« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月

2015年11月29日 (日)

一宮でブロンプトンと守谷海岸

   
せっかくいつもと違う場所へ行くので
ブロンプトンで走りました。
 
P1010600
 
P1010607
 
 
明治時代から鉄道が通り、
海辺の別荘地として栄えた一宮。
明治〜昭和にかけてこの川沿いには100軒近くの
別荘が建っていたとか。
 
「一宮藩」最後の藩主で
後に町長となった加納氏の働きかけもあり、
政治家や実業家、学者、芸術家の皆さんが訪れ
「東の大磯」として賑わっていたそう。
 
だから国道から少し離れると
林の中に邸宅が建っていたと思われるような
落ち着いた雰囲気があるのですね。
 
 
 
 
翌日は外房経由で帰りました。
久しぶりに訪れた勝浦の守谷海岸。
ここは千葉県で一番きれいなビーチだと思います。
 
P1010654

2015年11月28日 (土)

pole pole 〜in the park〜 (オーベルジュ)

     
美味しいワイン&ごはんがいただきたくて
千葉県の一宮町にある人気オーベルジュ
pole pole in the parkへ行ってきました。
 
 

続きを読む "pole pole 〜in the park〜 (オーベルジュ)" »

2015年11月26日 (木)

今年のLOCHCARRON薄手大判ストール

    
この柄は電車の中とかで
知らないおじさんとお揃いになることがあるので
どうしようかと毎年悩んでいたのですが、
やっぱり欲しくて入手しちゃいました。
 
 
スコットランドのLOCHCARRON社製
ウール100%薄手大判ストール
Stwert Royal柄
 
 
Photo
 
 
買って良かった!!
赤い色はアラフィフにはマストアイテムなのですね。
それにこの柄って巻くだけでhappyな気分になります。
頭の中ではBCRのアノ曲が流れる、、、←古すぎ!
 
 
 
Photo_2
 
 
このストールは薄いのに温かくて
とっても巻きやすいので
少しずつ買い足してます。
 
 
首冷え要注意の私にとって
ストールは必須アイテム、
大切に使いたいと思います。
 
 
 
 

2015年11月22日 (日)

ベッカフィーコとブロワ珈琲

  
館山の人気イタリアンレストラン、
ベッカフィーコが海の近くへ移転したと聞き、
ランチに行ってきました。
 
 
旅館や別荘が立ち並ぶ一角、
お店から徒歩30秒の海です。
 
P1010536
 
 
お天気が良かったらもっと素敵な景色でしょうね。
 
 
お店のドアは旧三芳村の家具工房DEW製。
廃材を使ったシャビーシックなドア、
いいなあ~。
うちの小屋も予算があったらお願いしたかった、、、。
 
 
P1010541
 
 
地魚パスタをいただきました。
このお店ではいつもこればかり頼んでしまう。
他のパスタの味はわかりません(^-^;
 
P1010539  
 
 
 
食後の珈琲は
オットがサイクリング途中で見つけて
ずっと気になってたという場所へ。
 
 
ん?小屋?
 
P1010544
 
 
お店には見えません。
 
P1010542
 
 
よーく見ると小さな看板がありました。
 
P1010543
 
 
自家焙煎の豆と
テイクアウトの珈琲を販売している
 
 
地元の方でも知らない人が多い場所かもしれません。
自転車だと小さな脇道を走るので
ときどきこんな出会いがあるのですね。
 
 
ローケーション、雰囲気、ご主人のお人柄
そしてもちろん珈琲。
どれもとても良かったのでぜひまた来たいと思います。
次は豆を買おう。

2015年11月21日 (土)

やっと自転車に

   
このところ週末の天気が悪かったり、
諸用のために東京で過ごしたり、
ぜんぜん自転車に乗れませんでしたが、
 
 
やっと乗れました!
 
 
P1010522
 
 
 
 
いつもの里山コースを走ったら、    
お天気が良いのでランチは海岸で。
 
海を見ながら座っておむすびをを食べてたら
とつぜん後ろから頭をバコッ!と叩かれました。
 
 
えっ?
今のはナニ?
 
 
なんと犯人は「とんび」
私のおにぎりを狙ってたのですね。
 
 
慌てて東屋へ避難しました。
 
P1010527
 
 
これまで何度も海岸で食べたけど
こんなことは初めて。
 
とんびが飛んでる時は気を付けましょう。
 

2015年11月15日 (日)

ウォーキングと多摩川交流センター

   
 
雨があがったので
多摩川の河川敷でウォーキングしました。
 
運動目的ですから
心拍120〜130位を目標に
 
普通に歩く→早歩き→小走り→普通に歩く
 
を繰り返します。
 
 
1時間半位でしたが良い運動になりました。
明日筋肉痛になりそう、、、。
 
 
 
多摩川大橋の近くにある
多摩川交流センター、
河川敷ゴルフ場のクラブハウスも兼ねてる施設です。
 
 
P1010479
 
 
外からソフトクリームのオブジェが見えたので
もしかして食べられる?と入ってみたら、
 
 
ちょっとしたcafeになってました。
 
P1010481_2
 
 
人がいたので写真は撮れませんでしたが
窓際にカウンター席もあります。
 
こんなスペースになっていたなんて
全然知らなかった、、、。
 
 
屋上も飲食可。
この日は雨上がりだったので
椅子が片付けられてましたが
晴れていればパラソル&椅子が置かれるみたいです。
 
P1010485
 
 
 
多摩川大橋の上から撮影。
川の向こう側には
ドラマ「下町ロケット」で「佃製作所」として登場する工場。
遠くに見えるのは武蔵小杉のマンション群。
 
実際は国道を走る車の騒音がものすごかったのですが、
写真だけ見ると、
静かでのんびりした景色ですね。
 
P1010493_2
 
 
 

2015年11月12日 (木)

紀州のぶどう山椒

   
わさび、柚子胡椒、コーレーグース、そして山椒。
我が家では消費量が多い調味料です。
 
これまでハウスのミル付き山椒を使ってましたが
そろそろ中身が無くなってきたので補充しました。
 
今回はより良い香りを求めて
和歌山産の乾燥「ぶどう山椒」に。
 
ぶどうの房のように大粒の実がたくさん出来るので
その名が付いたそうです。
 
 
わくわくしながら開封すると、
 
P1010431
 
 
 
びっくり、すっごく良い香りです!!
 
P1010440
 
 
今まで食べてた山椒は何だったの?という感じ。
辛味は控えめなのでたっぷり使えるのも嬉しい。
 
もうこれより香りが少ないものには戻れないなあ、
リピート決定です。

2015年11月 7日 (土)

ゆず湯と焼酎飲み比べ

    
なんとか日没に間に合い
海辺を散歩して、
 
P1010360
 
 
 
 
小屋へ戻ってお風呂の準備。
道の駅で買った柚子を入れました。
 
 
P1010364
 
 
 
 
忙しくてオットの誕生日にお祝いができなかったため
やっと今日、ささやかな宴を開催。
 
 
「森伊蔵 VS 七窪」 飲み比べ大会(笑)です。
 
 
シンガポール旅行の際に機内販売で入手した「森伊蔵」と
いつも飲んでるオットお気に入り芋焼酎「七窪」を
同じ条件で飲んで比べようという趣向です。
 
 
P1010373
 
 
 
結果は、
 
香りは、
もう比較になりません。
森伊蔵は本当に素晴らしい。
 
 
 
味は、
 
ストレート&お湯割りなら森伊蔵、
ロックならやはり七窪。
 
でも酔っ払ったらわかりませ〜ん。
どちらも美味しくいただきました(*^-^)
 
 
 
 
 
 

2015年11月 6日 (金)

ワンピースをパターンオーダー

   
夏用に購入したシャツワンピースが
思ったよりも似合っていたことに気を良くして、
秋冬用も欲しいと探していたのですが、
サイズ、形、色、価格、、、
なかなか希望通りものがありません。
 
 
楽天を彷徨っていたら、
生地持ち込みで
お安くパターンオーダーできるお店に出会いました。
 
ここです。
 
 
お店のサイトは対象年齢がかなりお高めな印象。
でも、よーく見ると
サイズやファブリックを変えるだけで
素敵になりそうなものもある!
 
 
生地を自分で探して、
このサンプル写真を元に
細かくサイズを指定してオーダーしたら、
画像はお店のサイトからお借りしました。
 
Img60304820_5    
 
 
 
 
こんな感じに仕上がりました。
 
 
P1010427
 
 
サンプルはシャツチュニックですが、
108cmのヒザ下丈にして頂いたので
ロングシャツワンピースになりました。
 
 
ストレッチコーデュロイ生地は¥2,000位で購入。
お仕立て代は¥8,640(税込み、送料込み)
 
 
こちらから生地を送る送料が必要ですが
希望通りのサイズ、色、形が入手できたので
大満足でした。
 
 
唯一の失敗ポイントは
ポケットの位置。
指定しなかった私のミスです。      
というか、全然気にしてなかった、、、。
 
 
骨格ナチュラル(と思ってる)の私は
ウエスト位置が下の方が良いので
ポケットも少し低い位置の方が良かったみたいです。
 
これは次回のオーダーの時に気をつけましょう。
 
 
仕上がりをあれこれ想像しながら
手持ちの服でサイズを確認したり
ユザワヤで生地を探したり、
オーダーのプロセスも楽しかったです。
ホントは自分で作れたら良いのですけどね←無理!

2015年11月 5日 (木)

昭島 MoriPark Outdoor Village

 
今日は仕事で昭島へ。
人生初の青梅線です。
できればそのまま奥多摩まで紅葉を見に行きたかった、、、。
 
 
お仕事場所へ向かう途中に
モリパーク アウトドアヴィレッジがありました。
 
 
アウトドアショップばかり集まるショッピングモールです。
オープンはニュースで見たけれどここにあったのですね。
 
 
Sn3v0001_2  
 
 
気が重かった仕事を無事終えて、帰りにまたこの場所へ。
敷地内にあるUCCコーヒーのオトナcafe、
上島珈琲店で一休みしました。
青森りんごのミルク珈琲、美味しかったです。
 
 
Sn3v0004
 
 
平日のためかテラス席は私一人だけ。
のんびり休憩できました。
 
 
ここはショップの他にもこんなものが!
 
Sn3v0007
 
 
ひぇ〜っ、登ってる人がいる〜!!
どうやって降りるのでしょう?
登るよりも降りる方が心配、、、。
 
 

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »