« 豆乳グルト | トップページ | お仕事な週末とアップルパイ »

2015年10月12日 (月)

さつま芋と秋景色

   
3連休、
前半はお天気が悪くてどこへも出かけず
小屋でゆっくり過ごしました。
 
 
P1010188
 
 
やっと晴れた最終日は
お隣さんから
 
”さつま芋を掘るから手伝って”とお誘いが、、、。
 
 
 
作業はオットに任せて
 
 
P1010197_2
 
 
 
私はお隣さん家の愛犬
ポチ子ちゃんと遊ぶ至福のひとときを過ごしました。
ポチ子ちゃん、いつもありがとね。
 
 
P1010195
 
 
 
 
この後
自転車で少し走りましたが 
空も里山も木々も
すっかり秋景色になっていてびっくり。
 
 
P1010210   
 
 
寒くなるとなんだか寂しい気持ちになりますが、
そんな時は
 
 
温泉〜♪温泉〜♪
 
 
と妄想して
冬を楽しみに待つようにしています。
 

« 豆乳グルト | トップページ | お仕事な週末とアップルパイ »

南房総」カテゴリの記事

コメント

芋掘りにわんちゃん・・・羨ましい~☆(o^-^o)☆
素敵な休日ですね!!
今年はどこの温泉に行こうかね~と主人と相談していますが
やっぱり近場で箱根になりそうです(^_^;)

BAUHINIAさん
 
この子は毎週、飼い主さんと一緒に東京から通ってます(*^-^)
ポチ子ちゃんのおかげでセカンドハウス生活がもっと楽しくなりました。
     
箱根、いいですよねえ♪
せっかく近いのに、なぜかいつも遠くへ行ってしまう我が家。
たまには近場でゆっくりしたいです。

こんにちは!
私は神奈川に住む33歳主婦のコラゲナと申します。
10日前に普通ではない頭痛と吐き気、それによる極度の脱水の為救急搬送され、入院しました。
病名はもちろん、低髄液圧症候群。
入院中スマホで素人なりに必死で情報や似た様な症状の方のブログをみていて、主さまのブログに到達しました。
昨日自宅に帰ってきたんですが、病院で回復してきたのに子供が2歳の為どうしても動かなければならなく、すこし症状が強く出てしまい、涙が止まらず子供にも申し訳なく義両親、両親に迷惑をかける自分は本当に治るのだろうかと不安で押しつぶされそうになってしまいました。
私もコレといった原因は思いあたらず特発性です。
造影剤は使用してませんが、画像は何種類か撮りました。漏れは確認できませんが、症状からして低髄液圧ということで、安静と補液を10日間。自然治癒の力を信じて自宅で療養中です。
主さまの自然治癒の力を高める工夫を読み、参考にさせていただきたいと思います。
あの、私の主治医は漢方には一切触れませんでしたが、この漢方は薬局で買えるものですか?
効果はどうでしたか?


コラゲナさん

発症から10日とのこと、
まだまだ症状も辛くご不安な毎日を過ごされていると思います。
突然の発症で本当に大変でしたね。
 
2歳のお子さんがいらっしゃるとのこと、
育児や家事でなかなか静養できないと思いますが、
10日だとまだ安静が必要な時期、どうか無理せずお大事になさって下さい。
 
ご質問の漢方ですが、私が処方されたのは「加味逍遥散(かみしょうようさん)」で
薬局でも購入できます。更年期障害の方によく処方されますが、
私の当時の症状が「冷え、血行不良による不調」だったためこの薬がよく効きました。
(原因は長引く寝たきり生活のため)
 
ただし、処方されたのは発症から1ヶ月半後で、
髄液漏れはある程度改善されているのにもかかわらず、
体調が悪化していたので、主治医が勧めて下さったものです。
 
漢方ゆえ誰にでもすぐに効果があるというわけでもありませんし、
コラゲナさんの症状には他の漢方が合うかもしれませんので、
ぜひ主治医の先生に相談なさって下さいね。
 
この病気はとにかく回復に時間がかかります。2〜3ヶ月動けないのはあたり前。
どうか焦らず、諦めず、ご自分の回復力を信じて療養なさって下さい。
絶対に良くなりますように!!

お返事ありがとうございます!
そうですか、漢方はその人その症状で処方してもらった方がいいのですね。
今はロキソニンでどうにかこうにか痛みをコントロールしております。ロキソニン、あまり飲みたくないのですが痛みで体が過緊張と寝不足になるのは回復に差し支えると思い、今日は朝から服用しております。
私も寝付いてから3時間で目が覚めてしまい、その後なかなか寝付くことが出来ないので、睡眠導入剤も試してみようと思ってます。
同じ低髄液圧を克服なさった主さまのお言葉とってもとっても励みになってます!
自然治癒の力を、自分を信じて回復に励みたいと思います。

コラゲナさん

そうでしたか。私一時期は毎日のようにロキソニンを服用していました。
抵抗はあったのですが、主治医から「今は仕方がないと割りきりなさい」と
言われて、、、。

睡眠は絶対に大切です。ぜひ主治医に相談してコラゲナさんに
合うお薬を処方してもらって下さいね。
どうかお大事に!!回復を祈っています。

こんにちは^^
貝殻、素敵ですね~(*^_^*)
白くて、とっても綺麗。
そういうのは、北海道の海とはやっぱり違いますね。

3つ目のお写真の鳥居の横の木は、柿ですか?

こちらはもう、秋真っ盛り。
郊外へ紅葉を観に行ってきましたが、殆ど終わってしまっていました。
関東も、秋めいてきているのですね~。

黒糖かりんさん

ありがとうございます♪
貝殻は全て南房総の海岸で拾ったものです。
たしかに、北の海のものとは違いますよね。
でも私としては昆布やつぶ貝が落ちてる方が嬉しいです(笑)
 
そうです、柿の木です。こうして果物が木に実る、、、
こちらではあたり前の景色なのですが、
未だに私にとっては珍しくてつい写真を撮ってしまいます。
  
北海道の紅葉、観たかったです。もう終わってしまったのですね。
十勝平野の秋蒔き小麦の緑と
紅葉した木々や山の美しいコントラストが懐かしいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 豆乳グルト | トップページ | お仕事な週末とアップルパイ »