« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

2015年8月30日 (日)

ブロンプトンのタイヤ交換

   
やっとブロンプトンのタイヤを交換しました。
したのは私じゃなくてオットだけど、、、。
 
P1000900
 
 
 
乗り始めて2年を過ぎた頃から
急にパンク回数が多くなったブロンプトン。
後輪パンクも数知れず、、、。
 
 
P1000904
 
 
これで安心かな?
 
 
 
古いタイヤは溝がかなり減ってました。
 
乗った後は必ずタイヤを拭いてたけど
やっぱり劣化は否めない。
 
P1000905
 
 
最近はジャイ子号ばかりなので
もっと乗るようにしよう!!
 

2015年8月29日 (土)

無花果の季節

   
先日、南房総の道の駅で買った無花果です。
 
P1000864
 
 
昔はあまり好きじゃなかったのに
最近すごく好きになりました。
 
 
特に、しっかりスモークされたベーコンやソーセージ、
あるいは熟成された生ハムなどと一緒に食べるのが大好き。
 
 
バラ科の果物がNGの白樺花粉症のために
食べられる果物がどんどん少なくなっている今、
(去年あたりから梨もダメになった、、、)
アレルギーを気にせず食べられる貴重なフルーツです。
 

2015年8月25日 (火)

Made in Tokyoの椿オイル

   
以前、
お肌がとてもきれいな知人から
日頃のお手入れは、
 
”たっぷりの化粧水(目標は週1本!)と日焼け止め、
乾燥してる時だけ椿オイルをほんの少し使う”
 
と教えてもらったことがあります。
 
 
その時からずっと
次にスキンオイルを買う時は
絶対に椿オイルにしようと思ってました。
 
 
やっとチャンス到来。
 
いろいろ探して選んだのは
椿も東京産、精製も東京、
正真正銘Made in Tokyoのオイル。
 
P1000736
 
 
製造販売元は
 
”東京島しょ農業共同組合利島店”
 
 
そう、東京都にある島の1つ
利島で作られているのです。
 
 
Photo01_1
*この地図は利島村のサイトからお借りしました。
 
 
周囲8キロ、人口300人の小さな利島。
面積の80%がヤブツバキで
椿油は江戸時代から作っているとか。
行ってみたいなあ、、、。
 
 
 
椿オイルは人の皮脂に一番近いそうですが、
使い心地も軽やかで肌なじみも良いと感じました。
もちろん島へ行かなくてもAmazonで買えるのも嬉しい。
これはリピートすると思います(*^-^)

2015年8月23日 (日)

まだまだ夏の海

    
今日は北風なのに暑い!
台風の影響で湿度が高いのでしょうか。
自転車で走っているとあっという間に
ボトルの水がなくなります。
 
 
鋸南町の鱚ヶ浦海岸。
まだまだ夏の海の色ですね。
 
Sn3v0006  
 
今日は珍しくコスプレーヤーの皆さんが
撮影を楽しんでました。
 
何のコスプレかはわかりませんが
暑いのにフルメイクに衣装、
納得の1枚を撮るのも大変だわ〜
と思って見てたら
 
ワタクシも?
 
もしかして?
 
撮影してる皆さんから見ると
 
弱虫ペダル(自転車漫画)コスプレと変わらん?
 
 
 
と気付いてしまったのでした(^-^;
 
 
 

2015年8月22日 (土)

毎日ゴーヤ祭り

   
小屋で栽培を始めたゴーヤとミニトマト。
無農薬栽培、と呼べばカッコ良いけど
ただ放置してただけ(^-^;
 
でも、
なんとかなるものですね。
どちらも大豊作でした。
 
 
これは先週のもの。
毎日食べたから
もう残りわずかという写真。
 
ゴーヤはあと2本のノルマだ!
 
P1000833_3
 
 
そして今週末、
再び小屋で収穫したら、、、、   
 
 
こんなにたくさんありましたw(゚o゚)w
 
P1000857
 
 
こ、これは
毎日1本のノルマでは
食べきれないかも、、、。
 
 
南房総では
その日初めて会った人から
野菜をいただいて感激することがあるのですが、
 
今回、はじめて、
下さる方々の気持ちがわかりました。
 
 
”もう食べきれないから持ってって〜!!”
って感じなのですね。
 
 
ご近所に配りたくても
小屋では皆ゴーヤを作ってるし
東京では挨拶程度しかご近所付き合いがなく、
ゴーヤを食べる習慣がない人も多い、、、。
 
 
ということで毎日ゴーヤ祭りです。
 
 
P1000841
 
 
炒めものだと飽きてしまうのですが
お浸しや酢の物だとぜんぜん飽きない。
この食べ方が一番気に入ってます(*^-^)

2015年8月20日 (木)

アラフィフにおける服の悩みについて

    
気がつけば8月も後半に突入、
そろそろ晩夏ファッションにシフトしたいと思うものの
最近の悩みは、
 
何を着ても似合っていないような気がする、、、こと。
 
 
これは一体どういうことなのか?
 
たぶん、
自分が着たい服と似合う服のズレが
どんどん大きくなっているのでしょうね。
 
ある有名スタイリストさんのお言葉を借りると
アラフィフ世代は
 
”服を選ぶのではなく、服に選ばれる”のだそう。
 
 
うーん、、、まさにその通り。
 
 
 
そこで、
最近はお試しで骨格タイプを意識するようにしてます。
 
 
診断を受けてはいないけど、
私はたぶんナチュラルタイプ。
 
消去法で、
ストレートはまあまあ着られるけど
ウェーブは全然似合わないから。
 
 
 
で、
”もしこれが似合うなら絶対そうでしょう”と思いつき
プチプラだし失敗しても何とかなるさと、
特別価格になったタイミングで購入しました。
 
 
 
P1000822
 
12_5105032_mz_c681_2
↑この画像はPLSTオンラインショップからお借りしました。
 
 
実店舗で見た時は
ぜんぜん好きじゃないし
1mgも着たいと思わなかったけど、
 
やはり予想通り何の問題もなく
似合ってしまいました。 
 
やっぱりなあ、、、。
喜ぶべきか悲しむべきか、
ストレートやウェーブの方が好きなのに。
 
 
でも
若い頃はちょっと位似合わなくても平気だったけど
年齢を重ねるとイタイだけ。
 
しばらくはこの方法で服を選ぼうと思っています。
 
 
あっ!!
そういえば靴はどうするの?
 
 
持っている靴のほとんどは
ストレートタイプ系。
 
 
はぁ、、、
諭吉先生がどんどん旅立たれるわ〜(涙)
 
 
 

2015年8月15日 (土)

2015年の夏休み2

   
久しぶりにロードに乗りたかったのですが、
初日から食べ過ぎたため胃が不調になり、
けっきょくいつものように
近所をジャイ子号で走りました。
 
やっぱり2日続けて焼き肉は無謀だった、、、。   
 
 
P1000804
 
 
 
屋根の上で昼寝中のにゃんこを発見。
 
P1000801
 
 
 
あっ、気づかれた。
 
”変なおばちゃんが盗撮してる!”
 
P1000802
 
 
邪魔してごめんね〜。
 
 
 
 
自転車の後は海辺の散歩でクールダウンを。
 
 
 
少しずつ朽ちていく倉庫。
バグダットカフェの
”Calling You"が聞こえてきそう。
 
P1000806
 
P1000807
 
あっという間に過ぎた夏休み(オットの)でした。
 
小屋で毎日頑張って家事をした
私のご褒美夏休みは再来週なのだ、うふふ。
涼しい所に行くぞ〜!!
 
 

2015年8月11日 (火)

2015年の夏休み(私のじゃないけど)1

 
長いお休みはゆっくり小屋で過ごし、
その前後にいつもの1泊2日旅行をするパターンが
すっかり定着。
 
ということで今年の夏休みも小屋で過ごしました。
(家事労働を伴うので私は休みじゃないけど)
 
 
でも午前中オットは毎日お仕事なので、
その間私が頑張っていたのは
 
 
カビ取り!!
 
 
今年の長雨と猛暑で
トイレの壁の一部にカビが発生したのですが、
その後よーく点検したら
水回りを中心にあちこちカビを発見。
 
 
塗り壁ゆえ一気に拭き取れないので
1箇所ずつ地道に漂白剤を塗って除去しました(涙)
 
 
あまりの数の多さに 
途中で「もうヤダ〜!」とキレた私に
追い打ちをかけたのがオットが放った一言、
 
 
”だったら来なきゃいいじゃん”
 
 
もうまじで東京に帰ろうと思った、、、。
 
セカンドハウスを建てても
奥さん達は来なくなるという話はよく耳にしますが
わかるわ〜その気持。
仕事中の人にキレた私も悪いけど、、、。
 
 
 
 
ま、こんなこともありましたが
カビ取り以外はおおむね平和に過ごしました(*^-^)
 
 
 
ここは海からの風が入るので快適、
エアコンを使わずに済むのは有り難い。
 
P1000797
 
 
P1000783
 
 
 
夕方は海まで散歩して、
夕陽を見ながら
オットはビール、私はお水。
(初日から食べ過ぎでまた胃が不調気味)
 
P1000769
 
 
P1000775    
 
 
ぼんやりするのが
一番贅沢な過ごし方なのかもしれません。   
 
 
 
 
 
 

2015年8月10日 (月)

十勝菓子工房 菓音さんのお菓子

   
今日は急なお仕事のためお客様のオフィスへ直行。
新宿三丁目乗り換えだったので
途中下車して伊勢丹の地下へ立ち寄りました。
 
以前から一度食べてみたいと思っていた
十勝菓子工房「菓音」さんが期間限定で出店されていたのです。
 
残念ながらアイシングクッキーは
売り切れで買えませんでしたが
チーズケーキとスコーンをいただくことができました。
 
P1000762
 
十勝の材料を使って
丁寧に手作りされたお菓子。
チーズやバターの香りが豊かでとても美味しい〜(*^-^)
 
店主の方とも少しお話でできて嬉しかったです。
想像していた通りのとてもステキな女性でした。
 
いつか十勝の工房にもおじゃましてみたい、、、。
 
 
それにしてもすっごく久しぶりに行った
新宿伊勢丹のデパ地下。
早く家へ帰って、
南房総へ行かなくちゃいけないのに誘惑がいっぱいで
素通りするのが大変でした(^-^;

2015年8月 9日 (日)

北海道とうきび

   
酷暑が続いたためか、最高気温31℃って
 
涼しい〜(*^-^)
 
 
エアコンなしでもなんとか耐えられるもの。
しばらくこのままがいいなあ、、、。
 
 
 
 
北海道の妹から今年もとうきびが
送られてきました。
 
P1000750
 
少し早くない?
と思ったら露地ものではないそう。
 
それでもすごーく甘くて美味しい!!
どうもありがとう。

2015年8月 7日 (金)

MARKS&WEBのボディーソープ

   
東京よりも暑くて
とても大変な思いをされてる地域の方々がいるので
あまり”暑い暑い”と言わないようにしてますが、
 
今日は言ってもいいですよね、
だって37.7度だったのですもの(@Д@;
 
暑かったぁ〜!!
 
 
 
せめて気分だけでも爽やかに、、、。
ボディーソープを変えてみました。
 
P1000757
 
本当は夏季限定のオレンジ系の香りが欲しかったのですが、
今年は9月からの発売だそう。
(今はペパーミント&ベルガモットの香りを販売中)
 
とりあえず定番商品の
マンダリン&ラベンダーにしました。
 
 
まだまだ猛暑が続くようですが、
これで気持ち良く汗を流せそうです(*^-^)
 
 
 
 

2015年8月 6日 (木)

イギリスのドラマ&イギリスの小説

   
ドラマ「ダウントン・アビー」のシーズン3を
ようやく観終えました。
 
 
71nfgehrfjl_sl1425__2
 
 
なんだかもう怒涛の展開で
最終話は
 
えっ、そんなぁ、、、、 
という感じだったのですが(意味不明ですみません)
続きがレンタルされたらまた観ちゃうんですよね、きっと。
 
 
イギリス貴族のお話なんて共感できるの?と
思いながら観始めましたが、
 
大雑把に言うと
大河ドラマ的な枠組みの中で展開される
ちょっと朝ドラっぽいエッセンスが入った
イギリス貴族版”渡る世間、、、”って感じでしょうか。
 
テーマは身近でわかりやすく
沢山の登場人物の誰かに共感できるようになってる。
 
これは大ヒットも納得です。
 
 
ちなみに私は回を重ねる毎に
祖母のヴィオレット様が好きになりました。
全てを達観した感じでポロッと面白い事を言う
私もあんなおばあちゃんになりたい、、、。
 
 
 
寝る前にDVDを観て、
ベッドで本を読むのが至福のひと時ですが、
このドラマの後に読む本って難しいのですよね。
 
いきなり時代小説じゃあ気持ちが切り替わらない、、、。
 
 
 
久しぶりにイギリスの古典ミステリを再読してみました。
 
51nhf4lrbhl_sx335_bo1204203200__2
 
 
小説が出版されたのは1930年代だから
ダウントン・アビーの時代より少し後だけど
似たような雰囲気が楽しめました(*^-^)

2015年8月 4日 (火)

ギリシャヨーグルト

    
パルテノのグレープフルーツ味があったので
買ってみました。
 
「酸っぱい+酸っぱい」になるけど大丈夫?
 
Photo
 
と思ったけど
 
 
これ美味しい〜!!
かなり好きかも。
もっと酸っぱくても平気。
 
 
たぶん、最近のこのお天気だから
ことのほかそう思うのかもしれません。
 
連日の猛暑で食欲低下気味ですが
ヨーグルトはモリモリ食べてます(o^-^o)

2015年8月 2日 (日)

「めがね」な気分でかき氷

    
東京より2〜3度は涼しい南房総でも
今年は暑い!
 
ホントに暑い。
 
 
なのに今日も自転車に乗りました。
 
 
 
同じ道を
オットはロードで、私はミニベロで
それぞれ逆方向から走って
途中で合流することに。
 
 
緩やかコースの私の方が絶対に速いと思ったので
しばし自撮りで遊んだりして、、、。
 
 
P1000718
 
 
いろいろ日焼け対策をしましたが、
結局、
 
”全て覆う”に尽きる
 
という結論に至り、
このように暑苦しい格好してます。
(通気性があるウェアなので見た目より涼しいです)
 
 
 
 
向日葵が満開でした。
 
 
Himawari
 
 
 
ランチは鋸南町のcafe海遊魚で
美味しいタイカレーを。
 
Tahi
 
 
カレーにしたのは食後のかき氷を
より美味しく食べるため。  
 
 
 
先日、またまた映画「めがね」のDVDを観たので
(もう何回目?)
二人とも「氷あずき食べたい!!」スイッチが入ってたのです。
 
 
P1000731
 
海遊魚のかき氷シロップは
映画「めがね」と同じ白みつです。
 
 
P1000729
 
 
たそがれながら
海からの涼しい風と一緒に食すかき氷、
何よりの贅沢でした。
美味しかった!!
 

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »