« 赤い鳥居と黒猫の館(羽田クロノゲート) | トップページ | 神去なあなあ日常 〜 Wood Job 〜 »

2015年2月 8日 (日)

鴎稲荷と羽田道

     
クロノゲートで休憩した後は
鴎稲荷を目指します。
 
 
最近、
区役所でもらった観光パンフレットに
「羽田七福いなり」という
散策ルートが紹介されてました。
 
 
その中の1つが
「鴎稲荷神社」
 
鴎のお稲荷さんって珍しい〜と
お参りした次第です。
 
 
はっきりした場所がわからないまま
なんとなく羽田地区を散走っていると
住宅街の中にありました!
 
Photo
 
お社は戦後に再建されましたが、
鳥居は今から170年前、
江戸時代の後期のものとか。
(ペリーが浦賀に来る少し前の頃)
 
 
鳥居の横にはこんな標識も。
 
Photo_2
 
羽田道は東海道から枝分かれした道で、
羽田浦で穫れたイワシやスズキなどの
魚介類を運んだそう。
 
「羽田七福稲荷」には
白魚稲荷という
これまた漁業で栄えた羽田らしい神社があるので
今度はそちらへ行って見ようと思います。

« 赤い鳥居と黒猫の館(羽田クロノゲート) | トップページ | 神去なあなあ日常 〜 Wood Job 〜 »

ブロンプトン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 赤い鳥居と黒猫の館(羽田クロノゲート) | トップページ | 神去なあなあ日常 〜 Wood Job 〜 »