっと残念。
週末も営業して欲しいなあ、、、。
 

2015年2月 6日 (金)

春のイネスコラボ

    
ネイビーのパーカが欲しいと思ってたら
ちょうどユニクロのイネスコラボ第3段で発売中。
売れ切れる前に入手できました。
 
適当に買ってしまうことが多い私、、、
イネスコラボ商品は
サイズ感が通常商品と異なるので要注意です。
 
珍しく
オンラインストアではなく実店舗で試着。
 
162cmの私に
Sサイズの52cm丈はちょっと短いけど、
Mだと身幅が大きかったのでやっぱりSにしました。  
 
ちゃんと試着して良かった、、、。
 
P1040069_2
 
と、
 
たったこれだけの用事だったのに
人混みに疲れてしまい、
 
甘いモノを補給〜♪
 
Photo         
 
お腹も空いてたので
今日はケーキじゃなくて苺サンドにしました。

2015年2月 5日 (木)

カリフラワー鍋

    
雑誌eclatの付録「ひとり鍋」レシピ集。
 
表紙の鍋が気になって
作ってみました。
 
Photo
 
 
作る、
というほどのものではなく
煮るだけなのですが、、、(^-^;   
 
 
材料はカリフラワー、豆乳、塩、胡椒、だけ。
 
ホントにこれだけで大丈夫?
でも表紙を飾ってるのだから
きっと美味しいのでしょう。
 
Photo_2
 
 
うーん、
鍋といよりは
 
カリフラワーの豆乳煮←そのままでしょ
 
味は、
たしかにこれだけで大丈夫。
私は好きです。
温野菜としてならアリかな。
 
冷めるとカリフラワーや豆乳風味が
強調されるので、
熱々でいただく方が良さそうです。

2015年2月 1日 (日)

とみやま水仙遊歩道

    
今日は強風が吹き荒れてるため
自転車は断念。
歩いてとみやま水仙遊歩道へ行ってきました。
 
この遊歩道は生産農家さん7軒分の水仙畑を
つないだものだそうです。
 
 
県道沿いの小さな階段を登ると、、、
 
Photo
 
満開の水仙。
良い香りが漂ってます。
 
鋸南町の水仙ロードは
きっと観光客でいっぱいでしょうが
ここは本当に静か。
 
 
Photo_2
 
展望台からは伊豆大島が見えました。
 
 
 
でも、
この遊歩道の最大の魅力は
後半にある水仙の小道です。
 
 
今年は来るのが早すぎた?
 
Photo_3
 
 
と思ったら、
 
 
満開でした〜happy01
 
Photo_4
 
今年も来られて本当に良かったです。    
 

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »