« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

2015年4月26日 (日)

南の島?

     
またまた南の島へ行ってきました。
 
201604266
 
201504265
 
というのはウソで、
南房総の海です。
 
場所は鋸南町、国道127号沿いの
「鱚ヶ浦」と呼ばれる海岸。
 
 
いつもきれいな場所ですが、
この日は一段と美しかった!  
 
あ、でも千葉県も県境が
利根川と江戸川、東京湾、太平洋と
ぐるりと水に囲まれてるゆえ
島と考えることもできますね。 
 
 
 
海もきれいでしたが、
この季節の新緑の美しさは格別です。
 
201504262
 
気持よく走れましたbicycle
 
 
 

2015年4月25日 (土)

誕生日月間

    
今月は誕生日月間なので
それを理由に南房総の小屋でも
遠慮なく手抜きさせてもらってます←いつもだけど。
 
今夜の夕食は近くのお寿司屋さんへ。
 
Photo
 
ご自宅を改装されたそうで
とにかく敷地が広い!!
 
 
早々に酔っ払ってしまったので
写真はこれだけです(^-^;
 
穴子寿司がオススメのお店ゆえ、
これも美味しく頂きました。
 
Photo_2
 
 
今回はお店の近くには日帰り入浴できるホテルがあるので
そこでお風呂に入ってから徒歩で行きました。
 
風呂→ビール→お寿司、
自分で用意&片付けなくて良いのは
ホントに有り難い。 

2015年4月21日 (火)

カゴメの100%キャロットジュース 

 
お安くなってたので試してみました。
 
Photo
 
これは、
 
もう、 
 
ホントに、
 
 
にんじん100%の味、でした。
 
 
野菜ジュースなら何でもOKの私も
これをストレートでいただくのはちょっと、、、、。
 
すごく甘いので
トマトジュースや豆乳、ヨーグルトなど
冷蔵庫にあるものを適当に混ぜて
スムージー風で飲んだらとっても美味しかったです。 
身体に良さそう〜♪
 
 

2015年4月19日 (日)

シェルバングルと小さい財布

   
自分へのプレゼントに買ったバングルが届きました。    
 
Photo
 
実物を見ずに買うのは心配だったけど
思ってた通りだったので嬉しいヽ(´▽`)/
 
今年のプレゼントは手元不如意につきこれだけです。
というのも、昨年、いきなり愛用の腕時計が壊れてしまい、
その修理代が必要になるから(まだ修理中)
 
時計を買う時って壊れるリスクを
全く考えないのですよね。
 
というか、
買ってから10年以上
一度もオーバーホールに出さなかった私が悪い、、、。
 
”ナントカが壊れたために(←覚えきれない)部品交換が必要”
だとかでオーバーホール+部品代も
かかってしまうそうです。
 
見積もりが届いて倒れそうになりました。
代替品の部品が見つからない場合は
正規品になるのでもっと高い可能性もあるとか。
はあ、、、、、、。
 
 
ちなみに壊れた原因は「湿気」だそう。
 
うーん、
これは高温多湿の日本では避けられない?
 
無事に直ったらシリカゲルと一緒に保管しなくては。
シリカゲルって普通に売ってるのかしらん。
 
 
大事な時計はちゃんと定期的にメンテナンスしましょう!
 
 
 
オットからは私のリクエストで「小さい財布」を。
最近、小さいバッグばかり持つようになったので
最小サイズのお財布が欲しかったのです。
 
機能優先だから無駄なデザインはなし。
ひたすらシンプル。
 
Photo_2
 
一応、カード5枚と小銭も少し入るとか。
大きさを交通系ICカードで比べてみました。
 
Photo_3
 
ほぼSuica(お土産にもらった北海道のKitaca )サイズ。
これでもっと小さいバッグにできそうです。
ありがとう!!
 

2015年4月16日 (木)

横浜観光  

    
ブログを通じて知り合った
vinoさんからのお誘いで横浜へ。
 
数え切れないほど前は通過してるのに
一度も入ったことがない私のリクエストで
ホテルニューグランドの
コーヒーハウス ザ・カフェでランチしました。
 
 
ここはやっぱり定番のナポリタンでしょう。
 
Sn3v0016
 
いわゆるケチャップ味ではなく
ちゃんとトマトベースの
プロ料理人のナポリタンで美味しい!
真似したいけどこれは自分では無理だなあ、、、。
 
 
ニューグランドといえば
この本館の階段&2階ロビーですね。
 
Sn3v0015
 
Sn3v0018
 
写真で見るよりも
その何十倍も素敵でうっとり。
レリーフ、石、タイル、照明器具、ファブリック、、、。
隅々までお手入れされていて
ため息がでるほど美しいです。
 
 
vinoさんのご親戚の方が
以前ここで結婚式を挙げられたそうですが、
私も思わず「ここで結婚式したい!」と
心の中で叫んでしまいました←もうしないけど(笑)
 
きっと
年齢を重ねたからこそ
クラッシクな建物の良さがわかるのでしょね。
若い頃はあんまり興味がなかった、、、。
 
 
結婚式も良いけれど、
こんなクラッシクなホテルで
銀婚式とか、真珠婚式とかを静かに祝って
素敵なロビーで写真を撮ったりするのもいいかも、
なんて思いました。
そういうプランないのかなあ。
 
 
 
ランチの後は横浜の定番お菓子
「ハーバー」でお馴染み、
「ありあけ」本店のカフェへ、
vinoさんに連れて行っていただきましたhappy01
 
 
今日はこれぞ横浜って感じで
とっても楽しかったです。
ありがとうございました。
 
Photo
 
プリンもごちそうさまです。
懐かしい昭和のプリン、美味しかった!!
 

2015年4月15日 (水)

Birthday Flower

   
今年も
南房総の友人Yさんから
とっても素敵なお花が届きましたhappy01
 
Sn3v0003
 
 
美味しそうなお菓子も!!
 
Sn3v0013
 
 
優しい心遣いとても嬉しいです。
ありがとうございましたshine

2015年4月14日 (火)

甘酒

   
今日の東京は札幌より寒かったのですね。
 
 
甘味を加えたい時に使うつもりで買った甘酒。
 
P1040158   
 
 
今日は素直に飲み物としていただきました。
 
P1040166
 
 
お砂糖を一切加えていないそうですが
ホントに甘い!!
 
でも「飲む点滴」と言われる位なので
きっと身体に良いのでしょう。
温まりました(*^-^)

2015年4月12日 (日)

名残りの桜ポタ

         
寒い日が続いてるため
温暖な南房総でもまだ桜が観られました。
 
 
ピンクの絨毯が嬉しくて記念に一枚。
 
201504122_2
 
201504121
 
 
鋸南町は中佐久間地区、
小さなお堂の前で撮りました。
 
201504123     
 
階段もピンク色♪
 
ここはいつ訪れても誰もおらず
静かに過ごせる好きな場所です。
 
 
 
今日のお昼ご飯は
久しぶりに堀江商店の巻き寿司セットにしました。
 
手作りの家庭的なお惣菜を売っているお店で、
甘〜い玉子焼が美味しいのです。
 
201504124
 
201504125_2
 
1つだけ入ってる
シバ漬け巻き以外はすべて甘い(笑)
 
実家の祖母や母の味付けも
基本的には甘いので懐かしい味です。
(納豆にお砂糖入れて食べてたもの) 
 
 
が、
食べた後はどうしてもコーヒーが
飲みたくなって、、、
 
勝山漁港近くの「くじらcafe」で
テイクアウトできることを思い出し、
海を眺めながら外でいただきました。
 
201504126
 
 
美味しかった!
 

2015年4月 8日 (水)

4月の雪とずんだ団子

    
ダウンにするかトレンチにするかで悩み、
けっきょくダウンで出勤。
 
正解でした。
 
足元はさすがにブーツはやめたけど
それでも良かったかも。
 
オフィスがあるビルでは
ブーツ姿の女性も多かったです。
 
小雪もちらつく本当に寒い一日でした。
 
 
 
寒さとは何の関係もありません。
衝動買いです。
 
P1040177      
 
駅で臨時販売していたところを素通りできず、、、。
 
だって売り子のお兄さんが「山形県鶴岡市」と
書かれた法被を着たのですもの。
 
 
記念すべき飛行機輪行デビューは庄内空港。       
だだ茶豆の産地、鶴岡市の「白山」も走りました。
 
自分の自転車で走った土地には
特別の思いを抱くのでしょうね。
と、お昼にアップルパイを食べたのに
また甘いモノを買った言い訳したりして^^;
 

2015年4月 4日 (土)

桜とApril in Paris

    
東京の桜はもう散り始めてますが、
鋸南町の佐久間ダムは
まだこれからでした。
 
Photo
 
 
 
今回はこの桜?が一番きれい。
実物はもっと鮮やかなピンクです。
こういう色の薄手ストールが欲しい気分。
 
 
Photo_2
 
 
小屋に戻って晩ご飯を食べたら
レコードタイムです。 
 
 
春なので、
April In Paris   
by Count Basie and his orchestra
 
Sn3v0014
 
 
 
 

2015年4月 2日 (木)

お花見弁当のつもり

         
桜を観てお花見気分になったので
白木地のお弁当箱を出してみました。
 
越前漆だそう。
といっても漆器ではありませんが。
 
P1040145_2
 
 
蓋を外すと
仕切りと小さな箱。
 
P1040147
 
この小箱が可愛くて気に入ってます。
 
 
とりあえず家にあるもので適当に作ってみました。
 
P1040156
 
雑な入れ方だなあ、、、。
卵焼き失敗したし。
 
でもなんとなく見栄えがするのはこの箱のおかげ。
もっと活用しましょう。

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »