« 北海道ホテルのカフェとJeep Cherokee | トップページ | ピアス紛失とマルセイバターケーキ »

2016年2月14日 (日)

天然か、非常識か、単なる加齢か

    
それは父の33回忌法要でのこと。
 
 
今回はごく身近な親戚だけで営むということで
実家の仏間でご住職にお経をあげていただきました。
 
 
 
読経の声を聞きながらぼんやりと
 
「そういえば父も、祖父母の葬儀も
このご住職だったなあ、、、。あれからもう◯年なのねえ」
 
などと思い出しながらちょっと涙ぐむ私。
 
 
ふと仏壇に目を向けると
何か違和感がある、、、。
 
 
ん?
何あれ?
赤と緑の小さなオブジェ?
 
 
し、獅子舞?
 
 
なんで仏壇に獅子舞があるのよ〜!!! 
 
 
親指ほどのサイズとはいえ
お仏壇の真ん中に
ガラス製の小さな獅子舞が鎮座してたのです。
 
 
まじで!!
絶対に住職、気付いてるよね(汗)
 
 
 
 
飾ったのはもちろん母でした。
 
 
”獅子舞ってお正月っぽくっていいなぁと思って
仏壇に飾ったのよ〜、そのままにしちゃったわ〜”ですと。
 
 
はあ?
意味わからない。
 
なぜ仏壇をデコらなくてはならないのか。
まさかクリスマスにも何か飾った?と思ったけど
怖くてそれは聞けませんでした(苦笑)
 
 
天然なのか、非常識なのか、
それとも加齢のための珍行動なのか、、、
相変わらず超マイペースな母。
まあ、元気だから良いのですけどね。
 
 
 
 
今回は久しぶりに妹の愛犬達にも会えました。
 
うちの歴代ワンコの中でも
ダントツで賢いモコちゃん。
こんなグラビアアイドル的セクシー目線もできます。 
 
P1020111
 
 
遊びたいのに怖くて近寄れないビビリ性格のスエちゃん。
 
P1020091
 
 
また遊んでください♪
 

« 北海道ホテルのカフェとJeep Cherokee | トップページ | ピアス紛失とマルセイバターケーキ »

日々のあれこれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 北海道ホテルのカフェとJeep Cherokee | トップページ | ピアス紛失とマルセイバターケーキ »