« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

2015年5月30日 (土)

シンガポール旅  心に残ったこと編

      
シンガポール旅で印象に残ったことを。
 
定番のマーライオンや
ラッフルズ・ホテルのハイティーはさておき、
 
 
やっぱりここが凄かった!
 
 
マリーナ・ベイの植物園
Gardens by the Bay
 
Photo
 
人工的に造られたものでも
ここまで極めればお見事としか言いようがない。
一見の価値アリです。
 
それにしても、かなりの種類&数の植物が植えられてたのに
虫が全然いなかったのが不思議。
 
 
Photo_5
 
 
 
それから 
たぶんそうだろうとは思っていましたが、
ホントに東京にいるのと変わらない生活ができるのですね。
 
オーチャードの伊勢丹のデパ地下です。
焼きたてパン?
もちろん買いました。
 
 
Photo_2  
 
 
ホテルの朝食は量が多すぎるので
お部屋で軽く食べようと思ってセブンで買ったのは、
明治のヨーグルトと
たぶんヤマザキのランチパックと思われるサンドイッチ。
 
 
Photo_3
 
 
 
あと、   
ホテルのすぐ隣でビル工事をしてたのですが、
窓から下を見たら毎朝同じ時間に
作業員の皆さんが整然と並んで朝礼、
しかも全員で体操してたのにはホントにびっくりしました。
日本の工事現場じゃないんだから、
もうここはどこ?って感じ。
 
 
Photo_4    
 
 
 
 
 
そして   
今回の旅で
 
一生忘れない!
と思うほど心に残ったこと。
 
 
シンガポールで一番海抜が高いというBar 「1-Altitude」で     
夜風に吹かれながらぼんやりこの景色を眺めてたら
突然、Spandau Balletの懐かしい名曲「True」が流れてきて、、、。
 
2
 
アメリカの田舎町で過ごした学生時代、
数えきれないほど聴いたこのメロディを
まさか30年後のシンガポールで耳にする日が来るとは、、、。
 
楽しくて、夢や希望でいっぱいだったけど、
ちょっとせつなくて、寂しかったあの頃の気持ちを
久しぶりに思い出したのでした。
 
ホントに、
おばさんちょっと泣きそうになりました(ノ_-。)
 
 
 
 
 
 

2015年5月29日 (金)

マンダリン オリエンタル シンガポール

    
シンガポールのホテル選びは
眺望を優先して
マンダリンオリエンタルに連泊しました。
 
 
 
母と私のお部屋は9Fのマリーナベイビューツイン。
 
Photo_2
 
 
Photo_7    
 
 
弟のお部屋は同じタイプのキングでしたが
ベッド以外はツインと同じ広さ&インテリアでした。
 
 
 
 

続きを読む "マンダリン オリエンタル シンガポール" »

2015年5月28日 (木)

シンガポール旅

 
”どこでもいいから海外旅行へ行きたい”
という母のリクエストに応えるべく
弟を誘って(無理やり?)シンガポールへ行ってきました。
 
Photo_3
 
 
Photo_4    
 
 
ユニクロとセブンだらけで(笑)
ちょっと海外旅行感は薄かったけれど
 
どこへ行っても清潔で安全、
高齢の母を連れて行くのには最適な国でした。
 
 
あまりにも東南アジアの雰囲気が薄いせいか
 
”なんでウォシュレットがないのよ!!” 
 
と母上様はちょっぴりご不満なようでしたが、、、
(だからここは東京じゃなくてシンガポールですから)
 
 
 
でも、
誰よりも元気に歩き、何でもたくさん食べた母
こうして旅行できて良かった。
 
 
心配していた寒さ、
準備してた私は大丈夫でしたが
強い冷房に慣れてない北海道住民の母と弟には
やっぱりちょっと辛かったようです。

2015年5月27日 (水)

旅の支度

  
明日から母達と小旅行に出かけます。
 
日本よりもずっと南にある国へ行くのに
私が心配してるのは
 
寒かったらどうしよう、、、
 
噂ではその国の公共スペースの
冷房設定温度は平均19℃だとか。 
 
マジで、
それ寒すぎでしょ!
節電しようよ。
 
 
と、それはさておき
機内の寒さ対策も必要です。
帰りは機中泊になるし。
 
 
キャリーオンの荷物には
フリース、レッグウォーマー、ソックス、ストール
イネスのポケッタブルパーカーを入れて。
これだけで大丈夫かしらん?
 
Photo
 
フリースはベースレイヤー用だからすごく地味。
可愛くない、、、
おしゃれ感ゼロ、、、
 
でもそんなこと気にしてる場合ではなく
もっと厚手にすべきか否かその方が大事な問題なのです。
明日の朝、出発前にもう一度考えよう!

2015年5月24日 (日)

そら豆和菓子と盗難事件とカボチャ

     
自転車で走った後のお楽しみ、
今日は和菓子にしました。
 
鋸南町の重田菓子店の季節の和菓子「そら豆」です。
可愛い〜(*^-^)
 
Sn3v0006
 
鋸南町のcafe海遊魚の店主&
ガラス作家のainoさんの器で。
お抹茶が欲しくなりますね。
 
 
 
今日はご近所さんから
かぼちゃをいただきました。
 
さっき収穫したばかりだそう。
ありがとうございました!!
 
Kabocha
 
 
実はお隣さんからいただいた玉ねぎ3個を
玄関先で干していたら
一晩で盗まれてしまい、
ちょっと凹んでいたのです。
 
そんな所に置いた私も悪いのですが、、、。
 
 
聞けば
ときどき畑の野菜泥棒が出没するとか。
 
事件などほぼ皆無の平和な地域ですが、
小さなアレコレはやぱりあるのですね。
 
でも、
悪い人もいるけれど
それ以上に良い方々がいらっしゃる。
 
不注意で盗まれたことをお詫びしたら
またお野菜をくださったお隣さん、
 
わざわざカボチャを持ってきて下さったご近所さん、
ありがとうございましたm(_ _)m

2015年5月21日 (木)

春夏の靴  似合う or 似合わない

   
あるファッション誌に書かれてた言葉、
 
”似合わなくなった服が
また似合うようになることはないと
心得たい”
 
その通り!!
と、この頃は痛感することが多くなりました。
 
 
それは服だけではなく靴も同じ。
 
 
もともとあまり似合ってなかったけど
履いてみたくて一昨年買ったバレエシューズ。
 
P1040229
 
暖かくなってきたのでさあ履きましょうっと
出してみたものの
 
ぜんぜん似合わない(涙)
 
形はもちろん色もダメ、、、
ついでにベージュは服もダメ、、、。
 
そもそも、なんで買ったのだろうか?
思い出せないcoldsweats02  
 
 
はあ、、、
やっぱり一度ちゃんと骨格診断を受けた方が
無駄な買物しなくてもいいのかもしれません。
 
 
と思いながら懲りずに
Amazonでセールだったし、
ポイントもあったし、
と言い訳して春夏の靴を新調してしまいました。
 
P1040228
 
ブラジルとイタリアからやってきたそうな。
 
これもいつか似合わなくなるのかしらん。
それならば似合う(と思ってる)うちに
たくさん履きましょう!
 

2015年5月17日 (日)

親切過ぎるドーナツ

    
今日は寝坊したのであまり時間がなく
近所を少しだけ走りました。
 
遅いランチは海を眺めながらおむすびを。
 
Photo
 
もう普通に海水浴してる人がいる!
SUP(立って乗るボード)の人も増えました。
 
 
サイクリング後のお楽しみは
小屋での小休止です。
 
東京へ帰る準備を始めるまでの
ほんのわずかの時間が私の時間。
 
とりあえずは「運動したからOK」ってことで
食べたいモノを気にせず食べる!
 
 
今日はファミマで買ったドーナツにしました。
 
Photo_2
 
本当は、カスタード&ホイップクリームが
入っているものが食べたかったのですが、
 
個別包装されてるファミマのドーナツはとっても親切で、
カロリーがばっちり表示されてます。
クリーム入りは
1つ500キロカロリー近いことが判明coldsweats02
 
マジで?そんなにあるの?
これ食べたら絶対に走った分以上になるでしょ、、、
 
買おうと思ってドーナツ手にして
20秒位じーっと見つめてから
諦めて棚に戻しました。
 
うーん、個別包装ドーナツは親切過ぎるcoldsweats01

2015年5月15日 (金)

化粧筆とチョコと俺の豆

    
高校時代の友人4人で
誕生日にプレゼントを贈り合ってます。
 
本人がリクエストしたものを
残りの3人が探してくれるというシステムで
もう20年以上続いてる恒例行事。
 
今年の私のリクエストはこれ↓
 
P1040237
 
 
中は、
 
P1040241
 
熊野筆です。
 
 
肌あたりも滑らかですごく使い易い。
長く大事に使おう!!
 
その他にピアスとこれも。
 
この包装紙を見てどこのお店がすぐにわかるのは
間違いなく「十勝」の人です(笑) 
 
P1040260
 
 
最近、カカオ70%位のシンプルな板チョコが好き
という私のために買ってくれました。
 
六花亭のチョコはパッケージが変わったのね。
これも良いけど昔の板チョコが懐かしいなあ、、、。
 
P1040262
 
 
そしてやっぱり北海道、
昆布と大豆の燻製ももらっちゃいました。
 
大豆の燻製は人気で生産が追いつかないほどだとか。
しっかり燻製風味で美味しかったです。
 
P1040266
 
今回は釧路に住んでる友人がこちらに遊びに来たので
久しぶりに会うことができました。
たくさんお喋りして楽しかった!!
 
 
*先日2014年12月14日の記事にコメント下さったPさん。
その後ご主人の具合はいかがでしょうか。
コメントして下さった場所に返事を書きました。
見つからなければこちらに書きますので
お知らせ下さい。 
 
 
 

2015年5月12日 (火)

ブレスレット製作中

   
むかーしむかし、
母が父から沖縄(たぶん)土産にもらった
珊瑚のロングネックレス。
 
「どう使っていいかわからないからあげる」
と貰い受けたものの、
 
私も似合わなくて
ずーっとずーっと放置。
存在すら忘れてました。
 
 
今年は赤系のブレスレットをしたい!
と思った時に
 
 
買わなくても
これをブレスレットにすればいいんじゃない?
と思いついて作り始めたものの、
 
 
この端っこの結び目!!
 
どう頑張ってもきれいに隠せない(涙)
 
あーもう、
面倒だし、
遠目には見えないし、
 
 
ま、いいっか別にこれでということで
無視することにしました。
 
 
P1040218
 
やっぱ
ばっちり見えてカッコ悪い、、、(;;;´Д`)

2015年5月 6日 (水)

ポチ子とジャイ子と夕日

    
南房総の小屋で
一番の癒やしはやっぱりお隣さんのこの子。
 
おばちゃん、眩しいよ〜。
 
Photo
 
 
で、変顔してみた。
 
Photo_2
 
ポチ子ちゃん、またね。
 
 
ジャイ子ともたくさん走りました。
屋根にシーサーがあったら沖縄みたい。
 
Photo_4     
 
 
連休を小屋で過ごすと家事で忙しく
身体はのんびりできませんが、
買物の途中でもこんな夕陽を見ることできるので
気持ちはゆったりのんびりに。
 
Photo_5  
 
東京に戻ってからが辛いなあ、、、。
 

2015年5月 3日 (日)

浜辺で朝cafe

    
朝食後のコーヒーは
浜辺でいただくことにしました。
 
ちょっと風が冷たいので
パーカーのジップをしっかり上まで上げて
ぼんやり海を眺めながら。
 
昔はヨットパーカーと呼んでたけど
浜辺で着るとその名の由来を実感します。
 
風が強い時はフードをすっぽりかぶったり、
日除けにもなるし。
海での必須アイテムですね。
 
私の愛用品は無印のSサイズ。
コンパクトでダブルジップだから好き。
 
 
Photo_2
 
遠くに見える海に入ってるような人影は
トライアスロンの練習している男子達です。
 
泳いだ後にそのまま走り出して
座ってる私のすぐ後ろを駆け抜けていきました。
元気だぁ〜! 

2015年5月 2日 (土)

館山フレンチレストラン ヤマグチ

     
今夜は館山のレストランヤマグチで夕食です。
 
”ワインを飲まないなんてあり得ない!!”
というオットの希望で電車とバスで行ってきました。
 
バスじゃなくてタクシーでも別に良かったのですが、
 
”その方が非日常の旅気分”
と、これまた彼のリクエストで。
 
 
たしかに、路線バスなのに
車両が高速バス仕様だったから
ホントに旅気分でしたhappy01
 
 
ヤマグチさんは一軒家を改装したそう。
 
Photo_4   
 
Photo_5
 
 
写真はコースのメイン、
ホロホロ鳥のローストの筍クリームです。
ジューシーで皮パリの鳥に
筍の香りのクリームソース。
春を感じる美味しい一皿でした。
 
Photo_3
 
 
お野菜をたくさん使ったスープや前菜も美味しかったですし、
何よりもコース以外にアラカルトがあるのが素晴らしい!!
 
次回はカウンター席でアラカルトをいろいろ頂きたいです。
ごちそうさまでした!!

2015年5月 1日 (金)

ロードバイクと棚田と富士山

    
連休はずっと南房総で過ごします。
 
 
昨日、数日分の買物は済ませてあるし、
夕飯の支度時間もたっぷりある、
今日は久しぶりにロードバイクに乗ろう!
 
やる気を出すために、
ミニベロでは申し訳なくて着られない
お気に入りのPandaniジャージを飾ってみました。
 
Photo
 
イタリアの蛇印carにインスパイアされたデザイン、
クルマは我が家も15年以近く乗り継いでます。
 
イタリア、一度も行ったことがないのに
蛇印の魅力にハマると
イタリアモノなら何でも好きになってしまう、、、
ということもあってのcinelli号。
(このフレームはたぶんイタリア製じゃないけど)
 
組んで頂いたのはイタリアのチームで
メカニックをされたたPojitivoのNさん。
 
かなりの情熱をもって入手した愛車なのに
ごめんなさい、
今年はまだ一度も乗ってなかった、、、。
 
今日は頑張ります!!
 
 
行き先は田植え中の鴨川の大山千枚田。
棚田を見ながらおむすびを食べようと
目標を設定して。
 
 
うーん、新緑が美しいです。
 
Photo_2
 
 
ラッキーなことに東屋を独り占めできました。
 
Photo_3
 
 
 
距離は短くても小さな峠をいくつも超えたので
良い運動になりました。
 
 
cool downは海辺の散歩で。
 
Photo_4
 
今日は富士山の後ろに沈む
美しい夕日が見られました。
 

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »