« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月

2016年6月30日 (木)

柳宗理のマドラー

   
マドラーって
なくても別にそれほど困らないけど
(お箸で代用できるし)
 
やっぱり美しい方が美味しく作れる気がします。
 
P1020872
 
 
柳宗理のマドラー
 
最近、ハイボール率が高くなっているので
お迎えすることにしました。
 
 
つや消しのステンレス、
無駄のない美しい形、
もちろん日本製。
 
適度な重さも良い感じです。
 

2016年6月25日 (土)

やっぱり夏はOS-1

   
それはある日の夜中の出来事。
 
 
”足がしびれちゃった”
と思って目を覚ました次の瞬間、
 
 
い、痛い〜!!!!!!
 
 
と思わず絶叫、
 
 
足が攣ったのでした。 
 
 
足がしびれてるから全く動かせず
治すストレッチができない。
 
ひたすら痛みに耐えるしかなく、
いい歳した大人が本気で泣きました。
 
 
あー、もう、ホントにマジで痛かった。
 
 
 
暑くなってから何度か攣りそうになってたので
原因はわかってました。
 
 
水分不足。
 
 
夜中に起きるのが面倒で
寝る前は水分を控え気味にするのがいけなかった。
 
 
少ない水分でも効率良く吸収するためには
やっぱりコレが一番です。
 
P1020842
 
 
脳髄療養中はケース買いしてたなぁ。
 
最初はしょっぱい味に驚いたけど
慣れてしまえばスポーツドリンクより飲みやすい。
夕方以降の水分補給はこれに変えました。
 
水よりは効果があると感じています。
 
 
 
 
 

2016年6月19日 (日)

自転車と海散歩

   
ジャイ子号で走って、
 
P1020825
 
 
 
久しぶりに鋸南町のカフェ海遊魚でランチして、
 
P1020822_2
 
 
 
海遊魚の看板娘のくまちゃんに挨拶もして、
 
P1020806
 
 
 
小屋へ戻って自転車をきれいにしたら
ビーサンに履き替えて海へ。
 
P1020827
 
 
 
引き潮ビーチの散歩は
砂が硬くて歩きやすいから大好きです。
 
 
ふぅ〜、
わずかの時間でいろいろactivityがあるから忙しい。
 
でも、今週も来られて良かったです。

2016年6月18日 (土)

JTBからお詫びメール

   
大手旅行代理店のJTB。
国内宿泊予約で時々利用してました。
 
 
今回の個人情報流出は790万人という大規模なのもの。
 
 
ヤマト運輸やJALで流出の際は大丈夫だった私も
今回ばかりはアウトだろうなあと覚悟してたら
やっぱりお詫びメールがきちゃいました。
 
 
なんとなく
このサイトは用心した方が良いという予感があり、
 
どんなにお得で魅力的なプランでも
事前カード決済は絶対にしなかったので
カード情報等は流出しませんでしたが、
名前、住所、電話番号、アドレス、生年月日が流出。
 
 
最近、ネットで情報を登録する際、
流出に備えて予約や購入に差し障りの無いものは
生年月日を変えるか未入力にしてましたが、
 
JTBのようにずっと昔に登録したものは
正直に全て記入してました。
それをうっかりそのまま放置。
 
パスワードは気を付けてたのになあ、、、。
ちょっと悔しいです。
 
 
 
その話をオットにしたところ
最近、彼の会社では抜き打ちで
「開いてはいけないメール」を社員に送り
開くか否かをチェックする訓練をしてるそうです。
 
 
「それ開いちゃったことある?」と聞いたら
 
「うーん1回ぐらいあるかも」ですと。
 
 
ダメじゃん!!
 
 
 
 
”情報は流出するもの”ということを
あらためて痛感したのでした。
 
 
 
 
 

2016年6月16日 (木)

ホワイトアスパラ

 
実家の妹から今年も届きました。
 
P1020804_2
 
 
全部ホワイト〜ヽ(´▽`)/
 
今年は喜茂別産です。
 
 
札幌に住んでいた頃、
この時期は何度もドライブがてら
喜茂別まで買いに行きました。
懐かしいなぁ〜。
 
 
いつもありがとう!!
今夜はアスパラ祭り開催決定(◎´∀`)ノ

2016年6月12日 (日)

アクアスロンと花菖蒲

   
今週末の南房総の海岸では
アクアスロン大会が開かれてました。
風もなく波も穏やかで良かった!
 
P1020788  
 
海で泳いで走るなんて凄すぎる!
私には絶対に無理だなぁ〜。
 
 
 
貧脚サイクリストは
ミニベロで散走へ。
 
 
鋸南町の町道を走っていたら
こんな手作りのサインを発見しました。
 
P1020793
 
 
「入っていいですよ」というのはここです。
 
P1020792
 
以前は水田だったと思われる個人の畑。
花菖蒲が満開でした。
きっと大切に育てていらっしゃるのでしょうね。
 
 
この貼り紙の文面からも
花を育てる方の人柄が伝わってきます。
 
P1020790
 
お言葉に甘えてゆっくり写真を撮らせて頂きました。
ありがとうございました。
 
 
それにしても、
私の前を自転車で走っていたオットはこの場所を素通り。
手作りのサインにはまったく気付かなかったみたいです。
 
 
一緒に暮らしてずいぶん経つけど、
見ているものってやっぱり違うのだと
あらためて思いました。
だからこそ面白いのでしょうけどね。

2016年6月 5日 (日)

南房総は枇杷の季節です

    
 
梅雨入りした南房総。
 
雨が降ったり止んだりのお天気だったので
今週末は自転車を諦めて、
ラン&ウォークしました。
 
 
夕方、小屋の前でストレッチしてたら
「こんばんは〜、これどうぞ!」と
ご近所さんに声をかけられました。
 
 
いただいたのは自宅で穫れた枇杷です。
 
嬉しい〜!!
ごちそうさまです!! 
 
 
写真はほんの一部ですが、
こうして1つ1つ丁寧に袋をかけて
栽培されたのですね。
 
その手間と労力を考えると
本当にありがたくて
感謝の気持ちでいっぱいです。 
 
P1020764
 
 
そのままで食べたいのですが、
私は枇杷もアレルギー。
大好きなのに、、、(涙)
 
 
せっかく頂戴したのでどうしても生で食べたい!
ほんの少しなら大丈夫かなと思って
久しぶりに食べてみたのですが、
 
「美味しい〜、新鮮な枇杷って香りが良いわ〜」
と思った瞬間、
口の中がピリピリして喉の奥に猛烈な痒みが。
 
慌てて水を呑んだりうがいをして
事無きを得ました。
 
やっぱりどんなに好きでも
命かけて食べちゃいけません。
 
 
ということで私の分はコンポートにします。
こうして凍らせると
するんと皮がむけるのですね。
 
P1020763
 
 
 
こちらは館山の「渚の駅」で買ったブルーベリー。
 
P1020779
 
酸味が強いのでジャムにします。
 
 

2016年6月 2日 (木)

朝井まかて作品と”さんかく”

   
朝井まかての小説「ちゃんちゃら」を読んでいたら
”さんかくの旦那”という人物が登場しました。
 
 
”さんかく”とは
 
 
恥かく
 
義理欠く
 
礼を欠く 
 
 
ことを指す言葉で
お金持ちになる極意なんだそう。
たしかにそうかも。
 
 
最近の都知事さん関連のニュースを見ると
ついこの言葉を思い浮かべてしまいます。
 
 
 
それはさておき、
「ちゃんちゃら」も
面白くて一気に読んでしまいました。
 
 
41zsulpaqjl_2
 
 
 
 
 
でも朝井まかて作品では、
今のところこれが一番好き。
 
P1020761_3
 
 
シーボルト先生と彼のお庭番(園丁)の物語。
長崎に行きたくなります。
 

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »