« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月

2016年1月31日 (日)

やっと復活

  
数日前から腹痛が続き
うどんorお粥生活だったのですがようやく復活。
 
 
身体を動かしたくて多摩川河川敷で
軽くウォーク&ランしてきました。
 
 
最近のお気入り補給ポイント、
多摩川交流センターのカフェスペースで休憩。
 
P1020042
 
お客さんは、散歩の人、ランナーさんに加えて
この日はサイクリストも多かったです。
 
 
河川敷ゴルフ場のクラブハウスを兼ねた施設なので、
外にはゴルフシューズの汚れを
エアーで落とす機械があって(名前がわからない)
 
それを使ってハブやホイールの汚れを落とす
サイクリストを見かけました。
 
 
気持ちはわかる、うちにも1台欲しい。
 
 
 
 
多摩川大橋を渡って帰宅途中、
ふと思いついて
右足を東京都、左足を神奈川県に置いて撮ってみました。
 
P1020046
 
 
よく考えたら
歩いて隣りの県に行くって不思議な感じです。
 
 
 
ところで腹痛の原因は、
賞味期限を4日過ぎたカット野菜を食べたから。
 
 
捨てるのはもったいないので
ちょっと発酵系の臭いがしたけど
火を通すから大丈夫かなあ〜と思って。
 
 
でもダメでした。
 
というかこの少し前にも
期限ギリギリのサワークリーム食べて
やっぱりお腹を壊したばかり。
あの時は色が少し変だったけど
それ位は大丈夫だと思ったんだけどな。
 
↑学習してない、、。

2016年1月28日 (木)

ネイビーパンツで春を想う

  
髪を切った帰り、
なんとなく立ち寄ったGAPで
ネイビーのフレアーパンツを衝動買いしました。
 
だって990円だったのですもの!
たぶんセールの売れ残り品なのでしょうね。
 
 
P1020034
 
 
試着すると若干大きい。
 
 
でもショップスタッフの方から
”少しヒップハングに履くと良いですよ”と
アドバイスをいただき試してみたら、
 
 
あら不思議、
大きくてもあまり気になりません。
 
 
洋服って着方でずいぶん変わるのですよね。
 
 
秋冬物のはずですが生地が薄いので
まだ寒くて履けません。
暖かい春を待ちたいと思います。
トップスは何を合わせようかなぁ〜♪
 
 

2016年1月27日 (水)

とりとめもなく綴る

  
先日、
珍しく従兄弟のYっちから連絡があり
久しぶりに会ってきました。
 
 
母親が5人きょうだいで仲が良いためか
従兄弟(従姉妹)達とは子供の頃から
一緒にたくさん遊んだり喧嘩したり、
まるで大家族のような間柄です。
 
 
連絡があったYっちは私よりも10歳年下で
小さい弟のような存在、
 
 
だったのですが、
 
 
久しぶりに会って、
すっかりおじさんになってる姿を見て 
 
 
あー、私もオバサンになったわけだ、
としみじみ納得したのでした。
 
 
 
 
ホントにとりとめもなく書いてます。
 
 
 
久しぶりに従兄弟から連絡があった数日後、
こんどは実家の母から「法事をする」
との連絡がありました。 
 
 
亡くなった父の33回忌だそう。
もうあれからそんなに経つのか、
私、高校生だったのに、、、。
 
 
あー、やっぱりオバサンになったわけだ、
とここでも納得。 
 
 
やれやれ、自分は変わってないつもりでも
確かに、間違いなく、年月を重ねているのですね。
 
 
 
というわけで、
何のオチもない話ですが、
 
 
来月、法事で実家に帰ったら、
大好きなチョコマロンを買ってこよう!!
 
子供の頃は好きじゃなかったのに
今は六花亭ではこれが一番好き。
 
 
Photo_2
 

2016年1月24日 (日)

水仙と梅とキャラメルアイス

   
雪の予報でしたが
降り始める前に到着すれば大丈夫ということで南房総へ。
 
 
毎年必ず訪れるお気に入りの水仙畑を散歩して、
(南房総市の道の駅 富楽里から歩いて15分位の場所です)
 
P1020008
 
 
翌日は雪は降らなかったものの風速10メートル以上の強風。
自転車は諦めて鋸南町の佐久間ダムへ。
 
山あいそれほど強く吹かないと経験的にわかっているので
ダム湖の周りやハイキングコースをウォーク&ランしました。
 
 
 
 
この道は初めての場所。
20年も南房総に通っているのに
まだ初めてがあるって楽しいです。
 
P1020018
 
 
 
水仙はもちろん、梅もきれいでした。
場所によっては桜もちらほら。
 
P1020017  
 
 
 
小屋に戻って佐野ファームのキャラメルアイスで休憩。
美味しい〜(*^-^)
ほんのり苦味もあってウィスキーにも合いそうです。
 
P1020020
 
 
寒かったけど楽しかったぁ〜。  
 
 
 
 
この日は満月。
東京へ帰るクルマをまん丸のお月様が追いかけてくれました。
 
すごくキレイだったので
タイトルに"moon"がつく曲だけを聴きながらドライブ。
 
ただそれだけなのですが、
私達らしいお月見となりました。
 

2016年1月21日 (木)

柚子胡椒 鍵屋&山荘無量塔

   
また由布院へ行く機会があったら
絶対に買おうと思っていたもの、
それは柚子胡椒でした。
 
 
その昔、
あの故川島なお美さんがTVで絶賛して
一躍有名になった鍵屋(亀の井別荘)の柚子胡椒。
 
 
ずいぶん前に食べて美味しかったと記憶してるので
それを再確認したくて購入。
 
 
そして
せっかくなのでもう1軒の由布院御三家、
山荘無量塔の柚子こしょうも買ってきました。
 
 
P1010973
 
 
 
食べ比べた 結論は、
 
もちろん両方とも美味しいです!
 
 
無量塔は少し熟成感があって
こちらは湯豆腐や餃子などに。
 
 
そして鍵屋はフレッシュ感がとてもさわやか。
青魚のお刺身にぴったりです。
 
 
いつもの食材やお料理も
美味しいスパイスがあると
それだけで楽しくいただける。
 
 
この2つの柚子胡椒のおかげで
手抜き、じゃなかった、
簡単&美味しいがすぐにできそうです。
 
 

続きを読む "柚子胡椒 鍵屋&山荘無量塔" »

2016年1月16日 (土)

花粉の気配?

   
南房総の小さな浜辺の夕暮れ。
 
P1010979
 
最近は土曜日の午後に南房総に着いて、
夕暮れを見ながら軽いウォーク&ランを5〜6km
というのが定番になってきました。
 
ウォーキングやランニングは
暗くなってもできるのでいいですね。
 
 
 
翌日はジャイ子号。
この日はすごく寒かったのに目が痒くなって、、、。
まさか、もう花粉? 
そうじゃないと願いたいです。   
 
P1010982
 
P1010985  
 
 

2016年1月15日 (金)

小布施ワイナリー Sogga Nagano シャルドネ オーディネール

 
久しぶりに
高校時代からの友人Aちゃんとランチへ。
 
 
またまたこんな希少なワインを頂戴してしまいました。
小布施ワインは美味しいのはもちろん、
生産量が少なく扱っているお店も少ないため
入手が困難なのです。
 
 
いつも優しい心遣いをしてくれるAちゃん
本当にありがとう!!
 
 
P1010971
 

2016年1月10日 (日)

ゆふいん泰葉

   
次の九州温泉旅は
絶対に青湯に入ろう!!と思い探した宿。
 
 
安定してきれいな青湯に入れるということで
ゆふいん泰葉に宿泊しました。
 
 
P1010889
 
 
 
 
 
 
 
 

続きを読む "ゆふいん泰葉" »

2016年1月 9日 (土)

別府&由布院の旅

  
ここ数年、
年末年始旅をやめて1月最初の連休に
九州へ温泉旅に行ってます。
 
今年は大分県立美術館OPAMと
由布院で青湯に入りたくて大分県へ。
 
 
まずは旅で良かったことあれこれです。
 
 
 
1泊目は別府駅近くのホテルに泊まって
街&銭湯めぐりをしました。
街歩きには「てんてくマップ」がおすすめ。
 
¥500でお菓子や惣菜など好きなものと交換できるチケット5枚付き。
以前、宮崎県の飫肥でも同様の地図を利用しましたが、
このシステムはホントに楽しいです。
 
 
*画像はお借りしました。
Map_a_small  
 
 
それにしても
別府の街は昭和時代のまま。
とーってもディープなタイムスリップ気分を味わえました。
 
 
アーケードの中の鰻屋さんのテイクアウト窓口で
お持ち帰りうな重を待つ(たぶん)にゃんこ。
 
P1010849
 
 
 
 
 
 
大分市内にある県立美術館のOPAM。
オープンしたら絶対に行こうと楽しみにしてましたが、
行って本当に良かった!!
 
坂茂の建築も素晴らしいですし、
展示室以外はフリーという金沢21世紀美術館と同じシステム。
座れる場所が多いので思う存分ゆっくり過ごせます。
 
P1010880
 
P1010861
 
P1010865
 
 
 
 
 
 
お気に入りの国産スパークリンワイン(シャンパン製法)を作っている
安心院(あじむ)のワイナリーへも行ってきました。
*焼酎の「いいちこ」を作っている三和酒類(株)のワイナリーです。
 
 
下に見えるのはメルローの畑。
 
P1010953
 
 
ここの畑は全てレインシャッター付き。
手間をかけて丁寧に栽培されていることがよくわかりました。
 
 
 
 
 
 
別府湾サービスエリアにある山荘無量塔のレストラン、
ロケーション、建物、料理、いずれも素晴らしく
こちらも行けて良かったです。
 
P1010841
 
P1010839
 
 
かぼすとシラスのビザは絶品でした。
また食べたい!!
 
 

2016年1月 7日 (木)

予習中

  
次の旅の予習です。
 
P1010776
 
「d design travel」の旅行ガイドは
ガイドというよりも読み物。
 
最近はガイド本を買わなくなりましたが
これだけは特別、旅にも持参します。
 
 
 
 
春の旅は未定。
お正月休み中はこの2冊を眺めて
行き先を悩んだのだけどやっぱり決められず、、、。
 
P1010773
 
 
美味しいご飯、
自然な景観、
温泉、
快適に過ごせる部屋、
大切にされてると実感できるサービス、
適正価格、
できれば空港から近い
 
 
ありそうでなかなかないのですよね。
特に最近の新規オープン宿は
どこもとってもお高くて。
この傾向は当分続くのでしょうか(ノд・。)
 

2016年1月 3日 (日)

菊鹿シャルドネと小布施堂の栗鹿の子

   
お正月は少しだけおせちを用意して
(うま煮以外は買ったものだけ;;;)
ごく簡単に済ませたのですが、
 
この2つだけはささやかな贅沢でした。
 
 
熊本ワインの菊鹿シャルドネ。
 
 
P1010828_2
 
 
以前、オットが出張先で入った熊本の老舗ワインバー。
そこのご主人に教えて頂いた熊本ワインの「菊鹿シャルドネ」
 
一昨年の熊本旅行の際には畑も見に行ってきました。
 
 
いつか、
気温が低い夜間に収穫したぶどうを使ったという
「菊鹿ナイトハーベスト」を飲んでみたいです。
 
ちなみにこのナイトハーベストのぶどうは
「五郎丸」地区の畑で栽培されたものを使用。
別の意味で更に入手が困難になりそうですね。
 
 
 
そして小布施堂の栗鹿の子。
栗きんとんはあまり好きではないのですが
これは大好き。
 
特にペースト部分が本当に美味しくて
私にとってはいくらでも食べられる悪魔のお菓子です(笑)
 
 
P1010819
 
 
小布施は親戚が住んでいて
母方の祖父の出身地にも近い場所。
 
祖父は昭和初期、20代の頃に
長野県の飯山から北海道に移住しました。
開拓農家ではなく
雑穀や家畜を商うためだったとか。
 
 
この栗鹿の子を食べる度に
いつもニコニコ穏やかに笑っていた祖父を思い出します。
 

2016年1月 1日 (金)

富山(とみさん)登山へ

  
我が家の元旦恒例行事となった富山(とみさん)登山。
今年も行ってきました。
 
登山というよりハイキングレベルなのですが
それでもなかなかの運動量。 
 
疲れたぁ、、、。
 
でも楽しかったです。
 
 
登り口にある福満寺を参拝して
 
 
P1010787
 
 
 
 
静かな木漏れ日の中を歩く。
 
 
P1010794
 
 
キツツキが木を突くが聞こえてきたり、、、
とても贅沢な時間です。
 
 
山頂からは富士山が見えました。
 
 
P1010799
 
 
P1010798
 
 
2016年も元気に過ごせますように!!

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »