« 2015年の夏休み2 | トップページ | 毎日ゴーヤ祭り »

2015年8月20日 (木)

アラフィフにおける服の悩みについて

    
気がつけば8月も後半に突入、
そろそろ晩夏ファッションにシフトしたいと思うものの
最近の悩みは、
 
何を着ても似合っていないような気がする、、、こと。
 
 
これは一体どういうことなのか?
 
たぶん、
自分が着たい服と似合う服のズレが
どんどん大きくなっているのでしょうね。
 
ある有名スタイリストさんのお言葉を借りると
アラフィフ世代は
 
”服を選ぶのではなく、服に選ばれる”のだそう。
 
 
うーん、、、まさにその通り。
 
 
 
そこで、
最近はお試しで骨格タイプを意識するようにしてます。
 
 
診断を受けてはいないけど、
私はたぶんナチュラルタイプ。
 
消去法で、
ストレートはまあまあ着られるけど
ウェーブは全然似合わないから。
 
 
 
で、
”もしこれが似合うなら絶対そうでしょう”と思いつき
プチプラだし失敗しても何とかなるさと、
特別価格になったタイミングで購入しました。
 
 
 
P1000822
 
12_5105032_mz_c681_2
↑この画像はPLSTオンラインショップからお借りしました。
 
 
実店舗で見た時は
ぜんぜん好きじゃないし
1mgも着たいと思わなかったけど、
 
やはり予想通り何の問題もなく
似合ってしまいました。 
 
やっぱりなあ、、、。
喜ぶべきか悲しむべきか、
ストレートやウェーブの方が好きなのに。
 
 
でも
若い頃はちょっと位似合わなくても平気だったけど
年齢を重ねるとイタイだけ。
 
しばらくはこの方法で服を選ぼうと思っています。
 
 
あっ!!
そういえば靴はどうするの?
 
 
持っている靴のほとんどは
ストレートタイプ系。
 
 
はぁ、、、
諭吉先生がどんどん旅立たれるわ〜(涙)
 
 
 

« 2015年の夏休み2 | トップページ | 毎日ゴーヤ祭り »

ファッションetc.」カテゴリの記事

コメント

こんばんは(*^_^*)
やっとこちらにお邪魔出来ました♪♪

カーキ色のワンピース、素敵ですね~。
ワンピースは女性らしさを感じるお洋服だから、好みとは違っても素敵な気がします~。
しかも自分に似合う服、となれば、尚更♪

私もどちらかと言えば、ウェーブ系の服が好きです。
フリルとかシフォン素材とか、女性らしい服が若い頃から好きでした。
でもやっぱり、年齢と共に似合っていない自分に気づき始めて。

それに靴も、バレエシューズのような先に丸みのある靴があります。
でも、やっぱり似合ってないなって、先日診断を受けてはっきり感じました。

ナチュラルの服装は私も掴みづらいし、好みではなかったのですが、ちょっと診断後、似合う自分を発見していくうちに、段々見方が変わってきました。
やっぱり、似合う服を着ると気分も良くなってきて。

ナチュラルの服装でも、また色んな着こなしがあると思うので、自分の好きな着こなしが出来るといいですよね~♪
私も、研究します(*^_^*)

黒糖かりんさん

ご訪問ありがとうございます♪
 
そうですよね!
自分に本当に似合うスタイルがわかると、服選びの失敗も減るし、
着ていても楽しいですよね。似合うを見つけるって大事だと思いました。

私もバレエシューズが好きだったのですが、
やっぱり似合わない、、、思い切って断捨離してしまいました。
    
ウェーブさんに似合う華奢な靴は、まだ未練を断ち切れず処分保留。
しばらく様子をみて、全く履かないようなら断捨離しようと思ってます。
 
かりんさんの着画やファッション記事、楽しみにしてます。
またUPして下さいねヽ(´▽`)/
もちろん地元ネタも!!←拝見すると実家に帰りたくなります(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2015年の夏休み2 | トップページ | 毎日ゴーヤ祭り »