« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

2015年7月30日 (木)

電子レンジ調理器具

   
最近のオフィスでのランチタイム。
 
いつも手作りお弁当派の同僚が
珍しくコンビニのお蕎麦を食べてました。
 
 
”暑くて作りたくないし食欲もないから、、、
昨夜も冷やし中華だった”
 
とのこと。
 
 
ホント、この季節の料理は熱との戦い、
特に長時間の煮物料理などは無理!!
 
 
 
でも
トマトやズッキーニがたっぷり入ったカポナータとか
あっさり味の煮物とか食べたいし。
 
 
ということで、
 
2〜3年位前から真夏は電子レンジ調理鍋を使ってます。
レンジ調理は健康に良くないらしいという噂も耳にしますが
それを気にすると外食とか中食ができなくなるから
知らなかったことにして。
ちゃんと食べない方が身体に悪いんじゃないかと。
 
 
P1000660
 
 
プラスチック製が昨年まで使っていたものです。
軽くて良かったけど臭いや色移りが大変なので
今年から耐熱ガラス製にしました。
(レンジ&オーブン可、直火不可)
 
 
手前がpyrexの1.4リットル、
奥がiwakiの1.3リットル
 
 
iwakiはシリコンの持ち手があるから便利かな。
形はラウンドのpyrexが使い易いです。
 
 
 
 
冷やし中華といえば、
 
P1000675
 
 
南房総の「麺や、すみよし」の冷やし中華。
(デカ盛りで有名な人気中華料理店「住吉飯店」の姉妹店)
 
全部載せじゃなくて別盛なのが嬉しい。
自分ではこんな面倒なことゼ〜ッタイにしませんからね。
夏に一度は食べたい一品です。

2015年7月26日 (日)

海サンダル、街サンダル

   
夏休みに入って
いつもの静かな海がいきなり人口倍増になりました。
臨海学校の子供達、ホントに元気ですね。
 
 
おしゃれとは程遠い昭和な雰囲気が残る海岸でも
ビーチサンダルで”気分は南半球”と、無理やり思い込む。
頭の中ではJobinとかJoanが
涼し気なメロディを奏でてます。
 
 
P1000671
 
 
これは一昨年買ったhavaianas。
去年は無地のベーシックタイプが気分だったけど
今年はまた派手目の気分かな。
 
 
 
 
そして街用のビーサン?
 
P1000693
 
 
去年なんとなく発作的にAmazonのセールで入手したもの。
でも、履く機会がないまま一冬越してしまいました。
 
そもそもなぜ買ったのか思い出せない。
たぶん、あの時も猛暑で暑くてたまらず
できるだけ涼しいサンダルが履きたくなったのかも。
 
思い出して今年履いてみました。
1時間位は快適だったけど
途中から痛くなり、変な歩き方になってしまった(涙)
靴選びって本当に難しいです。
まあ、革だからそのうち馴染むでしょう。
 
 
 
 
おまけ
 
東京のある区の臨海学校の子供達。
キャンプファイヤーのリハーサルをしてました。
”リハするんだ!!”と驚いたけど
行事とはすべからくそういうものですよね。
 
P1000666

2015年7月25日 (土)

セカンドハウスのカビ問題

     
塗り壁が好きで
東京のマンションは珪藻土、
 
そして
週末小屋の壁は
全て「中霧島」という
火山灰シラスが原料の塗り壁にしています。
 
 
P1030227
 
 
Photo_3
 
火山灰シラスは
湿度を調節しカビやダニの発生を防ぐという
自然&エコな素材。
 
 
ゆえに、
油断してました(;д;)
 
 
小屋の壁にいつの間にか
茶色い点々が出来ていたのです。
 
 
Photo
 
 
場所はトイレの壁の下の方。
となると
まずはオットを疑いますよねぇ(苦笑)
 
 
ホント
「座るvs立つ」問題は悩ましい、、、。
 
 
でも、シミの場所がちょっと離れているので
それはどうやら違うらしいということで、
 
これはたぶんカビという結論になりました。
 
 
 
セカンドハウスは
月に数回の利用となるため
梅雨時期や湿気が多い地域は
カビが発生しやすいと言われています。
 
 
我が家はそれを考慮して
オープンな作り&エコ壁にしていたので
竣工して3年経ってもカビの発生はありませんでした。
 
 
でもやはり今年の長雨&ジメジメは
相当なレベルだった、、、。
 
 
東京へ帰る時に
トイレのドアを閉めていたのが原因だったようです。
 
 
幸い、
白い塗り壁なので
カビの1つ1つに漂白剤を塗ればOK。
 
 
色付きの壁なら削らないといけなかったかも。
今回は早く気付いて良かったです。
 
 
 
 

2015年7月23日 (木)

TWINBIRD スリムオーブントースター

    
先日の「五徳」交換に続いて
キッチンのプチリフレッシュです。
 
 
もう住みながらリフォームなんてあり得ないので
完全に諦めて
今の環境で少しでも使い易くすることにしました。
 
 
 
 
スペースの都合上
オーブントースターが置けず
ポップアップトースターを使ってましたが
故障なのか片面しか焼けなくなってしばらく経つので
こちらも交換を決意。
 
 
P1000648
 
 
美味しく焼けるし、
スペース的にはポップアップしかないかなあと
思っていたところ、
TWINBIRDに縦型のオーブントースターがありました。
しかもデザインもGood!
 
なんといってもメーカーのキャッチコピーが
「美しく、美味しく」ですもの。
 
 
 
 
P1000652
 
 
無事に置けましたヽ(´▽`)/
 
 
 
扉を開けるとこんな感じ。
 
 
P1000655_2
 
 
写真ではよくわかりませんが
網までかっちり美しくデザインされてます。
 
 
問題は、
これ掃除どうするの?
手がちゃんと入らないし、、、。
あー、またやっちゃったかも←メンテナンスを確認しない
と思ったものの
 
 
設計する時にそこを怠ったら
全国の主婦から大ブーイングされることが
ちゃんとお判りのTWINBIRDさん。
 
受け皿が簡単に引き出せるようになってました。
良かった!
 
 
 
 
 
 
 
 

2015年7月19日 (日)

海の日連休 2015

     
少し波が高かったけど
夏らしい色の海。
 
 
201507191
 
 
ジャイ子号にビーチサンダルとタオルを縛り付けて
磯遊びも楽しみました。
 
うっかり足に日焼け止めを塗り忘れてしまい
また今年も鼻緒の形に焼けてしまった、、、。
↑毎年同じことやってる学習しないワタクシ
 
 
木陰は涼しい〜♪
 
201507195
 
 
 
 
モヒートも解禁です。
 
Photo    
 
 

2015年7月18日 (土)

   
南房総の小屋で欠かせない楽しみの1つが
近所の散歩です←地味(^-^;
 
 
顔見知りになった(と勝手に思ってる)
犬や猫たちに声をかけるのも楽しい。 
 
 
この子は近くの民宿の猫
コタローちゃんかな?
 
名前を読んだら振り向いてくれました。
2トーンの毛並みがおしゃれさん。
 
 
P
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして
久しぶりに会ったこの方々、、、
 
 
 
 
 
Photo
 
 
 
こ、怖い、、、
あなた達、怖過ぎ!!
 
 
 

2015年7月17日 (金)

ボーナスで買ってもらった

   
ボーナスが出たので買ってもらいました。
 
 
 
丸くて
 
 
輪になっている
 
 
 
そう、あれです。
 
 
 
 
P1000543_2
 
 
 
って、タイヤでしょ。
 
 
 
最近、私のブロンプトン(折り畳み自転車)が
激しくパンクを繰り返すようになったので
ついにタイヤ交換することにしました。
 
 
 
じゃあ、もう1つ買ってもらった
丸くて、輪になってるもの、、、。
 
 
 
P1000540
 
 
 
って、これは五徳!
 
 
中古で購入した東京のマンション、
予算の都合でキッチンだけ
後でフルリフォームすることにして
 
とりあえずビルトインコンロ部分だけ交換したけど
リフォームするつもりだったから
適当に選んでしまったのですねぇ。
 
 
すると、こーんにな大きな
五徳がついてきちゃいました。
 
最初は頑張って掃除してたけど
そのうち焦げ付きが取れなくなり放置。
 
先日、ガスの点検に来た東京ガスのお兄さんに
「きれいにお使い頂いてますね」と言われ←絶対にお世辞
交換することにしたのです。
 
 
 
それにしても
 
マンションは入居しちゃったら
住みながらリフォームなんてあり得ない!!
 
面倒だし、
騒音でご近所さんに迷惑をかけてしまうし。
 
 
住宅設備は
最初にきちんと選んで整えることが大事なのだと
この五徳を洗う度に痛感してます。
 
 
 
 
 
 

2015年7月14日 (火)

帯広アートの旅特集

    
雑誌eclat8月号に掲載されてました。
原田マハ「帯広アートを感じる旅」
 
P1000574
 
 
キュレーターをされていた作家の原田マハさんが
”リピートする旅先”と書いてあったけど
本当だったら嬉しいです。
 
 
ここ数年、実家に帰るのは
家族や親戚関係の用事がある時だけ。
たまにはこういう場所にも行きたいなあ。
 

2015年7月12日 (日)

Coka Cola クマボトル

    
サイクリストの夏の必需品、
保冷ドリンクボトル。
 
Polarのボトル、
通称クマボトル(ホッキョクグマの絵柄だから)を
愛用してましたが
 
今シーズンは
コカ・コーラ熊ボトルを新調してみました。
 
 
P1000554
 
 
可愛い〜、暑い日のライドもやる気が出ます。
 
 
 
が、
 
蓋を開けてみたら、、、
 
 
P1000557
 
 
ショック、中は真っ黒でした(涙)
 
これでは汚れがぜんぜん見えない。
 
 
ちゃんと洗ったつもりでも
けっこう中は黒カビが付着するんですよね。
 
 
毎回ハイターするのもちょっとなあ、、、。
 
 
確認せずに買った私のミスです。
でも可愛いからいいや。
 
 
 
 
2週間ぶりの南房総は夏になってました。
 
 
P1000559
 
 
P1000571
 
 
 
cafe 海遊魚のテラス席も
海からの風が気持ち良かったです。
 
P1000569

2015年7月11日 (土)

wave

   
小屋に着いて
ささやかな庭のトマトやゴーヤの世話をしたら
あっという間に夕暮れの時間です。
 
 
素足にビーサンで散歩できるのが嬉しい、、、。
 
 
 
夕陽を見てるオット、
 
ボーっとしてたら波が来るよ。
 
P1000548
 
 
ほら、やっぱり。
 
 
P1000549
 
 
短パンだからいいけどね。

2015年7月 9日 (木)

ニッカ宮城峡蒸留所と 蔵王ウッディファーム(ワイナリー)

   
今回の一條旅は山形空港からレンタカーを利用しました。
 
 
以前は1往復だった羽田便が
2往復に増えて便利になりました。嬉しい。
 
 
 
いつも羽田を利用する際、
早起きしてボーっとしてるためか
なんとなくそのままラウンジへ入ってしまい
出る時に
 
 
 
 
あーっ!! しまった、伊勢丹行くの忘れたぁー!!!!
 
 
 
 
となるのですが
今回は珍しくちゃんと覚えていて
買う気満々で女子伊勢丹へ直行。
 
 
 
 
なのに、、、
 
 
 
 
 
まだ時間が早すぎて閉まってましたぁ〜(涙)
 
 
Isetan_2
 
 
今度こそカフェでパンケーキも食べようと思ってたのに、、、。
 
 
 
 
帰りに寄ることもできるのですが
その時は疲れてどうでもよくなってしまうのですね。
 
 
まあしょうがない。
9月の旅はもうちょっと遅い時間出発だから
次こそは行こう!!
 
 
 
 
 
あっという間に山形に到着して(近くていいですね)
すぐに宮城県へ。
 
 
 
 
ニッカの宮城峡蒸留所です。
 
Nikka
 
 
札幌に住んでた頃は
よくドライブがてら余市工場へ行ったのですが
宮城は初めて。
 
 
あたり前だけど海に近い余市工場とは全く違う雰囲気で
興味深く見学させていただきました。
 
 
 
 
 
 
宿へ行く前に、
全国伝統的建物群保存地区協議会(←長い、伝建協と省略するそう)の
サイトで調べた「村田町」へも立ち寄り、
 
 
 
Murata    
 
*街のガイドの方に
旅に行く時は伝建協のサイトをチェックすると伝えたら
「伝建協歩きですね」と言われました。
そういう趣味があるのですね。
 
 
写真の左側の建物は
今とても人気の日本酒「乾坤一(けんこんいち)」の
大沼酒造さんです。
この日は残念ながらお休みされてました。
 
 
 
 
 
翌日はまた山形県へ戻り
「かみのやま」の蔵王ウッディーファームへ。
 
 
*この写真だけウッディファームさんのサイトからお借りしました。
Img_1032_2
 
 
 
 
ワイナリーの周辺は葡萄畑。
 
 
Hatake
 
 
 
こちらは「かみのやま」で一番新しいワイナリーです。
全て自社の葡萄を使用。
 
 
 
お話した園主の方によると
最近は高齢化のため良い葡萄の作り手が減少してるそう。
ならば自分で作ろうということで
10年以上かけて畑を作り、ワイナリーをオープンされたそうです。
 
”本当にいろいろ大変でした”と、園主の方。
 
 
まだ昨年秋が初出荷ですから
これからどんどん人気を集めるのではないでしょうか。
 
 
Wine_4
 
 
 
ニッカの宮城工場では
予想通りシングルカスクは売り切れ。
 
工場限定販売の12年のシングルモルトも
このサイズの1種類だけしか残ってませんでした。
原酒不足だからしょうがない、、、。
 
オットは大好きな余市が飲めなくなったと
嘆いています。
 
 
 
 
 
 

2015年7月 5日 (日)

宮城県 鎌先温泉 湯主一條 食事編

    
一條を再訪する理由はもう1つ。
趣ある本館でいただくお食事です。
 
 
 
昔風にデザインされた個室食事処の宿は数多あれど、
本物の昔の木造建築のそれは少ない。
 
 
 
古いけど隅々までお掃除されてとても清潔、
昔の建物の特有の臭いも感じられません。
 
 
 
サッシではなく昔のガラスも美しい。
 
 
P1000489
 
 
 
この本館は13年ほど前まで湯治用の客室として使われてました。
その頃の様子に思いを巡らせるのも楽しいもの。
 
 
 
これはたぶん下駄箱?
 
 
P1000490
 
Honkanasa
 
 
 
 
 
各部屋の広さは4畳半+床の間&押入れです。
 
 
Honkan2
 
 
 
この狭さと古さが不思議と落ち着くのですね。
 
 
 
初めてここで食事をした時は、
オットと二人で「いい店だねぇ〜」と
しみじみ感動しながら美味しいお酒を楽しみました。
↑飲み屋じゃないんだってば。
 
 
 
 
お酒の種類も旅館としては多く
セレクションもよく吟味されたものばかり。
日本酒はすべて地元の純米酒、
ワインも充実の品揃えです。
 
 
 
食事担当のスタッフは
私達が前回飲んだお酒の記録を持参し助言してくれます。
(お酒だけじゃなく乗ってきたクルマまでちゃんと記録されてます)       
 
 
P1000439_2  
 
 
 
 

続きを読む "宮城県 鎌先温泉 湯主一條 食事編" »

2015年7月 4日 (土)

宮城県鎌先温泉 湯主一條  お部屋編(和室)

    
私と同じ特発性脳脊髄液減少症を患った
BHUHINIAさんが以前ご自身のブログに
 
「元気になったら絶対◯◯を作りに行こう!」と
リストに入れてたことを実行された
エピソードを書いておられたのですが、
 
それを読んだ時に
「そうだ、私もそう思っていたことがあったのに
実行してない」と思い出しました。
 
 
それは「湯主一條」へ行くこと。
 
 
頭を上げた瞬間に激痛に襲われ
ほとんど寝たきり状態だったあの頃、  
 
いつかもし元気になれたらどこへ行きたい?
と考えた時に一番行きたいと思った温泉旅館です。
 
前回の訪問から4年を経て
久しぶりに行ってきました。
 

続きを読む "宮城県鎌先温泉 湯主一條  お部屋編(和室)" »

2015年7月 2日 (木)

ドラマSCANDAL とフレアパンツ

  
海外ドラマ、SCANDALのシーズン2を観てたら
久しぶりにフレアパンツが穿きたくなりました。
 
 
Bg_footer_2
 
ドラマ自体は危惧してた通り
いつのまにかヒロイン像がブレちゃったり
もういいよこの話は、、、みたいな展開にちょっとがっかり。
 
”これはたぶんどんなに完璧な女性にも
何か欠点はある(=男を見る目がない)
という事を描きたいのだ!”
と無理やり理解するようにしてました。
 
 
 
そうまでしても観続けたのは理由は
音楽の使い方、カッコ良い!
 
特に70年代ソウル、シーズン2の
21話のA Taste of Honey: Boogie oogie oogieとか
22話の最後、Stevie Wonder: Higher Groundとか。
 
 
 
そしてやっぱり主演のケリー・ワシントンのファッションが
とてもステキだから。
 
わりと小柄なケリーさんは
クラシカルなラインのスーツやとろみブラウス、
モヘヤのニットもよくお似合いです。
 
そして何より、
パンツは一貫してフルレングスのフレア。
 
 
何度も観てたら穿きたくなってしまいました。
 
スキニーが流行っても
捨てずにしまっておいたものを
クロゼットの奥から引っ張り出して。 
 
 
置き画像はどうしても上手く撮れず
やむなく着画にトライしたのですが(見苦しくてごめんなさい)
着画って難しい、、、。
 
Photo_2
 
 
 
P1000379_2         
 
こんな感じでもっとユルイのもいいなあ。
って、これは足が長〜いモデルさんだから
ステキなのでしょうね。
 
 
 

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »