« TWINBIRD スリムオーブントースター | トップページ | 海サンダル、街サンダル »

2015年7月25日 (土)

セカンドハウスのカビ問題

     
塗り壁が好きで
東京のマンションは珪藻土、
 
そして
週末小屋の壁は
全て「中霧島」という
火山灰シラスが原料の塗り壁にしています。
 
 
P1030227
 
 
Photo_3
 
火山灰シラスは
湿度を調節しカビやダニの発生を防ぐという
自然&エコな素材。
 
 
ゆえに、
油断してました(;д;)
 
 
小屋の壁にいつの間にか
茶色い点々が出来ていたのです。
 
 
Photo
 
 
場所はトイレの壁の下の方。
となると
まずはオットを疑いますよねぇ(苦笑)
 
 
ホント
「座るvs立つ」問題は悩ましい、、、。
 
 
でも、シミの場所がちょっと離れているので
それはどうやら違うらしいということで、
 
これはたぶんカビという結論になりました。
 
 
 
セカンドハウスは
月に数回の利用となるため
梅雨時期や湿気が多い地域は
カビが発生しやすいと言われています。
 
 
我が家はそれを考慮して
オープンな作り&エコ壁にしていたので
竣工して3年経ってもカビの発生はありませんでした。
 
 
でもやはり今年の長雨&ジメジメは
相当なレベルだった、、、。
 
 
東京へ帰る時に
トイレのドアを閉めていたのが原因だったようです。
 
 
幸い、
白い塗り壁なので
カビの1つ1つに漂白剤を塗ればOK。
 
 
色付きの壁なら削らないといけなかったかも。
今回は早く気付いて良かったです。
 
 
 
 

« TWINBIRD スリムオーブントースター | トップページ | 海サンダル、街サンダル »

南房総の小屋」カテゴリの記事

コメント

旦那様・・・可哀相(笑)
でも私も疑ってしまいそうです(^_^;)
立つ座る問題は深刻ですよね
以前、主人が幼馴染のホームパーティーにお邪魔した際、トイレの壁に「座ってして下さい」と貼り紙がありドン引きしたと言われましたが、新築マンションでしょ?貼り紙の一つもしたくなるわ(-_-)と冷たく答えたのを思い出しましたw

BAUHINIAさん

トイレに貼り紙!!
うちも貼ろうかな、、、というのは冗談ですが、
貼りたい気持ちはよーくわかります(^-^;

今回オットに「まさか立ってしてる?」と聞いたら
「うるさないあもう、誰もそんなこと言ってないでしょ!」と
キレ気味に曖昧な返事が返ってきました。これは絶対に怪しいですね(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« TWINBIRD スリムオーブントースター | トップページ | 海サンダル、街サンダル »