« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月

2015年10月31日 (土)

Milesで11月を迎える

    
ゆうべ北海道から帰ってきて、
明日の夕方には沖縄へ行くのに
南房総へ行くというオット。
 
 
納車されたばかりの新しい相棒で
ドライブしたいからだそう。
 
 
たとえ短い滞在でも
洗濯やゴミの始末をするのは同じなので
ホントはあまり行きたくなかったけど、、、
まあしょうがない。
 
疲れは
好きなことをして癒やす人なのだから。
 
 
いつもの海辺でいつもの夕暮。
 
P1010343
 
 
夕食の支度は免除してもらい
 
お寿司を食べて(廻ってるやつだけど)
温泉に入って(銭湯だけど)
ワインを飲んで(スーパーで買ったスクリューキャップだけど)
 
1958Milesを聴きました。
 
明日から11月。
小屋はレコードとストーブの季節です。
 
P1010348
 

2015年10月30日 (金)

加圧式スプレー 

    
楽天の期間限定ポイントがあったので
前から気になってた掃除グッズを買いました。
 
 
加圧式スプレー ジェット&ミスト
 
P1010325
 
 
500mlのペットボトルに装着して使います。
 
P1010330    
 
 
 
お水を入れて、
持ち手の黒い部分を数回押して中の圧力を上げて、
あとはプシューっと水を出すだけ。
 
 
早速ためしてみました。
が、Before写真をお見せする前に言い訳させて下さい!
 
 
ここはベランダ窓の外側で滅多に開けない場所、
毎月掃除しても風が吹き込むのですぐに汚れるのです。
決して、決して、掃除を怠けてるわけではありません。
 
 
 
 
 
 
では、
Before
 
 
P1010332
 
 
汚っ!!汚すぎる。
心の底から恥ずかしい、、、( ̄Д ̄;;
 
 
 
 
 
で、加圧式スプレーをすると
After
 
P1010334   
 
 
あっという間にきれいになりました。
 
 
 
簡易的なスプレーなのでパワーはそれほどありません。
高圧洗浄機の方が格段に良いと思います。
 
水がすぐになくなってしまうので
何度も入れるのもちょっと面倒。
 
 
でも、お値段¥700位で、置き場所に困らず、
さっと取り出して使える気軽さを考えると、
悪くない買物でした。
 

2015年10月25日 (日)

秋桜と柿

    
強風が吹き荒れても自転車に乗りました。
 
P1010308
 
さすがに今日は釣り人の姿はもちろん、
海で遊ぶ人はいません。
 
 
 
 
通りすがりの猫に挨拶して、
 
P1010293
 
 
 
cafe海遊魚でランチを食べて、
 
P1010301_2
 
 
 
道の駅富楽里(ふらり)の秋桜を観に行きました。
 
P1010310  
 
 
 
東京へ戻るために小屋に鍵をかけていたら
ママチャリに乗るご婦人が通ったので(知らない人)
「こんにちは〜」と挨拶すると、
(とりあえず小屋の前で会う人には
誰にでも挨拶するようにしてます)
 
 
とつぜん
”柿食べる?”と声をかけられました。
 
 
ご近所さんから庭で穫れたものをもらったけど
食べきれない程たくさんで困っているとか。
 
 
もちろん返事は「はい、食べます!!」
 
P1010323
 
 
ここではぜんぜん知らない方から
野菜や果物を貰うことは珍しくないのです。
 
 
私もゴーヤが採れ過ぎた時は
小屋の前を通る観光客に「食べる?」と
声をかけたかったから。
 
 
どなたかは全くわかりませんが
ありがとうございました。
 

2015年10月24日 (土)

COCO Farm&WineryとGrazie !!Giugiaroさん

   
諸用のため栃木県の某所を訪れたので、
久しぶりにココ・ファームへも行ってきました。
 
 
この急斜面のすべてが葡萄畑。
「こころみ学園」の生徒さん達が植え、
大切に育てています。
 
 
その斜面と向き合うように建つcafe&shop
 
P1010289
 
 
畑ではヤギさんがお仕事中でした。
 
P1010277
 
 
定番のランチプレート
 
P1010281
 
 
ワインは我慢して、買って家で飲みました。
 
 
生徒さん達がカラスを追い払うために
カンカンカン〜っと鳴らす缶の音も変わらない、
やっぱり素敵な場所。
来られて良かったです。
 
 
 
 
 
ちなみに諸用は大好きだった車とお別れするため。
 
ありがとう!!Giugiaroさん、
貴方のおかげで
美しい車に乗って楽しい時間を過ごすことができました。
 
 
P1010264
 
 
でも今度の車も生産国は違えどGiugiaroさんとは
深〜い因縁、じゃない、ご縁がある方の車。
 
イタリア人のデザインは
一度その魅力の虜になってしまうと
なかなか離れがたいようです。
 
 

2015年10月23日 (金)

チョコな日々

   
相変わらず
毎晩ご飯を食べた後にチョコレートを食べてます。
基本はカカオ70%位のビターチョコだから
健康に悪くないはず?
 
 
はじめは食欲が低下した分のカロリーを補うためだったけど
もはやこれはaddictionだなあ、、、。
 
チョコを食べるために
お米やパンの量を減らしてるような気がします。
まあいいや、好きなのだから。
 
 
P1010241
 
 
髪を切った帰りの自由が丘、
オリジーヌ・カカオで
ビターチョコだけを選んで購入してみました。
 
ちゃんと種類がわかるように包装してくれたので
4種類を食べ比べられます。
嬉しいな。
 
 
お店の近くにもうすぐスタバができるのですね。
人の流れが少し変わるかもしれません。
 
P1010239_2

2015年10月20日 (火)

ギンガムチェックシャツ再考

   
先日のお仕事は
基本的に座っているだけなので
できるだけ楽な格好で行きました。
 
楽=着心地の良いシャツ
 
アラフィフということは気にせず
30年以上前にも着てた組み合わせで。
 
高校は私服でもOKだったから
当時はよくこんな格好で通学してたなあ、、、。
 
 
P1010232
 
 
でも、
ふと気づくと同じ会場で
少なくとも5人はギンガムチェックシャツの人がいて
 
電車の中では向かいの席に座ってたおじさまが
これとほぼ全く同じ組み合わせで着てました。
 
 
うーん、
やっぱりこのシャツは
襟や袖からのチラ見せ程度にしよう。
 

2015年10月17日 (土)

お仕事な週末とアップルパイ

    
お仕事のため南房総へは行かず
国際展示場へ。
 
 
幸い、大きなイベントがないようで
閑散としてました。
 
 
人がいないビックサイトは
そのスケール感に圧倒されそう、、、。  
 
P1010220_2
 
 
 
1日頑張るご褒美は、
休憩時間にスタバでアップルパイを。
 
 
P1010223_2
 
 
スタバやタリーズへ行くと
ついパイとかケーキを食べてしまいます。
 
 
このアップルパイは初めて
美味しい!!と思いました。
 
 
パイ生地がサクっと軽めで塩分が効いてるし、
フィリングのりんごも甘くない。
 
欲を言えば、もっとシナモンが欲しいかな、、、
 
そうだ、カプチーノ用のシナモンパウダーを
自分でかけちゃえばいいんだ!
 
と、あらかた食べ終えてから気付きました。
次はそうしよう。
 

2015年10月12日 (月)

さつま芋と秋景色

   
3連休、
前半はお天気が悪くてどこへも出かけず
小屋でゆっくり過ごしました。
 
 
P1010188
 
 
やっと晴れた最終日は
お隣さんから
 
”さつま芋を掘るから手伝って”とお誘いが、、、。
 
 
 
作業はオットに任せて
 
 
P1010197_2
 
 
 
私はお隣さん家の愛犬
ポチ子ちゃんと遊ぶ至福のひとときを過ごしました。
ポチ子ちゃん、いつもありがとね。
 
 
P1010195
 
 
 
 
この後
自転車で少し走りましたが 
空も里山も木々も
すっかり秋景色になっていてびっくり。
 
 
P1010210   
 
 
寒くなるとなんだか寂しい気持ちになりますが、
そんな時は
 
 
温泉〜♪温泉〜♪
 
 
と妄想して
冬を楽しみに待つようにしています。
 

2015年10月 6日 (火)

豆乳グルト

   
毎日食べてるヨーグルトを
豆乳グルトに変えてみました。
 
 
P1010181_3
 
 
思ったよりも豆乳風味がマイルドで、
私は全く問題なく食べられました。
 
 
よく、
 
”自分に合う乳酸菌を見つけましょう”
 
と耳にするけれど、
どれを食べてもあまり変わらないような気がして、、、。
 
もしかすると動物性よりも植物性の方が
合うんじゃないか?と。
 
しばらく続けてみます。
 
 
P1000914
 

2015年10月 4日 (日)

ブロンプトンで多摩サイ&熟成肉

  
久しぶりにBROMPTONで
多摩川のサイクリングロード走りました。
 
 
P1010165
 
 
すっかり人もクルマも少ない南房総に慣れてしまったので
多摩サイはいろんな意味で疲れました。
 
 
特に歩行者やランナーさん達には最大限の注意が必要です。
この道をロードで走るなんてもう絶対に無理だなあ、、、。
危な過ぎる!
 
 
 
自転車に乗った日の晩ご飯はいつも以上に簡単に。
 
切る&焼く
 
それだけで済む献立にしないと
乗るのが億劫になってしまいます。
 
 
ということで今夜は肉を焼くだけメニュー。
最近はスーパーでも熟成肉が売ってるのですね。
東急ストアで買いました。
 
30日乾燥熟成させたそうですが、
少しドリップがあったのは
購入後の私の保管方法が悪かったかしらん。
まあいいや。
 
 
P1010160
 
 
あとはたっぷりのサラダ、美味しいパン、ワインがあれば完成。
 
 
最近、バゲットだと食べ過ぎてしまうので、
ナッツやドライフルーツのリュスティックを
薄くスライスしてワインのアテにしながら食べてます。
 
 
P1010176
 
 
 
と、晩ご飯の前だけど、
パン屋さんで週末だけ作ってるパンプディングも。 
結局、自転車に乗っても消費カロリー以上に食べてしまうのでした。
 
 
P1010169

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »