« お隣さん家のクリスマスローズ | トップページ | 感謝の備忘録 »

2016年3月29日 (火)

花粉治療(シダトレン)1年半の感想

   
花粉の舌下免疫療法を開始して1年半が経過しました。
 
「シダトレン」という薬、
というか
”杉エキス”を毎日飲む。
 
ただそれだけをひたすら続けた結果、
今年の杉花粉はかなり楽でした。
 
 
シーズン開始当初は少し症状が出たので
飲み薬(ロラダジン)と目薬も使ってますが、
症状はほとんどゼロ。
 
マスク着用せずに自転車に乗ってもです。
 
P1020303
 
 
昨年までの
鼻が詰まって息ができないほど苦しい症状は
何だったのだろうか?と思うほど。
 
 
この調子だと杉花粉に関しては
来シーズンは飲み薬なしで大丈夫かもしれません。
頑張って続けた甲斐がありましたヽ(´▽`)/
 
 
 
飲み忘れ対策。
薬に日付を書くことにしてます。
 
P1020315
 
 
 
でも、最近ヒノキが始まったようで
少し症状が出始めました。
 
アレルギーの本命は白樺なので
私の花粉シーズンはこれからが本番かもしれません。
 
 
とりあえずこの治療は残りあと半年、
頑張ろう!!

« お隣さん家のクリスマスローズ | トップページ | 感謝の備忘録 »

日々のあれこれ」カテゴリの記事

コメント

まぁ!早速効果が!(^^)!
マスクせず自転車に乗るなんて、花粉症持ちには自殺行為なのに・・・w
Luccaさん白樺が本命なのですね(北海道だからでしょうか?)
私は杉さえ過ぎれば秋のブタクサまでは一応安全なのですが、新たに発症しないかビクビクしています(笑)

BAUHINIAさん

こんばんは♪
治療を始めた時は主治医から「2年飲んでもあまり効果が出ない人もいる」と
言われてたので覚悟していたのですが、
無事に効いてくれたみたいでホッとしてます。
 
BAUHINIAさんがブタクサですか。
杉以外に、ヒノキとかブタクサとか白樺バージョンの治療薬も
作って欲しいですね!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お隣さん家のクリスマスローズ | トップページ | 感謝の備忘録 »