« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

2015年3月31日 (火)

やっっぱり花より団子

    
桜が満開ですね。
 
近所のごく普通の公園も
この時期は息を呑むほど美しい。
 
東京はホントに
桜の木が多いのだなあと実感します。
 
 
201503311
 
 
 
 
201503312
 
 
 
 
桜を観たら食べたくなる!!
 
P1040150_2
 
子供の頃は桜の葉が嫌いで
わざわざ剥がして食べてました。
これがあるから美味しいのに、
もったいない、、、。   

2015年3月29日 (日)

菜の花と大島桜とモフモフ

     
今日は午後から雨の予報。
 
降り始める前に
少しだけ走ってきました。
 
桜は来週末の方が良さそう、
菜の花が満開です。
 
Photo
 
 
 
雨の匂いがする。
 
Photo_2
 
 
鋸南町出身のオットの祖父が
生家の近くに植えたという大島桜も、
咲き始めてました。
来週位が見頃でしょうか。
 
Photo_3
 
 
 
帰宅後に行ったホームセンターで見つけた
モフモフした感じの苗、
「サギナ」だそうです。
 
Photo_5
 
グランドカバーにしたら
ちょっと「重森三玲」風になる?
 
京都にお庭を見に行きたくなりました。
 

2015年3月28日 (土)

会えた!

  
南房総の小屋のお隣さん。
 
ここ1ヶ月位は
お互いに来る日が合わず
すれ違いばかりでした。
 
寂しい、、、
というのもこの子に会えなかったから。
 
Photo  
 
やっと会えましたヽ(´▽`)/
 
ぽち子 「おばちゃん、久しぶり」
 
私 「おばちゃんぽち子ちゃんに会えなくて
    寂しかったよう、、、」
 
と、一人で妄想会話をしたりして。 
 
 
久しぶりの挨拶の後は
いつものように夕日を見に海岸へ。
 
Photo_3
 
ゆっくり沈むようになった太陽に
春の訪れを感じました。
 
 

2015年3月26日 (木)

春支度 スリッポンとシャツ

    
今シーズン用のスニーカーを買いました。
 
Photo
 
シンプルなスウェット生地タイプ、
できれば日本製が欲しかったので
希望通りのものが見つかって良かった。
 
おまけにお値段も財布に優しいプチプラです。
3000円&Taxって
本当に日本製?と疑ってしまうほど。
 
Championのタグが付いてましたが
久留米の運動靴メーカー、アサヒ製でした。
 
ただ、さすがにこのお値段なので
ソールはぺったんこ。
私はインソール必須です。
 
 
 
 
ピンクのシャツも買い足しました。
 
 
最近、カットソーが似合わなくなって、、、。
 
Tシャツ感覚で気軽に着られてお洗濯も楽ちんな
無印のシワ加工シャツをリピートしてます。
 
 
Photo_2
 
同じ形、同じサイズばかりで3色。
プチプラとはいえ
こういう買物の仕方って
やっぱり若くないのだなあ、、、としみじみ思う。
 
でもまあ気に入ってるからいいや。
 

2015年3月22日 (日)

ミッドタウンにて

    
珍しく、
日曜日に都心へ出かけました。
 
Photo
 
Tokyo Midtown
 
会社の近所なのに
なぜか一度も中に入ったことがなかった。
 
お庭も広いのですね。   
花粉さえ飛んでいなければ
外でご飯食べるのも良いかも。
 
 
 
なぜ
週末にわざわざここまで来たのかというと、
このためです。    
今回は仕方なく付き合ってあげました。
 
Roadster
 
ぜったい、ぜったい、ぜったい
買わないからね!!と
しつこく何度も言う私。
 
妄想してるだけ、、、という彼。
 
ホントかなあ、、、。
 
 
でも今はぜったいにダメです。
だって自転車積めないもの。
 
 
 
付き合ってあげたご褒美は
ランチとフツールタルトでした。
 
 
 
茅乃舎のおにぎりセットは
お出汁がホントに美味しいです。
 
Photo_2
 
後で前を通った函館のお寿司が食べられるお店に
「カツゲン」の張り紙を見つけ
そっちが良かった、、、と思う北海道人。  
(カツゲンは子供の頃によく飲んだ乳酸飲料のこと)
 
 
 
タルトはサンフルーツで買って帰りました。
 
Photo_3
 
 
それにしてもMidtown、
私の勤務先があるエリアよりも
食べ物がお安めだったのに驚きました。
 
たぶん商業施設があるおかげで
週末も集客できるからなのでしょうね。
羨ましい、、、。
 
 

2015年3月20日 (金)

カカオ72%

   
先日のホワイトデーでのやりとり。
 
 
私 「今日はホワイトデーだよね」
 
夫 「知ってる。だから昨日
   ショコラティエ・マサールへ行った*」
 
*私の好きな札幌のチョコレートショップ、
 ちょうどその日は札幌出張だったので。
 
私 「嬉しい〜、ありがとう!で?」
 
夫 「なんかほとんど売り切れっぽかったし、
   すごい人だったから買わなかった」
 
私 「えっ?、、、そうなんだ」
 
 
 
心の中では、
 
わざわざ行ってくれたのは嬉しいけど、
買わなかったって、、、
札幌駅でも新千歳空港でも
他に美味しいお菓子屋さんは
いっぱいあるのに、、、。
 
と、相変わらずのマイペースっぷりに 
ただただ苦笑したのでした。
 
 
ということで
遅くなったけど自分で自分に
ホワイトデーのお返しです。
 
P1040122
 
最近、
シンプルな板チョコにハマってます。
 
いろいろ食べた結果
一番好きなのはカカオ70%位ということが
わかってきました。
 
そういえばここのは食べてなかったと思い、
買ってみました。
 
 
美味しかったです(*^-^)
 
 
できれば今度は   
同時にいろいろな種類の70%カカオチョコを
食べ比べてみたいなあ。

2015年3月18日 (水)

終わった〜♪

   
頼まれて断れずに引き受けたものの、
やっぱり断ればよかった、、、と
ずっと負担に感じてたお仕事が終わりました。
 
ほっ、、、。
 
 
Photo
 
*カメラが映り込んでしまいました。
怖い写真ではありません(^-^;
 
ベッドルームのイサムノグチと
友人にもらった版画。
 
家中で一番落ち着く
お気に入りのコーナーです。

2015年3月15日 (日)

佐久間ダムの桜と嬉しい出会い

    
頼朝桜を見に鋸南町の佐久間ダムへ。
 
ここはソメイヨシノも綺麗ですが、
頼朝桜もたくさんあったのですね。
 
201503151
 
 
写真を撮っていたら
なんと、
ブロンプトンに乗った女性が走ってきます。
 
”珍しい〜、ここでブロンプトン、しかも女性だ〜”
と、嬉しくて思わず声をかけてしまいました。
 
 
今日は写真を撮りに
安房勝山駅まで輪行で来られたそう。
 
嬉しさのあまり
その方のブロンプトンの装備など
いろいろお聞きしてしまいました。
 
初対面で、いきなり失礼しました。
またどこかでお会いできるといなあ、、、。
 
 
 
佐久間ダムを後にしてランチはcafe海遊魚へ。
今日は自家製塩レモンとチキン&キャベツのパスタです。
 
201503152
 
チキンが皮パリで美味しい!!
 
チキンパスタはトマトやクリームで
一緒に煮込んだり、和えてましたが、
別に調理してのせるのもいいですね。
 
その上にペースト状の塩レモンを少々。
あわせながら頂くと更に美味しい。
さっそく真似しようっと。

2015年3月 8日 (日)

浜比嘉島2日目

     
沖縄旅2日目です。
 
 
ホテルで朝ご飯を食べたら
ビーチへ散歩に。
 
Photo
 
 
貝殻を拾ったら、、、
 
Photo_2
 
 
 
ブロンプトンで出発〜!!
 
Photo_4
 
 
そう、
今回はせっかくだから近隣の島まで走ろうと
久しぶりにブロンプトン飛行機輪行しました。
 
 
浜比嘉島には
こんな整備されたビーチもありますが、
 
Photo_10
 
 
琉球瓦の屋根のお家や
海岸の砂を敷き詰めた道が残っていて
沖縄の離島らしい雰囲気を感じます。
 
Photo_6
 
 
橋を渡って
平安座島、宮城島、伊計島まで走って折り返し、
再び浜比嘉島へ。
 
古民家の食堂で
遅いランチをいただきました。
 
Photo_7
 
Photo_8   
 
美味しくて大満足!
 
 
 
それにしても
こうして振り返ると
基本的にやっていることは
沖縄でも南房総でも変わらないですねぇ(^-^;
 
でも、ブロンプトンで走ったおかげで
心にも身体にも思い出が刻まれました。
 
っていうか、
島ってやっぱり坂だらけで疲れたぁ〜。
特に宮城島、
最近はジャイ子号で坂も楽々だったから
3段しかないブロンプトンは辛かった、、、。
 
 
宮城島で汗だくになって坂を登った後に食べた
塩工場のしょっぱい塩アイス、
しみじみ美味しかったです。
 
Photo_9
 
 

2015年3月 7日 (土)

ホテル浜比嘉島リゾート

     
沖縄本島の離島へ行ってきました。
 
一応、結婚記念日旅行という名目ゆえ
何か思い出に残る旅にしたい、
でも休みの都合で相変わらずの1泊2日旅。
 
”2日間ですご〜く遠くへ行った気分になれる”
そんな行き先を探してこちらにしました。
 
那覇から車で行ける離島の
 
古い建物をリノベーションしたようで
インテリアもサービスもシンプル。
ラグジュアリー感を求める方には不向きですが、
 
”視界に船以外の人工物が入らない景観”
”静かな環境”
”離島の雰囲気”
 
が好きなら
ここはきっと大満足なのではないでしょうか。
 
もちろん今回の目的にぴったりのホテルで
とても良い思い出になりました。  

続きを読む "ホテル浜比嘉島リゾート" »

2015年3月 5日 (木)

杉エキス(舌下免疫治療)

     
昨年秋から舌下免疫治療を始めて早5ヶ月。
2年間って長いと思ってましたが
たぶんあっという間ですね。
 
最初の1ヶ月は
プチ花粉状態になりけっこう辛く、
「これ2年も続けられる?」と思いましたが
その後は症状も消えてすっかり慣れた感じ。
 
杉エキスを服用しても症状が出ない
 
ってことは
ひょっとして私、
もう治療効果が出たのかしらんヽ(´▽`)/
今シーズンの杉花粉には反応しないんじゃない?
 
と、浮かれて主治医に話したところ、
 
と〜っても気の毒そうな表情を浮かべ、
(たぶん内心”ナニ言ってんのこのおばはん”って感じ?)
 
”えー、残念ですが
この杉エキスを摂取してる上に
生の花粉がプラスされるので
治療開始後の初シーズンは
これまで以上に症状が重くなると思います”
 
と言われてしまいました(;д;)
 
 
そうなんだ、、、、。
ちょっとがっかりしましたが
2年後を楽しみに頑張りましょう!
 
Photo
 
1日1回服用のシダトレン。
絶対飲み忘れると思ってたけど
今のところは大丈夫です。
 

2015年3月 1日 (日)

頼朝桜とオレンジピール

    
予報は雨だけど
今日はどうしても見たいものがあったので
急いで出発しました。
 
まずは鋸南町役場前へ。
 
やったぁ〜!!
ちょうど満開でした。
 
Photo
 
花の街、鋸南にはたくさん頼朝桜がありますが
やはりここの桜が一番立派です。
 
 
さあ、次へ、
と思ったら降り始めました(涙)
 
あ〜あ、残念。
でも花粉が飛ばないから良しとしましょう。
 
 
20150301
 
今年も見られて良かったです。
 
 
 
小屋に帰ったら
お隣さんが持ってきて下さいました。
 
手作りのオレンジピールです。
 
Photo_2
 
昨年もいただきましたが
今年はさらにスキルアップしたみたい。
チョココーティングまで!!
 
えーっと、
お隣さんというのは
お仕事を退職された後に、
畑作りをするためだけに
南房総にセカンドハウスを建てた年配の男性です。
 
いつも愛犬と一緒にやってきて
畑仕事に励んでおられ、
 
さらにこうしてお菓子を作ったり
時にはパンを焼いたり、、、。
 
自転車に乗ってばかりで何もしない私は
主婦としてとっても恥ずかしいのですが、
おすそ分けは遠慮なく
大喜びで頂戴しています。
 
Yさん、いつもありがとうございます!!
 
 

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »