« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月

2016年4月30日 (土)

富士山と夕陽と安心院のイモリ谷シャルドネ

  
GWは南房総の小屋で過ごしました。
 
4月はほとんど行けなかったので久しぶりです。
まずは軽くウォーク&ランを。
 
P1020572
 
 
この時期には珍しく富士山が見えました。
 
 
のんびり過ごす、、、というわけにはいかない小屋生活。
振り返るといつも、
 
”次のご飯どうする?”と考えていたような。
 
 
とりあえず最初だけは
東京で下準備してきました。
 
 
映画「マザーウォーター」に登場したメニューと
そっくり同じものです。
↑まだ京都旅の余韻に浸ってます。
 
 
フードスタイリスト飯島奈美さんの本に
レシピがあったので作ってみました。
 
 
鯛のカルパッチョ、グリーンサラダ、
そら豆とベーコン炒め、グラタンです。
 
P1020608
 
 
カルパッチョは先日の京都旅で食べた、
黒胡椒と岩塩だけのシンプルなものを再現。
鯛には白胡椒を使ってましたが黒胡椒も合うのですね。
 
 
それにしても食器とカトラリーがヒドイ。
arabiaの24h以外は、
リゾートマンション時代に母親が使っていたものを
ほとんどそのまま使っているので、
そろそろ何とかしなくては、、、。
 
 
 
ワインはお正月の九州旅で訪れた
大分県の安心院(あじむ)ワイナリーで買ったシャルドネを。
 
P1020638
 
イモリ谷という、イモリの形をした土地で穫れた葡萄を
使っているのでこの名前だそうです。
 
すっきりとした味わいの爽やかなシャルドネ、
美味しかったです。
 
 
と、こんな感じで毎晩飲み続けたのでした。
 
 

2016年4月28日 (木)

リチュエル パー クリストフ・ヴァスールのパン

  
自由が丘でお買物ついでに行ってみました。
 
 
RITUEL par Christophe Vasseur
 
 
以前、NEXTがあった場所にできたIENAの1F、
オープンした頃は大行列してましたが
さすがにもうそれはなく、すぐに買えました。
 
 
このお店では
クロワッサンやエスカルゴを買うべきなのでしょうが、
朝食にトーストが食べたかったので
パンドミとこれを(名前が長すぎて覚えられない、、、)
 
りんごのパンです。
 
P1020566
 
 
590円、って
1個のパンに払った金額では人生最高額かも。
贅沢してしまった、、。
↑ケチケチな話ですみません。
 
 
でも、
白樺アレルギーのため
大好きだった生のリンゴが食べられない私は
こんな風に「リンゴです!」と主張しているルックスに
とっても弱いのです。
 
 
トーストもりんごパンも
良質のバターや粉の風味たっぷりで
とても美味しかったです。 

続きを読む "リチュエル パー クリストフ・ヴァスールのパン" »

2016年4月24日 (日)

グランドプリンスホテル京都

  
今回の京都旅は
街中から少し離れた場所にある
 
京都と聞くとたぶん抱くイメージは
”しっとりした風情ある古都”ですが、
 
実際は人も車も多いとても賑やかな大都会。
 
 
二人とも
日々そういう場所で働いてるので
休みの日は静かな場所で過ごしたいと思うのです。
 
 
今回はふるさと納税のお礼の品でもらった
「るるぶポイント」が利用可能な宿の中から
緑が多くて静かそうな場所にあるということで選びました。
 
 
宿泊したのは最上階のロイヤルフロアにある
ツインルームBです。
 
海外からの団体客が多いと聞いていたので
ロイヤルフロアなら静かなぁと思って、、、。
実際その通りでした。
 
 
 

続きを読む "グランドプリンスホテル京都" »

2016年4月23日 (土)

春旅は京都へ

 
今年の春旅は京都へ行ってきました。
 
 
目的があるわけではなく
ふるさと納税でもらった
「るるぶ」のポイント利用が可能だったので
なんとなく選んだ行き先。
 
 
予約した時は
美味しいものを食べよう!とか
貴船神社へ行こう!とか
 
いろいろ考えてたのですが、
だんだん億劫になってしまい、、、。
 
 
食事の店を予約したりすると
その時間で行動が制限されるのも嫌だったし。
 
 
 
けっきょく、
上賀茂神社の参拝以外は何もせず
散歩ばかりしてました。
 
 
 
志津屋でサンドイッチを買って
御所のベンチで桜を見ながら食べたり、
 
P1020492
 
P1020495
 
 
 
賀茂川沿いを散歩したり
 
P1020500
 
 
ここは良かった!
「上賀茂伝統的建造物群保存地区」
 
P1020504  
 
 
 
京都府立の植物園の散策も楽しかったです。
 
 
 
こんなことばかりしてたら
映画「マザーウォーター」と思い出して、
 
”ウイスキーしかメニューにないBar”として登場した
お店にも行ってきました。
(残念ながらこの日は休み、実際のお店はカフェです)
 
P1020550
 
 
 
特に何もしなくても
やっぱり旅は楽しいものですね。
 
 
美しい新緑も堪能できて良かったです。
 
P1020541

2016年4月21日 (木)

同僚からのお土産チョコ

   
職場の同僚からチョコをいただきました。
パリのお土産です。
 
P1020463
 
 
驚愕なのは、彼女、
 
木、金の2日間の有休と
土、日のお休みだけでパリを往復してきたこと!
 
 
すごいなぁ、、、。
私と同い年だなんて信じられない。
そのパワー、ぜひ見習いたいです。
 

2016年4月19日 (火)

ほんのわずかだけど

    
遠くから祈ることしかできないのが
情けなく、心苦しいと思ってましたが、
 
毎日の買物で、
たとえそれがほんのささやかで、、
今すぐ役に立たないかもしれないけど
 
”できることはある”
 
と、おしえてくれるくまモン。
 
 
P1020488_2
 
 
とうか1日も早く平穏な日々が戻りますように。

2016年4月18日 (月)

感謝

  
4月は誕生日月です。
 
友人達や家族達からのお祝いメッセージ、
南房総で知り合った大切な友人Yさんからのお花とお菓子、
そして何よりもこうして元気に過ごせていることに
感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございます。
 
 
P1020478  
 
 
 

2016年4月14日 (木)

新玉ねぎで手抜きキッシュ風

  
今年も南房総の友人Yさんから
ご実家で収穫した新玉ねぎをいただきました。
 
Yさん、そしてYさんのご実家の皆さん
いつもありがとうございます。
 
P1020438
 
 
とっても甘くて美味しい玉ねぎです。
 
 
最近、フライパンを洗ったり
ガスコンロの掃除をするのが面倒なので
ほとんどの料理をオーブンで作ってる私。
 
 
早速、新玉ねぎとズッキーニの
キッシュ(のようなオムレツ)にしてみました。
 
 
卵、レンジで軽く火を通した玉ねぎとズッキーニ、
牛乳とチーズ(適当な量)を混ぜ、
耐熱の器に入れてオーブンで焼く。
 
 
P1020447
 
 
適当に作っても新玉ねぎのおかげで美味しい!    
ごちそうさまでしたm(_ _)m  
 
 

2016年4月10日 (日)

近所でお花見

   
東京で過ごす週末。
近所のお花見ポイントまでウォーク&ランしました。
 
 
人が映らないように撮ったのでわかりにくいですが、
お花見を楽しむ皆さんで賑わってました。
 
P1020426
 
 
あたり前ですがジンギスカンの臭いはしません。
(北海道人にとって花見といえばジンギスカン♪)
 
 
皆さんちゃんと「火気厳禁」のルールを守って
静かにお花見してました。
 
 
プラスチックとはいえ
ちゃんとシャンパングラスで飲んでる方もチラホラ。
おしゃれですね〜。
 
 
P1020423
 
 
 
ついでに天気が良かった先日撮影した桜も。
 
P1020420
 
 
観光地や公園じゃなくても
どこでもピンク色に染まるこの季節の東京が
いちばん美しいと毎年思うのでした。
 
 

2016年4月 3日 (日)

桜ポタ(2016)

   
まだ少し早いとわかってましたが
桜の木がある展望台まで散走しました。
 
P1020378
 
P1020368
 
この日はまだ三分咲きくらい?
 
 
ここは小高い山の上。
海が一望できます。
 
P1020354
 
 
どんよりとした曇り空でしたが
晴れていれば大島も。
 
 
いつ来ても静かな展望台です。
誰もおらず貸し切りでお花見できました。
 
 
 
鋸南町出身のオットの祖父が
生家近くに植えたという大島桜は満開。
今年は見られて良かった!!
 
P1020385
 
 

2016年4月 2日 (土)

夕陽も春の気配

  
いつの間にかゆっくり太陽が沈むようになりました。
夕陽も春の気配です。
 
P1020352
 
 
いつも思うのだけど
小屋に帰ったらお風呂や食事の用意が
ぜーんぶ出来上がってたらいいのに、、、と。
 
そんなことはないので
頑張って自分で作ります。

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »