« 海サンダル、街サンダル | トップページ | 「めがね」な気分でかき氷 »

2015年7月30日 (木)

電子レンジ調理器具

   
最近のオフィスでのランチタイム。
 
いつも手作りお弁当派の同僚が
珍しくコンビニのお蕎麦を食べてました。
 
 
”暑くて作りたくないし食欲もないから、、、
昨夜も冷やし中華だった”
 
とのこと。
 
 
ホント、この季節の料理は熱との戦い、
特に長時間の煮物料理などは無理!!
 
 
 
でも
トマトやズッキーニがたっぷり入ったカポナータとか
あっさり味の煮物とか食べたいし。
 
 
ということで、
 
2〜3年位前から真夏は電子レンジ調理鍋を使ってます。
レンジ調理は健康に良くないらしいという噂も耳にしますが
それを気にすると外食とか中食ができなくなるから
知らなかったことにして。
ちゃんと食べない方が身体に悪いんじゃないかと。
 
 
P1000660
 
 
プラスチック製が昨年まで使っていたものです。
軽くて良かったけど臭いや色移りが大変なので
今年から耐熱ガラス製にしました。
(レンジ&オーブン可、直火不可)
 
 
手前がpyrexの1.4リットル、
奥がiwakiの1.3リットル
 
 
iwakiはシリコンの持ち手があるから便利かな。
形はラウンドのpyrexが使い易いです。
 
 
 
 
冷やし中華といえば、
 
P1000675
 
 
南房総の「麺や、すみよし」の冷やし中華。
(デカ盛りで有名な人気中華料理店「住吉飯店」の姉妹店)
 
全部載せじゃなくて別盛なのが嬉しい。
自分ではこんな面倒なことゼ〜ッタイにしませんからね。
夏に一度は食べたい一品です。

« 海サンダル、街サンダル | トップページ | 「めがね」な気分でかき氷 »

料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 海サンダル、街サンダル | トップページ | 「めがね」な気分でかき氷 »