« チネリ号とその他あれこれ | トップページ | 最初のお菓子の記憶 〜六花亭の大平原〜 »

2016年5月14日 (土)

南房総の小庭

    
南房総の小屋の庭(と呼べるのか?)です。
 
 
 
P1020673
 
 
はじめは砂利を敷いただけでしたが、
オットが少しずつ庭らしく整えてくれてます。
 
塀はお隣さんのもの。
いつもこの塀越しにお喋りしたり、
野菜をもらったり。
 
 
オリーブ、月桂樹、ローズマリーと
ハーブ類が中心。
 
長い支柱はトマト用です。
今年は3株植えました。
他にゴーヤが2株。
来られない週末もあるから野菜はこれで十分。
 
 
黄色いディルの花も咲きました。
 
P1020671  
 
 
我が家にとってディルは一番よく使うハーブ。
でも、今年はまだ苗を入手できません。
 
あちこちのお店で探しているのですが
なぜかディルだけ売ってないのです。
どうしてかしらん?美味しいのに、、、。
 
ゆえにこの花から種を採って育てる予定。
 
 
ほんのささやかなスペースですが、
ハーブ類がいつでも入手できたり、
収穫の楽しみがあるのは良いですね。
 
 

« チネリ号とその他あれこれ | トップページ | 最初のお菓子の記憶 〜六花亭の大平原〜 »

南房総の小屋」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰してました。

お庭、素敵ですね~♪
ハーブを植えると、お料理に使う楽しみがありますね。

私も新しい住まいでは、お庭でガーデニングや家庭菜園など楽しみたいです。
小さい庭ですけど(笑)
自分で庭づくりをする予定なので、うまく出来るかどうかも微妙です(笑)

コメント残していませんでしたが、先月お誕生日を迎えられたとのこと。
楽しみの多い一年になりますように~☆

黒糖かりんさん

新しいお家の庭作り、楽しみですね♪
どんなお庭になるのでしょう。ぜひその様子もUPして下さいね。
 
ちなみにうちの小屋の庭スペースは、業者さんに防草シートを敷いて
もらった以外は全て自分たちで施工しました←予算不足で(笑)
       
はじめは小さいスペースに植えて、今は毎年少しずつ広げています。
 
 
ありがとございます!!ついに50代になりました(^-^;
これからも元気に楽しく過ごしたいと思っています。

可愛いお庭(o^-^o)
我が家も今年はトマト1株とバジルを植えました☆
そしてすくすく育った雑草も、ただ今処理中・・・芝を植える予定なのですが、素人がやって上手く育つのか心配しています(^-^;

BAUHINIAさん

ほんとに小庭で恥ずかしいです(汗)
   
トマトとバジル、やっぱりこの組み合わせですよね。
バジルは虫の大好物なので、もし見つけたら
頑張ってやっつけて下さいね。1匹でも大食いですから(笑)
    
芝のお庭♪素敵ですね〜(うっとり)
完成写真、楽しみしてます!!

初めまして。m(_ _)m
いきなりのコメントですいません。
私は4/10に特発性脳脊髄液減少症になり自然治癒目指して安静にしています。
初めて聞く病気でものすごく不安でネットで調べまくり、調べると更に不安になり…(;_;)
そんな中Luccaさんのブログはすごく前向で、症状も細かく書かれてて読んでいて心強く何度も救われています。
私はまだ出来るだけ安静の日々を続けてます。
長時間続けて立つ事はまだしていないので頭痛の限界時間はわからないのですが、夕飯作りは大丈夫な状態です。
ただ、耳鳴りと動悸(頭に心臓ある感じ?がします)とめまいがあり(;_;)
寝転んでてもその症状はあるんです。
後は睡眠障害(2時間毎に目覚める)にも悩まされています。
本当にこの症状が治るのか、長時間立って普通に生活出来る日がくるのか不安で不安で(;_;)
Luccaさんのブログ読んでたら症状似てて…
寝転んでいても耳鳴りやめまいや動悸続いてましたか?
頭の中の動悸?ありましたか?
ある朝突然症状は取れたのですか?
宜しかったら参考に教えて下さいm(_ _)m
長文ですいません。

karinさん

こんにちは。拙い記録がお役に立って良かったです。

4月10日に発症ということは、約1ヶ月半位ですね。
もう1ヶ月以上なのに、、、と一番不安になる時期。
お気持ち、よくわかります。本当に心配になりますよね。
  
ご質問ですが、まず耳鳴りと目眩はこの病気になった方のほぼ全員が
経験する症状だと思います。私もかなり辛かったです。
寝ても起きても、いつでもありました。
     
私の目眩は、主治医の判断では、内耳の問題ではなく、
もともと三半規管が弱い人が寝たきりになると目眩になりやすいので、
それが原因だろうということでした。「めまい体操」をするように勧められ
それで改善しました。(寝ながらできるものをネットで調べて実践)
あと、散歩も効果がありました。
 
耳鳴りは自然に治りましたが、発症1ヶ月〜2ヶ月の頃はかなり症状が
強かったのを覚えています。
 
動悸については、あまりお役に立てなくてすみません。
心臓に感じる動悸はあってすごく辛かったのですが、
(私は加味逍遥散という漢方薬で改善しました)
頭の中というのはなかったと思います。
でも人によっていろいろな症状がありますから、
主治医の先生に相談してみてくださいね。
   
睡眠障害も辛いですよね。寝たきりになるので
これも皆さん経験する症状のようです。
私は睡眠導入剤を処方してもらってました。
髄液を作るために睡眠は不可欠なので
これについても早めに主治医の先生に相談してみてくださいね。

ある日突然、症状がなくなってくれると良いのですが、
残念ながらどの症状もとてもゆっくり
少しずつ自然に治っていくと思います。
 
あまりにもゆっくりなので不安になると思いますが、
発症時と比べて少しでも長く起きられてるなら
それは改善している証拠です。
どうか焦らず、自分の治癒力を信じて療養なさって下さいね。
良くなりますように!!

早速のお返事ありがとうございますm(_ _)m
子供が2人まだ小さいので焦ってしまって…
長くなってきて精神的にかなりまいってきてしまい、このまま続くと精神的な病気になってしまいそうで、もう怖くて怖くて(;_;)

最近は頭痛以外の症状に気が滅入りそうになっていました…
最初は無かった症状なのにと凹む毎日で…
Luccaさんは1ヶ月半の頃は半日は頭痛無しで立っていられたみたいですが、その他の症状はまだ強くあったんですね…
それでも頑張って立って生活されてたんですね(><)

私がお世話になってる主治医は薬は一切処方してくれず…
(名医で検索したら出てくる先生なんですが…)
漏れが治れば治る。と言って訴えても相手にしてもらえないんです(;_;)
脊椎のMRIで漏れの確認してる位で、安静にして水分取るしか無いと言います。
ダメならブラットパッチしてあげると…
私はブラットパッチが怖くて、出来れば自然に治したいです(;_;)

頭痛自体は数時間は平気なので改善されてるように感じています。
その他の症状はやっぱり長期戦だったんですね。
睡眠だけでもなんとか改善したい(;_;)
今一番辛いです…
寝れないから疲れも取れずその他の症状が悪化してるとさえ感じてます。
睡眠薬、主治医に何とか貰えないかお願いしてみます(><)
めまいは私は途中で突然出て、発症の症状から耳石が原因だろうと言われました。
でもこれも自然治癒待つしかないと…
辛い時期に他の病気までいいのにと余計凹みました。

この病気、本当に辛いですね(;_;)
経験者の方の意見すごく心強いです。
本当にありがとうございますm(_ _)m

度々のコメントすいません。
もう一つ質問してもいいですか?
Luccaさんが安定して寝れるようになったのはいつ頃でしたか?
それまでは毎日睡眠薬を飲んで寝ていましたか??
質問ばかりですいません(><)

karinさん

眠れないのは本当に辛いですよね。メンタル的にも良くありません。
私も自分から主治医に処方をお願いしました。服用期間は
一人で外出できるようになるまで、
たぶん、3ヶ月間は毎日服用していたと思います。
 
「治らなかったらBPしてあげるから、、、」と言われても
症状も不安も改善されませんよね。困ったものです。
医師は症状に対して薬を処方する、あるいは外科的処置をするのが仕事なので、
患者が症状を具体的かつ客観的に上手く説明しないと
残念ながら何もしてくれません。
   
診察の際、私はいつも、「◯時間起きられるようになりました」と
回復の程度を報告してから、「◯◯の症状で困っているので薬を処方して下さい」と
お願いしてました。言い難いかもしれませんが頑張って伝えて下さいね。
   
そうです。起立性頭痛以外は長期戦です。身体を動かさなくなるので
自律神経系のあらゆる症状が出ます。
ブログには簡単にしか書きませんでしたが、
1ヶ月半を過ぎた頃は本当にいろいろな症状が出て
発症した当初よりも辛かったです。

逆流性食道炎で体重38kgに激ヤセしたり、
偏頭痛や緊張型頭痛、
目眩、吐き気、耳鳴り、動悸、微熱、手足の冷や汗、、、、。
 
参考までに、発症1ヶ月頃に私が毎日飲んでいた薬は、
  
睡眠導入剤、漢方薬の加味逍遥散(かみしょうようさん、
動悸や冷や汗などを改善するため)、
偏頭痛や緊張型頭痛のためにロキソニン(これもほぼ毎日)でした。
  
やっと身体が普通に戻ったと感じた時には
発症から1年以上経過してましたよ。
 
お子さん二人がまだ小さいとのこと、
家事、育児をしながらの療養は本当に大変だと思います。
たぶん私の時よりもずっとお辛い状況だと思います。
でもどうか焦らずにご自愛下さい。
karinさんも絶対に良くなると信じています。

お返事ありがとうございますm(_ _)m
Luccaさんの1ヶ月半の症状…驚きました。
すごく辛かったのですね。
主人と一緒にコメント読ませて頂きましたが、私はまだ症状少ない方です。
そんな私が弱音吐いてる場合じゃないですね!
治ると信じて頑張ります!!
本当に色々丁寧に教えて頂きありがとうございますm(_ _)m

私もアメブロでブログをしています(*^^*)
(普段は子育て中心で発症依頼更新出来ていませんが)
もう少し良くなってきたら病気の記録をアップしようと思います。
私がLuccaさんのブログで本当に救われたので、私も少しでも誰かの参考になれば…
本当にありがとうございましたm(_ _)m

karinさん

少しでもお役に立てて良かったです。
ブログに症状を綴ることで、自分の回復の確認にもなるので
ぜひ記録をUPして下さいね。

この病気の治癒は本当に時間がかかりますし、
いろいろな二次的症状が出ます。
でもどうか焦らず、ご自愛下さい。
良くなりますように!!

本当に度々のコメントすいませんm(_ _)m

昨日Luccaさんが飲まれた漢方薬を薬局で買ってみました。
主治医に会うのは2週間先だし、どうせ薬を処方して貰えないし…
症状も似てるので私にももし効果があればと思い試してみる事にしました(^^)
情報ありがとうございますm(_ _)m

ここ数日、急に不安感が強くなり精神的にガーーッと滅入る時があり…
その時の脈拍がすごく高くて…
動悸のせいでなるのかな?っと感じてます。
Luccaさんは動悸が起きた際、精神的に滅入る感じはありましたか?

頑張るっと決意してもすぐに心が折れて本当に情けないです。
変な質問ばかりして本当にすいません。
またお時間ある際にお返事頂けたら有り難いですm(_ _)m

karinさん

おはようございます。
この病気はメンタル的にもキツいですよね。
振り返ると、動悸とは直接関係なくいつでも精神的に滅入っていたと思います。
痛いし、辛いし、不安だし、、、。

睡眠がしっかりとれないとメンタル的に悪影響が出ますので、
もしも主治医の診察がまだ先なのであれば
とりあえず近所の内科で睡眠のお薬を処方してもらってはどうでしょう。
次の主治医の診察までの間の分ということであれば
すぐに処方してくれると思いますよ。
面倒であれば主治医にそのことをあえて説明する必要もないですし。
 
漢方、人によって合う合わないがあるので
karinさんに効果があることを祈っています。

お返事ありがとうございますm(_ _)m
睡眠薬、近くの内科で…Σ(゚Д゚)
処方してもらえるんですね!
早速、受診してみます!!
アドバイスありがとうございます。
何度もコメント本当にすいませんでしたm(_ _)m
私も完治出来ると信じて頑張るます!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« チネリ号とその他あれこれ | トップページ | 最初のお菓子の記憶 〜六花亭の大平原〜 »