« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

2015年6月28日 (日)

かくれ里的散走

    
たぶんこれは日本各地に同じような場所が
たくさんあると思うのですが
南房総を自転車で走っていると
 
”こんな場所に集落があった!”
 
と驚くことがあります。
 
 
いずれも
国道はもちろん県道からは全く見えない。
行き止まりじゃないかと思うような
細い道を入ると
とつぜん現れたりするのです。 
 
 
先日も
とある集落のお寺にあった石像に
「享保」と刻まれていたのを発見し、
 
享保って、300年位前、
江戸時代、
徳川吉宗の時代じゃない!
暴れん坊だよ!
(本当は15代将軍の中でも特に名君と評価されてます)
 
そんな昔からこの集落があったのかと
驚いたことがありました。
 
でもよく考えてみると
最初に集落ができて、
県道や国道はずっと後から作られたのだから
あたり前なのですけどね。 
 
 
このお寺があるのも県道からは全く見えない場所。
紫陽花がきれいだったので
写真を撮らせて頂きました。 
 
201506281   
 
世を避けて忍んでいるわけではありませんが、
このような場所に立つと
白洲正子さんの名著「かくれ里」を思い出します。
 
 
 
小屋に戻る途中に寄ったセブンで
また買ってしまった。
 
Photo
 
あんみつです。
ここ最近、突然あんみつスイッチが入ってしまい、
食べ続けてる、、、。
 
どうも一旦スイッチが入ると
飽きるまで食べ続ける習性があるみたいで
あんみつ以外にもなぜか
コーヒーゼリーも食べ続けてます。
 
あっそうか、
暑くなってきたからか、、、。

2015年6月27日 (土)

夏の琉球3点セット

   
我が家の夏の必需品が揃いました。
 
泡盛(咲元)、こーれーぐぅーす、豆腐よう
 
Photo
 
こーれーぐぅーす(島とうがらし)は
開けたての方が辛くて美味しいので
この小さい瓶が好きです。
 
わしたショプとか空港の売店とか
見つけたら絶対に買う!
 
瓶入りの豆腐ようは
あまり好きではなかったのですが、
個別包装されてるタイプは美味しい。
これも見つけたら即買です。
 
今夜はこれで沖縄の宴〜♪
 
 
と、その前に海まで散歩へ。
 
今日は波の音がよく聞こえると思ったら
珍しく波が高いですね。
外房みたいな景色です。
 
Photo_2
 
雨も降りそうだし、危なくないのかしらん?
と心配になりますが
 
ダイジョウブ(*^-^)
 
なぜならこの海に入っている皆さん
ほとんど全員ライフセイバーさん達だから。  
 
翌日に大会があるらしく大集合してたのでした。
 
 
小屋に戻って夕食の準備をしていたら
外がすごいことになっててびっくり!
さっきまで曇ってたのに、、、。
 
20150627     
 
なぜかこんな時間に昼寝(夕寝?)しているオットは
放っておいて、
一人で見惚れてしまいました。

2015年6月21日 (日)

紫陽花の道

    
小屋からそう遠くない場所に見つけました。
紫陽花の道。
 
 
201506211
 
 
きっと地元の皆さんが植えて大切にされてるのでしょうね。
 
 
201506212
 
ありがとうございます。

2015年6月20日 (土)

無題

     
気がつけばもう日暮れの時間、
慌ててカメラを持って浜辺へ。
 
20150620_3
 
太陽が沈んだ後のこんな空も好きです。

2015年6月19日 (金)

RIEDELのビアグラスと焼き枝豆

    
最近、
オットがビールや日本酒、焼酎までも
ワイングラスで飲むようになりました。
 
 
曰く、      
”嗅覚でも楽しめるから飲み過ぎない”だそう。
 
 
かえって飲み過ぎるんじゃない?
と思うのですが、
持ち手が長いグラスは酔っ払って倒しそうなので
 
持ちやすい程度に短く、
350mlが一度に入って、
洗いやすいものを探したところ、
 
あっさり発見。
 
 
Ouverture Beer 500ml 
 
P1000259
 
 
RIEDELは以前、
ショップまで行ってじっくり選んだグラスを
わずか数回使っただけで
欠けさせてしまったことがあるので
もう絶対に買わないと思ってたのですが、
これは安価で耐久性があるとされるモデルだとか。
 
大丈夫かなあ、、、 
飲み口部分はものすごーく薄いんですけど。
 
無印とかでこういうの作ってくれないかなあ、、、。
 
 
 
 
 
ビールにはやっぱり枝豆ですね。
 
そら豆やアスパラもそのままオーブンで焼きが美味しいので
枝豆も焼いてみました。
 
Photo
 
 
うん、
香ばしくて、豆がより甘くなって美味しい。
たまには良いかも。
 

2015年6月16日 (火)

夏の香り THANN Aromatic Wood

シャワージェルを夏用に変えました。
 
 
THANNのAromatic Wood
 
Thann2_2
 
昨年の夏は
レモングラスの香りのOriental Essenceを使ってましたが、
今年はもう少し南国っぽい感じが気分。
 
真っ赤なボトルの色から
ものすごくオリエンタルな芳香?と心配になりますが、
 
オレンジオイルが主体で
ナツメグなどのスパイシーな香りがアクセント、
基本的にはとても爽やかで気に入ってます。
 

2015年6月12日 (金)

塩レモンとディル

     
南房総の道の駅で買ったレモン。
1つだけ使い切れずに残っていたので
塩レモンにしてみました。
 
 
P1040244_2
 
塩の量とかは適当なので
これで良いのかわかりませんが
とりあえず帆立貝でお試し調理。
 
P1040256
 
 
ソテーは塩レモン&タイム。
フレッシュは塩レモン&ディル。
 
 
もう少しレモン風味が欲しい気がするけれど
ま、いいかこれで。
普通に美味しくできました。
 
 
今年は
たまに焼き肉する時以外
ほとんど使ってなかったルーフバルコニーで
ハーブやトマトを作ってます。
 
 
P1040246
 
*ゆ、床が汚すぎる、、、( ̄Д ̄;;
 
 
 
ディル、タイム、イタリアンパセリ、ローズマリー、
(バジルは南房総の小庭に)
欲しい時にいつでも入手できるのはホントに便利ですね。
 
スーパーへ買いに行っても
その時必要なものに限って売り切れたりするし。
 
来年はチャイブやセージなど
もっと種類を増やそう!!

2015年6月 7日 (日)

紫陽花と猫と海遊魚のグラス

      
旅行から帰ってきてから
久しぶりに本格的に体調を崩しました。
 
こんなに具合が悪いのは3年前に
脳脊髄液減少症を患って以来、、、
 
ものすごく頭が痛い感じとか
食べられなくて力が出ない感じとか
あの頃の日々を思い出しました。
 
はあ、、、しんどかった、、、。
 
やっぱり深夜便での帰国は
もう年齢的に無理なようです。
次は絶対に夕方頃に着く便にしよう。
 
 
 
やっと体調も復活して(OS-1ありがとう!)
南房総へ。
 
 
紫陽花が満開でした。
 
 
201506071  
 
 
写真を撮ってたらにゃんこが、、、まだ若い猫です。
 
201506072
 
 
 
ジャイ子号、怖かったかな?
 
 
201506073
 
 
 
帰りに鋸南町のカフェ海遊魚で
店主&ガラス作家のainoさん作のグラスを購入しました。
 
 
201506074
 
 
201506076
 
 
きれい、、、
そしてとても持ちやすい!
 
いつかガラス制作体験もしてみたいなあ。

2015年6月 2日 (火)

豚丼のぶたはげ シンガポール店

    
シンガポール旅記録、
最後はちょっぴり宣伝です。
 
 
私の故郷のソウルフード、豚丼。
(子供の頃は牛丼の存在を知りませんでした)
 
 
その豚丼のお店が先月シンガポールにオープンしたのです。
 
Photo
 
 
豚丼の「ぶたはげ」さん。
 
ちょっと不思議な名前は
帯広の本店は「はげ天」という
もともとは天ぷらがメインのお店だったから。
(今は郷土料理、天ぷら、豚丼のお店です)
 
 
今回、
母の知り合いのお嬢さんが
シンガポール出店のお手伝いをされてるご縁で
行ってきました。
 
 
場所は日系のテナントが多く入る
ショッピングセンター、Liang Courtです。
 
 
 
 
豚丼、久しぶりにいただきました。
 
Photo_2
 
 
懐かしいこの甘めのタレ、
香ばしく焼かれた豚肉、
美味しかった〜♪
 
 
規制のためまだ北海道の豚肉が使用できなかったり、
なかなか働き手が集まらなかったりと
ご苦労がたくさんあるようですが、
お昼時には行列ができる程の賑わいでした。
 
 
ご飯は美味しい北海道の「ゆめぴりか」
お手拭きや麦茶のサービス、
物価が高いシンガポールの中では
比較的リーズナブルな価格など、
出来る限りの努力を惜しまず、
美味しい豚丼を提供してらっしゃるからでしょうね。
 
 
シンガポールへ行く機会があったらぜひ!!

2015年6月 1日 (月)

シンガポール旅 お土産編 なぜか森伊蔵

    
シンガポールのお土産といえば
やっぱりこれですね。
 
ラッフルズホテルのショップで購入した紅茶です。
 
 
Photo_5
 
何も言わなくても、小分け用の袋とシールを
入れてくれました←びっくり!
 
この日もショップ内は日本語が飛び交ってましたが、
本当に日本人のお客さんが多いのでしょうね。
 
 
 
困ったのはオットへのお土産。
欲しいモノがあると
素早く自分で選んで買う人なので難しい、、、。
 
 
で、とりあえず何かないかと
行きの機内で機内販売カタログをチェックしてたら
我が目を疑う驚愕の商品が(大げさですね;;;)
 
 
Photo_7
 
 
なんと、森伊蔵が定価で販売されてるではありませんか!
しかも
この航空会社のクレジットカードで支払えば10%オフになる。
 
 
森伊蔵を高く買うことはできても(それでも入手困難ですが)
安く買えるなんて、、、。
 
 
これを買わずに何を買う!!
 
 
と、
やはりわかってる人は同じ事を考えるようで
行きの便でも購入する方がたくさんいました。
重たいのになあ、、、。
でも販売数限定&一人一本までだから気持ちはわかる。
 
 
私は買えることを願いつつ
帰りの便まで我慢したのですが、
幸い入手することができました。
オットにも喜んでもらえて良かった!
 
 
焼酎ブームになってから
滅多に飲めなくなってしまったこのお酒、
久しぶりにじっくり味わいたいと思います。
 
 
シンガポールとぜんぜん関係のないお土産でしたね(^-^;
 
 

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »