« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月

2015年9月29日 (火)

初ロコンド

  
昔は靴を通販で買うなんて絶対無理!
と思っていたのですが
最近は探しまわるのに疲れて通販ばかりです。
 
 
先日、初めてロコンドを利用しました。
 
セールになってた秋冬用のスリッポンを購入。
 
Photo  
 
 
ロコンドは楽天でも買えて便利な上に、
なんと商品と一緒に
返品用の宅配便の送り状が入ってました。
 
これは有り難い。
返品ってやっぱり面倒だし、
なんだか申し訳ないし。
 
便利だからリピートしそうです。
衝動買いに気をつけなくては^^;
 
 

2015年9月26日 (土)

逆スープカレー

   
ときどき食べたくなるスープカレー。
(今や北海道の代表的なローカルフードですが、
私の子供頃は普通のカレーしかなかったなあ、、、) 
 
 
最近、
家で作る時はスープをカレー風味にせず、
ご飯をカレーピラフにする
 
 
”逆スープカレー”にしてます。
 
 
その方が残ったスープを別の味にリメイクしたり、
朝ごはん用のスープにもできるので便利だと気付きました。
 
P1010067
 
 
かなり適当に作っても失敗しないし、
冷蔵庫に残った材料を使い切りたい時にも便利です。

2015年9月20日 (日)

シルバーウィーク2015

   
神戸から戻った翌日から南房総の小屋で過ごしました。
 
 
海の色はまだ夏の名残。
 
P1010132
 
 
 
 
久しぶりにロードにも乗りました。
 
家の中に置いてただけなのにいつのまにか
パンクしていてびっくり。
たまには乗ってあげないとダメですね。
 
 
P1010109
 
 
稲刈りが終わった鴨川の大山千枚田へ。
彼岸花がきれいでした。
この時期、南房総はどこでも彼岸花が満開です。
 
 
P1010104
 
 
 
おむすびを2つ食べたのに枝豆アイス。
これは本当に美味しかった!
 
 
P1010101_2  
 
 
 
大山千枚田から更に山を登ってたどり着いたのは
 
こんな所にあるの?と驚く秘境的ロケーション。
でもとても人気なのですね。
次々とお客さんが訪れてました。
 
 
P1010110_2
 
 
こちらではプリンも食べてしまった。
ロードバイクに乗ると
燃料補給を口実に甘いもの食べ放題になってしまう、、、。
 
 
P1010106
 
 
 
特に何もしないのんびりシルバウィークでした。
 
 
 
おまけ。
小屋のお隣さん家のテラスで不法侵入猫を発見。
お隣さんは一足早く東京に戻られたので
このにゃんこは我が家のように寛いでましたcat
 
P1010120
 
 

2015年9月19日 (土)

神戸ベイシェラトンホテル&タワーズ

   
神戸泊の宿は
 
お仕事泊では完全に予算オーバーだけど、
早割りのお得なプランとじゃらんポイントを使ったので
それほどのオーバーにならずに済みました。
 
ここに泊まりたかったのは
コレがあるから↓
 
 
Img_1395233290_23_d
 
*写真はホテルの公式サイトからお借りしました。 
 
 
私が泊まった時は宿泊客は無料で何度でも利用できました。
 
洗い場も湯船も広くてとてもきれい。
すこぶる快適(運良く空いてたので)
これならホテルでゆっくり過ごすのも良さそうです。
もっと時間に余裕を持って泊りたかった、、、。
 
 
お部屋はこれまた運良く
レディース専用フロアに変更して下さいました。
 
 

続きを読む "神戸ベイシェラトンホテル&タワーズ" »

2015年9月18日 (金)

神戸にて旧友と

   
お仕事で神戸へ。
 
 
仕事はほどほどに済ませ^^;
久しぶりに大切な友と再会しました。
 
 
彼女とは年齢も近く互いに社会人での大学編入。
学部の2年間と大学院の2年間、
共に苦労を分かちあった仲です。
 
 
というか彼女がいなかったら
無事にやり遂げられたかどうか、、、。
 
 
久しぶりに会った彼女からも
同じような言葉をかけられ、
 
”お互い本当によく頑張ったものだ”と
 
実験&レポートに追われて
目の下のクマ&小ジワ増えた日々を
懐かしく思い出しました。
 
社会人学生はホント体力的にもキツかったわ〜。
 
 
 
羽田で見つけた
彼女のイメージにぴったりの手土産。
 
 
P1010071
 
こういう可愛いピンクやパープルがよく似合う。
かなり忙しく働いているようなので
健康にはくれぐれも気をつけて欲しい、、、。

2015年9月17日 (木)

ハンク先生脳髄になる? 〜ドラマRoyal Pains 〜

   
海外ドラマ、
Royal Pains シーズン4の最終回を観た時のこと。
 
ちなみにこのドラマはアメリカ東海岸のハンプトンズで
セレブを顧客に開業してる、救命救急医ハンク達の物語です。
ドラマですから、もちろんハンク先生はどんな疾患でも
たちどころに診断できちゃうスーパードクター。
 
 
Unknown
 
注)ネタバレありです。
 
 
4ヶ月前に爆発事故で頭部を強打したハンク先生、
その後は普通に生活していたもののなんだか具合が悪い。
でもCT検査は異常なし。
 
 
ところがある日突然、
「あーもうダメ〜」って感じで
頭を抱えてベンチで横になる。
 
 
その姿を見た医療助手の女性デヴィヤが
「これは体位性頭痛だわ〜」と叫ぶと、
 
 
次のシーンでは
もうBP(ブラッドパッチ、自己血注射)してる〜←早っ!!
 
 
心配する助手に
MRIで髄液漏れを見つけてくれたおかげだとか、
BPとはいかなるものかを説明しながら
 
 
大丈夫、これは外来でもできる簡単な処置だから」と。
 
 
”ハンク先生ほどのスーパードクターなら
すぐに自分で診断でしょうに”と
突っ込みたくなるのはさておき、
 
 
人気ドラマに
脳脊髄液減少症(クモ膜&硬膜が破れて髄液が漏れる病気)が
登場したのは認知度UPにつながりますし(と願ってます)
 
 
何よりも
 
 
4ヶ月前の外傷でも発症するという点が
描かれていたのは要注目。
 
 
未だにこの疾患を誤解している方が多いと聞くので
理解促進の励みになればと思いました。
 
 
「外来でもできる簡単な処置」と言っちゃうのは
ちょっと無理がありますが、
 
病院や医療保険制度が日本とは異なるアメリカでは
「外来での処置」はその通りなのでしょうね。

2015年9月13日 (日)

雨宿り

   
雨雲の位置を確認しながら走っていたのに
ポツポツと降り始めてしまいました。
 
”どこかで雨宿りしようか、、、”と
オットに声をかけられた瞬間
 
ザーっ
文字通りバケツをひっくり返したような豪雨に。
 
前が、前が見えない〜!!
もう一瞬でずぶ濡れです。
 
 
急いで近くの公民館へ避難、
しばし雨宿りさせていただきました。
 
 
Sn3v0022_2
 
 
小さな集落の中にある、
バス亭を兼ねた古い公民館。
 
ドアが開いてて良かった。
助かりました。
 
この集落はオットの祖父が生まれ育った地域。
おじいちゃんもここに来たことがあるのかなぁ?と
思いながら雨が通り過ぎるのを待ちました。
 
 
 
小屋へ帰って撤収作業前の小休止。
今日のおやつは地元のお菓子屋さんの生クリーム大福です。
 
Sn3v0025  
 
 
一休みして、
洗濯と掃除とカビ取り(まだ継続中)を済ませて東京へ戻りました。
 

2015年9月12日 (土)

夕暮れ

  
2週末ぶりの南房総。
 
もう海の家も撤去され少しずつ秋の気配。
といってもまだまだ暑かったのですが、、、。
 
 
Sn3v0018
 
 
ビーチサンダルを片手に持って
静かな波打ち際を散歩しました。
大好きな時間です。

2015年9月11日 (金)

バリューブックスで本の断捨離

    
読み終えて、
再読はないと判断した文庫本たち。
置き場所がいっぱいになってきたので断捨離しました。
 
◯◯◯オフへ売却という方法もありますが、
今回は、
バリューブックスのBooks for Japanへ寄付しました。
 
 
P1000906
 
 
寄付に向かない本はバリューブックスが買い取り、
その相当額を自分が選んだ団体に寄付するという仕組み。
 
バリューブックスから買う本はいつもきれいなので、
本を大切に扱っているお店だと信頼してますし、
システムもとても簡単。
また本が貯まったら利用しようと思います。
 
 
 
 
本を寄付して、
「あれからもう4年半、、、」と思っていたところに
東日本でまた大きな災害。
言葉を失っています。
 

2015年9月 6日 (日)

ふらふら願望?

   
最近気が付いたこと。
 
空港へ行くとなぜか急に
自分の行き先とは違う場所へ行きたくなる。
 
 
P1000918
 
やっと今回は伊勢丹(男子)のカフェでパンケーキを食べたのですが、
隣の席の方々がアドベンチャーワールドへ行くという話をされていて、
 
”パンダ可愛いなぁ〜”とか思ったら
北海道はもうどうでもよくなって
急に和歌山へ行きたくなってしまいました。
 
 
私の旅は、予約した段階で半分終わっていて
もう次が始まっているのかもしれません。
 
あるいは単なるふらふらしたい願望か。
 
 
どちらにしてもパンケーキは甘すぎないふんわり系で
美味しかったです。

2015年9月 5日 (土)

フラノ寶亭留

  
ひたすら毎日
炊事→洗濯→カビ取りで頑張った夏休み、
やっと私の夏休みがやってきました。
 
 
週末以外の予定は
直前にならないとわからない我が家ゆえ、
いつものように1泊2日旅です。
 
 
今回のテーマも美味しいご飯と温泉♪
ということで
北海道は富良野のフラノ寶亭留へ行ってきました。
 
 
もともと食事はフレンチの宿ですが、  
今年の春から
洞爺のMichel BRASにいらした方が
料理長に就任されたとのこと。
ぜひ一度行ってみたいと楽しみにしてました。
 

続きを読む "フラノ寶亭留" »

2015年9月 3日 (木)

濃縮蜜柑(ドライ蜜柑)

    
これはかなり好きかも。
 
P1000887
 
 
 
安心院(大分県)のドリームファーマーズ製のドライ蜜柑。
 
P1000883_2
 
 
何かの味に似てると思ったら、
 
 
ポンジュースだ!
 
 
ものすごーく濃い蜜柑の味です。
 
 
そのまま食べても良いし、
ヨーグルトに入れて一晩置いても美味。
あっという間に一袋食べちゃいそう。
 
 
安心院には美味しいスパークリングワインもあるし
ぜひ一度行かねば。 

2015年9月 1日 (火)

サイドゴアブーツ

   
まだ早いと思いつつ、
売り切れも心配だったのでやっぱり入手しました。
 
 
P1000847
 
 
Rusconiのサイドゴアブーツ。
 
去年、
ブーティにするかこのブーツにするかで迷って
ブーティを買いました。
 
すごく気に入ってたけど、
ヒールが高すぎて1時間以上歩けないし、
スタイル的にもなんかやっぱり違ってた、、、と後悔。
 
冬はトラッドっぽいファッションが多くなるから
サイドゴアブーツの方が使いやすそうです。
骨格ナチュラルスタイルにも合わせやすそうだし。
 
 
最初からこちらを買えば良かったのですが、
こうして失敗を重ねて成長するのです←言い訳(^-^;
 
 
 

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »