« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月

2016年5月29日 (日)

紫陽花と海辺でナポリタン

   
風が穏やな晴天で、
最高気温が22℃、
絶好の自転車日和です。
 
これ以上暑くならないで欲しいなぁ〜。
 
 
ツツジや藤の花が終わった南房総は
紫陽花が咲き始めました。
 
 
いつもの散走コース途中の小さな古寺、
静かで落ち着く場所です。
 
P1020749
 
 
 
ランチは海辺で。
 
P1020757
 
 
なぜかナポリタンが食べたくなったので
ファミマで購入。
 
P1020751
 
 
この景色を見ながらですから、
コンビニごはんでも美味しくいただきました。
 
 

2016年5月27日 (金)

厚底サンダルで検証

    
自分の体型が
たぶん骨格ナチュラルだと意識し始めてから
1つ問題がありました。
 
それは、靴です。
 
 
ナチュラルの場合、重心は下、
靴は重めにするのが基本。
 
 
でも、
大きくて重たい感じの靴は
あまり好きじゃなかったのです。
華奢な靴の方が好き!
 
 
今までどんなに厚底ブームがきても
絶対に手を出さなかったけど、
 
ナチュラルを意識した服にすると
やはり今までの靴ではなんとなく
落ち着かないと感じるようになりました。
 
 
で、ちょうど楽天のポイントが貯まってたので、
人生初の厚底のサンダルにしてみました。
 
 
P1020708_2
 
 
ホントにこんなソールで歩けるのかしらん?
いやそれよりも
似合うのだろうか?
 
 
と疑問を抱いた時のnext stepは
仮説→実験→検証です。
 
 
これぞまさしく骨格ナチュラルなワンピースで
比較検証してみました。 
 
 
写真の大きさが微妙に違うけど
面倒なのでこのままで。
きれいに自撮りできるおしゃれブロガーさん達ってスゴイです。
 
P1020725_4 Photo_4     
 
 
なるほどたしかに、
大きい靴の方がバランスが良いかも。
 
 
これからは好きというだけで選ばずに
ちゃんと考えて買わないとダメとうことが
よーくわかりました。
衝動買いの抑止にもなりそう(*^-^) 
 
 
 

2016年5月22日 (日)

ご近所ランチと茅乃舎のだし

  
友人Aちゃんとご近所ランチしてきました。
 
お互いの家から徒歩で行ける小さなイタリア料理店。
いつ食べても美味しいのです♪
 
P1020687
 
 
珍しくバター風味のパスタにしてみたら、
 
P1020689
 
 
やっぱい美味しい〜(*^-^)
基本はやっぱりイタリアン、
バターの風味はほんのりだから良いのですね。
勉強になります。
 
 
いつも優しい心遣いをしてくれるAちゃん、
今回もお店の予約&嬉しいお土産までいただいちゃいました。
 
ちょうどミッドタウンでお仕事があったそうで、
茅乃舎のおだしです。
 
P1020697
 
 
嬉しいです。
どうもありがとう!!
とれあえず、暑くなってきたから冷やしおでんかなぁ。

2016年5月20日 (金)

最初のお菓子の記憶 〜六花亭の大平原〜

   
札幌出張の際に買ってきてもらった
六花亭のお菓子です。
 
P1020677
 
たぶん、一般的には
左側の「マルセイバターサンド」の方が
知られていると思いますが、
 
私が子供の頃からよく食べていたのは
右の黄色いパッケージの「大平原」です。
 
本当に小さい頃からよく食べてました。
たぶん、私にとって
最初のお菓子の記憶はこれでしょう。
懐かしい故郷帯広の味です。
 
 
先日、あるスーパーで北海道フェアをやっていて
珍しくこの「大平原」が販売されていたのですが、
残念ながらあまり売れていない様子でした。
 
 
美味しいのになぜ〜?と思ったのですが、
このパーッケージではどんなお菓子か
全くわかりませんよね。
名前もなんとなく和菓子っぽいし。
 
 
中身はこんな感じです。
 
P1020683
 
 
バターの風味たっぷりのマドレーヌなのです。
 
だたし、味醂を使っているため
ちょっと和風の親しみやすい味。
 
 
子供の頃は
”いつかお腹いっぱいになるまで食べてみたい”と
本気で思ってたなぁ〜。
 
そんなことを思い出しながらいただきました。
もちろん今は1個で十分です(^-^;
 

2016年5月14日 (土)

南房総の小庭

    
南房総の小屋の庭(と呼べるのか?)です。
 
 
 
P1020673
 
 
はじめは砂利を敷いただけでしたが、
オットが少しずつ庭らしく整えてくれてます。
 
塀はお隣さんのもの。
いつもこの塀越しにお喋りしたり、
野菜をもらったり。
 
 
オリーブ、月桂樹、ローズマリーと
ハーブ類が中心。
 
長い支柱はトマト用です。
今年は3株植えました。
他にゴーヤが2株。
来られない週末もあるから野菜はこれで十分。
 
 
黄色いディルの花も咲きました。
 
P1020671  
 
 
我が家にとってディルは一番よく使うハーブ。
でも、今年はまだ苗を入手できません。
 
あちこちのお店で探しているのですが
なぜかディルだけ売ってないのです。
どうしてかしらん?美味しいのに、、、。
 
ゆえにこの花から種を採って育てる予定。
 
 
ほんのささやかなスペースですが、
ハーブ類がいつでも入手できたり、
収穫の楽しみがあるのは良いですね。
 
 

2016年5月 5日 (木)

チネリ号とその他あれこれ

  
連休中が久しぶりにロードにも乗りました。
 
P1020647
 
 
この日は風が強かったので
突風で倒されそうになったけど(怖い!)
やっぱりロードも楽しいですね。
 
 
 
 
今回のお休みでは毎日そら豆を食べてました。
ご近所さん達からたくさん頂戴したので。
 
 
外出から帰ったら玄関のドアノブにそら豆が(笑)
 
P1020630
 
 
本当にありがとうございましたm(_ _)m
 
 
 
 
それから、
 
曇り空は残念でしたが、
暑くなくて風もなかったので
海でサンドイッチの朝ごはんを食べたりもしました。
 
 
P1020657_2
 
 
P1020665
 
 
次に長く滞在するのは夏休みかな。
ま、それまで毎週のように来るのですけどね。

2016年5月 3日 (火)

鴨川グランドホテル THE GUNJO RESTAURANT

 
今年の連休中も
私と同じ4月誕生日のお友達と
バースデーご飯に行ってきました。
 
今回は鴨川グランドホテルのレストランGUNJOです。
 
 
海に面した老舗の大型ホテル。
エントランスやレストランはアジアンリゾートっぽい雰囲気。
 
P1020627
 
P1020622
 
 
予約しておいたので席は窓側でした。
プールと海が見えます。
 
P1020613
 
 
コースのお料理は毎月メニューが変わります。
メインはお魚かお肉をチョイス、
私は魚にしましたがお肉も美味しそうでした。
 
P1020615
 
P1020617
 
P1020619_2
 
 
施設は全て改装されてるわけではないので
所々に昭和の雰囲気が残りますが
それもまた鴨川らしいのではないかと。
 
高速道路が館山まで開通して以降
一年中混雑するようになった南房総。
週末や連休のお昼時はどのお店も混んでます。
海を見ながらゆっくり食事を楽しみたい時などにはぜひ。
 

2016年5月 2日 (月)

とりあえず散走

  
とりあえず近くをジャイ子号で散走しました。
 
 
P1020591
 
 
緑が眩しいです。
が、ヒノキ花粉(たぶん)が辛い、、、。
 
スギ花粉治療薬は、あたり前ですが、
ヒノキには効かないのですね。
 
もうすぐ白樺も始まるなぁ。
 
 
 
色は爽やでも生地が比較的しっかり目なので
着用時期が限られるSportfulのジャージ、
1年ぶりに着たので記念に1枚。
 
 
P1020595_2
 
 
周りに誰もいないと思って撮ってましたが、
軽トラックのおじいちゃんにしっかり目撃されてました^^:

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »