« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

2015年12月31日 (木)

大晦日の夕陽

   
2015年の最後の夕陽、
 
最近始めた
パワーウォーク&軽いランニングで見に行きました。
 
P1010783   
 
館山の若潮マラソンとかホノルルとかどう?なんて
冗談を言ってみたりして。  
 
まあ、これからも無理せずのんびりいきましょう!

2015年12月30日 (水)

走り納めはロードで大山千枚田へ

  
 
振り返ると
今年はほとんどロードに乗りませんでした。
 
 
ロードに乗った後に家事するのが辛くて
連休とか翌日もゆっくりできる日じゃないと
なかなか乗れず、、、。
脳髄発症前は平気だったのに
これは年齢のせいかなあ。
 
 
 
久しぶりに登場のチネリ号。
ミニベロのジャイ子も良いけど
ロードもやっぱり楽しいです。
 
 
 
鴨川の大山千枚田へ。
 
 
P1010765   
 
 
寒さを警戒して
掟破りのレッグウォーマーをしてしまいました。
おしゃれなロード乗りさんはこんな変な格好してませんよね。
恥ずかしいけど誰も見てないからいいや。
 
 
P1010757
 
 
 
棚田はライトアップイベントをしていたので
後日ふたたび車で行ってきました。
 
 
P1010808
 
1万本のLEDライトを使ってるそうですが
これを設置するだけでも大変な労力だったでしょうね。
 
ろうそくのように揺らぎがあるライトだったので
光が流れてるように見えてとてもきれいでした。
 
残念ながらこのライトアップは1月4日で終了。
また来年もぜひ行きたいと思います。

2015年12月29日 (火)

道の駅 保田小学校 (千葉県鋸南町)

    
南房総の小屋で過ごすお正月休み。
まずは
新しくオープンした
道の駅 保田小学校へ行ってきました。
 
 
学校の雰囲気をそのまま残したリノベーション。
廃校って寂しいですが
こんな風に生まれ変われるんですね。
 
P1010728
 
 
ここは宿泊施設もあります。
宿泊エリアはホントに学校のまま(笑)
 
P1010733
 
 
 
 
カーテンが空いてたので宿泊部屋を見ることができました。
こちらもホントに教室です。
 
 
P1010740
 
 
 
飲食店がいくつかあって、
金谷の人気ピザ屋さんGONZOも。
しばらくは行列覚悟かなあ。   
 
P1010730
 
 
物販は農産物が中心、
地元産のお野菜や花だけではなくお弁当もありました。
サイクリングにも便利で助かります。 
 
 
 
 
 
こちらで買った地元の方の手作りジャム。
甘み、酸味、苺の食感、ものすごく好み、
美味しくてあっという間に食べてしまいました。
これはまた買いましょう。
 
P1010748
 
 
 

2015年12月25日 (金)

ぼっちクリスマスがプレゼントかも

  
 
クリスマスはオットが出張のため一人。
 
家事をしなくて良いのが
何よりのプレゼントかもしれません。
 
 
髪を切りに行った帰りに
(クリスマスの美容室って空いてるのですね、貸し切り状態でした)
自分へのささやかなプレゼントを購入。
 
 
最近、クッキー類やチョコは
シンプルなものが好き。
 
で、また買ってしまった、、、。
 
P1010718
 
 
ショートブレッドはカロリー表示がないけど
3本も食べたらランチ1食分位になっちゃうんだろうなあ。
でも好きなんですよねこれ。
 
チョコはベルギーのノンシュガータイプ。
甘さ控えめだけどカカオ風味がしっかりある、
かなり好みの味なのでリピートしそうです。

2015年12月20日 (日)

ダムと水仙とお茶

   
水仙が咲き始めたので
佐久間ダムへ行ってきました。
 
P1010713
 
 
P1010711
 
 
五分咲き位でしょうか。
今年は開花が早いですね。
 
 
ダム公園の休憩所でおむすびを食べてたら、
桜のお手入れに来ていた(佐久間ダムは桜もきれい)
地元の方からお茶をいただきました。
 
P1010706
 
 
小屋でもご近所さん達からあれこれ頂戴しますが、
自転車でもこんなことがたまにあるのです。
 
車だけ乗ってた頃にはなかった体験。
本当に有り難いです。
 
 
 
ダムで出会ったワンコ。
 
 
P1010709
 
 
大人しくてとっても良い子でした。
また会いたいな。

2015年12月19日 (土)

やっと着火 シモタニのコンコード・エマーソン

  
柳宗理のパンチングストレーナー。
 
 
P1010684
 
 
調理用ではなく
ペレットストーブにペレットを入れるために買いました。
これまでは100円ショップのザルを使っていたのですが
壊れてしまって、、、。
 
 
 
ペレットはこのように木屑が出ます。
 
P1010688
 
 
マニュアルには「ストーブに残った木屑は
掃除機で除去して下さい」と書いてありますが、
面倒なのできるだけその作業を減らしたい。
 
 
P1010686
 
 
 
そこで、
あらかじめ木屑を取り除くようにしてます。
 
 
P1010691
 
 
 
 
寒くなったのでようやく今シーズン初着火しました。
 
 
P1010694
 
 
 
 
ストーブを使い始めたら
この方のアルバムの季節。
 
 
P1010697
 
 
Duke Jordan  "Fly to Denmark"
 
 
 
凍てつく2月の金沢の夜。
偶然ふらりと訪れたジャズ・バー 穆然(bokunen)
 
かつてDuke Jordanさんご本人が訪れたと
そこで初めて知って感激し、
このアルバムをリクエストしました。
 
 
たぶんその頃から
 
”寒い冬の夜にストーブの火を眺めながら
Fly to Denmarkをアナログで聴きたい”
 
と密かに思っていたような気がします。

2015年12月18日 (金)

やっと検診へ

  
そのうち行こうと思いながら
先送りしていた健康診断へやっと行ってきました。
 
 
別にどこも異常はないと思いますが、
体重測定で「少し痩せましたね」と言われてびっくり。
 
いつの間にか2kg減ってました。
 
 
たぶん原因は
オットに付き合って
糖質の量を減らしているからでしょう。
 
あくまでもゆるーい糖質オフです。
ご飯や麺の量を10%〜20%程度減らす代わりに
野菜やタンパク質を多めに摂るだけ。
 
食べる総量やカロリーは変わらないのに
やっぱり糖質を減らすと痩せるのですね。
 
 
ということで遠慮なく糖質補給。
 
P1010682_2
 
 
朝食抜きであまりにもひもじかったので
ハンバーガーとポテトを完食して
アップルパイを食べてしまいました(^-^;
くるしい、、、。  

2015年12月15日 (火)

今年の反省

  
年齢を重ねるとともに
うっかり度がUPしてます。
 
 
今年の6月に購入したRIEDELのビアグラス、
早速1つ割りました。
 
 
そのうち絶対やるとは思ってたけど
半年も持たなかった、、、。
早すぎる。
 
絶対にこれよりお高いグラスは買えませんね。
 
 
で、新たにもう1セットを購入。
 
P1010565
 
 
でもこのグラス、本当に良いです。
 
ビールはもちろん、
ワイン、日本酒、ウィスキーなど
どのお酒でも香りが3割り増しになるので
とても美味しくいただけます。
 
持ち手が短いのも扱いが楽。
 
なのになぜ割ったのかというと、
置く時にうっかり他の食器にぶつけたから。
我ながら雑な仕事に呆れてしまう、、、。
 
 
 
うっかりついでにもう1つ。
 
先日、雪平鍋を空焚きしてしまいました。
お水を入れてコンロのタイマー設定したつもりで
キッチンを離れてる間にやってしまった。
設定されてなかったのですねえ。
 
P1010041
 
これは危ないです。
火事になったら大変です。
 
もう絶対にこんなミスはしないと固く心に誓って
新たな行平鍋を買いました。
 
P1010159   
 
が、
サイズを間違えたのでちょっと小さかった、、、。
 
 
このうっかりな性格は今のうちに
何とかしておかないといずれもっと大変なことになる!と
深く反省したのでした(^-^;

2015年12月10日 (木)

旧暦カレンダー

   
来年のカレンダーを買いました。
 
現在愛用中のものと同様
旧暦付きです。
 
P1010569
 
 
月の満ち欠けも。
 
P1010573
 
 
時代小説を読む時に
旧暦がわかる方がより季節感を実感できるので
このタイプを愛用してます。
 
 
時代小説といえば、
先日、作家の杉本章子さんが亡くなりました。
 
先月は宇江佐真理さんも。
 
お二人とも乳がんだったとか。
 
杉本さんの歌吉シリーズや
宇江佐さんの松前藩を舞台にした小説など
大好きでした。
本当に残念です。
 

2015年12月 6日 (日)

小屋のクリスマス

   
小屋にささやかなクリスマス飾りを置きました。
 
P1010674
 
 
海岸近くで拾った松ぼっくり&どんぐりの実を
iittalaのカステヘルミに載せて。
 
大きなツリーを飾りたいと思いつつ
毎年こんな感じでクリスマスが終わってしまいます。
 
 
 
 
南房総はやっと紅葉の季節。
 
P1010676
 
 
でも、
 
もう水仙が咲き始めました。
 
P1010679
 
 
小屋でもまだストーブを使ってません。
やっぱり今年の12月は暖かいのですね。

2015年12月 4日 (金)

柳月(りゅうげつ)のお菓子いろいろ

  
実家の妹が送ってくれました。
 
P1010664
 
家にお菓子がたくさんあるって幸せです。
いつもありがとう!

2015年12月 3日 (木)

小屋生活4年目へ

   
南房総のリゾートマンションを手放して
その近くに小さな小屋が完成したのが2012年11月。
早くも3年が経ちました。
 
 
マンションは
景観、大浴場、いつでもゴミ出しOKなど
とっても良かったので
恋しい気持ちもありますが、
 
小屋生活の方が
今の私達には合っていると感じてます。
大きな音で音楽が聞けるし、
家庭菜園もできるし、
冬はストーブで暖かいし。
 
 
ただ、
小屋そのものに関しては
もっとこうすれば良かったなあ〜
と思うことも若干。
 
 
 
その①寝室スペースの壁
 
Photo
 
壁は全て火山灰シラスの塗り壁で仕上げましたが、
この壁だけは塗らずに天井に貼ったベニヤ板と同じ
板貼りにすれば良かった、、、。
その方が小屋っぽくなったと思います。
 
 
 
その②間仕切りの壁
 
Wall  
 
小屋は掃除の手間や防カビなどを考慮したワンルーム。
水回りスペースとリビングを隔てるのは
この間仕切り壁だけです。
ここも左官屋さんに塗って頂きました。
 
これはこれで悪くないのですが、
やっぱり石を貼りたかった、、、、。
室内に石を使うのはずっと憧れだったのになあ。
ここはホントに後悔してます。
 
 
 
その③洗面台の高さ
 
Photo_4
 
オットの希望で高さ90cmです。
が、やっぱり高過ぎました。
手を洗う時は使い易いけど顔を洗う時は
十分かがむことができず使いにくい。
あと10cm低い方が良かったです。
 
 
 
振り返るとこの小屋の設計開始と同時に
脳髄を発症してしまい、
気持ち的には「もう何でもいいよ〜」って
感じで妥協してしまったのですね。
今ならもっとちゃんと選んだのに、、、。
 
 
と、今さら言っても仕方がないですし
こうして元気に東京と南房総の
二拠点生活を楽しめているのですから
贅沢を言ってはいけません。
感謝の気持ちを忘れないようにしましょう。

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »